プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し先に知り合いと出かけるような話をしてるのでそれまでに痩せたいです。
最近運動不足と食べすぎがあるので「体に悪い事を承知で」食事制限したいと思っています。
10キロまでいかなくともだいたい二週間くらいでどれくらい細くなれるでしょうか(体重減少より細くなる事を目指しています)
以前買った洋服が着れないので困っています。
自分ではコアリズム、腹筋やスクワット、趣味で動く程度のダンスなどをしています。
他に効果的な運動法があれば教えて下さい。
また、一日どれくらい運動すれば効果が早く表れるかも教えていただきたいです。

食事制限ですが、上の運動に加えて早く効果を感じる量がいいのですがどれくらいまで減らしていいのでしょうか、種類は薄味の野菜(スープ、鍋、おじや、サラダなど)とお肉はササミ(茹で)中心にしようと思っています。
満腹感を感じるためにガムなど噛みたいと思っているのですがこちらは問題ないのでしょうか。
質問がうまく纏められませんでしたが意図が伝われば幸いです、無理は承知で痩せようとしてる事を理解して頂いたうえで何か参考になるような事をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

もし、本気の本気で減量したいのならいい方法を知っています。


それは、筋トレを行うことです。
んー…でも筋トレを行っても2週間だと、どんなにうまくいっても2kg程度でしょうか。
ただし、筋トレを行うと、ほぼ脂肪のみをドボドボ落とせるので想像している2kgより大分細くなると思います

また、食事量は恐らくですが1500kcalあたりを下回ると、甲状腺機能が低下して消費カロリーを落とします。このラインを守るといいかと。

この回答への補足

多分こうゆう相談をされる方が多いのでしょう、簡単に諦めると思われがちですが本気です。
やはり筋トレですか。
体重は減らなくてもかまわないです、大分ゆるんだ体ですので筋トレを取り入れたほうが効果が出ると思います、しまれば服も着られるので新しい物を買う必要もありませんよね。(裕福ではないので重要です・・・)
筋肉があったほうが代謝が良くなる(一日のカロリー消費量が増える・・かな?)と先生か何かがテレビで言っていたので、今後のためにもなりそうですよね。
コアも筋肉がないせいか疲れるのが早いし動きもにぶいのでまずは筋トレとウォーキングをして基礎を付けたいと思っています。
食事量も参考にさせて頂いて頑張ります。
URLのほうも見させて頂きました、どちらもわかりやすいページでしたのでそちらを見ながら頑張って行こうと思います。
本気だと思ってもらえてとても嬉しいです、有難うございました。

補足日時:2009/12/16 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一日の過ごし方が固まってきました。
他に質問といっても学術的なものはよく解りませんし、自分に出来る運動をしてどれだけ食事をとればいいのかわかっただけでも満足です。
これ以上の難しい事は説明されてもわからないでしょうから、回答して下さっても無駄になってしまうと思うので、この辺りで締め切らせて頂きます。
ダイエットに成功した方もアドバイスしてくださった方も有難うございました、皆さんの回答を無駄にしないよう継続して行きます。

良回答を全員に出来ないのが残念です。

お礼日時:2009/12/17 22:05

回答No.4の者です。



レシピならクックパッド。
カロリーならhttp://www.eiyoukeisan.com/でしょうか。
上のサイトのカロリーが正しいものなのか私には判断できないのですが、信用してよく利用します。
1日に食べた物をカロリーと共にノートなんかに日記みたく記録すると把握しやすいと思います。

> 私の説明の仕方が悪いだけなのでこの先生が胡散臭いわけではありません、誤解の無い様お願いします。
えーと…私もリンク先読ませて頂きました。
そして、見事にAnaerobicさんが私の言いたい事をすっと言ってくれました。ありがとうございます。
確かこの方は日体大だったかの教授で、本も図書館で読んだことがあるのですがその時もチンプンカンプンでした。

