プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時Windowsロゴ表示の後黒い画面のままのことが多々ありました。
電源を入れ直すと正常に起動していたのですが、電源を入れ直しても正常起動しなくなり、OSを再インストールしました。

再インストールして3日後、今度は起動時に青い画面で「STOP:0x0000008E」が表示されました。(写真)
電源を入れなおすと、Windowsロゴ表示後黒い画面のままとなりました(以前と同じ)。
その後は電源を入れ直しても、ロゴ表示が無いまま黒い画面になります。
メーカーのロゴ表示と「<f2>to enterSystem Configuration Utility」の文字は出て、セットアップ画面へ進めたので、再度OSを入れ直したところです。

過去の質問を見るとWindowsロゴ表示後黒い画面のままなのはHDDの故障とありますが、HDDは新しくしたばかりです。また、Windowsロゴが表示されないまま黒い画面にもなったので他に原因があるのでしょうか?

また、HDDが原因なら保障期間内なので交換してもらえますが、業者に出したら(本当はHDDが原因なのに)他の原因のせいにされて有償修理にされるような気がします。
HDDが壊れているか自分で判断する方法は無いものでしょうか?

「起動時 ロゴ画面の後黒い画面のまま。」の質問画像

A 回答 (6件)

黒い画面のまま・・・は少し前に出たウイルスです。


お使いのPCが何処の会社からのPCを使っているのか・・・
がわからないので対処の方法も詳しくかけないのですが
富士通ならリカバCDとは別にもう1枚CDがあるので
それを使って直せます。(リカバしないで)

真っ黒のままOSを入れなおしたのが原因?でブルー画面の白字の
画面が出たのでしょう。

HDDが壊れたとは一概い言えません。
多分ウイルス感染後駆除しないままOSを入れたのが原因だと思います。
サポートディスクがあればコマンドプロンプトを起動して・・・
と説明書けますが、コマンドプロが起動出来なければリカバか
業者依頼になると思います。
業者に黒い画面のまま・・・と説明すれば、リカバしないで
直してくれるかもしれないです。
その場合は7000円~8000円です。
(今回のブルースクリーンになった場合が対象かどうかは不明ですが)
富士通なら補足してください。
直し方教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ググってみました。
10月ぐらいから画面が黒くなるウイルスが発生しているようですね。
ただ私の場合、カーソルも見えませんでしたので、違うのでないかと。。。

お礼日時:2009/12/18 16:21

メモリを増設or交換していたらそれが原因。


マザーボードの劣化ならコンデンサーのチェック。
膨れているのがあったらマザーの交換。
この辺りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近メモリ増設はしてません。
マザーボードでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 16:18

マザーボードの故障を疑います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードですか。。。
業者に見積もり依頼してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 16:19

HDD交換後3日で上記ブルーバックですとHDDの故障の可能性は低いと思います。


>電源を入れ直すと正常に起動していた
この症状、マザーボードの劣化でよく出る症状ですね…
思い当たる所では、PC内の温度が一定以上にならないと起動時の電力が満たさず起動しない…
上記からマザーボード内のハードディスクコントローラーの動作不良やメモリなんかも考えられます…
可能性は低いですがメモリを差し替えたり、減らしてみるのもありです。

話を戻して、HDDのチェック方法ですよね、物理的に攻めるのなら他のPCに直接か外付けHDケースに入れ動作確認。

ソフト的にはDOSやCDbootLinuxの様なものでHDD内を確認。

どちらもOK、もしくはソフトだけ駄目な時はマザーボードを疑って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードですかね。
業者に見積もり依頼してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 16:20

こんばんは。


0X0000008Eで検索いてみたら下記のスレッドがありました。
もし機種がDELLであればハードウェアのドライバ異常が疑えるかもしれません。
参考になれば。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4966347.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にしてみます。

お礼日時:2009/12/18 16:22

こちらの復旧方法ではウイルスやHDDエラーだと書いています。

http://ameblo.jp/convine/entry-10051224217.html

が、この「パソコンが起動しなくなりました」ではメモリー交換で直っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405011323/#4550629
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ググってみました。
10月ぐらいから画面が黒くなるウイルスが発生しているようですね。
ただ私の場合、カーソルも見えませんでしたので、違うのでないかと。。。

お礼日時:2009/12/18 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!