今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

古武術(骨法)をご存じの方、また療術を受け経過良好の方の症状、なんでもいいですので何かご存じの方お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

♯2です。


♯5に対するお礼、了解致しました。
このまま失礼するのも、互いに?かと思いまして
再度、お邪魔しました。推測でお答えします。
したがって、ずれた回答かもしれません。あしからず。

手術を予定されているとの由。当然、病院かと思います。
私は、整体・カイロ・あるいは骨法etcに関しては
あくまで病院での治療を主とした上での、補助的な
手段として利用されるのであれば、おおいに結構かと
思っております。但し、自分が気持ち良いと思えるもの
に限ります。病は気からとも言います。気持ちよければ
病状に何らかの好影響を及ぼす可能性もあると思う次第。

しかし上記は、全て民間療法と言えるものです。
したがって、それを過度に頼るのは避けるべきです。
たまに民間療法で、病名を告げたり、診断したり、必ず
私なら治せると言う方がいらっしゃいます。
そういう方の言う事を、あまり真に受けてはいけません。
民間療法は、誰でも出来て、誰でもなれます。
従って、一定の医学知識の習得も義務付けられており
ません。知識レベルの何の裏づけもありません。
ましてや、技術レベルを判断するものは何もありません。
これが何を意味するか、よく判断されるべきでありましょう。
民間療法で、本当に自信と実力のある方は、そのような医者気取りのような事は決して言わぬものです。

鍼灸師・マッサージ師になると話は別です。
明確な国家資格であり、看護師と同等かそれ以上の
医学的知識及び技術の裏づけがあります。
また医師の判断があれば、正式な治療として保険適用も
可能です。

以上ですが、かく言う私は、時々整体のお世話になって
おります。しかし、どこにでも行く訳ではありません。
行きつけの店があります。そこに行く理由は、単に気持ち良いからです。(施術者の人柄と技術で判断しています)

まあ、こんなところですが少しは参考になりますでしょうか?
後は、直接は関係ないでしょうが参考になりそうなURLを二つお付けしておきます。では、お大事に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556576

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542340
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりすみません。
率直なご意見ありがとうございます。
もしかしたら治るのかなぁ~なんて、信じたい気持ちの中、アドバイスを読んで『そうですよね』って、自分でも納得してしまいました。痛みが和らぐとかの目的でしたら、良いのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 00:40

♯2です。



>なんでもいいですので

具体的に、何をお知りになりたかったのでしょうか?
民間の整体及びカイロプラティックetc
そして、国家資格の柔道整復師の事なら、多少存じ
上げておりましたが・・・。

ご希望の情報ではなく、お役に立てなかったようですね。
では、これにて失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご希望の情報ではなく、お役に立てなかったようですね。

そんなことないです。ありがとうございました。
早速本屋さんにも行ってきました。現在股関節疾患で手術を予定しているのですが、古武術(骨法)が有効なものなのか?また、(全く知識がなかったので)骨法療法がどのようなものなのかを知りたかったのです。追伸:お礼のメールをすでに送信したつもりでしたが、初めてこのサイトを利用したという事もあり、使用方法に慣れていませんでした。すみませんでした。

お礼日時:2003/05/22 01:36

恥ずかしながら武術としての骨法をやってました。


今は後悔しています。恥ずかしい・・・
でも、整体上手い人は稀にいますよ。
ただ、柔道整体師とか、でかい団体のことのほうが
まだいいと思いますよ。
    • good
    • 0

骨法は古武術ではありません。


あれは代表者の宣伝です。
私も中学時代騙されました。高校生になって目がさめましたが。

口を開くたびに、開祖の歴史がどんどん遡っていくのが面白いです。
古本屋などを巡り、骨法の歴史をまとめると面白いかもしれません。
民間療術は、確かに効くものもありますが、
良くご判断なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
中学生時代に騙された?とのことですが、学ばれていたのですか?それとも療術をうけていたのでしょうか?

お礼日時:2003/05/20 19:49

合気道歴20年の有段者です。


以前、テレビで見たことがあります。
合気道、柔道ほどメジャーではありませんが
その分、かなり実践的且つ実戦的武術と見ました。

大雑把に言えば
合気道と打突系拳法(空手・少林寺拳法等)を
足して2で割ったような感じといいましょうか・・・。
それに古流武術独特の技及び理念が加味されている
ようです。

骨法療法みたいなものもあるようですね。
整体等に似ているようですが、骨法の理念が
反映された独自の療術であるように思いました。
私も個人的には興味があります。

大きな書店に行けば、月間誌「古武術」という本が
あります。その中で時々紹介されているようです。
また、骨法を紹介したビデオも販売されているのでは
と思います。

以上、少ない情報ですが参考とされて下さい。
    • good
    • 0

骨法に関する掲示板です。



参考URL:http://thebbs.jp/wrestling/1038329080.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体師や針の道に進むには?

現在中2の男子を持つ父です。
将来整体師になりたいと言ってます。
高校は普通高でいいでしょうか?
それとも専門学校に行った方がいいですか?

大学進学する場合はどのような学部がいいですか?

どのようなことでも結構ですのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに京都市在住です。

Aベストアンサー

鍼灸師=国家資格
整体師=民間資格

したがって、鍼灸師(マッサージ師も含む)は
専門学校(通常は3年)を卒業し、且つ試験に
合格しなければ絶対になれません。
医療系の専門学校ですので、学費もかなりの高額です。
明確に目指すのであれば、高校卒業後に入学されたら
如何かと思います。
尚、高校の専攻は気にされる必要はないかと思います。
(余裕があれば、勿論大学卒業後でも可)
鍼灸師・マッサージ師と共に、柔道整復師過程を併設
されている学校もお薦めかと思います。
詳しくは、参考URLをご覧下さい。

整体師は、誰でもいつでもなれます。(名乗れます)
民間資格であり、明確な資格試験制度が確立されて
おりません。
ですから、高校・大学云々は全く関係ありません。
養成学校は、各地に星の数ほどあります。それぞれが
免状を発行しております。
早いところでは、週1~2回の授業で数ヶ月で
免状を発行します。
お手盛りで、あまり意味がありませんが・・・。
極端に言えば、昨日までサラリーマンだった方が
今日からでも整体師と名乗れます。
名乗るのは自由です。
したがって、完全な実力主義の世界です。
繁盛されている方は、自身でかなりの研鑚をつまれ
真の実力をお持ちの方のようです。

以上、知りうる範囲のことです。
参考になれば、幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/CHO/

鍼灸師=国家資格
整体師=民間資格

したがって、鍼灸師(マッサージ師も含む)は
専門学校(通常は3年)を卒業し、且つ試験に
合格しなければ絶対になれません。
医療系の専門学校ですので、学費もかなりの高額です。
明確に目指すのであれば、高校卒業後に入学されたら
如何かと思います。
尚、高校の専攻は気にされる必要はないかと思います。
(余裕があれば、勿論大学卒業後でも可)
鍼灸師・マッサージ師と共に、柔道整復師過程を併設
されている学校もお薦めかと思います。
詳しくは、参考...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報