NECのノートパソコンを使っています。
先日、キーボードにジュースをこぼしてしまいキーが打てなくなりました。
しばらくしたら打てるようになったのですが
「A」のキーだけ打ちづらくおかしい状態です。
修理に出そうと思っているのですが
日数がかかってしまうので迷っています。
持ち込んでその場で修理していただける場所はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メーカー修理でなく、修理専門店みたいなものも


無くはないですが、キーボードにジュースをこぼした
となると、本当に糖分でベトついてるだけなのか、
それとも、内部でもっと大きなトラブルが起きていないか、
チェックが必要だと思いますから、『その場ですぐ』
って言うのは難しいんじゃないかと思いますよ。
逆に、その場ですぐに返してくれる様なところでは、
ちゃんとチェックしていない可能性もありますから、
いい加減な仕事をされるのが嫌であれば、
多少の日数は覚悟で、信頼できるところで
チェックしてもらった方がいいと思いますよ。

私なんかはデスクトップなので、いつジュースを
こぼしてもいい様に、いつもキーボードのスペアを
用意しています(笑)
    • good
    • 0

パソコンの修理について回答します。


(修理受付の仕事をしています。)

修理は先の回答にもあるように、順番で行うために
時期にもよりますが、一般的には3~4週間の納期で預かります。
これは、どこのお店でもほぼ同じだと思います。

しかし、例外的な処置方法も中にはあるんです。
これは、昨日メーカーさんへ実際に依頼しのですが、
お客様の自宅へ出向いて、その場でノートパソコンを修理するという
なんともすごい事ができるということを伺って、
「お客様の事情もあって」お願いしました。

ただし、結構な費用がかかるとは思いますし、部品の調達まで
少し時間もかかるようです。
持ち込みは住んでる地域によって現地へ行ける方、行けない方も
いらっしゃいますので(そういうサービスをしているかどうかは
知らないんですが・・・)、出張修理も含めて一度メーカーさんの
電話窓口 もしくは営業所等へ電話で問い合わせてみるのが、
一番いいと思いますよ。

Q_21st
    • good
    • 0

某パソコンショップに勤めているものです。


ジュースをこぼしてしまったというお客様の過失による事故は
メーカー保証はいっさいききませんので、有償修理になります。
保険に入られている場合は保険でなおる場合もあります。
メーカーに修理に出すと、かなりの日数がかかてしまうのは
(うちの場合、平均納期は3週間くらいと案内しています)
ユーザーさんが増えてトラブルも多いという事で仕方ないですね・・・
皆さん「早く」とおっしゃいます。
修理は受付順となりますので、他のお客様と公平を図るために
特別扱いは出来ないのです。
販売店に依頼されるのが一番良いと思いますが、メーカーに直接
出されると販売店を通さない分、日数は少し短縮されます。
キーボードカバーを付けられるとかで、事故は回避して下さいね。
    • good
    • 0

うちのNECノートパソは1ヶ月帰ってこなかったっスよ。


会社のパソコンなので、あのときは参りました。
    • good
    • 0

私も、NECのパソコンが故障し、近くのサポートセンターに持っていきました。


開店時にすぐ持っていったのですが、その日中での修理は無理ということでした。

その理由として、最初にサポートセンターでどの部分が壊れているのかを判定し、
修理が必要であれば、サポートセンターではなく修理工場で修理をするので
修理時間や輸送時間を考えると数日かかってしまう事。
又、NECは全国で使っている人がたくさんいるので、故障も多い。修理工場に
パソコンが届いても、それ以前のパソコン修理に時間がかかれば
当然自分の修理時間も遅れるということになります。

やはり、最低数日は預けないと駄目だと思います。
    • good
    • 0

うーん、デスクトップのキーボードならその場で洗うって荒業も使えますが、ノートパソコンなのでそれはできないし・・・(^^;



