私は、将来は助産婦を目指しています。
大学(看護科)の社会人入試の制度を最近知ったのですが、
看護系大学・短大に社会人入試で入られた方、試験や面接のことなど、
教えていただけませんか?
 また、アルバイトをしながら勉強との両立は可能でしょうか?
やはり、一限目からびっちり授業あるのでしょうか?
奨学金をもらいながら、生活費も稼ぎながら、続けられるほど甘くはないのでしょうか?
 ちなみに私は30歳の女です。(専門学校入学も考えたのですが、若い人ばかりで、
授業は忙しいと聞いたので・・・大学でも同じに忙しいのでしょうか?)
 教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学の社会人入試に合格したモノです。


試験科目は小論文と面接だけでした。小論文は、看護に関する
表データをみての自分の見解、(看護に関係ない)時事問題です。
私が受けた小論文は正直あまり看護の知識は関係ないものでした。
その分面接では「なぜ今の職をすてて看護師なのか」「18歳の子の
中でやっていけるのか」「今までの自分のキャリアをどう活かして
いこうと考えているか」というような内容を聞かれたと記憶してます。

ちなみに、私は一人暮らしでアルバイトをしながら生計をたて、
更に週3回の部活もしてます。が、これはかなりレアです。
まわりは皆自宅通いだし、貯蓄もほどほどにあるし、
もちろん部活なんて誰もやってません(笑)アルバイトをしている
人も多くて週2~3ですが、私は週4~5です。
大学現役時にアルバイトばかりして勉強や部活をやってこなかった
事をかなり悔いていたので、今度は悔いを残さないように
部活にも入部して今ではすっかり溶け込んでいます。
バイトは生活費を稼ぐため15万分程度必要で、部活と学校の時間
以外はほぼ全部バイトにあて、あいた時間にレポート課題や勉強を
していますが、我ながらこんなにタフなのは自分くらいだろうなと
思います。
しかも単位申請をしなかったので、1年次は一般教養もとらねば
ならず週5でした。2年次は週3が授業で楽に思えますがレポートの
課題が相当多く逆に時間はとられます。
3年生からは毎日授業があるので、さすがにバイトを減らして奨学金をもらって生活しようと思っています。
ただ私の場合、部活までやって自活して一応生活できているので
全然バイトとの両立は可能かと思います。ちなみに私は成績も
さすがに超良いとは言えませんが周りが比較的良い成績をもらって
ます。
こんな人間もいるので、どんな状況でも本当にやりたいと思う
気持ちがあれば頑張れると思います。逆にそんだけやる根性と
強い気持ちがなければ受からないですよ!まずは受かってから
その後の事は考えましょう★
    • good
    • 0

お礼への回答です。


授業ですが、どんなに遅くなっても18時を越えることはないと思います。
実習は別でしょうが、授業の後にバイトに行くのは十分可能であるはずです。
でも朝にひびくのは困ると思いますよ。そこを何とか調節した方がいいと思います。
夏休み等は普通にあります。場合によっては特別実習なんかもあるかもしれませんが、それでも学生ですから十分休みを取れると思います。

大学はそんなに授業がない、というのは大学にもよります。
必修の授業だけをとっていればそれほど忙しくない所もあるかもしれません。
しかし、資格が関係する学科では必修授業の数が多いのが普通です。
しかも難しい・・・

例えば、医学生が卒業までほとんど授業を受けずにバイトやり放題で、最後の医師国家試験だけ合格されても困るでしょ?っていうか恐いでしょ?
忙しくて当然と言えば当然なのです。
あとは、自分でいかに要領よくこなせるかですよ。
私の友人も、今度3年生になります(年は30近いです)。
長いようで、早いような・・・
頑張って下さい~~~\(○^∇^○)/
    • good
    • 0

私は、看護系でも社会人入学でもないので、何もいえない立場なのですが、


友人で看護系の大学に入り直している人がいる(ただし一般入試)ので、その友人を参考にアドバイスを・・・

まず授業は、専門学校でも大学のいずれにしても、専門の科目があるため忙しいようです(ちなみに、これまでに大学で取得した単位が有効になり、免除される授業もある場合もあります)。
さらにレポート等で時間が潰されることもよくあるみたいで、ウエイトレスのバイトをしながら授業&レポート作成等をしていた友人は、かなり痩せて、一時期は寝込むこともありました。
今は、時間が自由に変更できる家庭教師を主にしているみたいですが、それも実習が始まると、行けないこともあるようです。

