あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

gooブログのアクセス数を確認すると、

昨日
閲覧数:586PV
訪問者数:380IP

とか表示されますけど、
自分のクソブログにこんなにくるはずないのにwwww

これは、goo運営が「アクセス数が多い方がやる気が上がるだろう」
と思っての水増しですか????

大体漠然と、
閲覧数、訪問数 ってwww
内訳は?
パソコン何台?携帯何台?
パソコンの場合、地域はどこから???
携帯の場合、機種は???
って話ですよね???

何か知ってる方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん。

gooで長い間ブログやってます(有料版使用)が、400IP近くいくというのはまれですね。
あなたのブログだけ贔屓して水増ししているのでしょうか?

冗談はさておき、gooブログは自分で検索サイト及びブログ検索を持っていることもあり、検索ヒット率は結構高めだと思います。
例えば時事ネタ系の記事を多く書いているのであれば、それだけで検索経由のアクセスが結構あります。
これくらいのIPなら、「検索でかかりそうなキーワードを使ってるので検索経由のアクセスが多い」というのが一番ありそうな答えだと思います。

とはいえ、gooのアクセス解析はボット系もすべてカウントするし、
外部のツールのアクセス解析よりは確実に多めにカウントするのは間違いないです。
そのあたり気に入らないなら移転すると言うのも手かもしれないですね。低機能はgooの伝統だと個人的には思っているので。
(そのかわり安全性・安定性は上位に入っていると思ってます。)

この回答への補足

なるほど・・・
有名人とか時事ネタとかなら確かに解りますね?
ただ、自分のブログは何処にも宣伝してない。
何処のブログランキングにも登録してない。
何処のブログにもトラックバックしてない。

なのに一日200~400とかなんです。
で、この内容がまた
「今日の天気は晴れでした…僕の心は曇りですけど」
ってくだらない日記を淡々と綴ってるだけなんですよ……。

コメントは常時0です……。
アクセス数水増ししてやる気上げてくれるんなら、
コメントもしてやる気上げてくれないんですかね、
gooのスタッフさんは・・・?

究極の結論は「気に入らないなら他のブログ行け」って話ですよね。
よく認知してないんですけど、
ブログサービスなんてモーニング娘の合計人数以上に存在してますしね。

ただ、gooが気に入らない訳ではないんですよ。
なんか使い易いんですよね。
唯一アクセス解析機能が気に入らないだけなんです・・・

補足日時:2009/12/17 13:19
    • good
    • 0

goo 無料版でも アクセス解析は 設置できます


おすすめは AccessAnalyzer.com です
CSS の 知識が多少必要になりますが
サイドメニュー などに 設置すれば
すべての ページが 解析対象になります
goo の 解析とは 全然ちがう結果が出ます
ただし カスタム系の テンプレートです。
興味があれば参考までに 設置方法は URL 入れました

参考URL:http://blog.livedoor.jp/dejavu_2005/archives/200 …

この回答への補足

あ、ありがとうございます。

>goo の 解析とは 全然ちがう結果

リンク元URLとか検索キーワードとかも、
適当なんでしょうねwww
頑なにパソコンの地域とか、
携帯の機種とか隠すのがまた・・・

補足日時:2009/12/17 13:17
    • good
    • 1

gooアドバンス(有料)のアクセス解析を利用すればいいと思います。


参考URLを見てみてください。

質問者さまが求めるような詳細情報(地域など)はわからないと思いますが、検索ワードなどを見れば、自分のブログのどこに読者が引かれているか、わかると思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/info/advance/sample/

この回答への補足

えっ・・・
有料サービス付けて
やっと他社ブログの無料サービス並みの機能???
流石gooってところなんですかね・・・・・・・・・・?

補足日時:2009/12/15 19:57
    • good
    • 1

#1回答者様のお答えが出ているので他の例も少し。



ランキングサイトはインチキです。
実際に自分で何度か確かめたことがありますが、1クリックに付き10カウント~100カウント増えるようになっていました。
増え方はランキング順位によって異なるのですが、ランキングサイト自体の人気を過大に見せるためなのでしょうね。

どんな訪問者がカウンタを上げているかは自分でアクセス解析をするか、画像型のアクセス解析(無料の所もある)を貼り付けて比較などしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

説明不足だったようでニュアンスが伝わらず、
ごめんなさい・・・
いや、僕の読解力不足??

