友人(48歳)からの質問で、「兄のところの長女(21歳)が結婚することになって、夫婦で招待されたのですがご祝儀やおはなむけ等どの位持っていけば良いの?」と聞かれましたが、私も世間知らずで全然見当が付きません。

 どこかに参考になる様な資料や情報はありませんか。 また、皆さんの地域の常識的な金額なども教えて下さい。 それに、お金じゃなくて品物の方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 10年前の私の時も、17年前の姉の時も、叔父叔母は、夫婦で10万円でした。

あと、私の田舎特有かも知れませんが、新婚旅行のこづかいとして、1~5万円別にもらいました。
 夫が転勤族なので、地方の風習というものも見てきましたが、やはり一般的には8万が相場かなと思います。ただ、私が実家の母から教えられたのは、「式に出るかどうか」ということです。神前式が前提ですが、叔母の場合だと、式に出るなら黒留になりますし、披露宴だけなら色留でも構わないというように、着る物の格も変わってきますから、ご祝儀も、式に声がかからなければ8万でいいし、出てくれと言われたなら、10万は包まないと恥ずかしいと言います。
また、田舎では、同じ叔父でも「長男」となると、他の叔父よりたくさんお祝いするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 そうですね、地方による違いと式に出席かでの違いも考慮する必要がありますね。 貴重な情報で助かります。

お礼日時:2001/03/24 17:39

私が叔父・伯母などからもらった額でいえば、5万円~10万円の各額でした。

(6万円は除く)
今回の場合は披露宴に出席されるとのことですので、5万円ぐらいで良いと思います。特別かわいがったとか、そういうことであれば最大10万円で、7~8万円が妥当でしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 ところで、何で(6万円は除く)のですか ?

お礼日時:2001/03/23 18:14

こちらを参考にどうぞ。


姪御さんになるのでご夫婦おふたりで8万円(末広がりで)くらいで
いいのではないでしょうか?
割り切れる数はよくないといいますが8に限ってはだいじょうぶだとよく聞きます。
10万円ではちょっと多いかなと思うならこのくらいでいいのでは?

参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/iwau/syo/ma_gosugi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になり助かります。
 特に、8万円の末広がりなんて、おめでたくて良いですネ !

お礼日時:2001/03/23 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q親の心、子知らず?でしょうか・・(長男、長女の結婚)

私は今、34歳で結婚を考えている同じ年の彼がいてます。彼とは今年の1月からお付き合いし、6月から結婚を前提に同棲をしているのですが、お互いに長男、長女で一人っ子という理由で、私の母、祖母が結婚に猛反対しています。彼は説得に行くと言ってくれますが、母が来ることを拒んでいる状況です。

私が0歳のころ両親は離婚し、私は母の実家に引き取られ祖父母、母、私の4人暮らしで育ちました。母は勝気な上昇志向のある人で、母は大学に行って勉強がしたかったそうですが、女の子であるという理由で大学に行かして貰えなかったそうです。そこで1人娘である私に、小さいころから何か資格を取って、男に頼らなくてもいいよう自立した女性になるようにと教育に力を注いできました。その結果、私は現在、自立した生活を送り、母や祖母に月20万円の仕送りをできるようになりました。
結婚したいと譲らない私に母は“祖父や先祖代々が許すはずがない。何のためにあんたに学をつけたと思っているのか”と私に罪悪感を植え付けるような言葉を、感情的にぶつけてくるばかりで話合いになりません。
母の理想は長男以外で、社会的地位の高いひとが条件のようです。
母は将来自分の面倒を、どうみてくれるのかが心配なのだろうと考え、私が将来も必ず見ていくし、彼も彼の母親(彼にもお父さんはいません)もそのことは親身になって理解してくれている旨を説明しましたが、“そんな肩身の狭い思いをして、してもらうならいらない!”と取りつく島もなく途方にくれている状態です。

母に対する感謝の思いがないわけではありませんが、そうな風にいわれると“誰が頼んだ?”と言いたくなる自分がいます。
本当の愛情は、相手を思いやり、自分の与えられるものを与えることであるのではないか?
自分が幸せになり、子供をもうけ、また子供が幸せになれるように連鎖を繋いでいくことこそ、ご先祖が喜ぶべきことではないのか?

