プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のことで困ってます。

私の勤務先は小さな会社で、すっごく忙しいんです。
この不況下で売上も結構求められてるし…

そんな体力勝負な職場なのに、やたら子供持ちや妊娠中の女性が多いんです。
彼女たちは当然残業もせず、仕事が終わってなくても帰ってしまいます。
その結果私のような独り者たちに仕事がどしんと降りかかってきます。

中には役付きの立場の人もいて、その人の承認が無ければ話が進まないケースもあるのに、やれ子供が病気だ、自分が病気だとかいってすぐ休むし帰ってしまうので、すっごく迷惑なんです。

私だって早く帰ってプライベートも楽しみたいです。
確かに子育てとか出産って大変なんだと思うけど、こんなのって公私混同だと思います。権利ばっかり主張してズルイって思う私はわがままで子供なんでしょうか…

皆さんの職場はこういったときどうされてますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

良識のある会社ですと、あなたの様な立場の社員には報酬等で見返りがあったりするのですが、中小企業ですと現実厳しいですね。


私は大企業と零細企業、その中間の企業にも勤務した事がありますが、当然一概に言えないとしても、人への配慮は圧倒的に大企業の管理体制が優れていると思いますし、業務に差し支える事由も圧倒的に中小企業が多いです。勿論大企業・優良企業は、それならではの厳しさもありますが・・・。

決裁を持つ上司がその状態ですと、毎回では無いにしろ困りますね。
私が過去に類似した状況に遭遇した際は、別の上司等に打診しても「決裁の頻度は言う程多くない!それはお前が上司のスケジュールを充分把握して対応すれば問題無い事なのだ!部下の仕事(宿命)でもあるのだ!」と軽く一蹴された事もあります。

しかし、部下も多忙な場合、常時上司のスケジュールを把握する事は困難で、業務上差し支える事項でありますから、駄目もとで訴求する必要はあると考えられます。決裁を別の人でも可能にして欲しい旨訴求する事は、何ら違和感のある事ではありませんから、業務改善依頼の一端として訴求してみて下さい。

次に負担増の件ですが、素直に許容範囲を超えている旨訴求してみて下さい。「現状仕方が無いから我慢してくれ。」とか、「じゃあ、他に誰がするのだ!?増員する余裕は無い!」などと言われて何の改善もない場合はNo.2様の回答の様に転職を意識しなければならないかもしれませんが、少しでも配慮されれば良いですよね。

会社や管理側によっては、指摘されるまで全く気付かない(当人らに不満は無いと思っている。)場合もありますから、何らかの訴求は必要です。
訴求の際は不満口調ではなく、あくまでも業務改善依頼もしくは相談という形が望ましいです。

あなたのお気持ちは充分理解できますが、妊娠や子供が理由で業務に差し支える場合は、冷遇する会社の方が多いと思われますので、結果的にはそれらに配慮され、収入面でも規制されていないのであれば、女性にとっては良い会社とも言えます。
今後のあなたの人生設計にもよりますが、ご自身が該当した場合も多少考慮して、より良いルール作りや分担ができれば最高ですね☆

あなたの訴求が、あなたの為、会社の為になる事を願っております☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!

まったく仰るとおりですね。
まずは漠然と感じている不満を具体的に整理して、将来も含め自分にとってベストな方法を模索してみたいと思います。

簡単で大変恐縮ですが御礼申し上げます。

お礼日時:2009/12/15 21:34

再度。

。。

擁護しているわけではありません。わかれ、と言っているわけでもありません。早く帰れて、プライベートを楽しめるのは、子持ち、という図式なようなので そうではない、というわけ。

>子持ちは忙しいんだから休んでも当然という考え方
とも思いません。その分、有給がなくなる、わけですけど。

>役付きの立場の人もいて

そんな人と自分を比べるんですか? 
みんなそれぞれ、仕事内容も違うでしょう? 某有名外資に努めていたとき、女社長でしたが、社長も夜7時過ぎくらいに帰ってましたねぇ。
本社とのやりとりは、メールですし時差を気にしてたら、24時間帰れないもんで。

以前、こんな仕事じゃなくて、あなたの仕事ような仕事ももらえると思ったのに、と言ってきた部下の派遣社員がいましたっけ。。。 

結局”ヘッドハンティングしたのでやめます”と言いましたが、ハンティングしてたのは、彼女の方で、能力は、新卒程度でした。。。 いうことだけが大きい。できない人ほど、そうですね。

さて、どこでもそうですが、会社に長くいれば、仕事した量が多いってことはないでしょ。

自分だけ仕事を遅くまでやらされている、と思うなら転職すること。
本当に能力のある人には、いくらでも仕事先はありますから、文句たらたらいいながらやるより よいと思いますよ。
どの会社でも同じじゃないってことはわかるでしょう、少なくとも。

能力ある社員は、”今日は用事があるの”といって帰っても誰も気にしない。

会社が本当に、その人たちの仕事ぶりが悪い、と同調するようであれば、上司に言えばよいことだし、頑張って、自分が上司になって 気に入らない人を切ればよいでしょう。。。

そもそも、会社も 仕事の振り分けの仕方が悪そうですね。
=上司がよくないってことかしらね?