ランキングサイトと、
gooのブログランキングって一緒ですか???
まあインチキですよね・・・

補足日時:2009/12/15 19:58
    • good
    • 0

検索エンジンのクローラがロボット的に訪問しますので、人間が閲覧しているとも限りません。

人間でなければ、内容はどうでも良い事ですので。

>大体漠然と、
アクセス解析してください。クローラは独特のUAを持っている事が多いです。

この回答への補足

それが・・・・・・・・・・・
gooブログって、
他社のアクセス解析が付けられないみたいなんですよ^^;

流石gooです。

付けたらバレますからねwww
ロボットすら訪問してないのがwwwww

補足日時:2009/12/15 19:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログの閲覧数と訪問者数の違いとは?最近閲覧数が異常に多くなったのはなぜ?

ブログの閲覧数が異常に多くなりました。
1日100くらいだったのが1000に!
でも、訪問者数は前と同じ50のまま。

閲覧数と訪問者数の違いとは?
最近閲覧数が異常に多くなったのはなぜ?
やってるのはgooブログです。

Aベストアンサー

訪問者数は訪問してきた人の数、
閲覧数は訪問してきた人の閲覧したページ数です。

訪問者数を英語でユニーク・ビジター(略してUV)と呼びます。
閲覧数は英語でページビュー(略してPV)と呼ばれます。

たとえばUV5(5人アクセスしてきた)で、
1人が3ページずつ読んでいったとすると、
PV15(1人が3ページ、5人だから15ページ)となります。

1人平均で20ページずつ読んでいるということですから、
珍しい事象ですね。

Qブログの閲覧数 pv とか、アクセスIP数とは何ですか?

自分のブログのアクセス状況という欄に、たとえば、閲覧数 51pv とか、アクセスIP数 10ip とか表示されますが、pv, ip はどういう意味でしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PV → Page View(リロードされた回数とか含めてロードされた回数)

アクセスIP数→同じIPが割り当てられた人のアクセスはまとめて1つとして数えた時の数
(最近は割と同じPCに同じIPアドレスが割り当てられるようになっている気がする

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Qgooのブログでアフィリエイトしたいのですが

gooのブログを開設しました。
なかなか面白くて活用しています。
アフィリエイトをやってみたいのですが、gooブログでもできるのでしょうか?
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

gooのブログで無料のものは、アフィリエイトは禁止されています。

参考URLをご覧ください。

また、アフィリエイト、といえるかどうかわかりませんが、
amazonアソシエイトなど、リンク先を案内する程度なら
gooブログでもやっている方はいらっしゃるようです。

参考URL:https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=tWhWLu-h&p_lva=&p_faqid=3215&p_created=1082034710&p

Qgooブログ 閲覧数・訪問者数って何ですか?

ブログを書いています。
前日の、閲覧数Pr  訪問者数IPとありますが
閲覧と訪問者の意味とその違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

訪問者数は訪問したIPアドレスの数
閲覧数は見たページの数 です。

同じIPアドレスで何回か閲覧した場合、
訪問者数より閲覧数が多くなります。

Qgooブログのアクセス状況について

gooブログを使用しています。

自分のページに【記事を書く】【テンプレートを編集する】などがある下の方に【ツールメニュー】があり、
その中に「アクセス・ランキング」というのがあるかと思いますが
そこでアクセス状況を見ますと、【57PV ・32IP】 となっていました。
これって32人が訪問して、合計で57ページ見て行った。という情報ですよね?

私はブンブンカウンターを使用しているのですが
32IPにもかかわらずカウンターが2つ分しか回っていませんでした。

これってどういう状況なのでしょうか?

カウンターが2つ分しか回っていないから、正しい訪問者は2人という事でしょうか?
(ブンブンカウンターはブログ管理人の分もカウントしますが、それは数に入れていません)

カウンターがおかしいのか、gooブログのアクセス情報がおかしいのか判断つきません。
どなたか状況がわかる方がいましたら是非ともご教示ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もgooブログを運営していますが…
gooのカウント方法が少しおかしいのだと思っています。
ブンブンカウンターの方が(こちらが正確だとは言い切れませんが)実際の数字に近いのではないでしょうか。

どうやらgooブログでは検索ロボットもすべて拾ってしまう(ロボットも訪問者数にカウントされる)らしいので、
記事を1つ書けば数字がグーンと上がるとか、
逆にしばらく更新せず放置してても毎日ある程度の訪問者数がカウントされることになっているのではないかと思います。

専門的なことはわかりませんが、gooブログのカウント方法に疑問を持ってからはあまり数字を気にしないようにしています(笑)
(gooブログはブロガーのモチベーションアップのためにわざと数字が多めに出るような仕様にしているのでは?という噂もあります)

