アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが
「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも
そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。
探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。

読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか?
出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。
おすすめがあれば是非教えてください。

それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。
文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

A 回答 (4件)

NHKで放映された携帯サイトを利用したTV推理ドラマ

(携帯配信の「問題編」の推理小説に対して登録者の解答を募集し、後日、「問題編」と「正解編」及び登録者の解答結果を放映)
の作品集で
辻真先ほか 探偵Xからの挑戦状! 小学館文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4094084401
江戸川乱歩による「犯人当て小説企画」からセレクトした短編集で
ミステリー文学資料館編 江戸川乱歩の推理教室 光文社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4334744788
などどうでしょうか

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
「探偵Xからの挑戦状」は登録してたのですが、画面だと読んだ気がしなくて途中で読まなくなりました;
しかし文庫化していたのですね、知りませんでした。
他にも「専用」の文庫が色々あるんですね!
江戸川乱歩も気になります。

和物で短編なら、ガリレオシリーズの初期の二冊はどうでしょうか?

「探偵ガリレオ」と「予知夢」は短編集で化学・物理学を用いたトリックがメインになります。でもあんまり推理には入らないかも。。。ですが、理系好きならいいと思います。
ただ、映画なった「容疑者Xの献身」が私にはあまり面白くなかったので続きは読んでません。

長編で良いなら、綾辻行人の館シリーズなどはどうでしょうか?確かにできなくはないとは思うけどあり得ないようなトリックで、このトリックを許せるなら面白いと思います。
私は「迷路館の殺人」「時計館の殺人」あたりが好きですが、母はトリックがあまりにひねくれ過ぎていて嫌だと言っていました。

あとは、「ミステリー短編集」みたいないろんな作家さんのを集めた本もあるのでそのあたりを探してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
ガリレオ短編2作は読みましたが、あまりピンと来ませんでした;
館シリーズは黒猫館まで読みましたが、推理より結末目当てで楽しんでます(質問と矛盾しますが…)
ちなみに十角館が初めて読んだミステリーということもあり、一番好きです。

文化や時代を「小説」から排するのは不可能で、

ロジックのみを抽出したらただの「クイズ集」ですからね…

前出のクイーンと通じますが、
国内で現代なら有栖川有栖はいかがでしょう?
クイーンにならった「国名シリーズ」なるものがあります。
短編で極力ロジックや謎解きをメインにしたものが中心です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
有栖川有栖は長編を一冊だけ読んだことがあります。
こちらも謎解きメインの国名シリーズがあるんですね。
やはり聞いただけでわくわくします(笑)

こんにちは。

そうですね…推理小説といっても、まさに「ラストのどんでん返しがメイン」という作品、多いですよね。八墓村も怪奇譚の様相が濃いですし…。

一緒に推理できる、ということですとエラリー・クイーンなどはどうでしょうか?「読者への挑戦」が挟まれていて、探偵と読者は完全に同じ条件で推理出来るようになっています。その意味で、「国名シリーズ」(エジプト十字の謎、ローマ帽子の謎、など○○【国名】の謎、という題のもの)は有名ですし。
「本格物」は読んでいらっしゃるということなので、もしかしたらすでに読まれているかもしれませんが…。

ちなみに、ホームズは個人的にはあんまり推理出来るとは言えないような…。ホームズのキャラクタだとかヴィクトリア朝時代の雰囲気としては楽しいですが、わりと推理は穴だらけなので。
探偵として世に名高い人間を読むという点ではおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
エラリークイーンは読んだことがありませんでした!
国名シリーズというのがあるんですね。
推理短編集でシリーズ物とは聞いただけでわくわくします。
さっそく買おうと思います。
ホームズは機会があれば一度は読もうと思いました。