本気で痩せる気持ちがあるのなら、今のうちにAnaerobicさんに追加質問してみてください。
Anaerobicさんが追加質問に気付かれるかわかりませんが、今がチャンスです。

この回答への補足

クックパッドは以前から利用しています、そのカロリーのページは私も先ほど見つけました、わざわざ教えて下さったのに申し訳ないです。
とりあえず実際に持っている商品に表示されている物と比較などしながら調整して行きたいと思います。

皆さんどれだけ頭がいいのかはもうわかったのでその事についてはもういいです、実際テレビや回答してくれる方々の意見のどちらを信用していいのかは私には判りかねますので。
本気で痩せたい気持ちはありますが、もう気になる事もないのでとりあえず継続する事を頑張っています。
何がチャンスなのかわかりませんが有難うございました。

補足日時:2009/12/17 21:44
    • good
    • 0

こんにちわ~


これからの季節は特にやせにくい季節ですよね~
運動と食事制限は大切だと思います
食事はあまり減らしすぎると
今度出る物が無いので反対に便秘になってしまったりして体重が増加してしまう事もあります
適当に油分のあるものもたまにはとった方が良いかな~と思います
あっ!沢山ではなくて少量です
運動ですが
適当に趣味で何か動いている場合は少し位運動量減らしても
急には減らないんですよね~
私は時間が掛かりましたが
通勤などの時に交通機関を使わないで
ウォーキングしたりあとは軽い重さで筋トレしたりしました
ウォーキングは万歩計を付けて一日10000歩を目標にとにかく歩きました
最高は後、数百歩で一日30000歩と言う日も有ったくらいです
ただ10日位と言う目安だとウォーキングだと減りだす前に10日くらい立ってしまうかもしれないですね~
なのでもし至急減らしたいと言うのであれば
ウォーキングの部分を思い切ってジョグにしてみるとまた少し違うかもしれないです
基本的にバランス良く食べて
気持ち良く運動するというのが一番健康的にやせられると思います
すみません
何かあまり答えになってないかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前かなり食事が減った時(夏バテです)便が出なくて困りました。
その頃から最低限の食事は必要なんだと思っています。
今の所野菜スープなど美味しく食べていて、他の回答者さんを参考に一日1500kカロリーを超えない範囲でチョコを一粒食べたりしているので
気持ち的にも余裕があります。
以前はしていない筋トレが混ざっているので何かしらの効果は出ると期待しています。
これは太さには関係ないのですが、いままで筋肉が落ちてばかりだったので筋トレをした直後は妙に動きやすかったです、それもまた楽しいので続けられそうです。
ウォーキング30000歩はすごいですね、万歩計があるとどれだけ歩いたかがわかるのでそれもまた楽しいかもしれませんね!
少ししてウォーキングに慣れたらジョギングもしてみます、有難うございました

お礼日時:2009/12/17 17:04

何の参考にもならないかもしれませんが…


この1ヶ月半(11月2日~12月17日)で5kg痩せました。
失業して運動不足で太ったのが、やっと戻っただけですが(笑)

ダイエットをしたわけではないのに、どうして痩せたのか、振り返ってみました。
その中で気付いたことを。
やっと仕事が見つかったのですが、職場が比較的近所だったので、通勤を徒歩にしました。(週3~5日のパートで毎日ではありません)
片道30分程度を大股の早足で、しっかり腕を振って歩いています。

仕事の内容のほとんどが「拭き掃除」です。(病院の手術室勤務です)手術室だけでなく、壁や廊下も思いっ切り腕を動かして拭きます。8時間勤務の内、5時間以上拭き掃除してます。

そこで以前テレビで見たのを思い出しました。
肩甲骨の間にある筋肉(名前は忘れましたが)をしっかり動かすことで、代謝を上げることが出来るというのをやってました。
最初の3週間で3kg痩せた時に、これなのかな~と漠然と思ってましたが、どうやら当たりみたいです。食事は特に制限はしておらず、野菜多めを心がけただけで、お肉も食べてます。

思いっ切り拭き掃除してウォーキング、です。
何も拭き掃除でなくても良いでしょうが…
テレビでやってたのは、両手の平を上に組んで目一杯伸びをする(10秒)
胸の前で手を組んで前にぐ~っと伸びて(同じく10秒)、腕をグイッと縮めて胸を張り肩甲骨を寄せる。
これを2~3回やってたような…
食事の前後にすると良いようです。

何の参考にもならない上に、おおざっぱな回答で申し訳ありませんが、私はこんな感じで今も痩せ続けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、こういう意見もとても参考になります。
肩甲骨を動かすやつは私も見ていました、今までは気分で適当にやっていましたが、筋トレ前のストレッチと食事の前後にやってみますね。
掃除も多い時期ですし、思いっきり拭き掃除します!
有難うございました

お礼日時:2009/12/17 16:53

> 私の説明の仕方が悪いだけなのでこの先生が胡散臭いわけではありません、誤解の無い様お願いします。



えと、リンク先読みました。見事に胡散臭いです。

生化学では骨格筋は低代謝組織に位置づけられてます。
基礎代謝 筋肉kgあたりの代謝は13kcal/day前後です。

ダイエットが進むにつれ体重が落ちにくくなるのは基礎代謝の低下より
どちらかというと体重が減ることによる日常の負荷の低下が大きいです。

その他リンク先の質疑を読みましたが、あまり生化学に詳しい方ではないようでした。
ご参考までに

この回答への補足

そうなんですか、日本のテレビは一般人が胡散臭いと思うことを平気で放送しているんですね?
私は学歴に乏しいのでああいった物を見るとすぐ関心してしまいます。
実際、あのページを読んでも深く理解できたわけでもないです、ただ自分にとって運動を始めるキッカケの一つだったことは間違いありません。
これからもこのようなテレビを見たら信じてしまうでしょう。
わざわざ回答有難うございました。

補足日時:2009/12/17 06:57
    • good
    • 0

セロリを食べる。


確か、セロリは、食べたことによって得られるエネルギーよりも、食べることに要するエネルギーのほうが多く、食べれば食べるだけ痩せてゆくというのを聞いたことがある。

この回答への補足

せっかく書いていただいたのですが調べても詳しい事がわからなかったです
ハッキリしてない物は実行に移し辛いです、申し訳ない

補足日時:2009/12/17 06:54
    • good
    • 0

回答No.3です。



>筋肉があったほうが代謝が良くなる
いえ、筋肉があるから消費カロリーが増える訳ではないです。
筋肉をつけようとする行為自体が、安静時の代謝を通常に近づける若しくはそれより高めてくれます。(カロリー制限している以上代謝はまず間違いなく落ちます。それを防ぐのが筋トレだと思ってもらえばOKかな)
ですから、筋肉があるから太らないってのは片手落ち、というか正確な表現ではありません。
そんな事を吹聴してる人は正確な知識を持っていないと思って間違いないと思います。

より詳しいあなたの情報を教えて頂ければ、相談に乗ります^^(私なんかでよければ…)
ただし、私が乗せたサイトをよーく読んでください。
ああいった切り口のサイトは私が知る限りあまりないので貴重ですよ。

この回答への補足

もう一度確認してみようと思い番組のバックナンバーのページを見て見ました。
ttp://www.ntv.co.jp/sekaju/200910/class/090704/03.html
上記URLのページから引用
「一日15分程度の筋トレをすることで筋肉が維持されるようになります。そうすることで体の代謝も良くなります。さらに30分ほどの早歩きなど、有酸素運動も加えると基礎代謝を上げる効果があり、いいでしょう。 」
との事です、言葉で説明しようとすると難しいのでコピーしました。
申し訳ないです、私の説明の仕方が悪いだけなのでこの先生が胡散臭いわけではありません、誤解の無い様お願いします。
とりあえず教えていただいたサイトを参考にして少しずつ筋トレの時間を増やそうと思います。
こちらは知っていたらで構わないのですが、食事のレシピとカロリーや素材自体のカロリーなどが載っているサイトはご存知ですか?自己流だけでは不安なのでご存知でしたら教えていただきたいです。

補足日時:2009/12/16 22:31
    • good
    • 0

 運動では簡単には痩せません。

運動による消費カロリーは苦労の割には僅かです。試しに1時間で600kcalを消費する運動をやってみると大変なことが自覚できます。体重55kgの人なら時速10キロで1時間休まずにジョギングすれば600kcalになります。ですが、むかしからやり慣れていない人なら、とてもじゃないが出来ません。出来ない計画をしても机上の空論になってしまいます。
 しかも…毎日欠かさずに600kcal余計に消費しても2週間で8,400kcalで、これは体脂肪量換算でたったの1.2キロ弱です。

> 10キロまでいかなくともだいたい二週間くらいでどれくらい細くなれるでしょうか

 2週間で10kgなんて到底無理で、現実的な話だと2~3キロくらいでしょう。食べる量を現状より思いっきり減らせば(無茶な食事制限で2ヶ月で15キロ痩せた知り合いのオジサンもいることを考えれば)4~5キロくらいは可能かも知れません。ですが、厳しい食事制限が2週間も続けられるという「苦しい精神修行」が可能である前提です。たいていは食欲を我慢しきれずに食べてしまいます(苦しい食事制限をするほど失敗しやすくなります)。再度言うわけですが、現実には出来ない計画をしても、机上の空論になってしまいます。


1年かけてゆっくりと14キロ減量したオジサンより(いま体重を維持できているのも無理な食事制限ではないからです)

この回答への補足

簡単に痩せないのを承知でやっています。
太ってしまった自分への罰だと思えば頑張れるタチなので。
>時速10キロで1時間休まずにジョギングすれば600kcalになります
なるほど、難しい事ですがどれだけ運動すれば消費するのかが分かりやすかったです
家でやる運動に加えて(運動不足なのを考え、まずは)ウォーキングも取り入れたいと思います。
二週間で10キロというのは大げさに書いただけです、それと期間も二週間かも三週間かもしれません、遠くに行った知り合いと予定が合った時に出かけようという話なんです。
なので長ければ長いほど痩せられるというわけです、文章力不足で分かりにくかったと思います、すみません。
食事制限といっても、質問の所に書いてあるようにおかしな制限はしないつもりです、すでに始めています。
例えば拒食症の方のように減らすつもりもありません、なのでどれくらい減らしていいのか聞いたまでです。
回答有難うございました

補足日時:2009/12/16 19:18
    • good
    • 0

ダイエットは身体に負担をかけずに少しずつ減らしていくのが理想的です。


短期間で痩せようと思ったら病気になって下さい。
その代わり、命の保証は出来ませんよ。

ちなみに私は直接命に関わる病気にかかって2度入院しました。
勿論ICUにブチ込まれ24時間の監視体制です。
それで、1ヶ月半で30kg痩せました。リバウンドもしていません。
なぜならその病気は再発するもので、食生活が野菜中心のものに
変わったからです。
消費カロリーと摂取カロリーの問題とはよく言われてますが
中々続くものではありません。
ピッツァも食べたいし、焼き肉屋も行きたいし誘惑は沢山あります。
でも、命が掛かっていると必然的にストップが掛かるもんです。
人間に必要な要素としてはタンパク質、電解質、ビタミン、
脂質、炭水化物、ナトリウム、等でそのバランスで維持されてます。
何かを過剰摂取しても摂取しなくても健康的なダイエットは出来ないでしょう。
勿論適度な運動や日光浴も必要です。
地道な作業ですが同じ毎日の繰り返しが一番早いダイエットだと思っています。
ご参考までに。

この回答への補足

それは大変でしたね。
病気はなろうと思ってなる物ではないので参考には出来ません、質問内容をよく読まれていないと思うのでこれ以上の回答は必要ありません。
そんな人もいるんだ、と記憶させて頂きます、有難うございました。

補足日時:2009/12/16 05:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!