AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、友人との話で少し考えることがあったので質問します。
自分にも友人にも約3か月ほどの子供がいます。
そして互いに、実家、旦那の実家が車で20分ほどの距離にあります。
自分は両実家ともに大体一ヶ月に一度、子供の顔を見せに行きます。
滞在時間は2時間ほどです。
友人は毎週両実家へ、交互に泊まりにいっているようです。

質問なんですが、皆さんは実家が近くにある場合、どのくらいの頻度で
顔を見せに行っていましたか?

実家との関係もあるでしょうし、色々それぞれ事情もある中で正解は
ないのでしょうが、友人の話を聞いて、自分は実家に行く頻度が少ない
のかな?、やはりもっと義両親、両親に孫を見せてあげた方がいいのか
な?と考えまして。

でも近くに自分の家があるのに、泊まったりするのは(準備などもあり
ますし)お互いに負担になるだけなのでは、と考えてしまうのですが、
両親からすれば来てくれた方が嬉しいのか・・・

皆さんはどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、1歳に満たない乳児をあまり頻繁に移動させる事の方が問題だと思いますよ。


赤ちゃんにとっては、極力、生活リズムを一定にして、生活環境も一定にしてあげる方が、はるかに負担が少ないです。

近場のご実家につれて行かれるのは、月に一度で充分だと思います。
それ以上、孫に会いたいのなら、ご実家が動かれれば済む問題です。

一番小さくて弱い立場の赤ちゃんの健康を最優先に考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分も主人と相談して月に一度のペースにしていたのですが、友人がさも当り前のように言うので、自分の方が変なのかと考えてしまって。
本当、赤ちゃんの健康が一番大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 09:47

うちの実家は車で一時間半なので、状況は違いますが。


月に一回程度、泊まりで行きます。子供を持つ前はよく日帰りで行ってましたが(日帰りというか実家方面へ趣味で出かけ、帰りに夕飯を一緒に食べるとか)、子供が産まれてからは一日に2回も移動するより少し休んでから、というつもりで2~3泊はしますね。例えば金曜日に私が自分と子供たちだけで移動して土曜日に主人が電車で来て、日曜日に皆で帰るとかそんな感じです。あるいは主人には仕事から電車でそのまま実家にきてもらったりもします。(職場は自宅と実家と間くらいなので)
夫の実家は飛行機の距離なので年2回です。

姉は実家から車で10分くらいなので、泊まったことは無いですが、逆に週に1~2回くらいは顔を出しているようです。実家の手伝いなどもしたり。滞在時間は夕方~夕飯~お風呂までで多分5時間くらいはいると思います。(親も共働きなので平日は夜間しかいけない)
ちなみに、姉の旦那の実家は車で40分くらいですが、3ヶ月に一度くらいみたいです。義母が他界して最近別の方と再婚したので。

結論として、私の感覚では泊まるなら月一、泊まらない(しかもたったの2時間!親子関係というより通常のゲスト並みですよね?)のなら、週に1回とかが良さそうに思います。
それは、必ずしもご主人同伴でなくても、平日の昼間とかにあなたと子供だけで良いと思います(ご主人の実家に対してもです)。で、月一くらいはご主人同伴で夕食を一緒に、とか。

なんか、ど~しても、2時間というのが短かすぎる気がするんです。
私ならせいぜい5~6時間ですね。
午後3時に行ってお茶して、夕方散歩がてらお使いして、夕食一緒に作って、食べて、子供は親にお風呂入れてもらって(これはうちの場合、母が楽しみにしてるので)、その間に台所片付けたりして、ちょっと団らんしてから、寝かしつけがてら帰る、という感じでしょうか。

20分の距離なら、なんか普通に食材買って、今日は私作るね~ぐらいでも良い気がします。実家の滞在時間を増やすことで世話が増えるというより、むしろこちらが手伝うという感覚で。その間、子供と接してもらうようにできますし。ゲストじゃなくて家族ですから。(両親とも健康上の問題がなく親子関係が良好な場合ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離があってもこまめに顔を出していらっしゃるんですね。
二時間は短く感じますか。
授乳を外(自宅以外、という意味で)でするのがまだ苦手で、
つい授乳から授乳の間の時間で済ませようと思うのも
あって、その位になってしまうんですよね。
もっと慣れなくては、と思うんですが。
>実家の滞在時間を増やすことで世話が増えるというより、むしろこちらが手伝うという感覚で。
確かに、世話になる、と思っているから負担になる、と考えるのかもしれませんね。
家事が得意じゃないので、よけいに負担になってしまうかも?(笑)
でも、そういう対応も今後考えていければと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:22

実家が車で20分程度、義実家は車で5時間と遠方です。



義実家は日帰りだと厳しいので泊まりになりますが、
実家には結婚後泊まったことはありません。
あくまで「泊まるのは遠方だから」というスタンスで接してます。
顔を見せに行く頻度も年に2~3度程度です。
義実家が盆と正月にしかいけないので同程度で合わせてます。
(両親が過干渉と言うこともあり、泊まったらせっかくいい距離を
保ててるのに水の泡になると言うこととそもそも私が実家に行きたくないので)旦那も気を使うでしょうし。旦那の休みが日曜しかないので
家族で過ごす貴重な日曜を潰したくない、って理由もあります。
実家に行く時も必ず旦那同伴です。旦那の実家に泊まる代わりに
あなたもついてきて、って感じです。

質問者様の旦那さんが両方の家に泊まってもいい、
お互いバランスを取って上手くやっていけるというなら
お友達のように泊まりに行くのもありかと思いますが、
質問者様の生活スタイルありきだと思いますよ。
無理して毎月泊まりにいって赤ちゃんに負担をかけても可哀想ですし。
旦那さんと相談して月に一度、って決めててそれで不都合がないのであれば今のスタンスを貫くのが一番だと思います。
沢山行ってしまったら今後断るときのハードルが高くなりますよ(笑)

ちなみに私は実家には泊まりませんが、実妹は実家に入り浸りです。
(義弟も割と馴染んでる)1歳3か月の息子がいますが、義実家に行ったときはわりとすんなり寝てくれるのですが、実家に行ったときは夜泣きが酷いです(笑)きっと義両親は程よい距離感で遊んでくれるのに対して、うちの両親は常に子供にべったり、たらい回しにするからでしょう。

滞在時間2時間、いい時間だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>沢山行ってしまったら今後断るときのハードルが高くなりますよ(笑)
確かに、そうかも!って思いました。
両実家とも、過干渉というほどではないのですが、以前少し距離を
縮めようとしたところ、結構近寄ってきてしまって(笑)
良い距離で保てるなら、今のスタイルでも有りですよね。
お子さんの話もありがとうございます。
やはりあまり構い過ぎると子供にもストレスなんですかね(^^;
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:11

私の実家も車で20分ほどの距離です。


実家へは平均して一週もしくは二週に一度は顔を出します。
もっと多いときもあります。
もともと地元なので買い物など実家よりに行くことが多いので、近くに行ったら必ず寄ります。
夫が飲み会の時など夕飯を食べるときもあるし、買い物のついでに寄ってお昼を食べたり。
休日は夫も含めて夕飯を食べに行ったりもします。
孫にあれこれ作って食べさせたり、夫とお酒を飲むのが楽しみなようです。
特別仲が良いとか母子べったりの関係ではありません。至って普通の親子関係ですよ。
なので実家が近くにあって月一ペースって少ないなと思いました。
さすがにそれだけ近いとわざわざ泊まったりはしませんね。
夫の実家は車で四時間の距離なので長期休みの時にしか帰省しませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまめに顔を出してらっしゃるんですね。すごいなぁ。
そういう方もいらっしゃるんですね。
私は近くなんですけど、なにかのついでに寄れるようなところに
実家がないので、わざわざ行かなくてはいけなくて、
ついつい億劫に(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:00

再。



不安というなら、適当にやっとけばいいでしょう。
あなたが行っても負担にならないペースや滞在時間で、向うの見たい!という欲求度合いを鑑み、都度変えればいい。月に一度とか、儀礼的にやろうとするから、負担になるんですよ。忙しければ2カ月あいても仕方ない。ただ、何かのついでに10分でも会わせるとか、そんなのでもいいでしょう。それで文句言うなら、そこは旦那の出番です。
ともかく、これに限らず。物事はかまえてやろうとするから大変になる。日常的に、ちょこちょこやるからいいのです。友達だって、1年に一度旅行で泊まりに行くより、週に何回かメールでもしてた方が、つながってるって言う気になるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かまえてしまうから色々大変に思うのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 11:30

ご両親、可愛い盛りの孫の成長を見れて幸せですね^^


普通のかたは、毎週、しかもお泊まりというのはあまり無いと思います。
一ヶ月に一回というのは無難で良いペースじゃないかなと思います。
でも他の方もおっしゃっているようにご両親との関係にもよりますよね。

