アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

私は2009年度の新入社員なのですが、今月会社から転勤の辞令が出ました。
力をつけるにはうってつけの部署への異動なのですが、地元から離れることになってしまうのがネックで、
悩んだ末、退職することを申し出ました。
ところが「もったいない」と、ものすごく引きとめられて迷ってしまっています。

私は、これまで地元でずっと暮らしてきました。
小中高大と地元を離れたことはなく、一度地元を出て自分を試したいという思いにかられて今の会社に入社し、
研修で2ヶ月地元を離れて同期とともに勉強にはげんでいたのですが・・・
常識と思っていたことが違う現実に驚きました。

それは、友達との関係です。
地元を離れたくない理由も友達と離れたくないからです。
会社の人達はみなしょーもないと言います。
それが普通でしょうか?

私は土日などの休みはほぼ友達と遊ぶのが普通と考えていましたが、
研修などで「毎週遊ぶとか人気ものやな~」と何度か嫌味を言われ、
まわり(全員で60人程度)に聞いてもそんな毎週遊んだりはしないと言います。

地元では飲み会的なものは月3、4回くらいあり、まちまちですが4~8人くらい集まって飲んで、
その後、カラオケやらゲームやら麻雀やらを朝まで・・・
日曜はフットサルチームに入っているので大会に出たり。
彼氏がいる女の子も飲みに来るし、彼女がいてる男も飲みに来ます。
突発的な飲み会なども平日あるのですが、2、3人は来ます。
季節ごとのイベントも行ったりします。
みな、多少無理があっても呼ばれりゃみんあ来ますし、私も行きます。
現場仕事や工場勤務などが多いく、集まっても、大卒は男では私一人、女も一人という感じなのですが・・・

こんな風に遊ぶのは普通ではないのでしょうか?
ぬるま湯と言われればそうなのですが、みなさん、
こんなイイぬるま湯を捨てて働いているのでしょうか?
それともどこに行ってもこんな風に遊んでいるのでしょうか?
少なくともこの会社の同期はそんな感じではありませんでした。

なまいきにも2年つきあってる彼女がいるんですが、
転勤なら別るのはしょうがないと言ってくれています。
会社は一応上場企業で、4000人規模の会社です。

ちなみに、私は土日祝遊ぶため、平日しか勉強をしないのですが、
これでは上場企業では通用しないなどあるのでしょうか?

地元を捨てるか。仕事を捨てるか。
どちらがもったいないのでしょうか?
ごちゃごちゃ詰め込んだ感じになって読みづらく、さらに長いのですが、
みなさんのアドバイス、ご意見などありましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

捨てるという感覚を変えたら?


貴方にとってのベストを選ぶんだよ。
どちらかを捨てるんじゃなくて。前向きな選択として受け止める。
現実にはどちらかを取れば、どちらかは取れない。
そのどちらを選ぶかは本当に貴方次第。
貴方の人生なんだから。周りから見た貴方じゃなくて、貴方自身がどういう風にこれからの人生を進めていきたいのか?展開していきたいのか?そこがブレてしまうと、どういう選択をしてもこの先必ず悩むんだよ。そして悩む時にはあの時あっちを~という不毛な渦の中に入り込んでしまう。
貴方が自分自身の自己責任で選んだ道が貴方の答え。
あまり時間は無いのかもしれないけど、貴方なりに悩むならしっかり悩んで、貴方の中の方向性をフィックスして、前に進まないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身の自己責任。本当に大事なことを忘れていました。
それに捨てるという感覚はダメですね。これでは後悔しますね。
これからの展開・・・今は本当にブレています。
なにか言い訳を探している自分に気づきました。
悩みぬきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 00:58

私の会社とほぼ同じような規模ですね。


入社2ヶ月は別の場所できっちりプログラムを組んで研修させ、一定の試用期間があって、もう本採用になっているでしょう。
会社からすれば今まで払っている給料はお小遣いみたいなものです。
入社1年目の社員の労働力なんて期待していません。
ですが、お金を払ってでもこの期間大事に社員を育てているのです。
これから羽ばたいて当社に利益をもたらす社員に育ってくれるようにと・・・退社したいという申し出を引止めらたのですね。
よかったですね・・・・ま、よくいるのでしょう。そうした社員が一人や二人・・・
ここで辞められてしまうと、採用した人事の人間自身の査定に響くのかもしれませんね。
だって、あなたひとり辞めることであなたの想像以上に会社は大きな損失を被りますよ。
あなたに払った給料はまさにムダがねですし、研修には多くの費用がかかっています。
そしてあなたじゃない別の人間を採用していれば、その人はちゃんと勤めて会社に利益をもたらす人間に育ったかもしれない。
その見極めができなかった採用担当者に悪い評価が下るのもムリはないと思いません?

多くの新入社員があなたのような岐路に立ったと思います。
でも、後ろを向いていてはだめです。
家族がいて、友人がいて故郷は素晴らしいところである・・・・これも礎にあらたな土地であらたな人間関係を築いていきましょうよ。
彼女のことはあきらめましょう。
逆に今の時点で今すぐについていきたいと言われるよりましだと思います。
入社1年目のペーペーがいきなり嫁も一緒にってやってきたら、迎え入れる方ははぁ~?ですから。
(たまにいるのですけどね。ま、これでもちゃんと夫婦仲も円満で仕事もできれば、じきに誰も何も言わなくはなりますが)
右も左もわからない土地で、仕事もこれからが本番です。
まずは、仕事に没頭できる環境で頑張ることです。
20~40代のこの時期いかに過ごすかでその後の人生が大きく変わっていきます。
20年後あなたのふるさとの友人とは年収にして倍以上開いているでしょうね。

まずが、転勤してあらたな土地でがんばってみる。
それでダメなら帰ればいいじゃないですか?
暖かく迎えてくれる場があるのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、やってみて、ダメなら帰る。
確実にそれが正解なんですよね。
たとえすぐ辞めることになっても今と同じですしね。
簡単なことなのですが、飲み込めない自分に戸惑っています。
丁寧な返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 10:27

お子チャマねえ(古!しかも流行らなかったし)


大企業ですよね?ということは、入社のときに転勤はあって当然、とわかりきっていたことですよね。それを覚悟できてる、と思ったから人事担当者も採用したんでしょうし。
で、そこまで遊べるんなら、お金もあるんですよね。羨ましいなあ。
転勤のない地元の中小、零細企業にすぐ就職できて、そこで従来のように金儲けできて遊べるのなら、それでもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに転勤確認されました。そのときには、いろんなとこで働いて、海外などでも働いて、人生観を変えるような体験をして、人生実りあるものにしよう!と考えていましたが・・・ふと、実りある人生とはなんなのだろうと立ち止まってしまいまして・・・
金持ちになりたい!人生経験豊富にしたい!と思っていましたが、その先のビジョンが全くありませんでした。
今の会社は引き止めてくれるくらいイイ会社なので、本当に申し訳ないと思います。
遊びといっても手取り17万で一人暮らししながらでもできる程度なので・・・・といっても中小に比べれば多いのでしょうね。
自分の子供の部分をもっと見つめなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 02:30

33歳営業マンです。



2008年の5月、33年間住んできた地元を離れ、
東京へ転勤して来ました。
私も自分が転勤するまでは、「地元に固執するなんてもったいない」
「いずれは帰って来られるんだから」「どこに住んでも一緒」などと
思っていましたが、実際転勤してみると思った通りには行かない物で。

実際問題、価値観は人それぞれなわけで、出世を選ぶ人、環境を選ぶ人、
様々います。
私の場合は、出世と東京への憧れだけで転勤しましたが、今は地元に
戻りたい気持ちでいっぱいです。

どこに重点を置いて考えるかで結果は変わってきます。
どう考えるにしても、kanimeさんが「後悔しない道」を
選んでくれる事を祈っております。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元ってやっぱりいいものですよね。
私には出世の先に何があるのかわからないのです。
毎日酒が飲めて、友達とバカ話して、趣味ができて、彼女がいりゃそれでいいという考えだったにもかかわらず、就活の際、まわりに流されて、できるなら大きい会社、金持ちになったらあんなこともこんなこともとアホな考えをして、自分の本質を見逃していたのかもと今は思います。
後悔しない道・・・一番難しいところなのかもしれません。
頑張って悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 02:15

>こんな風に遊ぶのは普通ではないのでしょうか?



普通じゃなかったらどうなんでしょうか。そもそもあなたのいう普通ってのはどういう定義でしょうか。
日本全体での多数決で決するなら、普通ではないです。
しかし、あなたの友達関係のみで多数決をとるなら、普通でしょう。

なお、あなたの友達関係で、あなたの仕事の将来性や条件を比べてみたら、やはりあなたは普通ではない、ということになります。
友達が大事なら、友達の意見を聞いてみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期たちに、月1回か2回くらい遊ぶのが普通だろうと、さらにそんな毎週会ってたら飽きるし疲れるとも言われたので・・・普通というのはそういうものなのかと思ってしまいまして。
友達は「辞めるんやったら!次決まるまでうちこいやぁ!」てな感じで、好きにすればいいといった意見でした。
全部肉体労働ですが、面倒は見てくれるといった泣ける対応でした。
変な質問かと思いましたが丁寧に対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 02:10

人生観は人それぞれなので強制はしません。

が、転勤を受け入れる事をお勧めします。友達と遊べなくなるからという理由が「しょうもない」と言われてるのですよね。その通りだと思います。
地元から出たことが無いとの事。遠くから地元を見るチャンスです。沢山の友人、人脈をさらに広げるチャンスじゃないですか。

多少の希望を聞いてもらえそうなら数年の期限付きにしてもらうなどをお願いしてみて、受け入れたらどうですか。
若いのでいろんな事が吸収できます。帰ってきた時には大きく成長してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと「しょうもない」と思います。
研修の2ヶ月間ですが、同期と遊んでいても全然楽しくなかったのも理由にあるとは思います。
希望は聞いてもらえないようです。引越しするにあたって、寮になるので今ある家具は必要なもの以外は処分しろと言うくらいですからw
あ、ちなみに一人暮らしをしています。
成長という面では人間的に、また、技術面でも成長できるとは思います。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 01:58

離れたくない気持ちはわかりますが、優先順位が何かおかしいです。


友達と別れたくないから仕事をやめる?
理由だけをみると「お前は子供か」と言ってしまいます。
民間である以上、転勤の可能性は常についてまわるものです。
それに大人になって、ある程度の地位になって、家庭も持つようになれば遊ぶ暇ないです。

大体辞めてどうするのですか?
仕事がそう簡単に見つかると思っているのですか?
甘すぎです。
今この時代、まったくと言っていいほど仕事は見つかりません。
新人ならば経験者とも見れませんから、未経験として扱われます。
本当に仕事は何もないですよ。
経験者しかとりませんし。
ポッと出た未経験OKの会社でも、人が殺到しますし。
辞めたら100社や200社受けるのは当たり前と思ってください。

新しい土地で友達を新たに作って遊ぶではだめなのですか?
長い人生、同じ土地で同じ仲間と同じように過ごすというのは無理があります。
いろいろな土地に行って、いろいろな人と繋がりを持ち、人間として成長していくものです。

社会人になって私が思うのは「あらゆることに我慢」というが社会人なんだないうことです。
理不尽なこともたくさんありました。
出来ないことをやれとも言われたこともありました。
転勤も2ヶ月前に言われたことがあります。
残業ばっかりでろくに遊べなかったりもしました。
それでも我慢してがんばってきました。
ぬるま湯は我慢しています。
だってお金を頂いているから。
働かせてもらっているから。
そうしないと生きられないから。

世の中の理不尽に耐えることも大人として、自立した人間として必要なことだと思いますよ。
それに「捨てる」というよりかは、「変わる」んです。
世の中の変化に我慢して乗ってください。
今この時代だからこそ、我慢しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに「子供か」と。自分でもそうなのだと思います。
今は週末のために生きています。恥ずかしい話、遊ぶために生きています。
我慢して生きていき、欲しいものもあきらめ、その先に何があるのかわからないのです。
辞めて、友達のところの現場仕事をしながら転職活動をしようと考えていましたが・・・100社200社ですか・・・
ここ1年で本当に就職が難しい時代になったのですね。
なめていました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 01:20

近いうちにニートになって、浮浪者になるのですか。


一流上場企業に就職できて、他人が羨む人生なんでしょう?。
転勤はサラリーマンの生き方の1つです、一緒に付いてきてくれない彼女なら君の方から捨てなさい。地元の友人、会社関係の友達・・・その中に真の友達として将来付き合ってくれる友達ってのは2人までです。現在の仕事を大事にして転勤は受け入れるべきでしょうね。
育ててくださったご両親が涙しますよ。
75歳の老人の人生経験より渋口の意見になりましたが、よーく考えて行動してください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今は就職は難しいのですね。私はギリギリ就職難の前に就職が決まったので・・・
わかってはいるつもりですが、ナメているところがあるのかもしれませんね。
両親はどっちでもイイと言っていますが、やはり内心泣いているのかもしれませんね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!