タイトルの通り、初めて聞いてビビっとくるUKロックを探しています!

聴くほどに良さに気づく・・のではなく、一度目で虜になってしまうような、そんな曲ありませんか?
あのワクワク感をもっと得たいのです・・!

UKロックに絞ったのは、単に自分の好みの傾向がUKよりなだけで、USでも構いません。ただし、洋楽で御願いします。

参考までに、以下の様な曲にビビっと来ました。
どれもそれをキッカケに好きになったバンドの曲です。
(順不同)
Kula Shaker / Hey dude
Ocean color scene / 100Mile high city
Supergrass / Moving
The stone roses / Breaking into heaven
Bloc Party / The player
Arctic Monkeys / Teddy picker
Franz Ferdinand / The Fallen
The Verve / The rolling people

他にもいっぱいあるのですが、パッと思いついたものです。
ご覧の通り、90年代(ローゼズ)以降のUKロックに偏ってしまってますが・・・。

逆に苦手なのは、KISSやボンジョビのようなハードロック、
グリーンデイのようなメロディックパンクです。

宜しく御願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんの感じからすると、爽快系なのがお好みのようですね。



ash / Burn Baby Burn
Manic Street Preachers / Everything Must Go
Manic Street Preachers / Faster

は結構爽快な感じでいいかもしれません。


あとは、travis や coldplay っぽい楽曲になってしまいますが、

muse / uprising
Kaiser Chiefs / ruby
suede / trash
Fool's Garden / Lemon Tree

あたりは、「The Verve / bettersweet symphony」や「supergrass / Road to Rouen(アルバム)」が好きならいけるかな~・・・って思います。


あと米国ですが、

beck / where it's at
fastball / the way

もUKロックっぽいフィーリングがあります。
muse以降は気が向いたら、聴いてみて下さい^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て聴きました!
アッシュ、マニックスは爽快で良いですね。
マニックスはIf You Tolerate~とかデザイン・フォー・ライフのイメージで、もっとナヨナヨした印象持ってました。
リッチー・・・

suedeいいですよね。Beautiful onesが大好きです。

カイザー・チーフスがこの中で一番好きです!
バンドは知ってましたが、初めて聴きました。
アルバム買いまーす。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/22 01:28

Mansun / I Can Only Disappoint You


Jesus Jones / Right Here, Right Now
Reef / Place Your Hands
Catatonia / Molder and Scully
Paul Weller / Peacock Suit
Stereophonics / Dakota
The Charlatans / The Only One I Know
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全て聴きました。

ポール・ウェラー、ステフォ、シャーラタンズ以外は初めて聴きました。
(シャーラタンズはForeverが好きです)
この中だとREEFがかっこよかったです。
アルバム今度聴いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/22 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2008/1/17 KULA SHAKER セットリスト

2008/1/17 渋谷AXでのKULA SHAKER セットリストをご存知の方は教えて下さい。セットリストが載っているサイトがあれば併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://blogs.yahoo.co.jp/udonb2000/52984855.html

QFranz Ferdinand

Franz Ferdinandの歌詞が載っているサイトを教えてください。
できれば日本語訳も載っているor携帯でも見えるサイトがいいです。

Aベストアンサー

携帯で見られるかどうかはわかりませんが英語歌詞ならこちらにあります。
http://lyricwiki.org/Franz_Ferdinand

和訳が載っているサイトはありませんが、
「Do You Want To」だけでしたらこちらへ
http://f56.aaa.livedoor.jp/~aosiro/

Q何というバンドの曲かご存知の方是非教えて下さい (ロック/UKロック?・10年程前)

ご拝見頂きまして誠にありがとうございます。

今から 約10年ぐらい前にラジオで初めて耳にした曲で(その際気になりつつも小遣いの関係で購入できなかった・苦笑)、陸上競技の選手のニュース(特集)のバックミュージックでかかっているのを再度聴き、探してみたくなりました。
色々検索してみたのですが、探し当てることができなかったのでここに質問させて頂きたく存じます。

ジャンルは、ロック(多分UK-ロックだと思われますが、違う可能性も高いです・・・)で、アルバムリリースは今から10年前後前。サビの歌詞で「ス(ー)パースター」と歌っているのが特徴的です。全体的なサビの歌詞は以下のような感じだと思うのですが、結構曖昧なので、ご回答頂ける際の参考として頂ければ幸いです。

don't let(let's) go super star~ maybe no who you are~

少しでもお心あたりがございましたらば、バンド/アーティスト名と曲名を記載して頂けますと幸いです。(探して試聴等させて頂きます)