ちなみに私は双方の両親とも市内ですが、
夫実家は月2程度、うちの実家は年2、3って所です。行く時はご飯も一緒にする事が多いので、5時間以上はいる事が多いです。
義両親の頻度が多いのは、子ども達が望む(小さい時から遊びに行っているのですっかりなついています)のと義両親も嬉しそうなので。
前は毎週の時もありましたが、孫が増えて来たため少し頻度を下げました。

お泊まりは年1回あるかないかです。遊びに行くだけでもやっぱりもてなしてもらってしまうので、両親の負担も考えて。
私の実家が少ないのは、実母が自分の時間を大切にしていて、月イチ程度都合の良い時にあちらから来るからです。

このように関係によって全然変わります。

ご両親に遊びに行く頻度について聞いてみても良いと思いますよ。
定年を迎えて、いつでも歓迎!なお宅もあると思いますし、週末たまに来てくれるのが嬉しい、なお宅もあると思います。
お泊まりも、シーツとかご飯の足しを持って行くと相手の負担が減りますよv

この回答への補足

皆さんの回答、とても参考になります。
ふと疑問に思ったのですが、うちの子は実家に行くとその日の夜は早いうちからぐっすり寝て、次の日必ずぐずります。
環境が違うし、実家に行けば(親ではない、いつもと違う人に)たくさん抱っこされて疲れるのかな?と思っていたのですが、皆さんのお子さんはどうでしたでしょうか?
義両親は月に一度より、もう少し頻繁に会いたいような事を言ってたの様ですが(主人から伝え聞いたので定かではないですが)、まだ小さいですし、そんなに疲れるのに無理して行くこともないのかと思っていました。
もう少し増やしても平気で、そのまま慣れていくものなのかな?
減らすことは考えてないですが、まだ小さいしこのペースを守っていく方がいいのかな?皆さんは考えますか?
重ねての質問で申し訳ないですが、こちらにも回答いただけると助かります。

補足日時:2009/12/16 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一ヶ月に一回というのは無難で良いペースじゃないかなと思います。
そう言っていただけて安心しました。
そうですね、関係性にもよりますね。
こちらの都合で考えたペースでしたが、また両親にも聞いてみた方がいいのかとおもいました。
>お泊まりも、シーツとかご飯の足しを持って行くと相手の負担が減りますよv
なるほど、泊まりに行くとなると何か菓子折りでも持って行こうかとは思うのですが、ご飯の足しだったり、そういったものを考えたことはありませんでした。
勉強になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 11:01

1歳までは1ヶ月に数回あるかないか。


とはいえ、買い物に行きたい時は、連れて行きましたし。
人見知りが合った場合、祖父母にだけは人見知りされると困るので、そういう意味もあって、あえて、主人の実家近くで買い物する!という予定を作って、義母に2時間ほど見てもらっていました。

預かる中には、「覚えて欲しいこの臭い」がありましたね。
子供は、臭い??で覚えるとも聞きましたので。

ちなみに私の実家は遠方なので、そうそうあわせられずいましたが、できるだけ長期帰省し(1週間)。祖父母の感触、臭いを記憶づけました。

今では、両家のメリットデメリットを言うまでに(現在6歳)(笑)

4歳ぐらいから、お泊りも計画的に実践しました。
我が家は双子だったので、もし一人が大病になった場合、近くの実家に一人預ける!ということも時に必要になってきます。
私抜きであれ、主人と主人の実家でお泊りできれば、私としては助かりますからね。
また、私が風邪でダウンし、救急に行くほどでした。その際も主人と子供達は、喜んで主人の実家へお泊りツアーに行ってもらえたので、私も、ゆっくり静養できましたので、翌日には食事もしっかり取れるほど回復しました。

近距離に実家があるならば、ただ夫婦の時間を持ちたいからだけじゃなくて、「病気」という時にも助かるので、徐々に場慣らしはしました。

両親が来てくれるのも助かりますが、案外、娘、息子の家であっても、勝手が違うものです。まだ、住み慣れた家で孫の面倒見ているほうが気が楽です。
私共の嫁が、主人の実家に行って、若干、勝手がわからないことあるのと一緒です。
一度、義母に我が家で子供の面倒をお願いしたのですが、リビングから動かなかったです(笑)。

子供も、実家を「別荘」のように感じるので、移動も案外喜んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何かあった時に頼れる人がいるというのは、とてもいいことですよね。
>預かる中には、「覚えて欲しいこの臭い」がありましたね。
>子供は、臭い??で覚えるとも聞きましたので。
そうなんですね、勉強になります!
これから色々お世話になることもあるだろうし、ゆっくり慣らしていけたらとは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 10:55

私と似た環境にあるのですね…


お互い長いお付き合いになるのですからあまり無理されるとそれが当たり前になってしまい疲れますよ。
泊まらなくても、昼ごはんから夜ご飯までの間にちょこっと見せにいくだけで十分だと思います。
あなたが無理しない程度にいけばいいと思いますよ。
ちなみに私はだんなの実家<自分の実家になっています。
やっぱり自分の実家がいきやすいですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た環境の方なんですね(^^)
そうですね、無理してもきっと良い結果になりませんよね。
自分のペースを守らなくてはいけませんよね。
>やっぱり自分の実家がいきやすいですね…
私もです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 10:43

余り深くお考えになられなくとも


状況に応じてで良いと思いますよ。
お子様も小さいですし。
ご両親様の反応はどうでしょうか?
やはりそれが基本。
一ヶ月に一度でも行かれて抱っこして頂いて関わって頂いて。
それで充分満足されていらっしゃるようならそれでよし。
お子様の成長につれてその都度
質問者様の都合で良いと思います。
ただし
お子様が入園されてしまうとそれなりに忙しくなってしまい
一ヶ月に一度がだんだん遠くなってしまいます。
今のうちにと思うならばどんどん行かれても良いとは思いますが。
関わり方はそれぞれの環境があると思うので
兎に角深く考えずに成り行きで良いと思います。
ご主人様のお考えもあると思いますしよくご相談されてみたらどうでしょうか。決して少ないとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何か考え過ぎてしまったのかもしれません(^^;
主人と相談して決めたペースなのですが、友人の言葉で不安になってしまいました。
>決して少ないとは思いませんよ。
そう言っていただけて落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 10:18

どれくらいの頻度がいいかは、お互いの考え方にしかよらないでしょう。

頻繁だとうざいと思う方もいるでしょうし。

単なるアンケートなら、見せるだけなら週一ぐらいが、多くもなく少なくもなく・・・って感じですかね。泊まるなら月一とか。でも、共働きとかで毎日預かってもらう家なんかもありますし、どれが正解なんてのはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々事情も考え方もある中で、どれが正解という事はないと思います。
ただ、少し不安になったので皆さんどうされているのかなーと思いまして。
見せに行くなら週一ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に実家に帰る(入り浸る?)妻について

9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。
長文ですが、すみません。

妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。

我が家の生活スタイルは下記の感じです。
住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし
妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている
私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入れ、夕食を食べ、子供を寝かす手伝いをする
気になる点:妻は昼ご飯を実家で食べさせてもらったり、子供の離乳食も作らせもらったり、実家におもちゃを置いて遊ばせており、何だか実家での暮らしがメインになりつつある気がします・・・。
私の希望:実家に帰るにしても週に1日にしてほしい

子育てが大変なのは分かりますが、子育てに関して妻が妻の母親に頼りすぎる(甘えすぎる?)のは良くないと思うのです。
また、妻が妻の母親の言いなりになりがちな感じがあり、子育てに関しても妻の母親の言いなりになってしまわないかなぁ・・・、と気になります。
妻の母親は孫(初孫です)を溺愛しているので、ほぼ毎日のように孫に会えて満足なようです。

一般的にママさんは、頻繁に実家に帰るものでしょうか?
私の考えは厳しいのでしょうか?
また、妻があまり実家に帰らないように説得するにはどう話すのが良いでしょうか?
「実家とはいえ、嫁いで家を出た立場なので、子育てに関してもあまり実家(母親)に頼らない方が良い」と言いたいのですが、妻から「一人で子守をする私の苦労も知らないくせに!」って言われて揉めそうな気がします。
逆に「そんなに大変なら、平日はずっと実家で暮らして良いよ」なんてわざとらしく言うのはどうでしょうか?

ちっぽけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。
長文ですが、すみません。

妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。

我が家の生活スタイルは下記の感じです。
住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし
妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている
私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入...続きを読む

Aベストアンサー

別にかまわないのではないでしょうか?
実家に行ったっきり帰ってこない訳でもないのですから。
一人で家で子供の世話って、寂しいもんですよ。
外出といっても、大人一人で行くのとは勝手も違うし・・・。
児童館も、ママさんと気をつかうし・・・。
友達といっても、毎日会うわけにいかないし・・・。

ちなみに私は経験者です。実家は電車で二時間半はかかるのでそう簡単には帰れませんでした。
今は子供を預けて仕事をしていますが、昼間話相手が居なかったのがすごく辛くて寂しかったのを覚えています。
お子様もまだ9ヶ月とのことなので、しばらくは広い心で見守ってあげて欲しいと思います。

休日はどのようにされているのでしょうか。
奥様は実家に帰る理由についてなにかおっしゃっているのでしょうか。
奥様に言ったら揉めそうだ。と思っているということは、すくなくとも「子育て大変だ」と気づいてらっしゃるということですよね。

それでもどうしても・・・というのでしたら、多少の喧嘩は覚悟で質問者さんの気持ちを伝えたらいいと思います。
でも、わざとらしく言うのはお勧めできません。

別にかまわないのではないでしょうか?
実家に行ったっきり帰ってこない訳でもないのですから。
一人で家で子供の世話って、寂しいもんですよ。
外出といっても、大人一人で行くのとは勝手も違うし・・・。
児童館も、ママさんと気をつかうし・・・。
友達といっても、毎日会うわけにいかないし・・・。

ちなみに私は経験者です。実家は電車で二時間半はかかるのでそう簡単には帰れませんでした。
今は子供を預けて仕事をしていますが、昼間話相手が居なかったのがすごく辛くて寂しかったのを覚えていま...続きを読む

Q孫を見せに実家へ行く回数

今晩は。
初めて質問させていただいています。
結婚して育児をされている方はどう思われるかと思い書きました。
旦那30才 私(妻)27才 息子1才の三人暮らしで、義理両親の家から車で10分。
実両親の家から車で2時間の場所に住んでいます。

孫を見せにいく回数の事で旦那と喧嘩になりました。
私は初めての出産で里帰りをしており、その時友人から、月一で帰ってきたら、早めに旦那さんに伝えてた方がいいよと言われ、私も月一くらいで孫をみせにいきたいなと思い、旦那に希望を伝えました。
すると、
一ヶ月なんてあっという間、短い一ヶ月よ、両親がくるからいかなくても大丈夫と何度も言われ、何度か希望を伝え、二ヶ月に一度二泊でならと嫌々ながらいいよといってくれました。
ただ、一年に一度だけしか実現しませんでした。
後は、行事ごとの時しかいっていません、
義理両親宅には一ヶ月に一度伺います。

しかし、ささいな事で、帰る帰らないで喧嘩になりました。
私が義理両親宅にいきたくないのがわかると。
旦那は私の実家を早くきりあげようと午前中すぎたら帰ろうとしたり、今までも書ききれないくらい私の実家へあまりいきたくない様子が伝わってきていました。
喧嘩中、旦那が、義理両親と上手くいってるつもり?!
私の事なんて言ってるか知ってる?!
なんて思ってるか知ってる?!
お菓子もっていけばいいってもんじゃないとよ?!
と言われました。
私は対人緊張をもっており、なかなか姑世代の方と頑張っていても上手く話せず、せめてもの話題作りにと伺う時は、お菓子を作ったりして持っていってました。

ただこれをきいてから辛くなってしまい‥
誰にも相談しないとしていたのに、 実家母とたまたま電話で話してる時、話してしまいました。
母は頑張りなさい。
どこでも色々あるのよと言っていたのですが‥
来月は、実母の還暦祝いをする予定で。
それなのに、心配させるような事を言っていまい、実母にも申し訳ないのと、悲しい思いをさせてしまったかもと思ってしまいます‥
これはいけない事なんですが、旦那がいい顔しないので、何度か旦那にいわずに実家に帰っていました。
高速で1時間20分で着き、年間で4000円で乗り降りできるバスがあるのでそれで帰ってきていましたが、やはら実両親は、旦那にちゃんといって帰ってなさいと厳しく言われていました。内緒で帰ってきても何かあったら心配だしうれしくないと。
ただ、その都度ちゃんと言ってから帰ってこいといわれるのが辛くて、理由をわかってほしくて母に言ったのもあります。
しかし母は聞いてショックでしたよね‥ほとんど話してしまったので‥
まとまりのない文章になりましたが、読んでくださってありがとうごさいます。
精神的に疲れてしまいました‥

今晩は。
初めて質問させていただいています。
結婚して育児をされている方はどう思われるかと思い書きました。
旦那30才 私(妻)27才 息子1才の三人暮らしで、義理両親の家から車で10分。
実両親の家から車で2時間の場所に住んでいます。

