プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「伊丹、将来は廃止」橋下知事が国交省戦略会議で
「大阪府の橋下徹知事は14日、国土交通省が開いた成長戦略会議での意見聴取で、前原誠司国交相が示した大阪(伊丹)空港を機能縮小して活用すべきだとの考えに対し、賛成の意思を示したものの、「将来的には廃止を考えたい」と伊丹廃港にこだわる姿勢を見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000 …

伊丹空港は現在も大変役に立っていますし、
空港は複数あったほうが便利と思います。
知事はどうして廃港にこだわるのでしょうか?
土地の再開発をもくろんでいるのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

まず大阪の財政がひっ迫していることをご理解下さい。


橋下さんは財政立て直しに必死なのです。

そりゃ空港は2つよりも3つの方が便利ですよ。
だけどお金がない。無いどころか今にも倒産しかかっているのに、関空は大規模な赤字をかかえているわけです。
職員の給料を減らしたところで焼け石に水。それくらい関空の赤字の規模があまりに大きすぎる。

そもそも関空は伊丹空港廃止を前提として作られたものです。
伊丹の廃止という前提がなければ、関空も神戸も作ることはなかったです。
例え作ったとしても関空ほど大規模にする必要もありません。

お客が全部関空に来ることを前提に作っているのに伊丹が存続していては、新空港が無駄にデカいだけ。
関空は海を埋め立てて造っているのですから、お金がものすごくかかっています。
伊丹を廃止すれば必ず関空の利用者は増えます。
だから橋下知事は必死なんです!

しかし伊丹を便利だと思っている人はとても多く、黒字であることから縮小案は一番妥当だと思います。
ですが、どう考えても将来的にはやっぱりは廃止をしなくてはなりません。でないと大阪がつぶれます。

そういう私は実家が伊丹空港に近く、帰省はいつも飛行機利用。
伊丹がなくなったらものすごく困るうちの1人ですが(笑)
    • good
    • 2

これは、当初の計画通り、伊丹を廃止して関空を日本のハブ空港にしたいからではないでしょうか。



伊丹は大阪と兵庫県の2府県にまたがった街中にあって大阪中心部からも近くて便利ですが、危険と隣り合わせです。現在テレビで報道されている米軍の普天間基地問題で、米軍の飛行機が民家の真上を飛んでいる光景が映し出されてビックリされている方も多いと思いますが、伊丹も似たような高さを旅客機が飛んでいるのですよ。しかも、夕方のラッシュ時になると、旅客機が数分間隔で次々と飛んで来ます。羽田のラッシュ時は東京湾をグルグル旋回出来ますが、伊丹は街中です。私にはどう見ても普天間よりも伊丹の方が危険極まりないと思います。

また、梅田、中之島の超高層ビル群は東京を上回るといわれていますが、高さが200mまでと制限されています。理由は、伊丹空港の空路に当たるためです。これって、もの凄く怖いと思いませんか? 言い換えれば、200mを超えると飛行機が当たるかもしれないと言っているようなものです。梅田界隈に飛行機が墜落すると、間違いなくニューヨークの貿易センタービルのテロよりも甚大な被害が出ます。安全性から鑑みても、橋下知事の考えのように、都心からは遠いですが関空に移行して行った方が良いと思います。

素人意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0

そもそも関空が計画された時、伊丹の手狭な状況を打開する為に建設する、


伊丹の代わりの空港としての関空でした。
つまり計画時では関空開港と同時に伊丹は閉鎖だったのです。
計画の中にはもちろん事業予測があり伊丹はないことになっています。

そして、予算が獲得でき、計画が実行され始めると、
伊丹は便利だと云うことで、継続に今でもなっているのです。
騒音問題であれだけ揉めた伊丹なのに、いまはそんな話聞きません。
どうしたのでしょう?
私が幼い時は伊丹市は空港を将来的に絶対廃港にすると宣言してたはずですが。
沖縄もそうですが、伊丹は単なる利権と化しています。

橋本知事は単純に関西空港に飛行機と客を集中させたいのです。
なんていったって、それが当初の計画通りであり、経済的にもそうでなければ成り立つはずがありません。事業見込みが官僚によって鉛筆舐めて作った水ぶくれの予測なら、なお更です。

ちなみに伊丹は大阪空港と云う名前ですが、
大阪府にはありません。兵庫県です。
なので伊丹が廃止になって、大阪に利益があっても、痛くはありません。
逆に兵庫は関空に客を取られるので反対でしょう。
ってか、神戸空港もあるのになに考えてるんでしょうか?

>空港は複数あったほうが便利と思います。
これは、官僚と利権政治家に教育された国民の間違った認識だと思います。
国内・国外問わず、時間も問わず、便数も多く、何処へでもスピーディーに行ける、騒音問題もない大空港が地域に1つ存在すれば十分です。
そのためには集中することが必要です。
日本全国に作るために作った空港がゴロゴロ転がっていますが、余計な空港は削るべきです。
    • good
    • 1

ハッキリ言って神戸空港か伊丹かどちらかが不要です。


航空管制上も3空港体制は危険ですしね。
神戸が無ければ伊丹の存続もありえるでしょうが、施設の老朽化と維持管理費の事、伊丹周辺住民への空港がある限り永久的に支払われるであろう無意味で無駄以外の何者でもない保証金なども考えると伊丹を廃止する方が今となっては最も現実的な話です。
    • good
    • 0

