一人暮らしをはじめて1年になります。
実家にいるときは母にあまえ何もしませんでしたが、最近はよく作るようになりました。
まったくできないわけではないので、いろいろレシピをみながら作ってきましたが、どーしても揚げ物はさけてしまいます。汚れるのと、自信がなくて・・・。

素材によるとは思うのですが、だいたいどのくらいの温度であげればよいのでしょう。手際よくおいしくあげる方法、コツを教えてください。
から揚げ、てんぷらなどなど。

ついでに、二人分レシピを教えていただければ、うれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答コメントありがとうございます。

少しは参考になったかなぁと思うと嬉しいです。専門家っていうふうに自分を銘うってしまいましたが、料理に携わる仕事をしているだけで大部分が創作です。なんか恥ずかしくなってきたかも。
私もそうですが、ひとり暮らしってどうしても食生活がかたよったりすると思うんですよね。Meminさんみたく食事に関心よせる人も少ないと思うし。
でも一生懸命な人には協力したいので、またどこかで接点があればいいですね。

最近、時間があるのをいいことに、調子にのってケイタイ用のページを作りました。PCでも見れるんですけど。ちゃっちいですが、良かったらのぞいてやってください。

参考URL:http://www.hitbit.net/cgi-bin/mopbs.cgi?id=mp984 …
    • good
    • 0

わたしもひとり暮らしだから揚げ物がめんどうな気持ちよくわかります。


でも失敗ってあまりないと思いますよ。
温度は180度くらいがだいたいなんでも対応できます。
パン粉を油におとしたときにふわって感じで上にあがってくるくらいが目安です。
から揚げですが、鶏肉1枚(だいたい250gくらい)に胡椒をまぶして醤油と酒を大さじ1杯(カレースプーンでも可)、あればおろし生姜とかにんにくもいれてポリ袋で密閉状態にしてつけると効率いいです。衣はこれもポリ袋にカレースプーンで山2杯ずつの小麦粉と片栗粉を入れ、そこに肉をいれて全体にまぶしてあげればオッケイ。キムチで下味つけてもおいしいよ。硬いのが好みなら片栗粉を多くすれば竜田揚げになりますよ。
てんぷらの衣ですが、卵と水と小麦粉でクレープくらいの濃度のを作ればだいたいオッケイかな。材料に小麦粉を薄くまぶしてからこの衣をつけると材料からでる余分な水分をすってくれるので、べちゃっとなりづらくなると思います。
でもひとり暮らしで卵1個分の天衣つくると絶対あまっちゃうので、牛乳と小麦粉で作るのをおすすめします。牛乳にはたんぱく質が豊富なせいか、思ったよりかりっとなります。揚げたてを食べるのがいちばんおいしいから、作りおきは考えないほうがいいです。万一べちゃっとなっても、卵とじにしたりすれば全然オッケー!
揚げ油だって小鍋の1/3くらいで十分。ちょっとくらい頭が出てたって裏返せばいいわけだし。フライパンに炒め物より多めに油しいて焼き揚げるみたいな方法でもカツとかなら十分おいしいですよ。かえって香ばしくなるかも。
是非ためしていてください。長くなってしまいましたが、参考になったらメールでもくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますー。
専門家のかたなんですか!すばらしい。
がんばってチャレンジしてみます。

メールアドレスが・・・・

お礼日時:2001/03/26 12:38

テンプラの衣のことですが、


衣を作るとき、お水の代わりに日本酒を加えると
からっと、こくのある衣になります。

この場合、すぐ焦げてしまうから、卵は入れないで下さい。
あと、日本酒の香りがいやなら、お水と半々にするとか。
私は、天ぷらがどうしてもべちゃっとしてしまってたんですが
コレにしてから、天ぷらが得意になりました。
時間が経ってからもからっとしていますよ。
    • good
    • 0

油温度は180度くらい、あまり一遍に揚げないように、少量づつ揚げるが基本では?

    • good
    • 0

小麦粉は混ぜれば混ぜるほどグルテンという物が出来て、揚げた時の衣がぼてっとしてしまいます。


そのため、余り粉をしつこく混ぜないことが一つの基本です。(お好み焼きなども同じ)
天ぷら屋の箸が太いのも余り混ぜないようにするためとか。

混ぜる水を冷やしておく(揚げる具も冷やしておくとなおいい)のは、熱によってもグルテンが出来るから。

それにしても、からっとした天ぷらはおいしいですね。
    • good
    • 0

天ぷらやフリッターなどの衣に小匙1くらい重曹入れるとパリっとしあがります。

スーパーで売ってます。鳥のから揚げとかおいしいですよ。
人に教わったの1つ載せますね。おおざっぱだけど。

玉ねぎ輪切り1個分、衣:小麦粉と水適当、重曹小匙1、卵黄1、七味唐辛子と塩少々、ごま大さじ1、あれば桜海老少し、顆粒出し少し

衣を天ぷら衣くらい(すくってぼてっと落ちるくらい)の硬さにまぜて玉ねぎつけてあげるだけ!ビールの友です。売ってるオニオンリングみたいになります。
    • good
    • 0

下のサイトで「揚げ物」で検索すると、いっぱいレシピが出てきますよ。



私もあまり一人でやらないので、自信ないですが、
とんかつ、コロッケ、えびフライなど、卵、パン粉ものは、まず材料の水気をよく切る、粉や卵、パン粉はしっかりむらなくつける、鍋に一度にいっぱい入れない、といった基本をきちんとするのが第1歩でしょう。唐揚げも同じ。
てんぷらなど、粉の衣のものは、まず衣にだまをつくらない、粉を溶く水は冷たいもの(コップにいれて冷やしておくと良いです)を使うことかな。卵も新しいものを使いましょう。
てんぷらは、浅過ぎる鍋を使わない、油はたっぷり使うこと。(だから小人数だと後が困る…)十分熱く(温度ははかったことないです、箸で衣をおとして、いい感じに揚げ玉があがってくる位)する。鍋に一度に入れると温度下がるから、少しずつ入れるんですね。がんばれ。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/recipes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと一人暮らしだと億劫なんですよね。
でも、がんばって作ることにしました。

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/03/26 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはなまるマーケットのレシピ&揚げない揚げ物

きのう(だったかな?)はなまるマーケットでやっていた
ミックスフライのレシピ。見逃してしまいました。

揚げ物って面倒ですよね。
揚げない揚げ物、覚えておきたいんです。応用も利きそうですし。

見ていた方、教えてください。
他のレシピご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エビと鳥ササミを適当な大きさに切り、ボールに入れ、
マヨネーズとパン粉を入れ、手で混ぜ合わせます。
それをオーブン用のクッキングシートの上に並べて
オーブントースターで7分焼きます。

マヨネーズは油と卵(塩、胡椒、酢もはいっているけど)なので、
焼くと油が出て、揚げ物のようになりました。

お弁当なんかにもよさそうです。
その後、ホタテもやってました。

Qてんぷらをカラッとあげるには?

 こんにちは。
てんぷらを、よく作るのですが、時間がたつとべっとりした感じになってしまいます。
小麦粉に氷水をたして混ぜてあげます。
電磁調理器で、180度に設定してあげています。
なにか、いい方法があれば教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

大量調理が必要なときや時間経過が最初からわかっているときは小麦粉にたの粉を混ぜています。片栗とかです。
また時間経過後の状態を想定して最初から普通の倍くらい混ぜて薄く作った衣を使ってしっかり揚げてもいました。
時間経過と共に衣と油の変質もしますので揚げたてを継続させるには苦労が必要ですした。
過去形なのは今は業務用に数社からそれ用のてんぷら粉が出ていてそれを使っているからです。特に数百人分の調理には威力を発揮します。
ご家庭ようにもその粉は転用されているはずで、↓のコツの入らないてんぷら粉などはその例です。
各社から結構出ていますので少量物を購入され試されるのをお勧めします。
ちなみに家庭では使いません。少し片栗を混ぜてよく捏ねて揚げます。
田舎のおばあちゃん風てんぷらになりますが、時間がたつのであればコレが一番だと思っています。

Q揚げ物風のレシピについて

旦那さんが、「潰瘍性大腸炎」という病気を患っているため、
揚げ物などの油が多いものを口にすることができません。

ただ、病気を患う前は揚げ物が好きだったらしく、
時々無性に食べたくなるようです。

最近残業続きで疲れている旦那さんのためにも油を使わなくて美味しい
「揚げ物風」料理を作りたいと思っております。
もしよろしければ、レシピを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
油で揚げない揚げ物はどうでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa515465.html

http://blogs.yahoo.co.jp/soratobu_s/14796798.html

ご参考までに

Qてんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの?

てんぷらあげるときってベーキングパウダーってつけないとダメなの?

自分のクッキングレベルも
順調にクエストをこなしてレベル12まできたんで、
てんぷらの素揚げでなくて、
小麦粉をまぶして揚げてみよっかな、、、
って思ったのですが、

てんぷら用の薄力粉の説明書を読むと、

「油が飛び散るおそれがあるので、
てんぷら粉と、ベーキングパウダー、それと
砂糖を○○gの割合で必ず混ぜてください!」

とかって注意書きが書いてあるのですが、
これって守らないとまずいの?

なるべく初心者なので
余計な物を買いたくないのですが、、、
(つまり買わずに済むものならかわずにすませたい、
とりあえず小麦粉だけて試してみたい、、、)

Aベストアンサー

>「油が飛び散るおそれがあるので、
てんぷら粉と、ベーキングパウダー、それと
砂糖を○○gの割合で必ず混ぜてください!」

揚げ菓子(ドーナツとか)を作るときは必ず守ってください。

あなたが作りたいのはてんぷらなので、
次の要領で衣を用意するとよろしいでしょう。
  
冷水+卵一個・・・1Cup
小麦粉・・・・・・1Cup

ざっくり混ぜて、タネに満遍なくつけ揚げます。

小麦粉にコーンスターチを1/4以内で入れると
カラッとしたてんぷらが出来ます。
       

Qなるべく低カロリーで揚げ物が食べたいのですが・・。

今ダイエット中なのですが、少し体重が減ったごほうびに少しだけ揚げ物を食べたいと思っています。
鶏の唐揚げが大好物なのですが、カロリーを考えるとちょっと躊躇してしまうのです・・。
揚げ物をできるだけ低カロリーで抑える方法、レシピなど教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
私もいまダイエット中で同じ事を検索し、どこかでこれを見つけて
保存していましたので参考になれば何よりです。

====================
パン粉 180g
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
卵 1個
揚げる材料 色々

1】パン粉をお皿に広げ、サラダ油をまわしかけ、よくまぜ、レンジで4~5分加熱する。途中2~3回かき混ぜる。マーガリンでもエ*ナでもいいです。ここでこんがりきつね色にする。中から焦げていくので、上は白くても早めにかき混ぜてください。
2】材料を一口大に切り、塩コショウする。いつもどおりに串に刺し、小麦粉、溶き卵、1のパン粉の順につける。
【3】 鉄板にオーブンシートを敷き並べ、250度のオーブンで、20~25分加熱する。返す必要はなし。火が通ってるかの目安は、裏がカリッとなってればOK。時間はファン式の電気オーブンでの目安です。

====================
このパン粉とオリーブオイルの材料だけで810kcalですが
小麦粉も何もかも余分なものをはたいて少なめにする。
肉を使うなら小口にせず大きなままで調理する。
脂肪の少ないささみにする。
歯ごたえのあるたけのこなどの野菜を調理する。
卵を牛乳や山芋のおろしたもので代用する。
なんかですこしづつカロリーを減らせます。

パン粉もコーンフレークや玄米フレークなど
カロリーの低いシリアルにするといいみたいです。

ちなみに揚げ物の油の吸収率は
す揚げ⇒フライ⇒天ぷら の順で高かったと思います。

こんな時こそ揚げ物食べたいですもんね。
一緒にがんばりましょう。

こんばんわ
私もいまダイエット中で同じ事を検索し、どこかでこれを見つけて
保存していましたので参考になれば何よりです。

====================
パン粉 180g
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
卵 1個
揚げる材料 色々

1】パン粉をお皿に広げ、サラダ油をまわしかけ、よくまぜ、レンジで4~5分加熱する。途中2~3回かき混ぜる。マーガリンでもエ*ナでもいいです。ここでこんがりきつね色にする。中から焦げていくので、上は白くても...続きを読む

Q大量にから揚げを揚げる際の油の交換時期は?