孫を見せにいく回数の事で旦那と喧嘩になりました。
私は初めての出産で里帰りをしており、その時友人から、月一で帰ってきたら、早めに旦那さんに伝えてた方がいいよと言われ、私も月一くらいで孫をみせにいきたいなと思い、旦那に希望を伝えました。
すると、
一...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、行ったらすぐに帰りたがる旦那もどうかと思うけど、
あなたももっと親離れした方がいい。旦那の愚痴を親に言うことなんて絶対にしちゃいけないことでしょ。
それで親は旦那のことを「娘にひどい仕打ちして」って目で見て旦那は居心地悪くなるから距離をおく。悪循環。
まだ「旦那にちゃんと言って帰って来い」って言ってくれるご両親はご立派ですね。

一ヶ月に一度あっちの家に行くんなら、あなたの家にも一ヶ月に一度行く、でいいんじゃないの?
ただ行きたくもない旦那を無理して連れて行ってもつまんないから、私も勝手に帰るからあんたも自分と子供だけで帰れば?
って言ってもいいと思うよ。

>喧嘩中、旦那が、義理両親と上手くいってるつもり?!
私の事なんて言ってるか知ってる?!
なんて思ってるか知ってる?!
お菓子もっていけばいいってもんじゃないとよ?!

これは最低ですね。じゃあ何を直せばいいのさ、って言ってやってもいい。
そんなに言うんなら義両親宛に手紙を書きましょう。
「主人から、お義父さんお義母さんが私に対して至らない嫁だと主人に話していることを知りました。
私は対人緊張症を抱えており、お義父さんお義母さん世代の方とあまり接する機会がなかったため、
私なりに頑張ってきたつもりです。お菓子も何を選んだら喜ばれるか一生懸命考えたつもりでしたが、
伝わってなかったようで、申し訳ありませんでした。
ただ、私の知らない所であれこれ言われるのはとても悲しいです。
せっかく結婚して◯◯家の嫁となったのですから、もっと家のことをちゃんと知って仲良くなりたいと思います。
だから何か思うことがあっても、主人ではなく私に言って欲しいです。そうして頂かないと、私もどうしようもできません」って。


旦那の売り言葉に買い言葉だったのなら、義両親から旦那にお叱りが入るでしょうし、
あなたが対人恐怖症で緊張している=嫌がってるって誤解も解くことができます。
気の利いた旦那なら「あいつは極度の緊張症だから嫌がってるわけじゃないよ」って言ってくれるけど、
そうじゃなさそうだし。

それでも義両親が何を甘え腐って、ってあなたを受け入れないようならもう義実家にも顔出さなくてもいいと思いますよ。

まあ、行ったらすぐに帰りたがる旦那もどうかと思うけど、
あなたももっと親離れした方がいい。旦那の愚痴を親に言うことなんて絶対にしちゃいけないことでしょ。
それで親は旦那のことを「娘にひどい仕打ちして」って目で見て旦那は居心地悪くなるから距離をおく。悪循環。
まだ「旦那にちゃんと言って帰って来い」って言ってくれるご両親はご立派ですね。

一ヶ月に一度あっちの家に行くんなら、あなたの家にも一ヶ月に一度行く、でいいんじゃないの?
ただ行きたくもない旦那を無理して連れて行ってもつまんな...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q子供が産まれてから、夫の実家へ行く頻度

現在妊娠6ヶ月の専業主婦です。まだ先のことなのですが、
気になって仕方ないため質問させて頂きました。
夫の実家は車で15分位。今は一ヶ月に行くか行かないかの
頻度なのですが、(たま~に一人でも行きます)
子供が産まれてからはやはり頻繁に行かなければならないでしょうか?

どうしてそんなに気になるかと言うと、この前遊びに行ったときに
義母との会話で「じゅうたんも正月位に新しいものに取り替えるから、
子供がハイハイしたりするからね」って。
それを聞いて最初、楽しみにしてくれてるんだろうぁって
素直に思えたのですが、その後義母が冗談でか
「そんなことして全然遊びに来なかったくらいにしてね~」
って言ったんです。
(前にも同じような言い方をされとまどったことがあります)
私はなんて言えばいいのかわからず適当に笑ってごまかしました。

その会話のやり取りを実母に話したら「産まれたら頻繁に
連れてかないといけなくなるんじゃない?」って言われてしまいました。
私も主人も1ヶ月に1.2回と考えていたのですが、
みなさんはどのくらいの頻度で孫を連れて夫の実家に遊びに行きますか?
夫も特に帰りたがりません。というかあんまり深く考えてません。

