アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、22歳の大学生で、2カ月前程前に蚊に刺されたようなものが左足首にでき、気にしないでいたら徐々に腫れが増し3日後には、歩けないくらいパンパンに足首の外側が腫れあがり何もしていない状態でもズキズキと激しい痛みがする程になってしまいました。翌日、整形外科にかかり、足の蜂窩織炎 (ほうかしきえん)と、診断されパンスポリンという抗生物質の点滴を2日行い腫れも痛みも引いたのですが、4日後くらいにまた腫れあがり、足首の炎症もさらに悪化し、患部は熱を持っていて自発的な痛みが生じていました。内服による抗生物資は全て飲みましたが全く効かず、点滴の種類もマキシピームやミドシンなどを 2週間しましたが、改善の傾向はみられませんでした。痛む場所も移動していて、始めは左足首の外側だけだったのに、今は内側とアキレス腱のところも炎症していて歩けない状態です。皮膚の中が押したら痛くてしこりのような、赤い虫刺されなような感じになっています。病院も今の病院で3つ目でレントゲン、MRI、血液検査も何回もしましたがCRPの数値が2.0と高いだけで後は問題ないと言われました。皮膚も切り取り検査しましたが、結節性紅斑でもないと言われ、原因は不明と言われました。
もう2月以上も治らず、腫れと強い痛みがあるため歩けず学校も行けなため悩んでいます。病院に行っても原因不明と言われ、治療法も見つからずどうしていいのか分かりません。アドバイス頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一年以上前のご相談のようですがその後いかがおすごしですか?


実は私もまったく同じ症状でかゆみのため引っかき傷を作っていたので皮膚科に
行き塗り薬抗生物質服用して三日めに足首が腫れ(二回目)受診。
血液検査では肝臓腎臓など特に問題なく塗り薬をステロイドに変えたら今ふくらはぎまで
腫れあがり落ち込んでいます。その後の様子おきかせください。また何か情報お持ちの片
教えてください。
    • good
    • 11

痛みは治まりましたか?俺も何回もなり足首の椎間板みたいなクッシヨン部分が一般的より薄いため骨と骨との衝撃が腫れや痛みの原因だと言われました。

精密には検査してませんがレントゲンからの診断で、確かに見ると軟骨とクッシヨン部の境目がボロボロでした。今はヒアルロン酸やコンドロイチンなどの健康食品を摂取し痛みは出ても軽くなりました。食べ物は鶏肉・ゼラチン系・アロエなどが良いらしく、油物・香辛料などの刺激物・アクの強い物はダメとの事です。今は手の指の関節が痛くて今日MRIをしてきます。この症状の方がkazuchanさんに近いような気がします。調べると菌感染が濃厚のようで見つかりにくいものもあるみたいですね。こっちは東京ですが、江戸川区小岩に整形の名医がいるらしくそこでお笑い芸人の出川哲郎もヘルニアの手術をしているみたいです。俺も足は軽くなったとはいえ、痛くはなるのでお互いこれから情報交換よろしくお願いします。
    • good
    • 4

急性単関節炎という事であれば、


1.細菌性関節炎..22歳ならばまず淋菌性を疑います。稀には非淋菌性、例えば結核性なども疑いますが..。
2.結晶誘発性関節炎
痛風と偽通風ですが、22歳でもし女性ならばまず痛風はないかと思います。
3.外傷性
これは整形外科で鑑別できないところはないかと思います。
4.急性多関節炎の初期
2ヶ月経過しても左足首に限局しているなら違うでしょうが..

この辺に強いところはそんなに多くはありませんが、お住まいはどの辺ですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!