プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるExcelファイルを開いたところ 画像が貼りつけてあり この画像をポイントしたところ数式バーに =EMBED("Acrobat Document","") という数式が表示されました
この数式の意味することを教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

動詞「埋める」を意味する"Embed"から、オブジェクトを埋めこむ関数と


してヘルプには記載が無い内部関数ですね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052034 …

Excelファイルとは別に、オブジェクトとしてのフォームや外部シート、
Word文書やペイントなどからの関連した画像などが対象です。
"=EMBED("Acrobat Document)"とある場合は、他の回答にもあるように
外部のPDFファイルを埋めこんであることを意味しています。

この機能が埋めこんである場合には、対象をダブルクリックすることで
対象に関係するオブジェクトで埋めこんであるものが開きます。
PDFが関係しますので、これをダブルクリックすることでAdobeReaderで
対象が開くようになります。PDFファイルの場合だとトップページしか
表示されていない場合でも、ダブルクリックすることで2ページ以降を
見ることができる場合もありますので、これを埋めこむ意味合いはある
と思います。

関連するオブジェクトで編集できるなど、さまざまな場面で活用されて
いますので、今回以外でも見る機会はあるかと思います。

ちなみに、Wordにも似たようなものとしてNo.2さんが紹介しているもの
がありますので、Officeを使ううちに、いつかは利用するときもあると
思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました
これまでも確かグラフを操作しているときにも出会ったような気がしますが そのときは差して気にもとめていませんでした

お礼日時:2009/12/16 03:40

Office OLE機能として、他のソフトで作成されたオブジェクトの挿入を示すフィールドコードで、以下が参考になると思います。



フィールド コード : Embed フィールド
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518614 …
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました
十分意味は理解できていませんが なんとなくすっきりしました

お礼日時:2009/12/16 03:44

「挿入」→「オブジェクト」でPDFドキュメントを貼り付けた場合、だいたいそんな感じの式が数式バーに表示されると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています