プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日オープンのアバクロ銀座店で並ぼうとしたところ警察の方に「道路使用許可は取ったのか?」と
聞かれました。
買い物目的でお店に並ぶ時も道路使用許可が必要になるのでしょうか?

また、19日に幕張メッセで開催されるジャンプのイベントに行こうと思っているのですが
イベント参加者の長蛇が予想される場合も道路使用許可が必要でしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、お店の人に間違われたのでしょう。

並ぶ側に許可が必要な場合はないです。
イベント等で一時的に道路を占拠してしまう場合は開催側が許可を取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主催者側が許可を取れば、客や参加者側が個別に取る必要は無いということで良いんですよね

長蛇や多人数が予想される時は、主催者側で道路使用許可を取ります。

選挙運動やイベントで歩道を使う時も一般の通行を妨げるので、前もって取らなければなりません。
歩道でティッシュやチラシを配ったり路上アンケートをするのにも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主催者側が許可を取れば、客や参加者側が個別に取る必要は無いということで良いんですよね