一般の理系大学と同様に看護系でも、授業、レポート、実習という組み合わせでカリキュラムが組まれており、レポートと実習は必修であるのが普通だと思います。これらはどれもおろそかにしてはいけないものです。

ただし、授業自体は時間が決まっているので、バイトに影響するのはむしろ、日常の授業の予習・復習、レポート作成そして実習ですね。
実習に関しては、たぶん”何時まで実習”というのはなく、”目的の作業が終了するまで”、という感じだと思います。ですから実習がある日はバイトをしないほうがいいと思いますし、その方が実習に集中できるとおもいます。
このようなことを考慮して、時間調整が可能なバイトを選んだ方がいいと思います。いずれにしても、入学後にカリキュラムが分かってから(毎年同じであるとは必ずしも限らない)、バイトの計画を立てなくてはならないので、大変ですが・・・

>奨学金をもらいながら、生活費も稼ぎながら、続けられるほど甘くはないのでしょうか?

これは甘いとかいう問題ではなく、続けるかどうか、やるかどうかですね。
バイトをしながら学校に行くというのは、少なからずリスクがあります。
しかし、両立出来ないことはないと思います。
ただし、覚悟は必要ですね。生活の軌道が乗らないうちは、ゆっくり休むことも出来ないと思いますよ・・・脅すようですが^^;
mia-takuさんのような立場の人は結構いると思いますよ。
別の人の話ですが、旦那さんが亡くなって、子供の面倒と生活費を稼ぎながら勉強して医者になった人もいます。かなり大変だったみたいですが・・

無関係な人間ですがmia-takuさんと年齢が近いのでついつい意見を書いてしまいました。
大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答有難うございます。
やはり、大学でも忙しいみたいですね。友人で看護系大学に行った人が
いなくて、普通は大学は授業がそんなにないからバイトし放題だと聞いていたので
すが、やはり専門課程があるので忙しいんですね。授業は何時くらいまでなんでしょう? 今やっているバイトは、夜からで、時間も結構融通がきくんですが・・・
その分朝がきついかな~って思っています。夏休みとかありますよね?
 友達はまだ学生で勉強中なんですよね?頑張っていらっしゃるようで、
心強いです。(でもやっぱり4年は長いのかな・・・)

お礼日時:2001/03/26 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人入試について詳しく(短大.大学.専門)

今22歳高卒で社会人の女です。
学びたいことができ、学校へ通うか通わないか悩み続けてこの歳になってしまいました。
社会人入試の存在を知りましたが、仕事は辞めずに仕事終わり、休日や土日に通うというスタイルだけなのでしょうか?
小論文や英語を学ぶために入試の半年前には仕事を辞めてしまっては、社会人入試で受けるのは不可能ですか?

また、4大や短大、専門を卒業してからこの制度で受ける人もいると思うのですが、経歴が高卒社会人では受からないような厳しさなのでしょうか?

また、年齢的にも短大の方が良いと思いますか?
将来的に、大手でなくても中小企業の経理職などに就けたら嬉しいです。

分かる方、経験者の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

通信教育で大学を卒業したモノです。
『もっと勉強がしたいが、大学院(夜間や通信)に進むと講義について行くための勉強時間(事前調査や発表資料纏め)が取れない。かといって、大学3年への編入では基礎科目を取っている余裕が無い』と考え、10年ほど前にご質問者様と同じく「社会人入試ってなんなの?」と調べたことが有ります。
知識としては古いですが、参考になれば幸いです。


> 社会人入試
社会人入試は、社会人としての経験などを勘案して入試試験を行う制度。


> 仕事は辞めずに仕事終わり、休日や土日に通うというスタイルだけなのでしょうか?
同じ学部の一般入試で合格した方と同じ形で講義となります。
ですので、通常は昼間部(第一部)に在籍と考えますので・・・特に学部等の講義スタイルに於いて「土曜・日曜のみで卒業単位取得可能」とか「ウェイブによるフリー受講」と断っていない限り、講義は平日及び土曜の朝から夕方までの間に行われます。
学年が進みゼミに入れば、日曜祭日も合宿や課外活動で潰れることが有ります。

夜間部(第二部)における社会人入試試験であれば、平日及び土曜夕方6時頃から同9時ごろまでの講義。ゼミについては昼間部と同じ。


> 小論文や英語を学ぶために
何処か特定の大学を希望しており、その大学の社会人入試に「小論文」+「英語」が有ると言う事ですか?
全部の大学が「小論文」+「英語」とは限りませんし、同じ大学でも複数の社会人入試制度を用意し、其々に試験方法が異なることもありますよ。