そんなことを思っています。

年のこともあり、子供が欲しい私としては、来年くらいには結婚をしたいと思っており反対を押し切って結婚しようかと考えています。

この考えは間違っていますでしょうか?悩んでいます。。

私は今、34歳で結婚を考えている同じ年の彼がいてます。彼とは今年の1月からお付き合いし、6月から結婚を前提に同棲をしているのですが、お互いに長男、長女で一人っ子という理由で、私の母、祖母が結婚に猛反対しています。彼は説得に行くと言ってくれますが、母が来ることを拒んでいる状況です。

私が0歳のころ両親は離婚し、私は母の実家に引き取られ祖父母、母、私の4人暮らしで育ちました。母は勝気な上昇志向のある人で、母は大学に行って勉強がしたかったそうですが、女の子であるという理由で大学に行...続きを読む

Aベストアンサー

No⑥です。
あたしは⑨年くらいかかりました。長期戦は覚悟です!あたしも売り言葉に買い言葉でしたよ!二人で大泣きしながら叫んだ事もあります。

でも、反対されたって幸せそうにしてればいいんです。自分の結婚ですから。幸せな質問者さんを見ていれば、時間と共に双方丸くなっていきます。

頑張って下さい!!

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qちょっと常識知らず…?(ほぼ愚痴です)

先々月結婚しました。
夫の友人で1人招待した人なんですが、招待状を送ってすぐ「妻も出席していい?」てメールが来ました。
その彼は1年前に結婚してて、その時は親族だけのお食事会のみ。「結婚報告ハガキ」で写真は見ていたんですが、夫も私も実際にその奥さんに会った事はありません。でもまぁいいかなって軽くOKしました。
で、結婚式ではその彼に歌をうたってもらったり、いい感じに終了。
数日後にご祝儀を見ていたところ、その夫婦からは5,000円のみでした。ビックリ。でも他にフォトフレームを頂いてたので、ちょっと引っかかったもののまぁこういうのは気持ちやしね。と気にしない様にしました。

先日、その夫婦が家に遊びに来ました。
PM6:30に到着予定って言うので鍋の用意をして、一緒に夕ご飯。
手土産もなく、泊まって行くって言うので慌てて布団を引いたんですが、お風呂に入った後、朝4時までゲームされました。私&夫は眠くてウトウト。さすがに「もう寝るよ」て言ったら「は~い」て寝ましたけど。次の日、朝ご飯を食べて帰っていきました。
話を聞いてると彼の給料は月35万位あり、奥さんもパートしてて、家賃は駐車場込みで8.5万円位。けしてお金に困ってるて感じではないし、年齢も34歳と31歳。
ハッキリ言って少し常識が無い様に思うんですが、悪気はない様なので、本当に知らないだけなのか…(でも自分達も結婚してるしご祝儀の相場くらいは知ってると思うんですけど…)しかも帰ってすぐに「プレステ2楽しかったから俺達も買っちゃった」てメールが。
気にしない様に…とは思うんですが、なんかちょっと引っかかってます。

今度はこっちが家に行くからね~て言っといたんですが、行く時はやっぱり手土産のひとつも持って行きたい性分なんですけど、ちょっと引っかかってるのでモヤモヤしてます。
まだ行く予定は無いですが、やっぱり持って行った方がいいでしょうか?

先々月結婚しました。
夫の友人で1人招待した人なんですが、招待状を送ってすぐ「妻も出席していい?」てメールが来ました。
その彼は1年前に結婚してて、その時は親族だけのお食事会のみ。「結婚報告ハガキ」で写真は見ていたんですが、夫も私も実際にその奥さんに会った事はありません。でもまぁいいかなって軽くOKしました。
で、結婚式ではその彼に歌をうたってもらったり、いい感じに終了。
数日後にご祝儀を見ていたところ、その夫婦からは5,000円のみでした。ビックリ。でも他にフォトフレームを頂...続きを読む

Aベストアンサー

いますねぇ。こういう人。
他の方がおっしゃっているように、わざとではなく、
常識が違うのでしょうね。

たばこが外で吸える(気を遣って?)ということは、
きっとどこかでたばこを吸って注意されたか、
嫌われたことがあるのでしょうね。
単に、「知らない」「気がつかない」だけなのでは?
(奥さんもそうだというのはちょっとすごい)

うちもホームパーティが好きなので、いろんな人が来て
ご飯を食べたり、お酒を飲む会をしょっちゅうしていますが、
たくさんいても、少数でも、泊めてもよいときは
「あらかじめ泊まるといってね」といい、
12時になったら「お開きです」と宣言します。
(「室内禁煙です」もあります)

手みやげはもともと「もらったから持って行く」というものではないと思うので、
「お世話になる」と思えば持って行けばいいし、
この間のお礼に呼んでくれるのね、と思えば不要。

まずは彼の友人なので、彼がどうしたいか聞いて、
夫婦ぐるみ?のつきあいでなくてもよければ
あなたもよけいなストレスかからないうちに
あまりつきあわない方がいいと思います。
夫婦ぐるみになるのであれば
言いたいことは言った方がいいですよ。
繰り返しますが、「知らないだけ」の可能性が高いので。

いますねぇ。こういう人。
他の方がおっしゃっているように、わざとではなく、
常識が違うのでしょうね。

たばこが外で吸える(気を遣って?)ということは、
きっとどこかでたばこを吸って注意されたか、
嫌われたことがあるのでしょうね。
単に、「知らない」「気がつかない」だけなのでは?
(奥さんもそうだというのはちょっとすごい)