そんな職場やめちゃえば?

>やっぱり子持ちの主婦や出産を控えている人なんて書類選考でばっさり切ってましたもん

そんなものですよ、世の中。
一生働きたい&子供も持ちたいなら、今の会社にずっといる方がよいでしょうね。
    • good
    • 3

私は育休中に会社が倒産して、現在就活中です。


子供は1歳半ですが、サポート体制はバッチリで、姑と同居までしました。
でも、もう17社落ちました。
私の経験や能力にも問題があるとは思いますが、こういった考え方の経営者や面接官がいらっしゃるから、採用されないんだろうなぁって改めて思いました。
面接の雰囲気がとっても良いのに、子供の年齢を聞かれるとびっくりされて、不採用です。
私も前職は人事担当でしたが、やっぱり子持ちの主婦や出産を控えている人なんて書類選考でばっさり切ってましたもん。
理由は同じ。
日本の政治がわるいのかなぁ。
景気がよくなってくれないと、ずっと失業者のままです、私。
回答になってませんね。
その人の立場になってみないと、なかなかわかりあえないもんです、人間って。
でも、その方たちを責めないで、どうか上司にご相談を。
ご自分がそっちの立場になった時、報復が怖いです。
    • good
    • 7

はじめまして。


あなた様はお子さんがいらっしゃる方妊娠されている方が羨ましいのですか?仕事をするのが嫌でお子さんがいたり妊娠されている方を妬んでいるようにしか文面をみて思いました。
お仕事を転職するか。結婚退職でもされてはいかがですか?

私は学生時の女友達の仲で一番に結婚しました。その女友達のなかで「結婚なんてしたくない!よく結婚するよね!仕事していたほうがいいのに!」と言った友達がいます。祝福の言葉なんかは言ってくれずこんな事いっているので当時は腹がたちましたが、けっきょく晩婚でしたが「仕事していたほうがいいのに!」と言っていた友人も結婚をしてコロッと気持ちがかわり「結婚っていいね~仕事は辞めたの~」と言ってきました。いまだに私は「あの時は結婚しない!っていってたのに~なんで変わったの~」と意地悪を言ってますが(^^;

話が長くなりましたがあなた様も結婚をしてお子さんを授かったりすればきっとわかると思います。自分も同じ立場にならないとわからないと思いますよ!逆にあなた様が子持ちだったら質問された内容を言われたらどう思いますか?皆さんがおっしゃっていますが母親にはプライベートなんてありません。プライベートを楽しむ自由時間は子供が成人してからだと思います。
ちなみに私は専業主婦です。子供います小学生ですが・・・そろそろ仕事を・・・と考えていましたがこうゆうふうに思う人いるんだぁ・・・と慎重に考えていきたいと思いました。
    • good
    • 2

再度の書き込みです。


確かにおっしゃるとおり 平行線の感情的議論となってしまうでしょうね。
男女平等と声高々に勇ましくものを言う時代ですもの。
私も質問者様に同感なんですよ。
女性は子供を生んで育てるだけが人生とは思いませんが。
男性も育児に関わる事は当然の義務ですが
関わり方が違っていいと思います。
生んだ以上は責任も持って子供と関わる。
働きながら両立は有り得ない。
実際遣っていられる方はいらっしゃいますが
そういう方は人に頼る事を当然だと決め付けてはいません。
感謝の心で謙虚な心で周りとの共存を図っている方ばかりです。
最近では当然のように男性が子供を理由に当たり前の顔をして
お休みを取りますから。
確かに迷惑するのは周りの人間です。
一年中休み無くこまめに家族の為に四苦八苦しながら
働いていらっしゃる女性を尊敬は致しますが
子持ちは忙しいんだから休んでも当然という考え方はやっぱり疑問です。
ほんの少し外へ出る事を我慢すれば必ず子供から手が離れる時期が来るんですもの。
それまでの間はいつ休んでもいいようなパートで充分だと。
かく言う私も生活を守る為に働きましたがパートです。
大変です。貧乏しました。休みも無く忙しい毎日でしたが
それなりに工夫しながら貧乏をしのぎましたよ。(笑)
どちらにしても
謙虚さは絶対に必要でしたけど。
    • good
    • 6

子持ちで忙しいから、子供が病気になるから


自分の睡眠を削っているからなんてのさばる意味がわからないです。

なら働くな。
バイトでもしておけ。

私は子持ちで(2人)働いていますが
休んだことはありません。
フルはやはり子供が成長すると(寂しい言葉を伝えてくるので)
無理なので現在パートです。

子持ちとひとくくりするのが微妙ですが、
独身の「腰掛だから~」ってのもいるじゃないですか。
そういうのが結婚すると「ああ、大変」って制度を
いっぱいいっぱい利用するのです。
なので子持ち限定じゃなく。
ただの仕事に責任感がない人達ってことですね。

大手にうつったらどうですか?
数うちゃあたりますよ。
私は大手になってから厳しいので
子持ちの方の休む人も早退もありません。

熱出したくなければ頻繁に初期の段階で
病院に連れて行き休眠をとらせばいいのです。
そうするだけで子供の高熱って減ります。


小さな職場で助け合うってところは
そういう問題が前面に出ますよね。
なら転職です。
無理なら耐える!
で、自分のときにがんがん利用する。
もしかしたらその人たちは自分が耐えた分
利用しているのかもしれませんね。
    • good
    • 7

>回答者さまの具体的な事例など伺えたら幸いです。



効率化への事例ということでよろしいでしょうか。
単純なことですが、エクセルで集計していたデータを見直して、アクセスに組み込んでみたりとか、マニュアルを作って作業が集中しない(誰でもわかるようにする)とかそういうことですよ。
仕事ってやっていて「ああ、面倒だな、これってもっとこういう風になったら楽なのに」っていう仕事がないでしょうか。
私はそういうものがあればそれをできる限り実行できるようにしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

売上を確保しつつみんながむだな残業をしなくてもよい仕組みをつくるのはもっか私のテーマです。

技術と知恵を駆使して効率アップ。
ステキなフレーズですね。

私ももっと学んで自分の時間を有意義に使えるように目指します。

お礼日時:2009/12/16 20:55

各回答を見てちょっと気になったので。


いくら子持ち労働者の言いぶんを主張したところで、迷惑を被っている側からしたら何も関係無いですし、無意味ですよ・・。


「自分のプライベート(子供)の為に、プライベートを犠牲にしている」
その一方で、「よくわからない他人(の子供)の為にプライベートを犠牲にさせられている」
・・・これだけでも、子持ち社員が他の社員に「子持ちへの理解を」なんて望むのは無理あり過ぎだと思います。「私の生活と愛する家族の為に、あなたたち犠牲になって」と言っているのも殆ど同じです。
気持ちは分かる分かる等と繰り返しても、口先だけにしか見えないです。周囲の人達の立場や気持ちを本当に少しでもわかっていれば、到底「子持ちへの理解を」なんて堂々とは主張出来ないと思いますが。

>あなたも子供を持てばわかりますよ
まぁ・・子持ちの方特有のこういう姿勢が、たぶん周囲の人達の不満を増徴させるのでしょう。
子持ちの方が子供の為にどんなに大変な努力をしているかなんて、はっきり言って他の社員からしてみればどうでもいい事なのだと思います。ここで子育ての苦労を長々説明していること自体、かなり空気読めていないのだと思います。
単純に仕事において、誰が得をし、それにより誰が(決して少なくない)負担を背負わされているか・・をよく考えた方がいいです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

フォローいただいてありがとうございます。

やっぱりこういった議論って平行線ですね…

あと、思った以上に子持擁護派の人たちが感情的になっているのにびっくりしました。

…でも、ホントに迷惑なんですもん。
せめてその自覚をもって謙虚な態度でいてくれたらまだ救いがあるんですけど。

お礼日時:2009/12/15 19:57

ズルイのとは違いますよ。



私もかつて独身の頃はご質問者様と同じようなことを
よく思いました。
本当に、そんなに休んだり帰ったりするんだったら別の
会社に行ってほしいと思ってました。

けれど実際に妊娠~子育てしてみたらそれがいかに大変なのかが
分かりました。
なので、ここに色々書いてみてもご本人が経験してみなければ
分からないことだと思います。

よく休んだり早く帰ったり、
ご質問者様の言われる「プライベートも楽しみたい」のとは全く
別世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仰るとおりですね。
私は子供がいませんので、その苦労はとても知り得ません。

ただ、私事ですが私の母は職場のみんなに迷惑ガかかるからという理由で、どんなに社員にならないかと誘われても私が小さいウチはパートで通しました。
もちろん経済的にはまったく余裕はありませんでした。

さすがに母の選択は、真面目すぎるので、すべて共感は出来ませんが(笑)
もう少しわきまえてほしいなあと思ってしまいます。

あ、もちろん世の中にはこんな子持ちのばかりじゃないと思ってます。

お礼日時:2009/12/15 20:12

>アナタの言われる<特別待遇>を受けたいのでしたら


子持ちの女子にアナタが、なるしかないでしょうね

この意見に同感です。

子供を持つ人は、”子供が病気で”と休みを平気でとる、と思っているようですが、首を切るなら自分から、切られるんだろうと思っていますよ。

残業できない分、一生懸命やっているはずです。

朝、家のことをして、子供の世話をしてから、会社へいくわけです。

私はね、子供がいなくて、朝7時半には、会社にいて、月数日夜中2時半に会社からタクシーで帰っていた時代、ママになったいまよりは、楽だったな、と思いますよ。
管理職扱いで、残業代もなかったけど、お昼は外食、飲み会があれば、行きたければ、いつでも行かれる。

子供がいれば、寝たいときにも寝られない、出かけられない、プライベートはないんです。子育ては、お金にならないけど、人生の仕事です。
あなたが思う自由時間というプライベートではありません。

現在、子供が帰ってくる時間になると、仕事を放りださなければ、ならない自体になってます。それこそ、代りがいないんですよ。

>子持ちの女子
女子、という言葉からあなたは若いかたかと思います。
月並みですが、子供を持ったら、わかる、としか言えません。

>独り者たちに仕事がどしんと降りかかってきます
そうかな、誰でもいい仕事をやっているんでしょうか?
あなただから、任せてもらえるお仕事じゃないんでしょうか?
だったら、つまらないですよね。
時間内に帰りたければ、昼休みも惜しんで、終わらせちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子育てって大変なんですね…
お疲れさまです
何か気に障る発言があったのならお詫びします。
ただ、誰でも出来る仕事だからつまらないっていう考えはあまり好きではありません…
仕事は仕事。全部必要だから存在してるだけだと思います。

お礼日時:2009/12/15 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休みが多い同僚…正直迷惑です

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介し...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことって結構ありますよね。
>有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、仕方がないとは思いますが、
 →ほんと、そうなんです。けどね。

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、暇な独身者は我慢しろ、こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?
 →当たり前ではないですよ。

>こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?
 →家庭の事情はわかりますが、仕事に対する責任感の問題や思いやりに欠けているので、本人がどう意識をするかが問題なのかなと思います。
  当事者だったら非常に深いでストレスを感じますよ。
  支店長と派遣担当者に相談して、解決できないようであればあなたと同じく辞めます。

次は、もっと良い人たちのいる職場がみつかるといいですね。
結局は「人」だと思います。

Q休暇の取り方の注意を受けました

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。

この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。

○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか?

実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。

私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。

でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。

それが更新を受けた後まさか言われるとは。

突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。
入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。

この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。

くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか?

また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願い...続きを読む

Aベストアンサー

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一言」言っておくことも、仕事なのです。
 「注意はしておきましたよ。」で良いのです。
 
 その注意をどう受けとめたのかを、質問者が行動で表せばよいのです。
 No.3さんのところで、ご家族の協力をいろいろにお願いしていることは良くわかります。
 それを、声高々に言わなくてはいけません。
 子供の病気で休んだ後の出勤で誤った後に、「今日も熱がひかずに休ませていますが、主人が休んで見てくれています。」の一言が、一家で苦労していることを、伝えてくれるのではないでしょうか。
 多少オーバーでも、質問者だけが休んでいるのではないことがわかれば良いと思います。

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一...続きを読む

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む

Q小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りではどうですか?

(2)スーパーでの出来事。
ベビーカーを押して買い物をするお母さん。
買い物かごをベビーカーを押しながら持てないからと持参の布バッグにすべての商品を入れて、レジで精算する。
店の人が万引きと間違えますからと注意すると、ベビーカーもって固形のカゴをどう持てというの?と反論していました。
僕には子が居るからという理由で布バッグに商品を詰め込むことを許されると思っているこの母親の常識を疑いました。
しかし、同じママ友と、ほんと、子供のいる母親に優しくないスーパーだと聞こえるように話していました。
どう思われますか?
ちなみに子供は新生児でせいぜい3ヶ月未満の子でした。

(3)病院へ見舞いにいった所、3歳くらいの子供が鳴る靴をはいていました。
どうして具合の悪い人のいる病院の、しかも見舞いに小さい子を連れてくるのでしょうか?僕のみた限り、奥さんの友達の夫という感じでしたが、大部屋で子供が歩くたびにキュ!キュウ~キュキュ!!と鳴り気になりました。
具合の悪い方なら子供の声も嫌だろうしまして、大部屋です。
こういう靴は他人に配慮しているようには見えないのですがはかせる母親の心理はどうなんでしょう?

(4)都営バスにて・・・。
とある朝のラッシュ時、2歳半~3歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま乗ってきました。すでにかなり混んでいる社内にベビーカーとそのカーに取り付けた荷物、ビニール袋、バッグなどがフックでかけておりかなり邪魔です。
奥にはいけず、(わざといかず?)入り口の通路にベビーカーをおいており、後から乗り込むひとがベビーカーを避けて後ろに移動していきました。
ちなみに通路にあると人一人が通れるかどうかの狭さでした。
反対の席の所の低いバーに杖をもつ足の悪いまだ老人と呼べない女性がそこしか持てないというようにしがみついて立っていました。
その間をあとから乗り込む客がかきわけておくに入るのですが、飛び出したフックにかけてある荷物にあたるとかなりヒステリックに、あたらないで!と叫んでました。
ワザとあたりたい訳ではありませんが、この混みようです。
何故にカーを畳んで、子供をダッコしないのかわかりません。
またはこんな混んでいるバスに乗るのは子供も危険なので他の方法を取らないのか理解できませんでした。

(5)電車の中で・・・
まだ出発してない電車、発車待ちのときに、3.4歳の子供を抱えた女性が車内で堂々、と車内で電話。しかも荷物はシートに(膝や床に置くの普通じゃないですか?)おき子供も靴をはいたまま座席に立っていました。
僕より年上の男性が注意すると、子供に向かい「おじちゃん怖いね、おじちゃんが怖いからおとなしくしているのよ」というのです。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか。
偏見を覚悟でいうとなんか小さい子供の居る母親ってなんか偉そうじゃないですか?
僕は心から思うのですが最近の小さい子供のいる母親はどうしてこんなに身勝手なのだろうと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?
子供を産むとそんなに偉いの?と思ってしまいます。
最近の風潮なんでしょうか?
それっておかしい!と思ってもいえない雰囲気があります。
それともおかしいと思うことがダメなのかな?
僕だけがそう思っていますか?皆さんのご意見をください。

小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります
まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。

(1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。
結構な確率で子持ちの母親がやっています。
僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い)
皆さんの周りで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で子供を育てる風潮だったのだと思います。

ただ、今の状況でそれをすれば、注意をした人が、逆に変人扱いされるでしょう?

それらには、社会がどうとかではなく、「自分達の視点だけでしか物事を捉えられない」と言った背景があります。

ですから、スーパーでそれは困ると言われても、スーパー側を責める事が出来るし、ベビーカーにせよ、鳴り物の靴にせよ、「自分達さえ良ければいい」と言った視点でしか考慮する事が出来ないのです。

ちなみに、あなたが今回指摘した点は、いくら「今どきの親」とは言え、どちらかと言えば「母親」に多く見られ、父親ではあまり見かける事は少ないのではないかと思われます。

これらには、実際子供と日々関わっている本人が母親だとの兼ね合いもあるのですが、その中でも「視野が狭い」人に特に顕著に現れています。
つまり、自分達の世界に浸りやすい、自分達のルールを適用しやすいと言った環境にある人達が主な割合になりますね。

自分達のルールは「家庭で通用するもの」で、社会のルールとはまた別物なのです。
子供がいるからと言って許される事は、「周りが決める」事で、本人が決める事ではないのだと思います。

自分も、まだまだ親としては未熟な人間です。
自分の子供は可愛いですが、だからこそ、周りの声は真摯に受け止めたいと思いますし、他から注意される前に親である自分が注意出来る立場でいなければと思っています。
親のマナー違反で損をするのは、子供ですからね。

あなたが例に挙げたような母親が、この質問に目を通していれば面白いのですがね。。。

ちょっと話はそれますが、我々の子供の頃は、悪い事をすれば、親だけでなく、近所の人からでも先生方からでも、怒られたり叩かれたりするのは当たり前でした。

それを見た親も、「迷惑かけてすいません」「悪い事すれば叩かれて当然だ」と言う態度を取ってきましたね。
周りに注意される事で、親自身も躾やマナーの事で気付いていなかった事を勉強出来ていた部分もあります。

社会に子供を適応させていた、つまり社会全体で...続きを読む

Q産休明けの人と仕事で関わるのが嫌でたまらない

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
彼女の分のたまった仕事は主に先輩と私でやっています。急な残業も増え、結果的に範疇外の仕事1人分を背負った形です。
産休の間来てくれていた派遣さんがとても仕事のできる人だったので余計嫌に感じます。
一番嫌なのが、迷惑かけてるとか、申し訳ないという気持ちが感じられないことです。子供を優先して何が悪いのという態度です。母は強しと言いますが、正直自己中にしか見えません。

同じ様な境遇の人がいないかとここで検索してみましたが、逆に産休を取った人からの、待遇が悪いとか、独身の人から僻まれるといった質問が多く、余計納得いかない気持ちになりました。

私は結婚していないし子供もいないので気持ちは分からないだろうと言われたら分かりません。でも本来会社に仕事をしに来ているのに、家庭の事情を持ち込んで仕事に集中できない人を容認しなくてはいけないのですか?

この質問こそ自己中と言われるかもしれません。でもどうしても納得できません。感情的な文章で申し訳ありません。何でもよいのでご意見を頂いたいと思います。

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働けないのは当然です。
でも、だから仕方が無いではなく、
自分の力量、状況に合わせて
責任範囲を変えていく必要があるのでは?
その会社の人は、復帰が早すぎたのではないですかね?
例えば、始めから半日勤務とか決まっていれば
残り半日は他の人を入れてもらうこともできるだろうし
周囲もその人をあてにしないで済む。
規則だから、ではなく、
状況次第で柔軟に制度や対応を変えていく姿勢を
会社には持っていただきたいものです。

職場で大事なのは労働力の安定供給だと思います。
最低の、第一条件でしょう。
実績さえあげれば、勤務時間はどうでもいいという会社も
中にはあります。
でも一般的には、決められた時間に職場にいて
決められた仕事をしなければ職場は回っていかない。
それがわからない、出来ない人は
会社には来て欲しくないですね、正直な気持ち。

前述の、私の同僚にも
やはりイレギュラーは発生しました。
でも彼女は自分の事情を優先させて当たり前なんていう態度は
一度も取ったことはありませんでしたよ。
しっかり根回しや引き継ぎをして周囲に迷惑がかからないようにし、
出勤した時はそれを補うように仕事をしていました。
しかも、それが無理をしているように見えない。
半端でなく忙しかったはずなのに。
実に大した人でした。

こういう人だと、周りも何とかしよう!とします。
出来る限り協力もしたいと思う。
産休明けの人に以前と同じ職場や仕事を保証されるのは
大事なことです。
でも、戻ってくる以上はそこで要求される仕事は出来なければいけないし
無理なら可能になるまで戻るべきではない。
権利ばかり主張して、義務を果たさないのはおかしい。

あなたの感覚は、真っ当です。

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q30代女教員です。主婦が優遇されすぎる職場に疑問

30代半ば女教師です。
大学の教育学部を卒業後,民間会社に1年間勤めましたが
あまりの激務のため体をこわし退職,その後は小学校や中学校で講師を経験した後
何度も教員採用試験を受けて29才の時にやっと合格しました。

新しく赴任した中学校は,地区内でも特に生徒が落ち着いていることから
定年近い年配の先生や主婦の先生がとても多く,
そのため私は女30才にして,未経験で興味もない部活(ハードな運動部)の
主顧問をすることになってしまいました。
部活のために,年間何百時間もの自分の時間を捧げましたが
楽しいと思ったことはありません。
「顧問を他の人に変えてください」と教頭に懇願するも
「何を言っとるんだ」と聞き流されるだけでした。
自分の初任者としての1年目が終わりに近づいたある日
教務主任に「(結婚の)予定がないなら(私を)育てる」と言われました。

その時はあまり言葉の意味が分からずキョトンとしていましたが
年度が変わり2年目に入ってから,その意味がだんだん分かってきました。
担任を持ちながら週の授業コマ数は教員たちの中で最多。
校務分掌も,難しいものから雑務までどっと降りかかってきました。
委員会は一番骨の折れる生徒会。
運動部の主顧問として土日をとことん犠牲にする日々。
学年の仕事もうんと任され…
講師経験が長いこともあり,普通なら30代の女性教員が
そこまでの無茶ぶりをされないことも知っていました。
(ほとんどの30代女性が育児のために部活や面倒な仕事は免除されます。
 独身でも30代で主顧問を強要される女性は稀です)

毎日フラフラで倒れそうでしたが,年数的には2年目なのだから仕方がないと
自分に言い聞かせていました。
しかし同期の女性教員(年齢は私の3才年下)のAさんが
同じ2年目の9月に結婚したことをきっかけに,ある考えがよぎったのです。
「同じ2年目なのになんで彼女は私と違ってこんなに余裕があるのだろう…」

学年が違うので仕事量のことは詳しく分からず
ただ単に彼女が自分よりも仕事が早いせいだと思っていました。
しかしAさんと同じ学年の先生たち曰く
「彼女の仕事なんて全然少ないよ。部活しかしてないよ」とのことで
そもそも仕事量が違ったことが後で分かりました。

学校という職場は4月~3月という年度スパンで仕事を割り振ります。
当然,新人時代が一番こき使われるもので
特に2~5年目位は多くの教員が余暇がほとんどとれないほどの
激務を強いられるものです。
しかし2年目の9月に結婚することが決まっていたAさんは
いつ妊娠しても引き継ぎの面倒がなくて済むように
2年目の4月当初から若手教員が本来任される仕事のほとんどを免除されていたのです。

そのことに気付いてからというもの,社会人としても女としても
私にとって精神的にますます辛い時間が続きました。
Aさんは大学院を卒業したため就職が人より遅く,
社会人としての年数がとても短かったのです。
私は採用は遅くなったとはいえ大学を出てから
会社員や講師など,社会人としてAさんよりもずっと長い年数を働いていました。
正規職員でないからこその苦労も多く,ずっと必死で働いてきたつもりです。
その私が30を過ぎて,独身だからという理由で
新卒教師と同等の激務を強いられ
同時に3才年下のAさんは自分の都合を前面に出したことによって
他の主婦教師と同等に優遇されるという現実に,心が折れそうになりました。

あまりの激務と精神的ストレスのため,常に体のだるさ・頭痛・吐き気がおさまらず
血を吐く思いで毎日学校に向かいました。
自分は一番遅くまで働き,Aさんは先にさっさと帰っていく日々。
同期会として,他校の同期の人達と集まって飲み会をした時などには
Aさんは「(部活が忙しくて)自分の時間なんてねえよ?」
「自分は仕事を任される側の人間に選ばれちゃった」などと豪語していました。
ちなみにAさんの担当する部活とは彼女の専門ともいえる競技でした。
たしかに彼女は私より遥かに優秀な人だと感じていましたし
学生時代には文武両道という立派な経歴のため
上からの期待も大きかったのだと思います。

しかし1年目ならともかく,2年目のすでに仕事量の差がはっきりついている時期に
他の学校の同期仲間にそのように自慢気に語っていたことを思い出す度に
やりきれない気持ちになってしまっていました。

そんな2年目の冬の日,
Aさんはもともと結婚後すぐに産休に入れるよう計画していたとのことで
妊娠して悪阻のため何日も学校を休む日が続きました。
「自分は仕事を任される側に選ばれちゃった」と発言した数ヶ月後のことでした。

私もこんなに体の不調を抱えながら這うようにして学校に来ているのに
さんざん優遇してもらった上に
妊娠したらこんなに簡単に仕事を休めるものなのかと思うと本当に辛くて…

寒い職員室で1人夜遅く仕事をしていると
Aさんがよく「仕事は大事!プライベートよりも仕事が優先!」などと
誇らしげに口にしていた言葉の数々,そしてもう1つ,
教務主任に言われた「(結婚の)予定がないなら(私を)育てる」という言葉が
私の頭の中で響いていました。

妊娠・出産にはリミットがありますから
採用2年目での早々の妊娠については仕方がないと思っています。
しかし,Aさんはどこか自分は特別な人間と思っているような様子が見受けられ
これだけ優遇されているのにもう少し申し訳なさとか,
謙虚に感謝する姿勢を見せられないのかと,とても腹立たしく思いました。

もともと鬱状態だった上に
他にもいろいろと大変なことが積み重なったことで最後には私も学校に行けなくなり,
当時の校長先生に自分の思いを全て吐露して1ヶ月ほどお休みをいただき
次年度からは年齢相応の仕事量にしてもらうことで
仕事を続けられるようになりました。
男並みにバリバリ,とはいきませんが
主婦の先生たちよりも随分多くの時間を仕事に注ぎ込んで
自分なりに学校に貢献していると思います。

私は家庭に入るのが向くタイプとは自分でも思えず,
現在一人暮らしですが特に結婚願望もありません。
子どもは好きですが子どもをもちたいとも思っていません。
しかし大多数の人達と同じ生き方ができないことに
なんのコンプレックスも感じないわけがなく
当時の出来事は今でもトラウマとなっています。

今年の4月から新しい学校に移動が決まっており
当時の出来事が周知されていない職場でのスタートとなります。
「中堅独身なら男並みに仕事してくれるよね」と言われたら断ることもできないでしょうし,
自分と同年代の女性教員が早々と帰っていくのに
取り残されて仕事に追われる状況は正直辛いと思います。

教員という職場は,有能な人ほど激務を強いられる一方で
子育て支援の制度はとてもきちんとしており
同じお給料なのが信じられないほど,主婦教員はいろいろな面で優遇されています。
「早く帰れるからって家で遊んでるわけじゃないのよ」と主婦の先生は言います。
少子化問題が深刻な現代,育児と仕事を両立するお母さんはたしかに偉いと思いますが
そうは言っても貰っている給料分の働きが全然できていないのは事実です。

もちろん今までに一緒に仕事をしてきた主婦の先生達は
ほとんどが尊敬できる良い人ばかりで,私もとても慕っています。
しかし採用2年目の時の出来事があってからというもの,
心の片隅に「主婦の先生はズルい」という思いが残っており
対価に見合った仕事ができないのならば,講師になればいいのにと思うこともあります。

教師であるにも関わらず,一方的なものの見方しかできず
不公平感を抱いてしまう自分は心が弱すぎ・狭すぎるのでしょうか。
また,職種を問わず私と同じ思いをしたことのある方はいらっしゃるでしょうか。

長文失礼致しました。ご意見がいただけると嬉しいです。

30代半ば女教師です。
大学の教育学部を卒業後,民間会社に1年間勤めましたが
あまりの激務のため体をこわし退職,その後は小学校や中学校で講師を経験した後
何度も教員採用試験を受けて29才の時にやっと合格しました。

新しく赴任した中学校は,地区内でも特に生徒が落ち着いていることから
定年近い年配の先生や主婦の先生がとても多く,
そのため私は女30才にして,未経験で興味もない部活(ハードな運動部)の
主顧問をすることになってしまいました。
部活のために,年間何百時間もの自分の時間を捧げまし...続きを読む

Aベストアンサー

学校現場では
男性は女性より 多くの仕事を与えられ
それをこなしています。
男性の教諭は それを当たり前と思っているようで
子育て中の女性教諭や 妊娠中の女性教諭の仕事が少ないのを
文句を言ったりはしていないのが 通常の姿のようです。

そしてその分 優れた研究成果を残して
どこかで発表したり やがて
研究主任 教務主任 その後 試験を受けて 教頭 校長
と、出世の道を邁進していくようです。

管理職になったところで お給料がどれだけ増えるかと言えば
それまでの激務に比べれば ほんの気休め程度で
がんばってえらくなる男性職員は 
お金のためではなく 自分の誇りのためと
目の前の子どものため そして 日本の教育のために
その激務をこなしているのだと思われます。
(そういうストレスに耐えられないから
 時々 一部の男性教師が 心を病んで 信用失墜行為をしてしまうのかも…)