> 入試の半年前には仕事を辞めてしまっては、
> 社会人入試で受けるのは不可能ですか?
上に書きましたように、各大学が用意している社会人入試制度にはいろいろあり、其々に受験資格が異なります。
例えば、情報確認のために検索したら最初に出てきた「駒沢大学」【https://www.komazawa-u.ac.jp/lifelearning/admission-worker.html】の場合、次のようになっておりますから、「フレックスB勤労学生・有職者特別入学試験」での受験は不可能と言う事になります。
・社会人特別入学試験の受験資格
『平成29年4月1日現在満24歳以上の者で、1年以上の社会経験(職場・家庭・地域等における諸活動)を有し、本学における勉学に強い意欲を持つ者で、次のいずれかに該当する者
 1.高等学校を卒業した者、および平成29年3月卒業見込みの者
 2.通常の課程による12年の学校教育を修了した者、および平成29年3月修了見込みの者
 3.学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者、および平成29年3月31日までにこれに該当する見込みの者』
◎フレックスB勤労学生・有職者特別入学試験の受験資格
『次の1.または2.の条件を満たし平成29年4月1日現在満23歳以下の者で、入学後本学在学中就業を継続する者
 1.大学入学資格を平成29年3月取得見込みの者で、同年4月以降定職に就くことが決定している者
 2.大学入学資格を有する者または平成29年3月取得見込みの者で、すでに定職に就きその事実を証明できる者』


> また、4大や短大、専門を卒業してからこの制度で受ける人も
> いると思うのですが、経歴が高卒社会人では受からないような
> 厳しさなのでしょうか?
実際に受験したわけではないので無責任なことを書きますが・・・簡単ではないけれど、4大を卒業してすぐの人間でなければ無理と言うレベルではないと考えております。


色々書きましたが、私の情報は古いので、受験してみたい大学に問い合わせてみるのが一番ですね。


あと最後に・・・私のように勤めながら大学卒業を目指すものが多い「大学の通信教育課程(通信教育部)【http://www.uce.or.jp/about/entrance/】」はダメですか?
原則として高校の卒業証明書と単位証明書を提出すれば入学が出来ます。
 ⇒提出書類による選考(入学資格のチェック)で、資格を満たしていなければ入学できません。
 ⇒一部の大学では「入学志望書」等の提出や「小論文」を実施しております。

通信教育で大学を卒業したモノです。
『もっと勉強がしたいが、大学院(夜間や通信)に進むと講義について行くための勉強時間(事前調査や発表資料纏め)が取れない。かといって、大学3年への編入では基礎科目を取っている余裕が無い』と考え、10年ほど前にご質問者様と同じく「社会人入試ってなんなの?」と調べたことが有ります。
知識としては古いですが、参考になれば幸いです。


> 社会人入試
社会人入試は、社会人としての経験などを勘案して入試試験を行う制度。


> 仕事は辞めずに仕事終わり、休日や土日...続きを読む

Q社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を

社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を受験します。しかし試験で出される面接と小論文の対策で困っています。面接は高校生であれば、高校で模擬面接などもあるでしょうが、入試での面接は経験がないためまったく要領がわかりません…。また小論文も書いてはみますが、添削をしてもらえない為、自分では採点が出来ません。そこで、小論文や面接の対策はどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
対応経験者の個人意見として参考になれば。

面接・小論ともに、書籍が大分出ていますので、自分に合いそうな物を参考にしてみてください。

面接トレーニング(面トレ)は、就活での指導もありますが、社会人なら一般常識(話し方、態度など)はOKとして、必ず「志望動機」は調書にも記述しますし話題になります。社会人としてのポイントは、入学後(学生期間中)と卒業後(いかに生かすか、何に貢献するか)のビジョンになります。

小論のテーマは何になるかわかりません。普段から最低新聞に目を通し、自分なりの考えをまとめる。卒論にも必要な要素として、テクニカルライティングを身に付けてください。

※書籍もテクニカルライティングもネット検索で概要を掴み、絞り込んでみてください。

Q私立大学、一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式の差異

こんばんは。
先ほど質問させて頂いた者です。
URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113449.html

やはり、学力的にも国立は厳しいので、私立一本に絞ろうかと考えております。
そこで質問です。
中央大学には、一般入試・大学入試センター試験利用入試併用方式(以下、センター併用方式とよぶ)・大学入試センター試験利用入試単独方式などがあるようなのですが、一般入試とセンター併用方式では、当然試験問題の難易度が違いますよね。
参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html

