最新閲覧日:

 昨年の夏ごろ購入したフィカスベンジャミンです。丈は40センチ程度、樹形は直径20センチ程度の球形をしています。
(1) 放っておいても幹は自然に格好良くねじれていくんでしょうか。
(2) ねじれ始めている部分の幹あたり(そのまま成長していくと、枝が幹のねじれに巻き込まれてしまいそうなあたり)の枝はどうしたら良いのでしょうか。
(3) 球形をした樹形の中は、葉っぱがうっそうとしているのですが、多少はすきこんでやった方が良いのでしょう。
(4) 剪定など、樹形に手を加えるのはいつ頃の時期が最適なのでしょうか。
 今は,日当たりの良い窓際に置いて、土が乾かない程度の水遣りをしています。肥料は、マグァンプを数個入れてあります。

A 回答 (2件)

 下記のURLに詳しく出ていますが、三つ編みのベンジャミンは小さい時に編み上げて造ります。



 上を平らに剪定して直径50cmくらいの平たい刈り込みにして、植木の高さも70cm以下でテーブル状に仕上げると上にお盆など置いてビアグラスなど置けるようになります・・・一度3年がかりでお試しください。

http://www.jaac.or.jp/engei/flower/p92/index.htm

http://www.koyama-engei.com/sakuin/kanyou/benja. …

参考URL:http://www.jaac.or.jp/engei/flower/p92/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
 早速JAのホームページを見てみました。
 ちょうど私にはお好みの情報のようで、ご紹介感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 11:49

テレビで、出荷前のベンジャミンの苗を数本まとめてねじっているのを見たことがあります。


そのままではまっすぐ育つそうです。
ですので、すでにねじれている部分以上のところは、通常の木として育つのでしょう。
これ以上は分かりませんので、「ねじり」についてのみお知らせさせていただきました(^_^;

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~leno/01info/01prof.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
でも、どうやってあんな上手にねじるんでしょうか。
 新たな疑問です。

お礼日時:2001/03/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