友人にチーズタルトを送りたいと思っています。
普通にクール宅急便などで送るにしても、崩れてしまうのでは?と心配なのです…。
上手な梱包方法、発送ポイントなどを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厚紙をアルミホイルで包んで、ケーキ型と直径が同じ円筒1つと円2つを作って、それでびっちりパックし、箱に入れて、箱との隙間をキッチンペーパーなど丸めて埋めたらいかがでしょう。


タルトだったら、陶器のタルト型で作って、上だけ紙の蓋作ってケアして送れば、ちょっと重くなって高くつきますが、より素敵なプレゼントになるのでは。アルミ箔貼の使い捨てタルト型でもよいと思います。
私もお友達になりたい…いいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なアイデアを頂き、嬉しいです。ありがとうございました!!これなら簡単な材料で作れそう…。あ、お友達になりますか?お腹こわすかもしれませんよ~(笑)

お礼日時:2001/03/25 18:25

冷蔵用の発泡スチロールに入れることと、


あとは、しっかりと外側に大きくわかるように
「ケーキ在中」「割れ物注意」「横にしないで下さい」と書いてくださいね。

この方法、私はゆうぱっくでお願いしましたが、
生クリームのケーキでもそのままの状態で届けてくれましたよ。
タルトなら、十分平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!生クリームのケーキが大丈夫なら、安心ですね。あとは発泡スチロールの箱が見つかれば良いのですが。早速探してみます!

お礼日時:2001/03/25 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキを送る際の梱包と発送方法について…

遠距離中の彼にケーキを送ってあげたいのですが、送り方を考えて
少々戸惑ってしまいました・・・。
クッキー、パウンドケーキと送ったのですが、クリスマスにはやはり
キチンとしたケーキを届けてあげたいなと考えていましたが、
流石に生クリーム系だと日持ちも悪く、送ったときに型崩れしてしまいそうな
気がして、結局、チーズケーキを作ることにしました。

そこで質問させて頂きたいのですが、ケーキを宅急便で送るときに
適しているラッピング用品(箱やクッション材など)を取り扱っている
ネットショップをご存じないでしょうか><;

また、送るときは、クール宅急便で問題ないでしょうか?
ガタガタ揺れて崩れる…という心配がないか、少し不安です。。。
送る際に気をつけたほうがいい事、ラッピングや梱包をするうえでの注意、
伝票に書いておいた方がいい注意書きなど色々と
アドバイスが頂けたら幸いです。

宅急便でケーキを送り慣れてるよ~という方がいらっしゃいましたらお力に
なって頂けたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍しちゃいます?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1449489.html
クール便で送ってみるのはどうでしょうか?
一番まともに送れると思います

ケーキの箱に入れます
このとき重要なのは箱の中に入れるプラスチックなどで出来ている
お皿部分が収まりがいいことです
お皿に突起がある
凹部分が大きくなっていて、滑らない様になっているものであれば
安心できると思います

クオカとか富澤商店とかでもいろいろあるはずです

送るときですが
宅配便のお店に相談すると外箱を分けてもらえるはずです(有料だろうと思います)
クール便で送ってください

Qチーズタルトをオーブントースターで作るのですが…

今度チーズタルトをオーブントースターで作ろうと思います。
持っているオーブントースターで作れるお菓子の本の中に載っていたものです。
パートシュクレを作って、それにチーズの生地を流しいれてオーブントースターで焼くというような感じです。
それでいくつか聞きたいことがあるのです。
まずパートシュクレについてなのですが、
(1)その本の材料にはバニラエッセンスとオレンジリキュールを入れるようになっています。バニラエッセンスはもうあるのですが、オレンジリキュールはありません。新たに買うにしても、使うのはたぶんこのタルトぐらいだし、小さじ1の分量しか使いません。なのでもったいなく感じてしまいます。オレンジリキュールは無理に入れなくても大丈夫なのでしょうか?また、何かで代用できたりしますか?
(2)打ち粉をふってめん棒でのばすことについてですが、このレシピでは強力粉を使うようになっています。強力粉でなくて薄力粉を使うのではダメなのでしょうか?

チーズタルトを焼く際のことですが、
(1)本には中加熱(750W)で8~9分焼き、スイッチを切って余熱で2分、弱加熱(500W)7~8分、さらに余熱で2分焼く。とあります。
私の家のオーブンは800Wで、温度を切り替えられる機能はありません。上下ヒーターの切り替え機能はあります。(下ヒータだけで焼くなど)この場合どういう風に焼けばいいのでしょうか?
中加熱は800と750なのでさほど変わらないと思うのでそのまま焼こうかと思うのですが、問題は弱加熱で焼く場合なんです。
弱加熱で焼くときにアルミホイルとかでかぶせれば弱加熱みたいになりませんかね?どうしたらいいかよく分からないので教えてください。
(2)焼き終わったあとタルトを型から出す際に、崩れないかどうかが心配です。上手く出すにはどうしたらいいですか?

