プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいるものです。

7~6年ぐらい前から、父の部屋を私の部屋として現在も使っているのですが、今さらなのですが、クローゼットの中についたたばこのヤニ(父はたばこを吸います)が気になり、水拭きを数回やったのですが、黄色い汚れ?がついてきます。
父は普段からクローゼットを開けていたので、ヤニはクローゼットに入ってると思います。

また、そのクローゼット自体黄色くて(段ボールみたいな色)、壁紙など貼っていない感じで、水拭きすると水がつくので一瞬だけ茶色っぽくなるのですが、すぐ乾き、元の色に戻ります。
たぶんクローゼットだから湿気対策のために水がすぐ乾く壁なのだと思います。

ここから疑問なのですが、クローゼット内の壁の下の方を水拭きすると、茶色いシミみたいな汚れが浮き出てきて、カビかなと思いゴシゴシ力を込めて拭いたら、黒っぽといか紫というか、余計ひどくなり、壁が凹んでしまったのですが、時間が経つと、色も凹みも元通りになり、綺麗になっていました。

試しに汚れが浮き出たところをもう一回水拭きするとまた同じ汚れがでてきたのですが、また時間が経つと消えます。

これは何なのでしょうか?

ほっといても大丈夫でしょうか?

ほんと今更なのですが、服等入れているので心配です^^;

ちなみにクローゼットの木の扉は、扉の裏を拭くとオレンジ色の汚れが拭いても拭いても取れないので、扉は全てはずし、今はカーテンを突っ張り棒でつけてます。

A 回答 (1件)

こんばんは



カーテンの方がヤニが入りそうな気がしますが
http://osoujimanual.com/cleaning71.html

そのまま拭くと変色するかもしれないので
目立たない部分で試してみるか、原液を少し薄めてみてください
http://www.netpro.ne.jp/~cnd/zatu02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私はたばこを吸わないので、現在、部屋のクローゼットの扉を外し、カーテンをつけてます。

ヤニの汚れが気になるのは、父の部屋が私の部屋になる前に父が部屋でたばこを吸っていたので、その時の汚れが気になるのです^^;
いまさらですが・・・・

お礼日時:2009/12/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!