ジュースをこぼしたってことなので、多分キーボードの接触部分に糖分が固まってしまっている状態だと思います。
(押すと「むにゅ」って言うようなキータッチですよね?)
修理自体は、キーボードを分解・洗浄・組立てくらいで終わりそうな気がしますが、それを1日で終わらせてくれるのは多分無理です。知り合いにでもそういうサポートを仕事にしている人でもいればやってもらえるかもしれませんが。(^^;

でも放っておいても、マシンは自然治癒はしませんので早めにメンテナンスしてもらったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語ができる人はどうやってできるようになったんですか? どれくらいの日数がかかりましたか? どういう

英語ができる人はどうやってできるようになったんですか?
どれくらいの日数がかかりましたか?
どういう方法で習得しましたか?細かく教えてください。

Aベストアンサー

毎日問題を解き、会話を聞く。
英字新聞を読む。
留学1年する。
上記は大学入試センター試験で英語やフランス語が満点だった人の共通点です。

Qジュースをこぼしてしまって

ジュースをこぼしてしまって
電源は入り普通に使えるのですが
CDを入れる所が開かなくなりました.
いつ壊れるか分からないのでデータを残しておきたいのですが
CDを入れる所が開かないので無理でしょうか?

Aベストアンサー

補足します。
私も手動で開けた経験がありますが、爪楊枝では太くて無理です。ロックを外せるほど奥までは届かないはずなので、安全ピンで説明しました。
ロックを外しても押し出すスプリングの強さより糖分の張り付きが強いとドアが出て来ないので、奥まで押し切った状態を保持したまま、ドアの隙間に細めのマイナスドライバ-を差し込んで引き出せば開くと思います。(実は私も同じ経験があってドライブのドアを開けた経験があります)
CD-RとHDDの件ですが、単にCD-Rと言えば書き込みが一度だけ出来るディスクを指しますが、質問の内容からして「ドライブの違い」だと思いますので、これを前提に簡単に説明します。
CDドライブは市販の「ディスク」を使ってデ-タを記録したり、読み出したりする装置です。質問者さんの「コンボドライブ」はCDの他にDVDも使えるタイプだと思います。ドライブの種類によって、読み出しだけが出来るタイプ、読み出しと書き込みの両方が出来るもの、扱えるメディア(CD,CD-R、CD-RW、DVDなど)も種類によって違います。
HDDは「ハ-ドディスクドライブ」で前者が市販のディスクを使うのに対して、HDDは最初から密閉された「箱」の中に読み書きが出来るディスクが入っているものを指します。大きな違いは記録出来るデ-タの量で、CD-Rでおよそ700MB(メガバイト)程度、DVDだと数Gバイト(ギガバイト)ですが、HDDだと数ギガバイトから、数百ギガのものもありますが中のディスクを交換して使うことは出来ません。思いつくまま、なるべく噛み砕いて書いたつもりでしたがご理解いただけましたでしょうか?
それとPCが2台あるなら接続してデ-タを読み出す方法もあるかもしれませんね。あまり難しい操作なく、USB→USBで2台を接続して使えるケ-ブルもあるようです。
ご参考までに・・・・

補足します。
私も手動で開けた経験がありますが、爪楊枝では太くて無理です。ロックを外せるほど奥までは届かないはずなので、安全ピンで説明しました。
ロックを外しても押し出すスプリングの強さより糖分の張り付きが強いとドアが出て来ないので、奥まで押し切った状態を保持したまま、ドアの隙間に細めのマイナスドライバ-を差し込んで引き出せば開くと思います。(実は私も同じ経験があってドライブのドアを開けた経験があります)
CD-RとHDDの件ですが、単にCD-Rと言えば書き込みが一度だけ...続きを読む

