プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入してから 2回ほどJAFのお世話になりました。
その時に電話してからすぐきて、対応していただいて
とても助かりました。
それで私もJAFの職員になりたくて
JAFのホームページ等で調べたのですが
載っていませんでした。
JAFの職員になるにはどうしたらいいのですか?
あとホームページにあったのですが、
JAFの連盟の職員?と社員てどう違うんですか?
お時間のある方は回答お願いします。

A 回答 (1件)

職員と社員の違いについて。



JAFは民法上の社団法人という法人組織形態を取っています。お金儲けをしない会社みたいなものだと理解してもらって差し支えないです。
で、社団法人の社員というのは、会社でいうと株主みたいなもので、
年に一回(もしくは複数回)社員総会を開催して、事業計画やら役員の選出やらをする人たちなのです。
実際には、業界関係者、学識経験者、各種関連団体関係者、地元の名士なんて方々が選ばれているようですね。

要するに、JAFの社員さんというのは、町内会の役員さんみたいなものだと思ってもらえばいいです。

職員になるにはどうしたらいいか。
明確には判らないのですが、
http://www.yamaguchi-dennou.com/n_index.htm
に「JAF山口支部」としての募集要項が載っていました。
ということは、各支部単位で採用しているのかもしれません。
ということは、お近くの支部に直接問い合わせるのがよいのでしょうかね……
ちょっと自信がないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。
社員と職員の違いもばっちりわかりました!!
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/21 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!