Qgooブログのプロフィール画像について

gooブログを利用しています。最初にプロフィールの画像をどうやって載せたか覚えていないのですが、変更したいと思っていろんなところを扱ってみるのですが、わかりません。画像というところを開けて、画像ファイルというところを開けて、ファイル一覧というところに、画像をアップロードはできるのですが、そことは関係ないようで、プロフィールの画像は変更できません。大変初歩的なことだとは思うのですが、順序立てて、どこを開けてどうやってプロフィールの画像を変えるのか、教えて頂きたくて、質問させて頂きました。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

管理画面の「環境設定」の中にある
「プロフィールの編集」で画像をアップロードするだけです。

Qブログの観覧数についての質問です。

gooブログをやってるんですが、数日前から観覧数が怖いぐらい増えすぎていてあり得ない数字です。リアルタイムの観覧数をみていてもずっととまらない状態です。最新記事の観覧数が多いいのは、もちろんですが過去の記事でいくつか同じ記事ばかり毎日 凄い勢いで観覧されてます。訪問数が200ちょっとに対して観覧数が6000以上。1年近くブログをやっていて最近は訪問数は200ちょっとで変わりませんが観覧数が450~500が平均だったのに、異常な観覧数が怖いです。メールで問い合わせてみたら検索エンジンクローラーの巡回だと思われます。特に異常なアクセスはありませんでした。みたいな回答でした。そもそも検索エンジンクローラーがよくわかりません。本当にこんな事はあるんですか?どこかにブログの情報などもれた可能性もあるのでしょうか?ブログを辞めた方がいいんですかね。本当 怖いです。

Aベストアンサー

いやいや、ご心配になる必要はまったくありません。
安心してこれからも魅力あるオリジナル記事をどんどん書いていただきたいと思います。

状況は簡単になら私でも説明できると思います。
理由はいくつかあります。どこか影響力のあるサイトでリンクが貼られたか、最初の日にTVで取り上げられた内容で検索すると質問者さんのブログのそのページが上位に表示されるかです。
問い合わせの結果からすると、後者のほうが可能性が高いかなと思います。

が、私は「どこかにリンクされたんじゃないのかな」と思うので…先にこちらを説明します。
可能性が高いのは、最初に閲覧数が増えたページがどこか有名なサイトの記事にリンクされたのではないかということです。
たとえば、gooのトップページの一番めだつところにニュースがずらりと並んでいますよね。
https://www.goo.ne.jp/
仮にここに「日本ではめったに見ることがない渡り鳥が、珍しく迷い込んできた」というニュースが載ったとします。
そのニュースの下部には「〇〇という鳥はどんな鳥か」という関連リンクが貼られます。このとき、個人のサイトが選ばれることがあるんです。
そこでもし、そ.らさんのgooブログが「野鳥ウォッチング♪」で、その珍しい〇〇についての豊富な写真つきの記事があったとしたら…おわかりですよね?
ニュースを配信する仕事をしている人が検索した時、質問者さんのサイトを見てこれがいいと思ってリンクを貼ったということになります。

あるいは、大手ニュース配信サイトなどが何らかの理由でそ.らさんの記事を目にとめ、「今日のニュース一覧」に載せたとします。
大手ニュースサイトとは、個人あるいは会社形態だとしてもごく少人数で運営している草の根メディアです。
たとえばGIGAZINEというサイトは、平日はこのような形で気になるSNS投稿・ブログエントリを拾って一覧にした記事を作っています。
「2017年6月30日のヘッドラインニュース」-GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20170630-headline/
同じ「気になる情報一覧」記事を毎日作るサイトはかなりあります。

これはブログだけではなくて、たとえばインスタグラムやツイッターと連動されていたとしたら、そちらが入り口になってブログまで見に来てくれている可能性もあります。

このようにいきなりどこかが取り上げたために閲覧者が増えることを、ネットスラングでは「〇〇砲」と呼ぶようです。有名なのはグノシー砲です。砲撃を受けたようなきもち…ということでしょうか。今ならおわかりになりますか?(笑)

もう一つは、上にも書いたように、最近急に話題になった何かがあって、みながいきなり検索しだした内容を質問者さんが取り上げていた可能性です。

「検索エンジン・クローラー」とは、検索エンジン(googleとか)から自動的に巡回してきて、「ここにこういうページがあって、こういう内容である」ということを確認していくプログラムのことです。
それをしないと、誰もそこにそんな内容があるって見つけられないじゃないですか。

ただ、クローラーは一日に何十回、何百回もやってくるものではありません。…たぶん。自分から通知しないと何日も来ないため、SEO対策をする人は自分から通知したりもしますので…。
なので、10倍の閲覧数の全部がクローラーによるものとは考えられません。
問い合わせの返信が言っていることは、「クローラーがやってきたことにより、検索エンジンに認知されて他人の検索結果に反映されるようになった」か、「gooブログの人にはわからないけれども、googleなどの検索エンジンの検索結果の並び方の基準が変わった結果、そ.らさんのそのページが上位に表示されるようになった」かのどちらかではないかと思います。
どちらにしても悪いことではありません。

