私立に行ってた友人になにかと「私立の方がいい」と言うのですが私立の方が上なの?頭のいい学校で都立もあるし、どっちもどっちだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?社会に出たら私立の方が有利なの?

A 回答 (6件)

東京だと私立の方が都立より世間的には上に見られているのが常識になっているようですが、多くの地方では公立(都立にあたる)方が昔から上に見られています。

これは、頭の良さ(偏差値など)での話で一元的な固定観念の話ですけど。

社会に出ても当然なのですが、大学に行ってももはやこの常識は通用しなくなります。別に有利もなにもないです。たまたま同じ学校に行っていた先輩とかと話をする機会があると、初対面の人でも同郷のよしみみたいな感じで酒の席は盛り上がりるみたいな特典(?)があるくらいです。
    • 0

私は公立でしたが、私立だった友人の話によると、

冷暖房完備の教室、新しい校舎、修学旅行が海外、制服の愛らしさなど、設備面においては私の通っていた高校に比べて充実していました。
やはり学費で収入がある分、その辺は私立の方が強いみたいですね。

偏差値や頭の良さは、私立・公立ではあんまり関係ないんじゃないでしょうか(東京都がどうなのかはわかりませんが・・・)。
私の出身地の京都府某市では、私立といえば勉強できない生徒が行くところで、公立(府立)のほうが、遥かに上でした。

大学なら多少はあるかもしれませんが、就職では高校の名前など、あまり関係ないでしょう。
    • 0

どこへ行くかよりも、そこへ行って何をするかが大事です。

そういうことでは、私立のほうが好きなことをしやすいかもしれません。
 校風というのがあるでしょう。自由で自主的な校風の私立なら、3年間でしたいことが見つかってそれができないという悔いが残らないでしょうね。公立高校は自主的な空気が押えられてきていますけど、なにかとやかましい校風の私立よりは元気でいいかもしれません。
 すでに、したいことがあれば、それを存分できる学校にいけばいいとおもいます。
 社会に出ると、出身高校なんて問わないよ。でも、どういう校風のなかで何をしてきたかというのは、おのずと出てしまうものです。
 あとで金で買うなんてできないから、公立・私立に問わず校風で選ぶといいと思います。
    • 0

私自身私立の高校を出ています。

まぁまぁランクの上の方の学校です。●●女子というと、それなりに感嘆されますが、だからどうした?ってところですよね。
たしかに上位私立高出身者は同窓生のつながりを大事にする傾向はあるようです。末永くつきあっていく関係が多いのではないですか?何を持って有利とするかにもよると思いますが、例えば、長い交友関係を保つうちに、仕事で役にたったりする場合もあるでしょう。社会に出ると、一応本人の能力次第とはいえ、社会の基本は人間関係なので、より良い人間関係を持っている人は有利だと思います。そういった意味では、一流私立高校出の同窓生の人間関係は有利かもしれません。でも、ちゃんとした人づきあいができる人間であるということが大前提ですが。
    • 0

社会に出てしまえば都立高卒だろうが私立高卒だろうが、一部の有名進学校を除けばほとんど関係はなくなります。

ただ、上位校同士の比較で言えば、私立の方が何かと大学受験に関する体制が整っている、ということは言えると思います。
都立だと、いくらレベルの高い学校でも、学習指導要領を極端に逸脱したカリキュラムを組むことは基本的にありませんが、私立のトップクラスの高校だと、高校2年生までで高校で教える範囲内のカリキュラムを全て終了してしまい、3年生は1年間大学受験に向けた実践対策に使う、というのが一般的です。

それに都立は、トップクラスの高校でもせいぜい(駿台高校入試模試で)偏差値60ぐらいが上限ですが、私立だと偏差値70オーバーがごろごろしてます。
それだけ私立トップ校は母集団のレベルが高いですから、当然合格実績は都立とは比べものにならないくらい高くなりますよね。

しかし、逆にレベルが中程度以下になると、都立も私立も大差がなくなってくるということも言えると思います。
私立の中にもろくでもない高校はいっぱいありますし、また逆に都立でもがんばっているところはありますから。

なので、結論としては「上位校同士の比較なら私立が有利だが、中位校以下の比較ならどっちもどっち」ということになるのではないかと思います。
    • 0

何をもって「良い」とか「悪い」とか言うのか、基準がない以上決められませんよね。

いわゆる偏差値で比べるなら、高い私立もあれば低い私立もあリますし。
社会に出たら...あえて比べるとしたら「○立」ではなくて「どこの学校か」でしょう。それもどんな職業に就くかによっても違います。どこの職場にも「有名国立(私立)大学を出ているのに、仕事が出来ないヤツ」はいますから。
    • 0