プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その一部は細胞核内のDNAに含まれ、
それ以外はミトコンドリアのマトリクス内
のミトコンドリア核にあると聞きますが、
クリステやマトリクスは馴染みがありますが
ミトコンドリア核の図解というのは見たこと
がありません。どこかで見れますか?

A 回答 (3件)

ミトコンドリアのDNAは宿主の細胞がうばいとり、


少数がミトコンドリアDNAにのこっています。

そうすることで、宿主から生存することを許されたのです。
ひたすらATPを生産する奴隷に成り下がったのです。
    • good
    • 0

下記の「5,ミトコンドリア核の発見と蛍光顕微鏡との出会い」をご覧下さい。

分裂像もありますよ。http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistw …
    • good
    • 0

本当に納得できる疑問だと思いました。

私は今までこのことに気が付いていませんでした。ミトコンドリアの起源はグラム陰性菌のようなものだったという仮説はかなり信用できるようですが、現在の細菌のことから類推すれば当然マトリックスの中に存在するということになると思いました。電子顕微鏡で観察したものがありそうにも思いますが、私も知りたいです。少しずれますがミトコンドリアが細胞分裂と同調して分裂増殖するはずですが、これが分裂しつつあるミトコンドリアであると明確に指摘している写真を見た記憶がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!