やはり、一般入試の方が難しいのでしょうか?
また、他の私立を併願するのであれば、センター単独方式を受験したほうが良いのでしょうか?
ですが、個人的にセンター単独方式は、国立向きな試験だと思うのですが……。

他の私立との併願も考えておりますので、その辺を考慮した回答を頂けると助かります。

Aベストアンサー

文系科目しか勉強してないなら一般入試の方が科目的には楽そうですね。

>他の私立を併願
普通に試験受ければいいだけですから、
中央大学のほかに受けたい学校を調べて
センター使ったほうが有利ならセンターで受ければいいし
そうでないなら一般入試で受ければ問題ないです。

とりあえず今やることは
・中央大学の過去問題を見る(一般入試の難しさを調べてみる)
・センター試験の過去問を見る(センターの難易度を知る)
・各パターンの合格者数を調べる(一般入試・センター併用・センター単独)
で比較してみればいいのでは。

Q大学入試で最近気がついたのは各大学傾向があったり、学校の授業だけじゃ足りないこと、こんな受験情報ってどこからしいれた?

大学入試で最近気がついたのは各大学傾向があったり、学校の授業だけじゃ足りないこと、こんな受験情報ってどこからしいれました?自分は親が、学校の授業ができればどこでうかるとか、基本ができればすべてできる。大学入試の傾向なんてないといわれ続けました。
それを信じて、定期テストや学校の授業をがんばって聞きそこそこいい成績を上げました、しかし自分より圧倒的に定期テストの低い点数の奴が大学入試にみんな合格していきました。受験情報の仕入先って親がほとんどなのでしょうか?友達の親は難関大学の医学部卒がおおいのですが・・・・

Aベストアンサー

自分の場合は主に学校の先生でした。
再三、大学によって傾向がありそれに対する研究と対策の大切さを仕込まれましたし
学校では集団での授業になるので、主にセンター対策中心に
そのクラスのメンバーが大抵受験する私大の傾向と対策をやってくれました。
もちろん第一志望がそれじゃない人は全部自分で勉強してましたよ。
傾向なんかも自分で研究してましたし。
普通に赤本や、問題集などの過去問を解いて解答解説をしっかりやることです。
いきなりたくさん買う余裕がなくとも学校の進路室などにも多少あります

予備校などに通っている人はそこで対策や情報を得ることもあるでしょう。
(自分は予備校にも塾にも行ってませんが)

何にせよ親の情報は20年も30年も前の受験の時代の話です。
それに自分で調べる手段のある時代に親の言うことを鵜呑みというのは信じられません。
メジャーな大学などはその問題傾向で行われる模試なども
予備校主催で行われています。ちょっと調べればわかります。
予備校や塾へ通うのは無理でも、外部からも受けられる試験ですから
そのくらいは受けれたでしょうし。
なんにせよ大学へ行こうと考えてるのでしたら、親のせいにしないことです。
自分で出来ることはたくさんあったはずですし
大学では益々、自分で調べて行動しないと誰も何も教えてくれません。

自分の場合は主に学校の先生でした。
再三、大学によって傾向がありそれに対する研究と対策の大切さを仕込まれましたし
学校では集団での授業になるので、主にセンター対策中心に
そのクラスのメンバーが大抵受験する私大の傾向と対策をやってくれました。
もちろん第一志望がそれじゃない人は全部自分で勉強してましたよ。
傾向なんかも自分で研究してましたし。
普通に赤本や、問題集などの過去問を解いて解答解説をしっかりやることです。
いきなりたくさん買う余裕がなくとも学校の進路室などにも多少...続きを読む

Q社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。

社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。

現在看護学校の入学のため勉強中の26歳男性です。
私の経歴を簡単に挙げます。
・私大を卒業後、約2年間サラリーマンをしていた
・退職後、看護師になることを決意し福祉施設でパート勤務しつつ夜間予備校に通学中

専門学校と大学を受験予定なのですが、大学の一般入試の出願提出書類で調査書というものが必要です。
その調査書は、
 文部科学省指定の様式で、出身学校長が出願6ヶ月以内に作成し、厳封したもの。
※高等学校卒業程度認定試験に合格した者、および大学入学資格検定に合格した者は、文部科学省発行の合格証明書および成績証明書を提出してください。

とあるのですが、私の場合は3年前に卒業した大学に行き「合格証明書」「成績証明書」を発行してもらえばいいのでしょうか? 最終学歴の調査書でいいのかなと思いましたが、よく分からないので質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり調査書といえば出身高校に発行してもらうのが普通だと思います。

ただ質問者さんの場合は特殊なケースだと思うので、大学に確認したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報