風邪を引いて、熱の出始めくらいに鼻をかんで赤くなった状態になって
それから少しして、湿疹のように小さいプツプツができ、徐々にそれが
広がって鼻の周り(時には口の周り)に広がり、プツプツが黄みを帯びて
ティッシュで押さえたら汁が出る状態です。薬をつけても良くなりません。
前にもそういうことがありましたが、瘡蓋のようになり完治するまで一週間ちょっとかかってしまいました。どうしてこのような症状が起こるのでしょうか。また、予防法や初期の段階での治療法がありましたら教えてください。
普段から健康体ですし、別にビタミン不足はないと思うのですが・・・。
よろしくおねがいします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ざ瘡」
「酒さ-赤鼻」
これらのページで特に「予防」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

風邪に関しては、ひき初め(ひきそうかなと思った時)に補助食品等の「ビタミンC」を多めに摂るとひかずに済みます。
そうすれば鼻水もでずに皮膚の炎症も起こらないでしょう?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを、利用してみました。
今回のプツプツは治るのを気長に(?)待つしかないようです。
やはり風邪を引かないように予防することが大切ですね(^_^;)

お礼日時:2001/03/23 22:51

風邪を引いたときにアレルギー体質の人にたまに蕁麻疹を引き起こすことがあります。

ただ、顔にできるかどうかは解りません。また、風邪薬などでも、薬疹と言って同様なものが出る場合があります。おそらくは体質的なものだと思いますが、気になるようなら薬局やお医者さんに聞かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は治るまでおとなしくしておこう(/_;)と思っていますが、またこのようになったときは病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/24 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の後鼻づまりとすぐに始まった目の周りの痛み。蓄膿症?

月曜日に風邪をひいたらしく38度の熱が出ました。
熱は1日で下がって、その後鼻水が出て頭痛がありました。
今は5日目ですが、おとといから頬の辺りが筋肉痛のように痛く、昨日から目の周りも痛くなりました。
押すと痛い感じで、前かがみになったりすると痛みを感じます。
症状から色々調べていたら蓄膿症でもそのような症状があると聞きました。
鼻水も水のような鼻水がだらだら出る感じで、朝だけ黄色い鼻水がたくさん出る感じです。
臭い感じもありませんし、鼻づまりのせいで少し頭痛がする程度です。
これは蓄膿症でしょうか?

Aベストアンサー

 頬や目の周りの痛み、押すと痛いというのは蓄膿の可能性有りですね。 出来るだけ早く耳鼻科に行って診察してもらって下さい。
 もし蓄膿であっても抗生物質をもらって服用するだけですぐに治りますので御心配なく。長期間ほっておくと、治りにくくなりますよ。

Q鼻をかみすぎて、鼻の下がヒリヒリ!

最近風邪をひいて鼻をかみまくってます。
柔らかいティッシュは使っているんですが、でも鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリします。
ヒリヒリして化粧水をつけるだけでちょっと痛いです。
お化粧はしない方がいいとは思うのですが、でもお化粧はしたいです。
何か、すぐに効く方法はないでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

bunikoさん、はじめまして。
私も鼻風邪などで、鼻の下がヒリヒリ…ということがよくあります。
私のオススメはオロナインです。
ヒリヒリということは、お肌が炎症を起こしていると思うんです。
そうなると、市販のクリームなど、乾燥肌から守るようなものでは
ちょっと目的がかわってきてしまうんですね。
なのでケガをしている状態だと思って、オロナインをオススメします。

化粧水はやめておいた方がいいと思います。
お肌が荒れているときにつけてしまうと、悪化する可能性があるので
その部分だけつけないことをオススメします。
まずはオロナインを刷りこんでみてください。
DHCのバージンオイルなどもいいかも。

できるだけ帰宅したらすぐメイクを落として、オロナインなどをつけましょう。
お肌、いたわってあげましょう!
クリーム入れに一部うつしかえて、携帯用としてもつのもオススメします。
お化粧室で気になったら一塗りです。

Q今、風邪で鼻が両方つまっています。話すのもやっとです。だれかー!鼻づまりを治してー!

今、風邪で鼻が両方つまっています。話すのもやっとです。だれかー!鼻づまりを治してー!

Aベストアンサー

こちらに子どもにでも大丈夫なのが出ています。
http://nazenani-komichi.net/3243.html
私は花粉症で詰まった時はミントティーを飲んでいます。
鼻の穴の周りにメンタムを塗るという知り合いもいます。
ショウガを少しすりおろしてはちみつとお湯で溶いて飲むと暖まって
風邪にもいいですよ。
鼻がつまると何を食べてもおいしくないしつらいですね;
お大事に。

Q鼻うがい(鼻洗浄)について。

春に風邪をひいて以来、風邪が治っても鼻声だけが治らず。。。
何か良い方法はないかとこのサイトを見ていて、
鼻うがい(鼻から塩水を入れて口から出すうがい)
というのを知り、最近やり始めました。
なんとなく鼻がスッキリする感じで、気持ちいいですね。

そこで、鼻うがいをやっている方に質問なのですが、
・1日に何回くらいやっていますか?
・1回に使用する塩水の量はどのくらいですか?

やはり、やりすぎは良くないんですよね?
どの程度やるのが適量なのか知りたくて、質問させていただきました。
ちなみに私は、1日に2回(朝と晩)、1回に使用する塩水の量はコップ1杯(200cc)です。(つまり、片鼻100ccずつ。)
これは多いでしょうか?少ないでしょうか?
鼻うがいについて詳しい方や経験者の方の回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 生理食塩水は0.9%ですから水100mLに食塩0.9gの割合になります。温度は人肌が一番刺激が少なくてよいと思います。
 ところで、食塩水は精製水を使っておられるのでしょうか?水道水に含まれる塩素には、粘膜を刺激する作用があるので、気をつけられたほうが良いですよ。スイミングなどに行って、塩素のせいでアレルギー性鼻炎を悪化させることもありますので。
 私の経験では、水道水の塩素濃度は、時にプール水の塩素濃度を上回っていることもありました。水不足のときなど特に塩素濃度が濃いように感じています。
 鼻洗浄をするのは、起床時や帰宅時が効果的と思います。
 スッキリが続くと良いですね。

Q鼻をかんでいたら、鼻と歯茎がとても痛いです

風邪をひきました。
鼻風邪で、ここ一週間毎日、一時間に一回鼻をかみまくってます。
熱もひき、鼻みずもだいぶなくなってきました。

しかし、
鼻をかみすぎて粘膜で炎症を起こしたのか、左の鼻の奥の方と、
左上歯茎までジンジン痛みます。
夜も目が覚めるくらいとても痛いんです。
頬の左側を触ってみると、熱をもっているようで、熱いです。

風邪くらいで病院に行くのも・・・と思い病院へは行ってません。
でも、仕事に集中できないくらいジンジン痛みます。。。
うぅ~~・・・

同じようになった方いらっしゃいますか?
放っておけば治る程度のものなのでしょうか。
それとも病院に行く必要があるようなばい菌がついている可能性
があるでしょうか。
知っている範囲でいいので教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは
お近くの耳鼻咽喉科を受診しましょう。
鼻のトラブルは、耳鼻咽喉科です。
念のため、歯医者さんも行きましょう。
専門分野が別なので、他のトラブルが見つかるかも・・・

>仕事に集中できないくらいジンジン痛みます
業務に支障が出ています。
他の方に迷惑が掛からないうちに、病院で診断してもらいましょう。

>同じようになった方いらっしゃいますか?
歯茎までは痛くないのですが、鼻は、ジンジン痛いです。
一昨日、病院に行きました。
診断結果は、鼻炎+副鼻腔炎でした。(風邪を引いて、急性の蓄膿症に発展)
鼻の奥が炎症を起こし、ばい菌が繁殖しているようです。
薬(抗生物質+アレルギー薬)で暫く様子を見る方針となりました。

早めに受診したほうがいいと思います。

お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報