とにかく一度来て、見てください


危険極まりない空港ですから
離陸側で育ち、着陸側で勤務をしていますが
今年、ニューヨークで起こった事故、武庫川では防げません
宝塚歌劇や甲子園に突っ込みます
昔、あった羽田沖の逆噴射事件、梅田や新大阪にまともに
落ちます
置かれている状況は、普天間基地と同じです
違うのは勤めてられている方々のモラルぐらいで~。
私も、家から車で20分、大変便利です
ただ、この便利さにかまけていたら、近い将来
きっと大きなしっぺ返しがくるでしょう
9.11と同じような事故が起こってからでは遅いのです
    • good
    • 1

勿論関空の為です


知事はタレント時代ムーブという番組で伊丹空港を必要と言ってました。
昼の東京の番組を終わった足で羽田から伊丹に飛んでムーブ生出演してました。
しかし知事ともなれば関空を放置できません。
関空を便利にするため伊丹を廃港にして売却してその金で関空までリニアーを引く構想のようです。
沖縄の普天間基地が住宅地上空を飛ぶ危険、騒音問題と言いますが伊丹空港も同じ状況です。
この前まで伊丹空港騒音対策協議会の人たちは騒音訴訟をして国に対し空港がなくなるまで反対し続けると言ってました。
そして騒音訴訟で莫大な保証金をもらっています。

その為関西空港を作り、いざ伊丹空港を無くそうとしたら廃港反対と言います。まさにエゴ以外の何者でもありません。

伊丹は住宅地にある夜9時までの制限空港であり騒音対策費も莫大です。
一方関西空港は騒音問題はなく日本唯一の24時間空港です
知事ともなれば伊丹廃港は当然だと思います
    • good
    • 0

お金のかかる関空を黒字にしたいだけではないでしょうか?関空が黒字になる、あるいは黒字であれば伊丹空港は問題にしないのではないでしょうか?いわゆる政治空港を作りすぎた結果にすぎません。

国民の要望というか、一部の人の利権のために全国津々浦々に空港を作りすぎて、JALの財政悪化で飛行機が飛ばない空港ばかりになりほとんど全ての空港が廃港になるような予感がします。

我が国の「平等主義」に基づく施策を、橋下知事は批判しているのだと思います。公教育についても、機会均等は重要ですが、能力別にしなさいというのが彼の考えだと思います。空港についても重点整備をして関西の拠点ハブ空港にして欲しいという要望をしていると理解しています。これに対して兵庫県知事は平等主義というか「赤字空港を維持して共倒れ」を主張しているように思います。

知事の立場と住民の立場とでは意見は異なります。伊丹空港が便利であることは間違いありません。それなら、当時なぜ騒音問題を起こしたのでしょうか?時代が変わって、過去のことを掘り起こしてもどうしようもありません。前に向かって解決するしかありません。

財政状況が許すなら併存がベターーだと思います。財政状況が悪いので重点空港を選択しようという機運が盛り上がっている(?)のではないでしょうか?
    • good
    • 0

将来空港を有効利用するなら24時間利用で滑走路が長い関西空港が有利です。


現状は伊丹空港の採算が良いように見えますが将来リニア新幹線が開通すれば伊丹ー羽田というドル箱路線は一挙に競争力を失います。
それに備えて都心部と関空をリニアで繋いで伊丹を廃止という計画を持っているのでしょう。

先日の会議のように3空港維持の為に今から伊丹便を減らして行ったりしたらそれこそ大阪の地盤沈下が加速します。
20年後、30年後のデザインだと思います。
    • good
    • 0

詳しくは知っている訳ではないので、違っていたらすいません。



もともと関空を作る前提が伊丹空港を無くして空港を一本化する事でした。
ところが伊丹も便利だっていう事で地元民の反対に合い、存続。
結果的に関空は伊丹に客を奪われ業績予想よりもはるかに売り上げが落ち、借金も返せない次第。

伊丹が便利だという大きな理由は、関空は遠いから。
じゃあリニアで大阪市内と関空とを近くすれば関空一本化でいいんじゃないですか?
というのが橋本さんの考えだと思います。

間違った事は言っていない。
そもそも関空を作るのに伊丹を残したのが間違い。
    • good
    • 0

橋下知事は正直な方です


伊丹空港廃止が、関空を造った目的だから排して当然

大阪空港(伊丹空港)しかない時、空港の周りの乞食バカ・たかり共は何と言っていたのか「生活を脅かすような騒音元の空港なんかいらない」と言いながら空港から金をむしっていました
その後、関空ができて国際線が関空に行くと空港の周りは火が消えたような状態になり今度は「何とか空港を活性化してほしい」など勝手なことを言っている
これは沖縄の米軍基地も同じ、なくなれば沖縄の経済は破綻する

本当はもっとたちの悪いのは「神戸市」関空を神戸沖に作ろうとした時「空港など必要なし」と言っておきながら阪神大震災で会社などが神戸から逃げ出すと「やはり空港は必要だ」と言い出し空港を造ってしまった
国も土木事業に金を使いたかったから話に乗ってしまった

要するに人間のエゴだけだから関空一つになればもっと効率が良くなるということ
橋下知事が辞めてしまうと大阪はどうしようもなくなる
糞役人の天国・糞議員どもに税金が食い物にされてします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!