今は義両親がうちに遊びにくることはほとんどないのですが
(私たちも出掛けるのが好きで休日はほとんど家にいないです)
子供が産まれてからはこちらから遊びにおいでと言って
あげるべきなのでしょうか?正直向こうの家に遊びに行くより
こっちに来られる方が嫌です。以前勝手に寝室覗かれたり
キッチンに入られ、冷蔵庫開けられたりしたので・・・

私は暫く専業主婦だと思うので、日中一人でも
孫の顔を見せに行かなくてはならないのでしょうか?
電話がかかってきそうで今から不安です・・・
義両親は私にもとても良くしてくれてありがたい反面、
特に義母は世話好きが過ぎるところもあるので、
子育てのことも色々言われるんじゃないかとかも考えてしまいす。

私も子供が産まれてからは友達が遊びにきたりもすると思うので、
夫の実家ばかりを優先にすることはできないと思います。
かと行って実家ばかり行くつもりもありません。
そこは平等にと考えております。
一番嫌なのは家庭に首を突っ込まれること。
元々遠出好きな私たちは子供が少し大きくなったら色んなところへ
遊びに行きたいし、家族3人の時間を大切に過ごしていきたいのです。

みなさんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

現在妊娠6ヶ月の専業主婦です。まだ先のことなのですが、
気になって仕方ないため質問させて頂きました。
夫の実家は車で15分位。今は一ヶ月に行くか行かないかの
頻度なのですが、(たま~に一人でも行きます)
子供が産まれてからはやはり頻繁に行かなければならないでしょうか?

どうしてそんなに気になるかと言うと、この前遊びに行ったときに
義母との会話で「じゅうたんも正月位に新しいものに取り替えるから、
子供がハイハイしたりするからね」って。
それを聞いて最初、楽しみにしてくれて...続きを読む

Aベストアンサー

うちも車で10分ぐらいのところに、義両親がいます。
長男なの同居の話もあり、初孫。
とても楽しみにしていましたね。
出産のときも病院へすっ飛んできました。
とても楽しみにしていたみたいです。
私も、出産前おなかの子の事を考えていると、いろいろ考え過ぎてしまい、初孫。こんなに楽しみにされると、毎日家に来られるんじゃないか、口出される。。。などいろいろ考えました。
うちは、平日には、私の実家へ行きたいときに行っています。
主人の実家へは、月に2回、家族で遊びに行くにしています。
あとは、主人と子供が遊びに行き、私は大掃除をしているね。
と言いながら、実家へ行ったりお友達と遊んだり、割り切っています。
主人も本当のことは知っていますが、内緒にしてくれています。
子供には、縫い物やちょっと誇りがたつことをするから、向こうの家に非難していてね。きれいにして、気持ちよくなろうね。
と言うと、信じてくれますし、それを向こうの両親にも伝えるので。
その間に、私がリフレッシュをして、笑顔でお帰りをするので、主人も喜びます。
2,3歳ぐらいになれば、来週も来るね。や来週はパパと公園で遊んでもらうからまた今度ね。と子供が行ってくれるので、楽になります。
私的には、1歳ちょっとまで大荷物でお出かけも大変で、家から出たい=実家へ行くにしていました。
赤ちゃんもママ、ママと泣いて呼ぶので、赤ちゃんのそばにいればいいし、向こうへどんなに懐いても、最後は戻ってくるのが分かっているので、大きく構えていましたね。
と言っても、そう思えるようになったのも、2人目を出産してからかなぁ
3人目には、どんどん行ってきなさい。と一人でお泊りもするぐらいです。まあ、小学生になってからですが。。。
ママパパ以外からも、いっぱい愛されているのがうれしいと7歳の長男は言います。
ママは、1歳の妹もお世話で忙しいし、可愛がってくれるお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家にお泊りする。でも、一泊だから、帰ってきたら、ママに甘えていい?と言います。
ママなど親と怒られたとき、飴役がいるといいのかなぁと思います。
何を言われても、はいはい。と言いながら、右から左に聞き流せばいいんですよ(^v^)
心を大きく持ち、元気を子を産むぞ!と変にストレスを考えないで下さいなぁ。
元気をお子さんを出産してくださいね♪

うちも車で10分ぐらいのところに、義両親がいます。
長男なの同居の話もあり、初孫。
とても楽しみにしていましたね。
出産のときも病院へすっ飛んできました。
とても楽しみにしていたみたいです。
私も、出産前おなかの子の事を考えていると、いろいろ考え過ぎてしまい、初孫。こんなに楽しみにされると、毎日家に来られるんじゃないか、口出される。。。などいろいろ考えました。
うちは、平日には、私の実家へ行きたいときに行っています。
主人の実家へは、月に2回、家族で遊びに行くにしています...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後三ヶ月での外出はどこまでが許容範囲ですか?

6月に、親しい人達と土曜日のランチに行こうと思うのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんは連れて行っても大丈夫でしょうか?

・参加するメンバーは会社の先輩や同僚
・全員女性(10名程)
・子持ちのお母さんも2人いて、以前の集まりにも赤ちゃんを連れてきていました(5歳、1歳)
・時間は土曜日の13時から2時間程度
・場所やお店はまだ未定(都内の予定)ですが、幹事の子が、赤ちゃんが何人か来る事を前提にお店を探してくれているみたいです(お店が全面的に禁煙とか、赤ちゃん連れOK等)
・連れて行くならベビーカーで行く予定

このような状況なのですが、もし電車で行くとすると、首が据わってないのでベビーカーから下ろして抱っこするわけにもいかず、ベビーカー&タクシーで行こうかなとも思っています。(抱っこ紐で新生児から横抱っこで使えるタイプを持っていますが、説明書には「横抱っこし、両手でも支えなければならない」と書かれているので長時間の移動には向かないみたいです)
幸い、自宅が都心なので、タクシーで行ってもそれほど料金はかからないと思うのですが、実際行くとなるとどうなのかなとちょっと不安です。

首が座る前のお出かけで、このような状況の場合はどうでしょうか。
みなさんのご意見、または、みなさんのお子さんの時、どのぐらいの月齢でどのようなお出かけをされたか等、なんでもよいので教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

6月に、親しい人達と土曜日のランチに行こうと思うのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんは連れて行っても大丈夫でしょうか?

・参加するメンバーは会社の先輩や同僚
・全員女性(10名程)
・子持ちのお母さんも2人いて、以前の集まりにも赤ちゃんを連れてきていました(5歳、1歳)
・時間は土曜日の13時から2時間程度
・場所やお店はまだ未定(都内の予定)ですが、幹事の子が、赤ちゃんが何人か来る事を前提にお店を探してくれているみたいです(お店が全面的に禁煙とか、赤ちゃん連れOK等)
・連れて行くならベビ...続きを読む

Aベストアンサー

お出かけは気分転換にいいですし、幹事さんが配慮してくれるなら大丈夫ですね。
当日慌てないよう、事前にしっかりと用意しておきましょう。
他の方達に迷惑にならないよう用意しておくのは大事ですが、心配し過ぎて持ちすぎると逆に荷物になるので、コンパクトにおさまるよう必要最低限にしましょう。

・母子手帳と健康保険証(万が一に備えて)
・オムツとおしりふき、それらを入れるビニール袋数枚
・肌着と着替えを一枚ずつ(最終手段として「買う」というのもありなので、これは考え方次第ですね)
※私はオムツ替えシートとして100均で売っているペットシーツを1枚持っていきます。
万が一おむつ替え中にオシッコしたり、ウンチが服から漏れたりしても、敷いてカバーできるので大変重宝しています。

ミルクを飲ませるなら、
・粉ミルクと哺乳瓶
・お湯(保温ボトル)
・湯ざまし(ペットボトルに入れると楽です)
当日雨だと大変なので、その辺りも考慮しておきましょう。

オムツ類はオムツ類、ミルク類はミルク類と袋などにそれぞれまとめておくと、取り出す時にバタバタしなくて済むと思います。
荷物をリュックに入れると両手が空くので、私一人でのちょっとしたお出かけの場合はいつもリュック持ちです。

他の回答者さんで「タクシーはチャイルドシートがない」とありますが、タクシー会社によっては用意してある場合もあります。
尋ねてみて下さいね。
また、下記のホームページでもある程度の確認をすることができます。
http://www.taxisite.com/cal/

お出かけは気分転換にいいですし、幹事さんが配慮してくれるなら大丈夫ですね。
当日慌てないよう、事前にしっかりと用意しておきましょう。
他の方達に迷惑にならないよう用意しておくのは大事ですが、心配し過ぎて持ちすぎると逆に荷物になるので、コンパクトにおさまるよう必要最低限にしましょう。

・母子手帳と健康保険証(万が一に備えて)
・オムツとおしりふき、それらを入れるビニール袋数枚
・肌着と着替えを一枚ずつ(最終手段として「買う」というのもありなので、これは考え方次第ですね)
※私はオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング