私立に行ってた友人になにかと「私立の方がいい」と言うのですが私立の方が上なの?頭のいい学校で都立もあるし、どっちもどっちだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?社会に出たら私立の方が有利なの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京だと私立の方が都立より世間的には上に見られているのが常識になっているようですが、多くの地方では公立(都立にあたる)方が昔から上に見られています。

これは、頭の良さ(偏差値など)での話で一元的な固定観念の話ですけど。

社会に出ても当然なのですが、大学に行ってももはやこの常識は通用しなくなります。別に有利もなにもないです。たまたま同じ学校に行っていた先輩とかと話をする機会があると、初対面の人でも同郷のよしみみたいな感じで酒の席は盛り上がりるみたいな特典(?)があるくらいです。
    • good
    • 0

私は公立でしたが、私立だった友人の話によると、


冷暖房完備の教室、新しい校舎、修学旅行が海外、制服の愛らしさなど、設備面においては私の通っていた高校に比べて充実していました。
やはり学費で収入がある分、その辺は私立の方が強いみたいですね。

偏差値や頭の良さは、私立・公立ではあんまり関係ないんじゃないでしょうか(東京都がどうなのかはわかりませんが・・・)。
私の出身地の京都府某市では、私立といえば勉強できない生徒が行くところで、公立(府立)のほうが、遥かに上でした。

大学なら多少はあるかもしれませんが、就職では高校の名前など、あまり関係ないでしょう。
    • good
    • 0

 どこへ行くかよりも、そこへ行って何をするかが大事です。

そういうことでは、私立のほうが好きなことをしやすいかもしれません。
 校風というのがあるでしょう。自由で自主的な校風の私立なら、3年間でしたいことが見つかってそれができないという悔いが残らないでしょうね。公立高校は自主的な空気が押えられてきていますけど、なにかとやかましい校風の私立よりは元気でいいかもしれません。
 すでに、したいことがあれば、それを存分できる学校にいけばいいとおもいます。
 社会に出ると、出身高校なんて問わないよ。でも、どういう校風のなかで何をしてきたかというのは、おのずと出てしまうものです。
 あとで金で買うなんてできないから、公立・私立に問わず校風で選ぶといいと思います。
    • good
    • 0

私自身私立の高校を出ています。

まぁまぁランクの上の方の学校です。●●女子というと、それなりに感嘆されますが、だからどうした?ってところですよね。
たしかに上位私立高出身者は同窓生のつながりを大事にする傾向はあるようです。末永くつきあっていく関係が多いのではないですか?何を持って有利とするかにもよると思いますが、例えば、長い交友関係を保つうちに、仕事で役にたったりする場合もあるでしょう。社会に出ると、一応本人の能力次第とはいえ、社会の基本は人間関係なので、より良い人間関係を持っている人は有利だと思います。そういった意味では、一流私立高校出の同窓生の人間関係は有利かもしれません。でも、ちゃんとした人づきあいができる人間であるということが大前提ですが。
    • good
    • 0

社会に出てしまえば都立高卒だろうが私立高卒だろうが、一部の有名進学校を除けばほとんど関係はなくなります。



ただ、上位校同士の比較で言えば、私立の方が何かと大学受験に関する体制が整っている、ということは言えると思います。
都立だと、いくらレベルの高い学校でも、学習指導要領を極端に逸脱したカリキュラムを組むことは基本的にありませんが、私立のトップクラスの高校だと、高校2年生までで高校で教える範囲内のカリキュラムを全て終了してしまい、3年生は1年間大学受験に向けた実践対策に使う、というのが一般的です。

それに都立は、トップクラスの高校でもせいぜい(駿台高校入試模試で)偏差値60ぐらいが上限ですが、私立だと偏差値70オーバーがごろごろしてます。
それだけ私立トップ校は母集団のレベルが高いですから、当然合格実績は都立とは比べものにならないくらい高くなりますよね。

しかし、逆にレベルが中程度以下になると、都立も私立も大差がなくなってくるということも言えると思います。
私立の中にもろくでもない高校はいっぱいありますし、また逆に都立でもがんばっているところはありますから。

なので、結論としては「上位校同士の比較なら私立が有利だが、中位校以下の比較ならどっちもどっち」ということになるのではないかと思います。
    • good
    • 0

何をもって「良い」とか「悪い」とか言うのか、基準がない以上決められませんよね。

いわゆる偏差値で比べるなら、高い私立もあれば低い私立もあリますし。
社会に出たら...あえて比べるとしたら「○立」ではなくて「どこの学校か」でしょう。それもどんな職業に就くかによっても違います。どこの職場にも「有名国立(私立)大学を出ているのに、仕事が出来ないヤツ」はいますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q私立高校入試で単願と併願ってどっちが有利?

私立高校入試で単願と併願ってどっちが有利?

Aベストアンサー

当然単願です。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q私立へ行ってエスカレートで大学へ行くのと、都立へ行って予備校に通うのとではどっちが安い?

僕は受験生の中3です
学校を都立にするか、私立にするか悩んでます
学校の先生や塾の先生、親が一番言うんですけど、
自分の行きたいトコにしろって言うんです
でも正直、家はあんまりお金持ちじゃなくて・・・

それでも、(自分で言うのも変ですが)僕はケッコー成績も良く、
都立なら西、私立なら早稲田高等学院を狙ってます
という感じなので親は無理してでもってとても僕のことを考えてくれてます
それでもやっぱり僕としては少しでも親の負担を減らしたいです
そもそも、なんで悩んでるかって言うと、
早高院の場合;入学から年間までとても高いじゃないですか。でも大学にそのまま行けるから大学受験の費用がかからない。
西高校の場合;都立なので授業料は上に比べて遥かに安い。でも受験の時に予備校やらなんやらでいろいろかかる。
親はこう僕に「だから結局大学に行くとしたらどっちも変わらないよ」と言ってくれてます
本当に同じくらいになるんでしょうか?それを聞いても教えてくれないんです
別にどっちに行きたいとかこだわりはありません
どっちの高校も見に行って、どっちも凄い素晴らしい高校でした
なので悩んでるのはその事だけです
親にも言われましたが、子供がお金の心配をするなんておかしいかもしれませんが、どうか力を貸して下さい

僕は受験生の中3です
学校を都立にするか、私立にするか悩んでます
学校の先生や塾の先生、親が一番言うんですけど、
自分の行きたいトコにしろって言うんです
でも正直、家はあんまりお金持ちじゃなくて・・・

それでも、(自分で言うのも変ですが)僕はケッコー成績も良く、
都立なら西、私立なら早稲田高等学院を狙ってます
という感じなので親は無理してでもってとても僕のことを考えてくれてます
それでもやっぱり僕としては少しでも親の負担を減らしたいです
そもそも、なんで悩んでるかって言...続きを読む

Aベストアンサー

子供2人が私立進学高と早高院に通っていました。


私立進学高は課外講習が充実していることで有名な高校でしたが、
上位国公立大や早慶を狙っている生徒は
高3になると予備校に通っていました。
うちの子も高3の夏から苦手な国英のみ予備校に通いました。
結果、3年間の費用は(上の子の受験料込みで)2人とも同じくらいでした。
上の子は女の子で中学から私立だったので
中高6年間で考えると公立中(塾3年間)→早高院の下の子よりも上の子の方がかかりました。


西高も講習が充実しているようですが
実体としては予備校に通っている生徒が多いのでしょうね。
ご存じでしょうが、予備校は科目数によって費用が決まりますから
苦手科目だけを選択したり、季節講習のみの受講にすれば
費用は抑えられると思います。


一方、早高院は入学金・授業料・施設費が一見高そうに見えますが
それ以外の費用が修学旅行費程度ですので
総費用では都内の他の私立高校とそれほど変わらなくなります。
ただ感じた事は、比較的裕福な家庭の子が多いな、ということです。
持ち物や私服などさりげなくブランド物を持っていたり
お財布の中も標準的な高校生よりも多いかも。
でも、それをひけらかしたりしないのが早高院生の良いところですし、
そうでない子を卑下することもないので安心して下さい。
学部進学に関しては基本的に3年間の成績と卒業論文で
大学からの各学部進学割当枠内で推薦されることになります。
割当枠総数は生徒総数よりも多いのですが
学部によって人気・不人気がありますから
人気学部に進学するためには1年時からよい成績をとっておく必要があります。
実際、人気の政経学部・法学部へ進学できるのは成績上位の生徒です。


早高院の良いところは高校・大学と友人たちと長い付き合いができるところにあります。
卒業生のネットワークは大きなものです。
そして、受験のための勉強ではなく
大学の教養課程で学ぶような教養を身に付けるための授業が受けられるところ。
附属出身者はバカだ、と大学で一般生に言われるようですが
それは受験のための勉強をしていない、というだけのこと。
教科書や参考書には書いてないような事を知っているのが学院生です。


費用の面だけ考えれば(上記のように予備校の費用を抑えれば)
都立の方が予備校に通っても安くあげられるでしょう。
浪人してトントンというところかな。
高校3年間みっちり予備校に通うとなると
浪人したら都立が割高かもしれませんね。


西高も早高院も素晴らしい学校です。
あなたが高校生活やその後の進路をどう考えているのか。
国際弁護士という目標があるのなら
西高に行って早稲田と言わず東大文一を目指すのもいいですよね。
せっかくご両親が好きなようにしていいよ、と言ってくれるのですから
お金を離れて考えて見て下さい。
親の側で言わせてもらうと
子供にお金のことで進学先の心配をさせてしまうのは
とてもつらいものです。
子供が希望するなら多少の無理はできますよ。
奨学金を受けることもできるのですから。


そうそう、西高と早高院の併願はとても多いです。
都立は辞退OKですから、
とりあえず両方受験してから考えるのもありです。
(西高の発表前に早高院入学金を払わなければなりませんが)

子供2人が私立進学高と早高院に通っていました。


私立進学高は課外講習が充実していることで有名な高校でしたが、
上位国公立大や早慶を狙っている生徒は
高3になると予備校に通っていました。
うちの子も高3の夏から苦手な国英のみ予備校に通いました。
結果、3年間の費用は(上の子の受験料込みで)2人とも同じくらいでした。
上の子は女の子で中学から私立だったので
中高6年間で考えると公立中(塾3年間)→早高院の下の子よりも上の子の方がかかりました。


西高も講習が充実しているよ...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q高校受験について、 埼玉県の私立を受けます でも、もう一つの私立も受けたいです 宮崎県の私立を受けた

高校受験について、
埼玉県の私立を受けます
でも、もう一つの私立も受けたいです
宮崎県の私立を受けたいです
これって他の県でも、受けれることは、出来ますか!?
受験日が違かったので
回答お願いします

Aベストアンサー

併願は出来るけど、レベルの高い方の私立高校は落とされる。
昭和の時代の私立高校だが。

今の高校はどう選考するか?
解りません。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q東京の私立高校に入学して、一ヶ月が経ち授業料などが払えなくなりそうで、家庭も金銭的に厳しい場合、都立

東京の私立高校に入学して、一ヶ月が経ち授業料などが払えなくなりそうで、家庭も金銭的に厳しい場合、都立高校に転、編入できるのでしょうか?
またどのくらいから都立高校に通えるようになるのでしょうか?

なるべく早く回答お願いします。

Aベストアンサー

東京都の場合は、学期毎に転編入可能となっています。
しかしながら、募集定員が各校2名程度しかないため、非常に狭き門です。
また、私立から都立の場合は、転学試験を受けるために高校を退学することが前提となるため、転学試験に不合格となると、高校中退になるというリスクを伴います。
その場合は定時制か通信制への転校もやむを得ないことになります。
ですから、高校受験時より偏差値を10以上下げて転学試験に臨む人も少なくありません。
一応全日制は2校まで受験可能です。
第一志望が二校目の受験日だと一校目が合格してしまうと第一志望に行けないというシステムとなっているので、その辺りもしっかり把握した上で、転学先を決めましょう。

昨年度の転編入の要項です。
参考にしてみてください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr150703a.html

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q高校入試の事で、聴きたいんですが、私立落ちて、第二次も、私立受けるんですが、そこも落ちたら、夜間高校

高校入試の事で、聴きたいんですが、私立落ちて、第二次も、私立受けるんですが、そこも落ちたら、夜間高校行く予定なんですが、入学手続きは終わったと思うんですが、入学出来るんでしようか?解る方お願いします。

Aベストアンサー

都道府県によって日程に違いはありますが、定時制の二次募集はまだこれからではないですか?
場合によっては公立も全日制の二次募集をするところもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報