アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とあるサイトで、「うらうらべっかんこー」という言葉を見つけました。
「うらうらうら」と「うら」が3つの場合もあるようです。
この言葉の意味は何なんでしょう?方言でしょうか?
また、どのようなシチュエーションで用いる言葉
なんでしょうか?ご存知の方は教えてください。

A 回答 (5件)

アニメ「ジャングルくろべえ」で主人公が口癖のように言う台詞です。



うらうらうらは,おらおらおらや,そらそらそらと同じように使うニュアンスだったような気がします。

べっかんこーは,あっかんべーと同じような顔をして,確か魔法か何かをかけるときの呪文だったような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ジャングルくろべえ」は、聞いたことのあるアニメです。そのキャラクターの口癖が発端だなんて思いもよりませんでした。
すっきりしました。

お礼日時:2003/05/20 01:31

懐かしいですね。



>また、どのようなシチュエーションで用いる言葉
なんでしょうか?

「べっかんこー」な状況に陥ったら、大きな声で叫んでください。

参考URLに書いてあるのですが、
黒べぇのキャラクター原案を考えたのは、「宮崎駿」氏だそうです。ビックリ。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/kurobee/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>黒べぇのキャラクター原案を考えたのは、「宮崎駿」氏

今では考えられないような大物同士(?)が関わった作品なんですね。驚きました。

「べっかんこー」な状況にはなるべくならないように・・・

お礼日時:2003/05/20 01:37

あー。

なつかしい。
「ジャングル黒べえ」のかけ声です。
ジャングルから日本に来た黒べえが
魔法を使うときの呪文みたいなものです。
昭和48年に放映されたアニメで、その後しばしば再放送され、
30台の人間はほとんど目にしたことがあるとおもいます。
残念ながら、「ちびくろサンボ」に端を発する黒人差別問題に巻き込まれ、
現在では再放送される見込みのない幻の作品になってしまいました。

なお、「べっかんこ」は、「あかんべえ」と同様の意味です。
「べっかんこう」として辞書にも載っています
「ウラウラウラ」の方は、意味は無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ちびくろサンボ」に端を発する黒人差別問題

「ちびくろサンボ」は知ってました。小さいとき、絵本が家にありました。「見てはいけなくなった」と言われて
子供ながら悲しかったのを覚えてます。


> 「べっかんこう」として辞書にも載っています
一つ、勉強になりました!

お礼日時:2003/05/20 01:35

「うらうらべっかんこ」は、藤子不二雄さんの『ジャングル黒ベェ』の中に出てくる言葉です。

詳しい内容を忘れてしまったのですが、アニメ化されたときの主題歌の中に、合の手のような感じで使われていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

藤子不二雄さんの作品なんですね。知りませんでした。
疑問が解けてすっきりしました。

お礼日時:2003/05/20 01:33

これは、「ジャングルクロベー」というアニメの主人公クロベーの言葉?、口癖?です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげさまでスッキリして眠りにつけそうです。

お礼日時:2003/05/20 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!