ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以下2つの機械を動かすのに、幹線ケーブルとブレーカーの選定をしたいのですが簡単に算出出来る方法は何かありますか?

機械(1) 電源容量 144A 50kVA
機械(2) モーター容量合計 1.3KW

A 回答 (1件)

機械(1)より3Φ3W200Vの動力負荷と想定します。

(1)まず定格電流より使用予定のケーブルを安全係数×0.7でサイズを決めます。
(2)次はケーブル長による電圧降下を求めます。200Vの負荷なら電圧降下は2~3%ぐらいが許容数値と考えます。
(3)念のため短絡電流に耐え得るケーブルとしてください。

以上の3つから一番太いものを選定ください。

MCCBはケーブルの許容電流より1ランク下のAT値を選定ください。

<補足>
内線規定の資料に(1)(2)は早見表が掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
わかりやすい説明で問題も無事に解決出来ました。
補足事項も参考になりました。
有難う御座いました。