なるべく失敗したくないので、その他にもチーズタルトを作る上で注意するべき点があれば教えてください。

今度チーズタルトをオーブントースターで作ろうと思います。
持っているオーブントースターで作れるお菓子の本の中に載っていたものです。
パートシュクレを作って、それにチーズの生地を流しいれてオーブントースターで焼くというような感じです。
それでいくつか聞きたいことがあるのです。
まずパートシュクレについてなのですが、
(1)その本の材料にはバニラエッセンスとオレンジリキュールを入れるようになっています。バニラエッセンスはもうあるのですが、オレンジリキュールはありません。新たに買う...続きを読む

Aベストアンサー

一つ一つ回答します。
○パートシュクレに対するオレンジリキュールの役目は単なる香り付けです。リキュール類が無いとシュクレが作れないわけではありません。お好きな香りを加えるも良し、プレーンな味を楽しむも良し、です。

○強力粉、薄力粉の違いは、その小麦粉の持つグルテン(たんぱく質の一種)の含有量で違いが出ます。グルテンが多い方が強力粉です。つまり薄力粉を打ち粉として使った場合、たんぱく質が少なくでんぷんが多い為、練ったり焼き上がりの時にタルト自体に打ち粉が取り込まれてしまいボソボソした食感になる恐れがあります。

○弱加熱はアルミホイルで対応可能です。ただ、テキストで想定している環境とは異なってくるのですからテキスト通りの時間ではなく、あくまで参考として実物の焼加減を目視・竹串などで十分確認したほうが良いと思います。

○タルト地は完全に冷めてから型から外すようにして下さい。タルト地は熱い時は膨張しており、冷めると収縮します。収縮した時にタルト地と型の間に若干の隙間が生じるので外しやすくなります。

補足・・・チーズ地は大変焦げやすく、焦げの匂いが回ったタルトは食えた代物じゃなくなるので注意して下さい。

一つ一つ回答します。
○パートシュクレに対するオレンジリキュールの役目は単なる香り付けです。リキュール類が無いとシュクレが作れないわけではありません。お好きな香りを加えるも良し、プレーンな味を楽しむも良し、です。

○強力粉、薄力粉の違いは、その小麦粉の持つグルテン(たんぱく質の一種)の含有量で違いが出ます。グルテンが多い方が強力粉です。つまり薄力粉を打ち粉として使った場合、たんぱく質が少なくでんぷんが多い為、練ったり焼き上がりの時にタルト自体に打ち粉が取り込まれてしまいボ...続きを読む

Q【焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が】話題になっていますがそんなに美味しいんでしょ

【焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」が】話題になっていますがそんなに美味しいんでしょうか?

あとミディアムとレアが選べるそうですがどちらの方が美味しいのか教えてください。

2つ買うのはためらいます。

Aベストアンサー

美味しかったですよ。
レアよりはミディアムが、私は好きですね。

Qチーズタルト

私には神奈川に住んでいる彼がいます。私は兵庫県在住ですので遠距離恋愛中です。
今月彼が誕生日なので、チーズタルトを作って持って行ってあげようと考えています。
しかし、私の家から彼の家までは新幹線を利用しても4時間くらいはかかります。
そこで、どのように持って行くのが一番いいかアドバイスを頂きたいです。

(1)冷蔵庫で冷やしたチーズタルトをタッパーに入れ、ドライアイスで冷やしながら持って行く。
(2)冷凍したチーズタルトをタッパーに入れ、ドライアイスで冷やしながら持って行く。
(3)焼きたてのチーズタルトを冷ましながら持って行き、彼の家で冷やす。

上記の方法のどれが一番いいでしょうか?もしくは他にいい方法があれば教えて頂きたいです。

手作りなので、ドライアイスで冷やしていても長時間常温にさらすと不味くなったり、食べた後お腹をこわしたりしないか心配で、適当な持って行き方を探しています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします(;_;)

Aベストアンサー

4時間持ち運ぶ程度なら、これからの季節、そんなに心配しなくても悪くならないと思いますよ。
チーズ生地も焼くんですよね?レアチーズケーキではないですよね?それなら常温でも大丈夫では?生クリームを生のまま多用するケーキなどと比べるとそもそも日持ちするものだと思います。
作る過程で雑菌が入らないようにすれば、あまり神経質にならなくてよいと思います。
雑菌が入らないように、というのは、生地を素手で触ることになるのなら手は石鹸でよく洗ってから作り始めるとか、作り始める前に手際を考えてだらだら作らない、とか、生地に指つっこんで味見するようなことは絶対しないとか、ごく普通のことです。

(3)はよくないです。裸のまま持ち運ぶわけにはいかないので何かかぶせるでしょうけど、その中で汗をかいて湿気がこもってベチャッとなってしまうと思います。
(2)は、到着後にもまだ凍っていそう。それにいったん冷凍すると「つくりたて感」はなくなり、タルト生地のさくさく感はなくなると思います。また繊細な風味は飛んでなくなってしまうのではないかと心配です。
お勧めの方法は(1)ですね。保冷剤を入れるとしたら保冷剤からの水滴がケーキにつかないように工夫する必要があると思います。

4時間持ち運ぶ程度なら、これからの季節、そんなに心配しなくても悪くならないと思いますよ。
チーズ生地も焼くんですよね?レアチーズケーキではないですよね?それなら常温でも大丈夫では?生クリームを生のまま多用するケーキなどと比べるとそもそも日持ちするものだと思います。
作る過程で雑菌が入らないようにすれば、あまり神経質にならなくてよいと思います。
雑菌が入らないように、というのは、生地を素手で触ることになるのなら手は石鹸でよく洗ってから作り始めるとか、作り始める前に手際を考えてだ...続きを読む

Qフォーク等不要で、持ち運びしても崩れないお菓子

フォークやスプーンなどが不要で、長時間持ち運びしても
崩れないお菓子を作りたいです。

マフィン、パウンドケーキ、クッキー、マカロン以外で
作れるお菓子を教えてください。

出来ればクックパッドに載ってるお菓子でお願いします(/_;)笑

Aベストアンサー

手でつかんで食べられるものということなら
・どら焼き
http://cookpad.com/recipe/666846
・あんこ巻き
http://cookpad.com/recipe/1077412
・ベビーカステラ
http://cookpad.com/recipe/1406936
・シフォンケーキ
http://cookpad.com/recipe/1094768


人気Q&Aランキング

おすすめ情報