プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。随分とネットでもさがしているのですが、わからないので質問させていただきます。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。
タイトルのとおり、現在ノートPCにUSB通信アダプタ(EM)を繋げネットしておりますが、端的に言うと、このネット回線を利用して、Wiiを繋げたいのです。
ちなみに「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」は所持しておりません。
が、Wii本体から検索するとアクセスポイントとして表示されるPLANEX社の無線LANアダプタカード「GW-NS11X」と無線LAN2ウェイアクセスポイントの「GW-AP11SP」(※この機器はルーターやハブ、スプリッタなどには繋がっていません。PC本体もしくはブロードバンド環境に繋がっていないルーターやハブへのLAN接続は可能です。)を所持しております。
この2つ(もしくはいずれか)を使用して、現在のUSB通信環境に繋げたいのです。
自身でもいろいろ試してみたのですが、Wii本体ではアクセスポイントとして認識するもののネット接続ができない旨のエラーが出ます。
自分では、アクセスポイントでアドホックモードを使ったり、PC側でブリッジ接続などをするなどのことをするものなのでは?と考えたりするんですが、全くわかりません。
どなたかご教示のほどどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Wii本体が無線LAN2ウェイアクセスポイントを認識してるのであれば


USB通信アダプタを「インターネット接続の共有」を有効にして
あげればOKなはずです。

わたしも必要なときにWiMAXのUSBアダプタを経由させて
他のPC,DVDレコーダをネット接続してます

この回答への補足

なるほど!
それは知りませんでした。
試してみます!
もしダメな時はまたお願いします。

補足日時:2009/12/15 17:17
    • good
    • 0

現在の構成だけでは無理だと思います。



Wiiから無線LANアダプタカード「GW-NS11X」に対して接続できるのであればPCでブリッジを構成してあげればいけそうな気もしますが、そもそも無線LANアダプタカードをAPの変わりにしたり、Wiiと無線LANアダプタカードをアドホックでつなぎながらブリッジを構成したりする事は無理だったと思います。
アクセスポイント(AP)の「GW-AP11SP」がネット接続されていない以上、APを使ってのネット接続は無理だと思います。

それに、PCの電源が入っていないとWiiをネット接続できないと言うのも不便過ぎます。

最近は、下記の様な製品も出てきているので購入を検討してみては如何でしょうか。

http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g5 …

上記製品はPCカードやUSBタイプのデータカード(通信アダプタ)をインターネット回線として動作するルーターです。

データカードを上記ルーターに接続し、PCにはデータカードの変わりに無線LANアダプタを接続してあげればネット接続できます。
Wiiは上記ルーターを経由しネット接続します。

類似品が色々なメーカーから出ていますので探してみると良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
当方としては、基本的にはアダプタカードかAP本体の両方もしくはいずれかで出来ればといいと考えています。
アダプタカードもAP本体もいずれもWii本体ではAPとして認識されますので、このいずれか(もしくは両方)がUSB通信アダプタのネットワークと繋がれば良いのではと考えます。
kouji_124様のおっしゃるとおり、「GW-AP11SP」がネット接続されていない場合はやはり無理なのでしょうか…。

補足日時:2009/12/15 17:21
    • good
    • 0

基本的に「GW-AP11SP」ならば、Wiiはちゃんと無線で接続できる筈。


ですので、現在の設定が「Wiiで繋がらない暗号化」をしてるんじゃ
ないかと思います。

ひょっとして、WEPで繋がってるんじゃ? だとするとWPAにしないと
確かWiiは繋がらなかったと思うんだけど・・・。

↓記事中のDSを「現行PC」と読み替えると事態がはっきりするかもです。
http://www.rbbtoday.com/column/netlab/20070428/i …

この回答への補足

ありがとうございます。
FEX2053様のおっしゃるとおり、確かにWii本体では、「GW-AP11SP」をAPとして認識しています。
ちなみにこれはWEPもWPAも設定していないNoSecurityにしていますので、基本的には「GW-NS11X」もしくは「GW-AP11SP」(もしくは両方?)が、USB通信アダプタのネットワークに入れるかどうかだと思うのですが…。

補足日時:2009/12/15 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!