最新閲覧日:

風邪を引いて、熱の出始めくらいに鼻をかんで赤くなった状態になって
それから少しして、湿疹のように小さいプツプツができ、徐々にそれが
広がって鼻の周り(時には口の周り)に広がり、プツプツが黄みを帯びて
ティッシュで押さえたら汁が出る状態です。薬をつけても良くなりません。
前にもそういうことがありましたが、瘡蓋のようになり完治するまで一週間ちょっとかかってしまいました。どうしてこのような症状が起こるのでしょうか。また、予防法や初期の段階での治療法がありましたら教えてください。
普段から健康体ですし、別にビタミン不足はないと思うのですが・・・。
よろしくおねがいします<m(__)m>

A 回答 (2件)

風邪を引いたときにアレルギー体質の人にたまに蕁麻疹を引き起こすことがあります。

ただ、顔にできるかどうかは解りません。また、風邪薬などでも、薬疹と言って同様なものが出る場合があります。おそらくは体質的なものだと思いますが、気になるようなら薬局やお医者さんに聞かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は治るまでおとなしくしておこう(/_;)と思っていますが、またこのようになったときは病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/24 21:00

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ざ瘡」
「酒さ-赤鼻」
これらのページで特に「予防」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

風邪に関しては、ひき初め(ひきそうかなと思った時)に補助食品等の「ビタミンC」を多めに摂るとひかずに済みます。
そうすれば鼻水もでずに皮膚の炎症も起こらないでしょう?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを、利用してみました。
今回のプツプツは治るのを気長に(?)待つしかないようです。
やはり風邪を引かないように予防することが大切ですね(^_^;)

お礼日時:2001/03/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