悪意があって誰かがどこかに晒した可能性もゼロではありませんが、その場合はコメント欄にいきなり冷やかしやきつい言葉のコメントが増えるものですから、可能性は低いです。
人の悪口や悪意をばらまいたブログだとか、どこかでぐぐってきた結果をコピペ・リライトしたり他人の絵を自分の絵ですと飾った著作権無視ブログならともかく、そうではないんですよね?
それなら安心してブログを続けて頂きたいと思います。
愛読者がいるのならそういう可能性も低そうだと思いますし、上のどちらの理由にしてもそこまで増えるのは一時的なブームである可能性が高いです。
その間に、そ.らさんのブログがいいなと思って愛読者になってくれる人がもっと増えてくれたら、お互いにとって嬉しいことではないですか?
がんばって続けてください。

いやいや、ご心配になる必要はまったくありません。
安心してこれからも魅力あるオリジナル記事をどんどん書いていただきたいと思います。

状況は簡単になら私でも説明できると思います。
理由はいくつかあります。どこか影響力のあるサイトでリンクが貼られたか、最初の日にTVで取り上げられた内容で検索すると質問者さんのブログのそのページが上位に表示されるかです。
問い合わせの結果からすると、後者のほうが可能性が高いかなと思います。

が、私は「どこかにリンクされたんじゃないのかな」と思うので...続きを読む

QgooIDもパスワードも忘れてしまったら、どうしたら良いのですか?

タイトル通りなのですが、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルプにはこうあります。


質問 ID、パスワードを忘れてしまったのですが。

回答

(1)gooIDを忘れた場合
 gooID登録時にご登録メールアドレスに送られております、「◆gooID◆登録完了のお知らせ」メールや、gooからの商品紹介メールを受信されている場合には該当メール本文の最初にgooIDが記載されておりますのでそちらをご確認いただけますようお願いいたします。登録完了のお知らせメールを紛失してしまった方は、誠に申し訳ありませんが、新規に登録をし直していただいております。お手数をお掛けしますが何卒ご了承くださいませ。

(2)gooIDのログインパスワードを忘れた場合
 こちらの本人性確認から再設定してください。
上記設定画面を利用されてもログインパスワードの再設定ができない場合は、こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

(3)gooらくらく決済の決済パスワードを忘れた場合
 ご本人様を証明できるもの(運転免許証のコピーなど)を郵送していただく方法で本人性を確認させていただいた上で決済パスワードをお知らせいたします。
郵送の手続きについて詳しくは決済パスワード忘れについてをご覧ください。



ていうかヘルプ見ないのですか?

ヘルプにはこうあります。


質問 ID、パスワードを忘れてしまったのですが。

回答

(1)gooIDを忘れた場合
 gooID登録時にご登録メールアドレスに送られております、「◆gooID◆登録完了のお知らせ」メールや、gooからの商品紹介メールを受信されている場合には該当メール本文の最初にgooIDが記載されておりますのでそちらをご確認いただけますようお願いいたします。登録完了のお知らせメールを紛失してしまった方は、誠に申し訳ありませんが、新規に登録をし直していただいております。お手数をお...続きを読む

Qブログの訪問者を特定する事はできますか?

ブログの訪問者を特定する事はできますか?
実は友達と喧嘩をしていまい、不仲になりました。
でも、気になるので時々友達のブログをみています。
私の事が書かれていたので、2度偽名でコメントしてしまいました。
私がコメントしたと分かるのでしょうか?仲良しの時もコメントしていました。
分かるとしたら、どんな情報までわかりますか?
ちなみに私もブログをしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのブログによります。アクセス解析を導入していればわかります。
足跡機能などでも、足が付くかもしれません。

ブログによっては、迷惑コメントなどを再投稿させない為にIPを表示し
そのIPを禁止する設定があります。
つまり、コメント者全員のIPアドレスがわかるので、
Aさんとしてコメントした場合、AさんのIPがわかる。
Bさんとしてコメントしても、AさんのIPならBさんがAさんだと判断できる。
アクセス解析でも同じです。
ただ、それはブログ管理者がコメントのIPをチェックしたり把握したりしていた場合の話で
いちいちIPアドレスなんて把握しない場合が多いのではないでしょうか。
逆に言えば、バレバレだという事です。
(NO.2さんが言うように個人情報の特定は出来ません)

もちろん、別の回線からコメント投稿すれば全く別のIPアドレスになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング