アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、元からあるVHFアンテナに加えて、地上デジ用のUHFアンテナとBS・CSアンテナを専門業者に依頼して追加で設置しようと考えております。この場合、部屋にあるテレビコンセント(アンテナ端子)からは混合波が出ることになると思いますので、分派器を使ってBS・CS/UVに分けて地デジ対応テレビに接続するつもりです。

この地デジ対応テレビについては我が家の居間で使用する予定ですが、寝室やこども部屋、台所では(予算的に一気に地デジ対応テレビに切り替えることはできないため)従来のアナログテレビを使っていこうと考えています。この場合、いままで通りにテレビコンセントとアナログテレビをアンテナケーブルで直結してもいいものなのでしょうか。それとも、やはり分波器を使ってBS・CSとUVを分波してから接続したほうがいいのでしょうか? 余計な出費を抑えたいので、もし混合波のままでもテレビが写るのなら分派器を使わずに済ませたいのですが……。もちろんアナログテレビはすべてBS非対応ですので、アナログ地上波だけ見られればオーケーです。

A 回答 (4件)

>もし混合波のままでもテレビが写るのなら分派器を使わずに済ませたいのですが

基本的にはこれで大丈夫です。
 私は海外製のPC地デジチューナーで分波器で分けないと映らない症状に出くわしましたが、日本製テレビではこんな経験は無いのでほぼ大丈夫、いや全く問題ないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実例を挙げて、ご説明頂きましたので非常に有り難かったです。
我が家のブラウン管テレビも、それほど古い製品ではないので、たぶん大丈夫のようですね。もちろん日本製ですし。

取りあえずはいったん混合波のままテレビを接続してみて、万が一、問題があったら、分波器を購入するような感じにしたいと思います。

TVの性能によっては、目的外電波での受信障害が起きるかもしれません。

試してみて、映りが悪いのであれば、分波器を入れれば良いでしょう。

>元からあるVHFアンテナに加えて・・・・・
 現状の分配器がBS電波(及びコンバータ電源供給)に対応出来る製品なら
良いのですが、未対応ならば分配器の交換も必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりテレビのスペックによるものなのですね。
取りあえずは、いったん試してみることにいたします。

>現状の分配器がBS電波(及びコンバータ電源供給)に対応出来る製品なら
>良いのですが、未対応ならば分配器の交換も必要ですね。

お気遣いありがとうございます。
アンテナの取り付けに関しましては、業者の方にお任せしてしまうつもりですので、おそらく大丈夫だと思います。

色々と参考になるアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

全く問題ありません。

分波器を使うだけ費用の無駄、何の役にも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先に買ってしまって、実際には不要ということになると、かなりショックですしね……。取りあえずは分波器なしで、テレビとの接続を試してみることにいたします。

問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます。
他の方のご回答を見ても大丈夫そうなので、ひと安心いたしました。