うちもホームパーティが好きなので、いろんな人が来て
ご飯を食べたり、お酒を飲む会をしょっちゅうしていますが、
たくさんいても、少数でも、泊めてもよい...続きを読む

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q礼儀知らず・・・?全て連絡をメールで済ます新婦

こんにちは。
今度結婚式に呼ばれるのですが、新婦からの連絡がメールで済まされています。

『結婚式するから来てね』と、『余興をお願いします』が、日にちをかなり置いて別々のメールできました。

友人というより同級生、に近い間柄で(6人呼ばれるうちの5人はそうで、1人は職場が近いです)団体で遊ぶときも誘ってみたもののドタキャンされたこともあります。

多分結婚式で『久しぶりー』となり、その後また連絡は途絶える仲だと思います。

メールで連絡ってなしですよね!?電話番号も知っているのに電話もできないってどうでしょう??
お祝いの席だから余興はしようと思いますが、そんな風だと正直やる気がまったくありません。。。。
忙しいのも分かりますが、なんか微妙です。

Aベストアンサー

遊びに行こうかとかのお誘いであれば、メールでもいいと思うのですよ。あとあと確認できるし、間違いもないかと。
でも、結婚披露宴の招待は違うと思います。
相手にお金と時間と気持ちを使わせます。
いずれお互い様になるかもしれませんが、例え友人といえど、電話で連絡して、披露宴に出席して欲しい、余興をして欲しいと頼む事柄だと思います。

結婚式の準備で忙しいって・・・招待客への心遣い・・これに時間をかけないで何にかけるの?
本末転倒ですね。
しばらくあっていない友であればこそ、よけいにですね。

あと、メールって最悪届いていないこともありますよね。
メルアド変更していたりとか・・・
なのに一方的に送りつけるだけって心配じゃないかなとも思います。

ちょっと意地悪してメールに返信しないでおくとか?

今までメールだけとかいきなり招待状を送りつけるとかという目にあったことがないのですが、もし現実に起こったら考えてしまいますね。
まあ、自分の時に呼んだヒトであれば、行きますが、もし自分が未婚であれば・・・行くのやめるかな。
自分の時に来て欲しいと思わない程度のヒトであれば、断るかな・・・と。
時間とお金がもったいない・・・そんな義理を感じなければね。。
お祝いしたい気持ちがないのならムリに出席しなくったっていいのでは?と思います。

遊びに行こうかとかのお誘いであれば、メールでもいいと思うのですよ。あとあと確認できるし、間違いもないかと。
でも、結婚披露宴の招待は違うと思います。
相手にお金と時間と気持ちを使わせます。
いずれお互い様になるかもしれませんが、例え友人といえど、電話で連絡して、披露宴に出席して欲しい、余興をして欲しいと頼む事柄だと思います。

結婚式の準備で忙しいって・・・招待客への心遣い・・これに時間をかけないで何にかけるの?
本末転倒ですね。
しばらくあっていない友であればこそ、よけ...続きを読む

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q世間で、どっちが常識ですか?

先日、主人と喧嘩になりました。

喧嘩の原因は、姑からの贈り物について。
姑は贈り物好きで月に1~2回、私の実家に贈り物をします。
私の両親は年金生活で、先日実母から「贈り物をしてくださるのはありがたいけど、実は毎月お返しで出費がかさんで、父から「お金ばっかり使って」とせめられている。贈り物はお中元、お歳暮の年2回だけにしてもらえないだろうか?」と言われました。

私は、主人から姑に電話でその事を伝えてもらう事にしました。姑の返事は「私は好きでしているのだから、お返しなんていらないから贈り続けます。」と言われました。

私の両親は「お返ししないなんて・・。そんな非常識な事出来ないよ・・。」と大変恐縮しています。

そこで私が主人に「相手がお歳暮とお中元だけにして下さいって言ってるんだったら、譲歩してそうしてくださったっていいんじゃないの?」と意見したら、主人は、「九州では、贈ったり贈られたり頻繁にするのが当たり前。お返ししなくていいっていってるんだから、こっちの言うとおり、贈り物をうけっとってればいいじゃないか。大体、贈ってあげようという親切心からやっているのに、なんで文句言われるんだ?」と言われました。

この事で主人と喧嘩になったわけですが、皆さんは、私と主人の意見、どっちが一般的だと思いますか?

先日、主人と喧嘩になりました。

喧嘩の原因は、姑からの贈り物について。
姑は贈り物好きで月に1~2回、私の実家に贈り物をします。
私の両親は年金生活で、先日実母から「贈り物をしてくださるのはありがたいけど、実は毎月お返しで出費がかさんで、父から「お金ばっかり使って」とせめられている。贈り物はお中元、お歳暮の年2回だけにしてもらえないだろうか?」と言われました。

私は、主人から姑に電話でその事を伝えてもらう事にしました。姑の返事は「私は好きでしているのだから、お返しなんて...続きを読む

Aベストアンサー

贈物は本来、自己満足のためではなく、
相手に喜んでもらうためにするものです。
相手が喜んでくれれば、その結果として
自分も嬉しくなるというのが常識でしょう。

自分が良かれと思ってすることでも、
相手がいやがるとか迷惑と受け取るなら、
やめるべきです。
自分の思いよりも相手の気持ちを優先するのが
思いやりです。

これは九州だろうが外国だろうが、共通の
常識だとおもいます。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q娘の身の程知らずな母親

 婚活しています。
 うちは母親が「経済力を結婚相手には求めないとダメ」という考えで、お見合い話も年収や勤めているところ重視です。(結婚するのは私なのですがね)
 前に一度、母の理想どおりの方からお見合いが来て(私は知らなかったですが、結構な企業だったらしい)、あまりのり気でなかった私を行かせ、そのお見合いでは散々な扱いをされ(相手は親から言われてしぶしぶ来た。私は一応それなりの対応はしたつもりです)、帰ってきたら私の返事も聞かず、仲人さんにOKの返事を出していました。もちろん相手さんはお断りでしたが。そんなことがあったにもかかわらず、相手には「年収○万以上、そんな勤め先の人はダメ、そんな田舎の人はダメ」だの言っています。
 自分が苦労してきたから、私にそんな思いをさせたくないというのはわかるのですが、自分の娘の身のほどをわかっていません。私は容姿は上中下で言ったら下だし(謙遜ではなく)、勤め先も来年で更新がどうなるかわからない臨時職員みたいな感じだし、不器用です(手先もあるし、いろいろな面で)。もうあまり若くもないです。
 それに結婚できたとして、お金だけで愛もない生活ってやはりさみしいしつまらないと思うのです。(友達は愛なんて最初だけで、数年たったら冷めるよ、だからお金、と言いますが)私は結婚したことがないので、されている方から見れば「愛」なんて言ったら笑われるかもしれませんが。でも、やはり最近はそんなになくてもいいけど、お金も大事かなとも思えてきたり。結婚している友達は皆「お金は大事だよ」と言いますし。私が働くのはかまわないのですが、働くのが好きなわりには仕事ができないと自分でも自覚しているので、正社員にはなれないと思います。それで結婚して何かあって、万が一親に頼ることになってしまった時、「ほらみなさい」と言われるのも何かしゃくだし...甘ったれてるんじゃない!という声も聞こえてきそうですが。
 失礼ですが、今この時代にお金持ちの男性ってあまりいないと思うし、いたとしてもキレイな(容姿以外にも、一緒にいてメリットのある)奥さんを選ぶと思います。現実をわかっていない母親をどうときふせたらいいですか?それとも私が、愛情を持てないお金がある方を選べばいいのでしょうか?(もう歳もきているのに、私のために走りまわってもくれていて、いい加減決めたいというのもあります...もちろん私も活動はしています)
 

 婚活しています。
 うちは母親が「経済力を結婚相手には求めないとダメ」という考えで、お見合い話も年収や勤めているところ重視です。(結婚するのは私なのですがね)
 前に一度、母の理想どおりの方からお見合いが来て(私は知らなかったですが、結構な企業だったらしい)、あまりのり気でなかった私を行かせ、そのお見合いでは散々な扱いをされ(相手は親から言われてしぶしぶ来た。私は一応それなりの対応はしたつもりです)、帰ってきたら私の返事も聞かず、仲人さんにOKの返事を出していました。も...続きを読む

Aベストアンサー

>現実をわかっていない母親をどうときふせたらいいですか?

質問者さんがぶれずに自分の意思をはっきり示すしかないと思います。
上の例でいえば、母親がOKを出したそうですが、
お断りします。とはっきり自分から電話するくらいでないと。


>愛情を持てないお金がある方を選べばいいのでしょうか?

お見合いなんて、ほんの数回のデートで決めるもんですから、
最初から愛情がないのなんてのは当たり前ですよ。
その間に決めるのは、愛情が持てそうな人かどうかだけです。
それが嫌なら見合いなんてできませんね。
経済的な条件や、相手の家族構成などは事前にわかっているのですから、
後は本人同士が相性の確認をしあうだけで、ちょっとでもダメだと
思ったら、ばんばん断って、次の人を探す儀式のようなものです。

もっとも質問者さんのように自分に自信が持てないのなら、
相手の経済力を第一に考えるというお母さんの考え方も間違いではないです。
その代り、他のことは一切妥協するくらいの覚悟は必要ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング