アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adobe acrobatの文書を編集する方法についてです。

当方はadobe acrobat 5.0を使っています。

あるページで公開されているPDFファイルをダウンロード
してこちらで記入後提出するのですが、印刷してそれに
手書きするしか当方では思い当たりません。
例えばそのPDFファイルをwordで入力することはできるで
しょうか。手書きで行うにはあまりに量が多く、なんとか簡略化したいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>アプリケーション側が RTF をサポートしていないらし


>くテキスト形式でペーストされてしまいました。
ええっと、Acrobatの5ならば、RTF形式で保存することができます。
英語のAcrobatでしたら、[File] > [Save As...]で行けます。
日本語だと[ファイル] > [別名で保存]だったかな?
とにかく、Ctrl+Shift+SでOKなはず。

それとも、Acrobat Reader 5.0をお使いですか?
Acrobat Readerには、Rtf保存の機能はありません。
その場合、おっしゃるとおり、テキスト選択ツールでテキストを選択してコピーするしかないでしょうね。

この回答への補足

Acrobat 5を使用しております。
今日、再挑戦ということで国税庁のAdobeの必要書類を
名前を付けて保存し、
[ファイル] > [別名で保存]にて、rtf形式で保存しようと
しましたところ、保存がされたかのように見えてなぜか
保存がされていませんでした。
再起動をかけてもう一度試しましたが、rtf形式では
どうしても保存できませんでした。
私がPCの知識が足りないのでなかなか使いこなすことが
出来ず苦労します。
こういうやり方でWORDで開けるという道筋を知ることが
できました。
どうもありがとうございます。

補足日時:2003/05/21 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。実は仕事のほうが忙しく教えていただいた
ことはまだ行えていません。
今回のこの質問は確定申告の際の書類のことだったのです。
少し時間を見てチャレンジしようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:30

こんにちは。


Pdfを直接Wordで読むことはできません。ですので、以下の2つが方法としてあります。
1: Acrobat上で、PDFをrtfファイルとして保存、それをWordで修正。
こうすると、ある程度の書式はついてきます。

2: Adobe IllustratorなどPDFを扱える描画ソフトでPDFを開く。
ただ、私は単ページのPDFしかイラストレーターで開いた経験がありません。そのため、まずAcrobatでちくちくページを抽出していました。
一旦イラストレータで開いてしまえば、普通のepsなどと同じように編集ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答をどうもありがとうございました。
アプリケーション側が RTF をサポートしていないらしく
テキスト形式でペーストされてしまいました。

イラストレーターはほんとに初心者で、教えていただいた
までには私にはできそうにないです。
2方面からの情報をありがとうございました。

Microsoft Word や adobe製品では、PageMaker、FrameMaker が RTF をサポートしてるとのことなので
もうすこしこちらのほうを探っていこうと思います。

お礼日時:2003/05/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!