家庭でから揚げをするぶんには、油の交換はその都度するため意識しなくても良いかと思います。
今度友人のパーティーで10キロくらいの鶏肉でから揚げを作ることになりました。

私の上げ方は2度揚げで1度目は180度位で2度目は190度以上の高温でサッと揚げます。

このような場合、
揚げ物をされている飲食店さんでは、油の交換の目安は何を基準にされているのでしょうか?

また、どのような種類の油を使うことが理想でしょうか?

具体的な理由等も含めて回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ物をしているので、どんな状態が理想なのか判るようになります。
新しい油の方がきつね色になりにくく、薄い色で綺麗に仕上がります。
油が劣化してきたら、揚げ物が早いうちにきつね色になります。一見そっちの方がよさそうですが、中まで火が通ってないのです。やはり風味も悪くなります。
季節により、普段の気温や食品自体の温度でも仕上がりが変わります。その都度、揚げ時間を調整したりします。
だからといって夏場の方が油が劣化しやすいかと言われてもそういうわけではありません。
なお、使用途中に一度油をこして、お鍋を綺麗に洗浄し、使用していた油を戻すといいかもしれません。
劣化が遅くなると思います。
今回の量は10kgの鶏とのこと。
ご家庭で揚げるには結構な量ですね。やってみないと判りませんが、私だったら途中で2,3回油を交換するかもです。
しかも二度揚げとのこと。鶏なんですよね?何故でしょう。硬くなりませんか?鶏を二度揚げするというレシピに興味があります。鶏はもっとも揚げ時間が短いのです。
一度に揚げると油の温度が下がりますので、180度の油で少量ずつ、3~4分前後を目安に揚げていくとカラッと綺麗に仕上がると思います。

(油の種類に関しましては、当店は全国チェーンであり、独自に開発された油を使っているので市販にはありません。申し訳ありません)

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ...続きを読む

Q唐揚げ粉のそれ以外のレシピ

唐揚げ粉(竜田揚げ粉)が余ってるのですが、
揚げ物以外で使う方法はないのでしょうか?
病気になってしまい、揚げ物が食べれないんで、困っています。
貧乏性で捨てるのも、もったいなくて…
何か良いレシピはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

★揚げだし豆腐

は、いかがでしょうか?
通常は豆腐に塩、こしょうして片栗粉で揚げますが
市販の唐揚げ粉なら味付けしてあるので豆腐の水を切りそのまま粉をまぶして揚げてはいかがでしょうか?
揚げ物が苦手_フライパンで焼いてもOKです。
後は薄く味付けしただし汁をかけて
薬味・・お好みで すりおろしたしょうが・青ねぎ・白髪ねぎ・一味とうがらし・ゆずこしょう などで!

Qてんぷらをカラっとあげるには?

今夜てんぷらを作ります。
スーパーで売っているてんぷらのように、時間が経ってもカラっとしたままのてんぷらは、どのようにして作ったらいいでしょうか。
ちなみに粉は『コツのいらない天ぷら粉』を使います。

Aベストアンサー

やはり、基本は、冷たく冷やしたまま
(ボールごと氷水につけて)粉をとくこと、粘り気を出さないように、さっさっととくというのは、ここで言うまでもない事ですよね。
それと、一度といた粉は時間をおいて使うのでなく
といたら早く使うことですね。
さらにコツは、『粉に塩少々とアルコールを加える』と、カラッとあがります。
それと、あげた天ぷらはきっちりと、油を落とすことですよね、油とりのペーパーでなく
網などで、落とした油から離すことが重要です。
ここでは、細かい注意点は長々となりますのでこちらをご参考に

おいしい天ぷら期待しています。
http://www.mytopia.co.jp/washokujuku/waza/unchiku/unchiku12.htm
http://homepage1.nifty.com/tamotyan/tenpura/tennpura.htm
http://www25.big.or.jp/~tenzo/zenshojin/sinan/sinan4.htm

Q小麦粉を使ったレシピ

小麦粉は揚げ物の時にしか使う事がありません。
美味しいレシピがあれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

過去に似たような質問に答えたことがあるのでそれのURLを張っておきます。

今回はまた違う提案を。「餃子の皮」を手作りしてみるのはいかがでしょう。結局中華ですが(^^ゞ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

こんな本があるぐらいですから。
「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471400061/249-4533736-3702761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153443,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報