さて、相談者さんに 教務主任が言った言葉、
「結婚しないのなら 育てる!」の意味は
相談者さんを 有能な男性教諭と同様に育てたい・・・という意味かと思います。
それだけ 期待され 可愛がられているのは 言うまでもありません。
私の知っている 独身の女性教諭にもそういう人がいました。
今は女性教頭になりましたが。
人の分まで働いて 文句も言わず みんなに尊敬される教頭先生でしたよ。
しかも美人で PTAでの飲み会では お父さん達にモテモテでしたし。

でも、当然のことながら 相談者さんは 女性であり
いくら有能でも 体力などは 男性のようにはないですよね。
だから 疲れるのは当然だし 心だって参ってしまいますよね。
もし、今の状態が辛ければ 「結婚の予定ありますので」と
言うしかありません。
そして 時々は 仮病でも、偽の用事でも言って 年休をとります。
「この人には 一定量を超えた仕事を頼んでも 無理みたいだな。」と
管理職に思わせるのが 一番いいでしょう。

それから 相談者さんが この後 結婚や出産、子育てをされたら
分かると思いますが 子育てをしながらの仕事は 
予想以上に大変です。
家に帰ってからも 食事作り 片付け 山のような洗濯
子どもと遊ぶ お風呂に入れる 寝かしつける・・・
まさに 寝る間もない トイレに行く間もない
まさに戦場の状態なんです。

それでも
一般企業なら 仕事をやめて パートになるところを
学校現場は 正規採用のまま 産休育休をとれるので
ずるく見えるかと思いますが
個人的には それこそが 理想の女性の労働ではないかと思います。
そういう職場が少ないから 少子化が止まらないのですよね。

学校現場で働く男性たちの多くは 子持ちの女性教諭が
優遇されていることを知っていても それに文句を言わないのは
それが とまらない少子化問題に対する
数少ない解決方法の一つだと 思っているからだと思います。

個人的には 
男性教諭や 男性教諭同様に バリバリ働く女性教諭には給料を多く 
子育てで仕事の少ない女性教諭には 給料を少なくすれば
もっと 公平なのに・・・とは 思いますが。 

ただ、世の中の雇用形態を変えることは難しいです。
自分が そこに合わせて しなやかに したたかに 生きるのがいいかと。
そういうことから、
相談者さんが今すべきなのは
自分は どっちの道を行くのかを 自分で決めることではないでしょうか。

(1)お金のためではなく 日本の教育のためと 自分の誇りのために
 人の分まで 働くことにするのか
(2)結婚を考え 自分も 女性教諭に与えられた権利を行使するのか
(3)結婚を考えずとも 上手に休みをもらって 
 余分な仕事が来ないように振舞うのか・・・

相談者さんの心身の健康を祈ります!

学校現場では
男性は女性より 多くの仕事を与えられ
それをこなしています。
男性の教諭は それを当たり前と思っているようで
子育て中の女性教諭や 妊娠中の女性教諭の仕事が少ないのを
文句を言ったりはしていないのが 通常の姿のようです。

そしてその分 優れた研究成果を残して
どこかで発表したり やがて
研究主任 教務主任 その後 試験を受けて 教頭 校長
と、出世の道を邁進していくようです。

管理職になったところで お給料がどれだけ増えるかと言えば
それまでの激務に比べれば ほんの気...続きを読む

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q子持ちの友人と独身の私の食事の会計について、

子持ちの友人と独身の私の食事の会計について、
一般的にベストな負担割合を教えて下さい。
あまり論理的に考えずに感覚で教えて下さい。

1年ほど前に友人が離婚して地元に戻ってきたのをきっかけに
週1ペースで一緒に外食をするようになりました。

食事の際は小学校高学年の友人の子供も同伴します。
その際の会計なのですが、3人分の食事代を私と友人で割勘にしています。

例えば1人1000円のメニューを3人分注文した場合、
私と友人で1500円ずつの割勘です。

私の中では、友人世帯vs私という分け方で、2000円と1000円の
負担割合が当たり前の感覚なのですが、
友人は支払い能力のある大人が合計額を割勘するのが普通だと思っているようです。

お金のことで細かい事を言いたくないので、話し合ったことはないのですが、
いつのまにか自然に3人分を2人で割勘するのがお決まりになりました。

友人の感覚の方が世間一般では普通かもしれないので、
友人に対する不満を相談したいわけではありません。

ちょっと気になっているので、みなさんの意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は貴女のほうが正しいと言うかしっくりきますよー。
だって自分の子の半分を相手に支払わせるなんてありえません。
そりゃあ友達も子供がいたらおアイコですが・・・・。
なので食べるものがはっきりわかるファミレスで単品メニュー注文なんかどうでしょうか。
中華とか焼肉よりもはっきり会計がわかりますし・・・
私なら毎度これじゃ、友達を疑っちゃいますね。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング