プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りですが、バイオリンは独学で弾けるようになるのですか?
弾くといっても趣味でやりたいだけなので、ある程度弾けるようになれればいいです。

また、独学で弾けるようになった方がいらっしゃいましたら、独学のコツなどを教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ある程度…が,どの程度かによります。

どの程度で満足するかです。
まず,辛口の意見としては,着々と上達していくためには,
弓の持ち方ひとつにしても独学ではかなり困難な(時間がかかる)楽器です。
正しい持ち方でなければ,「ある程度」の段階で行き詰まります。
そこで,アドヴァイスを受けられるか,自分で原因を探って
どうすれば改善されるのか,自力で乗り越えられるかです。

過去の同様の質問に,独学ではおかしな癖がつく…など,
否定的な回答をいくつか見ました。それは事実です。
でも,様々な事情で習いに行けないけれど,どうしてもやってみたいと言う人に,
独学なら悪い癖が付くからやめておいたほうがよい…と,
結び付けてしまうのは賛成できません。

そこで,どの程度…の話になりますが,下手でも楽しければよい…,
これがまず基本だろうと思います。
上達することを目指して練習すること自体が楽しければいいと思っています。

おかしな構え方,おかしな弓の持ち方,間違った運弓など,
知っている人から見れば一目で気付くような状態になる可能性は高いですが,
やりたいという気持ちが強いならやってみるしかないです。
ここで「無理」と言われて,それで納得して諦められないでしょう?

短期でなんとかなるような楽器ではありませんが,
住む地域や,仕事の都合などで,どうしても習いに行けない人でも,
やってみたいと思う人は,「上達目指して練習すること自体の楽しさ」を
味わってほしいと思います。
簡単ではないから面白いと感じるか,それとも,難しいので挫折するのか,
どれだけやりたいという気持ちが強いかによります。

映像教材や,ネットでも映像で説明を見られるものもありますので,
また,書物からは知識面も吸収して,参考になるものを
自分で探すことも大切かと思います。

http://www.violin-p.com/clm/lesson.htm

http://www.violin-p.com/clm/lesson.htm

http://silver-tone.com/howto/

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
あくまでも趣味でやりたいだけなので、「下手でも楽しければよい」です。
あと、No1の回答にも書いてありますが、私はトランペットを吹いています。
中学時代にも吹奏楽部で学生指揮者を担当しました。
ですから、音楽的な目線で自分を見れますし、知識もそれなりに(普通の人々に比べて)あると思います。
なので、バイオリンも独学で弾けるようになるのでは?といったところでした。

詳しい回答ありがとうございました。
周りにもバイオリンが弾ける友達がいるので、独学で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/12/17 21:07

弾けるというレベルによるんですがー。

私は独学ですよー。っても、ビバルディとかレベルなもんで、「弾ける」ってゆーほど立派な演奏レベルなないですがー。まー好きで楽しんで演奏するぶんには十分かなー。

私の場合、昔マンドリンをやってたので、左手はすぐに動くようになったんですが、ボーイングがねー。なので、最初のうちはひたすらボーイングやってましたよー。左手は、案外、すぐに動くようになりますよー。ボーイングをまずはみっちりやりましょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりボーイングは大切ですね。
私はトランペット吹けるのですが(トランペットが吹けるので金管楽器なら大抵ふけます)なんだかバイオリンをやってみたくなりまして…。

回答ありがとうございます。
がんばって練習したいと思います。

お礼日時:2009/12/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!