以上何卒よろしくお願い致します。

ご拝見頂きまして誠にありがとうございます。

今から 約10年ぐらい前にラジオで初めて耳にした曲で(その際気になりつつも小遣いの関係で購入できなかった・苦笑)、陸上競技の選手のニュース(特集)のバックミュージックでかかっているのを再度聴き、探してみたくなりました。
色々検索してみたのですが、探し当てることができなかったのでここに質問させて頂きたく存じます。

ジャンルは、ロック(多分UK-ロックだと思われますが、違う可能性も高いです・・・)で、アルバムリリースは今から10年前後前。サビ...続きを読む

Aベストアンサー

スウェーデンのバンド、The Merrymakersの"Superstar"じゃないでしょうか?
『Bubblegun』というアルバムに入ってるのですが、このアルバムがリリースされたのが、1997か1998なので、可能性高いと思います。ちなみにサビは

Don't let go superstar
Let it show who you are
Don't let go superstar
(That's what you are)

です★ "Let it show"は早く読めば"May be no"に聴こえなくもない気が^^;

あ、違ってたらすみません、

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2518798

QUKでお勧めを是非教えて下さい!出来ればcoldplay、Verve・・

最近どっぷり浸っているのがCOLDPLAYです(´o`)
もうどの曲も好きで・・・ひたすら聞いています。
COLDPLAYはどんな感情でも聴けるのでまたまた大好きです。

1:COLDPLAYが好きならこれも好きだよ・・・・・っていうお勧めのアーティストを教えて下さい。

2:Radioheadの曲がどうしても聞けない?聞かず嫌い?なんか抵抗あるんです・・・・でも聞きたいので何から聞くのがお勧めか教えて下さい。コンピューター?ベンズ?

ちなみにハードなもの意外、何でも聞きます!R&B、HIPHOP・・・。あえて言うならUKですかねぇ(*'-'*)

しっとり哀愁の漂うな音を教えて下さい!
どんな感情でも聴ける音を教えて下さい!
朝でも夜でも聴ける音を教えて下さい!

Aベストアンサー

#4です。

そうですね。「the bends」の方が明るいでしょう
(ガンガンに明るいわけではないですが・・)。
哀愁を感じさせる、素晴らしく美しい曲もあります。
「ok computer」に比べれば楽曲にバラエティさが
あるので、聴きやすいのではないかと思いました。

「ok computer」は暗めですが、ハマる人はハマると
思いますよ。完成度やアルバムとしての統一感は
高いですし、こちらも良い作品だと思います。
自分は「the bends」の方が好きですが・・。
まぁ好みの問題なので、両方聴いてみるのが
一番ですね。

Qthe verveの「weeping willow」について

weeping willowという曲が有りますが、歌詞の中で使われているweeping willowは「しだれ柳」や「泣いている、うな垂れている柳」という意味では無いですよね?
そのままの意味で訳すのは、浅いような気がしています。
深い意味があるのでは?と思って調べてみたのですが分かりませんでした。「イギリスでは、人の精神状態が○○な時にそれを表現するのに使う事がある」とか何か意味があるのでしょうか?
私はこんな風に訳してみました!など何かあれば是非聞かせて下さい!

Aベストアンサー

【Weeping Willow】
weeping willowは、「涙の柳」といわれているようですから、
意訳しますと「とまらない涙」でしょうか。
訳詞でしたら「泣きつかれても、流す涙はとまらない」でしょうか。
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch2-trees/shidare%20yanaghi.htm

訳してみましょう。 
Weeping willow
The pills under my pillow
Weeping willow
Pills under my pillow
Weeping willow
The Gun under your pillow
Weeping willow

泣き疲れても、流す涙はとまらない
私の枕元には薬があって
泣き疲れても、流す涙はとまらない
私の枕元には薬があって
泣き疲れても、流す涙はとまらない
あなたの枕元には銃がある

http://www.lyrics007.com/The%20Verve%20Lyrics/WEEPING%20WILLOW%20Lyrics.html

歌の歌詞では、pillow とwillowは韻を踏んでいますね。
ロックの歌詞ですから、韻を踏むとスムーズに歌えるのでしょう。

【Weeping Willow】
weeping willowは、「涙の柳」といわれているようですから、
意訳しますと「とまらない涙」でしょうか。
訳詞でしたら「泣きつかれても、流す涙はとまらない」でしょうか。
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch2-trees/shidare%20yanaghi.htm

訳してみましょう。 
Weeping willow
The pills under my pillow
Weeping willow
Pills under my pillow
Weeping willow
The Gun under your pillow
Weeping willow

泣き...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報