Q指定校推薦 出席日数の特別配慮について

どうもこんにちは。あたしは大阪の女子高に通っている高校生です。
実は今年早稲田大学の人間科学部から指定校推薦のお知らせが学校まで来ました。
それで・・・成績の評定はクリアしていたのですが出席日数を早稲田大学は見るらしく、日数制限が条件にあったのですが・・
実はあたしはもともと卵巣の方に持病を持っていて高校1年生の時に卵巣のう腫、と判断され、学校を結構休んでしまい、出席日数制限の所よりも多く休んでしまったんです。でも、進路の先生が言うには、「学校によってはそれでも診断書など渡せば、ズル休みでは無いのだから、考慮してくれるかもしれない。実際そういう学校も結構あるから」とおっしゃっていました。こういうあたしみたいな場合でも大丈夫な場合はあるのでしょうか?ものすごく不安です。どうしても行きたかった学校ですので、成績ならしょうがないですが、出席日数で諦める、なんて絶対嫌です。。
どうか、誰か教えてくださったら嬉しいです。
あと、人間科学部ということで、英語と数学ができる人は考慮してくれるとかありますかね・・?正直あたしは英語と数学はかなり他の教科に比べ、いいほうだと思うのですが・・(数学は評定平均5.0英語4.3で一応英検2級もとっております。)
とても傲慢な質問で本当に申し訳ございません。全て正直に書いてみました。どうぞお願いします。

どうもこんにちは。あたしは大阪の女子高に通っている高校生です。
実は今年早稲田大学の人間科学部から指定校推薦のお知らせが学校まで来ました。
それで・・・成績の評定はクリアしていたのですが出席日数を早稲田大学は見るらしく、日数制限が条件にあったのですが・・
実はあたしはもともと卵巣の方に持病を持っていて高校1年生の時に卵巣のう腫、と判断され、学校を結構休んでしまい、出席日数制限の所よりも多く休んでしまったんです。でも、進路の先生が言うには、「学校によってはそれでも診断書など...続きを読む

Aベストアンサー

sakumidesuさん
早稲田の指定校が学校に来るということは、優秀な学校の様ですね。

さて、指定校推薦ということなので、校内で1~2名を先ず先行するということになるでしょう。
校内選考では、欠席日数は大丈夫ですか?
校内選考をクリアーできれば、早稲田大学への出願となります。

指定校推薦の要綱に出願の要件が明記されていると思います。もし、その規定に出席日数(欠席日数)の規定があれば、出願の段階で門前払いをされてしまう可能性があります。

まず、sakumidesuさんの担任が早めに早稲田の入試担当者へ問い合わせる事項だと思います。
その場合でも、医師の診断書(できれば、「完治」等の診断書があれば、担任も交渉がしやすいと思います。)

*ただし、sakumidesuさんが通院・治療のため、入学後も同じ程度授業を欠席する可能性があると大学側が判断する様な診断書であれば、逆効果になる場合もありますので、担任と事前に十分に相談してください。

いずれにしろ、校内の選考会議で、推薦してもらうことが前提ですので、担任と相談してください。
私の個人的な経験では、大学がOKなら、後は成績と人物本位で選考すると思います。

がんばってください。

sakumidesuさん
早稲田の指定校が学校に来るということは、優秀な学校の様ですね。

さて、指定校推薦ということなので、校内で1~2名を先ず先行するということになるでしょう。
校内選考では、欠席日数は大丈夫ですか?
校内選考をクリアーできれば、早稲田大学への出願となります。

指定校推薦の要綱に出願の要件が明記されていると思います。もし、その規定に出席日数(欠席日数)の規定があれば、出願の段階で門前払いをされてしまう可能性があります。

まず、sakumidesuさんの担任が早めに早稲...続きを読む

Qパソコンに液体をこぼし、修理に出したところ見積もりが高くて悩んでいます

2週間程前に、ノート型PCに液体(黄な粉、砂糖がはいったもの)を
こぼしてしまい、すぐにふき取り、電源を切って一週間放置した後
電源をいれてみたところ、正常に立ち上がりました。
でも、キーボードが一箇所だけ反応しない部分があるので
メーカーに修理を依頼したところ、メイン基盤からHD、USBケーブル
に液体付着が見られたのですべての交換をした方がよいとのことで
見積もりが来たのですが、とても高額で、とりあえずキーボードのみの交換で様子を見てみたいのですが、その状態で使っても問題がないのか教えていただきたいのですが。。。

まだ買ったばかりで、新しいPC購入はちょっと経済的に困難なので、
なんとか安く済ませたいのですが、なにかいい方法があったら教えてください

Aベストアンサー

>とりあえずキーボードのみの交換で様子を見てみたいのですが、その状態で使っても問題がないのか教えていただきたいのですが。。。

問題は間違いなく発生します。現状ではキーボードの不具合のみですが近い将来にはその他の機能にも障害が発生するでしょう。マザーボード(メイン基盤)やHDDなどの基盤部分が錆びれば正常に動作しなくなるしショートすれば全損です。

それに、メーカーは他の部分にも不具合があるのに一部の部品だけを交換してくれません。今回のケースではキーボードだけというのは難しいでしょう。メーカーとしては不具合の元になる原因を放置してあとからユーザーに文句を言われたくないですから。いくら質問者さんが構わないといっても他の人と違う対応は出来ません。

ちなみに、1週間放置したようですがこれでは放置する期間が短いです。部品をバラした状態でならこれでも十分なんですがそのままの状態なら1ヶ月ぐらいは放置しないと内部に水分が残ります。また、水分は無くなっても解体してメンテナンスをする必要があります。

>なんとか安く済ませたいのですが、なにかいい方法があったら教えてください

メーカー側がキーボードだけの交換を許可してくれたらパソコンショップに整備・点検と修理を頼んだらどうですか?マザーボードの掃除とHDDの交換ぐらいならやってくれますよ。マザーボードも交換じゃなく掃除なら安く済むし(ただし、正常な動作を完全に保証は出来ない)、HDDの交換はメーカーよりも安くて同じ品質です。問題はメーカー保証の失効ですね。メーカー以外が修理するとどんなトラブルが発生しても全て有料の修理になります。まあ、メーカー修理でも全てを治さなければ保証は無くなりますけど。

>とりあえずキーボードのみの交換で様子を見てみたいのですが、その状態で使っても問題がないのか教えていただきたいのですが。。。

問題は間違いなく発生します。現状ではキーボードの不具合のみですが近い将来にはその他の機能にも障害が発生するでしょう。マザーボード(メイン基盤)やHDDなどの基盤部分が錆びれば正常に動作しなくなるしショートすれば全損です。

それに、メーカーは他の部分にも不具合があるのに一部の部品だけを交換してくれません。今回のケースではキーボードだけというのは難しいで...続きを読む

Q英語力の維持・強化のために会話をしたいのですが…

英語上達の近道は、使うこと。ごもっともです。しかし実際に話せる機会といったら、

(1)英語を使う仕事をする(その仕事に転職する必要がある)
(2)英会話スクール(お金がかかる)
(3)海外旅行(お金も日数もかかり、多くて年に2回が限界)
(4)英語で交流するコミュニティーに参加(私の住んでいる地域にはありません…)

これぐらいですよね。
みなさんはいつ、どこで英語を話していますか?海外にペンパルを持って国際電話やネットを使って話すとか?
何か方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりです。私は、上達させたいわけではなく、単に交流を楽しみたかっただけですが。

私は、ネットのコミュニティに参加しています。日本語学習者のためのメーリング・リストや、日本に興味のある人たちのためのQ&Aサイト、共通の趣味を分かち合える英語のサイトなどで、閲覧したり書き込んだりしています。これは結果的に、上達にも大いにつながりました。

ただ、それでは話すことはできません。これには私も苦労して、(1)~(4)のすべてを折にふれて試してみたりしたのですが、個人的な状況ゆえ、続けることができないでいます。身軽な人は羨ましいですよね。

でも、地道に声をかけ続けた結果、(4)を頻繁にやっている旧友を見つけました。この旧友も苦労の末、(4)を発掘したようです。そこに私はハイエナのように群がって、自分の都合のいい時にだけ参加させてもらっています。

ちなみに、この日本人である旧友と知り合ったきっかけですが、(4)が乏しいこの地域に、私自身が国際交流の非営利団体を立ち上げて、その集いに旧友が参加してくれたのが縁で友達になりました。

おっしゃるとおりです。私は、上達させたいわけではなく、単に交流を楽しみたかっただけですが。

私は、ネットのコミュニティに参加しています。日本語学習者のためのメーリング・リストや、日本に興味のある人たちのためのQ&Aサイト、共通の趣味を分かち合える英語のサイトなどで、閲覧したり書き込んだりしています。これは結果的に、上達にも大いにつながりました。

ただ、それでは話すことはできません。これには私も苦労して、(1)~(4)のすべてを折にふれて試してみたりしたのですが、個人的な状...続きを読む

Q記念写真サービスのその場で現像って?

子ども達に人気の舞台が終了後、出演者と記念写真を撮影するサービスがあり、撮り終わって即座に舞台袖で現像された写真を受け取りました。カメラがコードで繋がれていたようにも見えませんでした。
どういうカラクリが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

撮影する人と写真プリントする人と作業分担されているのは確実でしょう。

デジカメを5台使ってきたとのことですが、デジタル一眼の経験は?
デジタル一眼だと無線LANオプションが以前からありました。PC用ユーティリティにもシャッターを切ると自動的にパソコンに取り込まれるソフトも用意されています。

その機能を使用してパソコンに送られてきた写真をプリント担当の人が印刷しているのでしょう。フォルダ共有して複数台のパソコンとプリンターで印刷している可能性もあるし、卓上型の業務用デジタルプリント機もあります。そういう機材はもしかしたらレンタルできるのかもしれません。

似たようなことは登山で人気のある場所でも行っています。例えば八方尾根のリフト。リフトの下にカメラマンがいて撮影を行い、観光客が帰る時にリフト乗り場のところに撮影した写真を全部掲示して希望者だけが購入していくというモノ。こちらの場合は定期的にメモリカードを人が運搬しているのでしょうけど考え方は一緒。

Q学習塾の年間授業日数

学習塾の年間授業日数って何日が多いでしょうか?

うちは英語教室を開いていますが、今までは46日でした。

Aベストアンサー

中学生向けの学習塾では通常授業が年間55日

夏季講習が13日でした

QBSキーとDELキーが使えなくなりました

昨日からBSキーとDELキー、→キーが使えなくなりました。
現在確認しているのはその3つです。
ちなみに、ノートパソコンを使用しています。
非常に不便です…。
どなたか解決策がお分かりになる方ば、お教えください。

記憶にある限り、何かをこぼしたり、強くたたいたりなど
外的に衝撃を与えたことはないと思います。
趣味で使う程度なので、それほど頻繁にキーボードをたたくこともありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

パソコンのメーカーも型式も使用年月も不明ですが、単純にキーボードの故障だと思います。

デスクトップでしたらキーボードだけ購入すれば済む事なのですが、ノートですとメーカー修理に出すようだと思います。

そのノートパソコンにキーボード接続用の端子があれば、安く済むのですが。。。

Q英語の勉強が途絶えた日

仕事や連日の過労のおでかけで
英語の勉強が途絶えた日数が増えるほど、カンがにぶりますよね。
一体、何日間英語に触れずにいると、感覚が落ちますか?
運動・体力もそういうのありますよね。
1日10分くらいは出来るだろ?と言う意見はまぁおいといて、
みなさんの経験などからもいかがなものでしょうか?
どれくらい空いてしまうとにぶってましたか?
ちなみに、英検2級程度の人の話でお願いします。

Aベストアンサー

よく途絶えているので、そもそもそれが普通の状態になってしまっているかもなのですが(^^;

自分が英検2級ぐらいのとき。

目に見えて感覚が落ちる(って変な言い方ですね)は感じませんでしたが、「上がらない」というのはありました。上達しない。ちょっと覚えてもすぐ忘れてしまいますので。

たとえば、週一回、英語教室に通っているとして、前の週にレッスンに出てその後ロクに予習復習も宿題もやらないと、次のレッスンまでに元の木阿弥(リセットされる・・)、という感じはします。
これは2級より上のレベルになってからも。

一回に2コマ取る場合だと、一時限目にやっと前にやったことを思い出して、二時限目にエンジンがかかり、それでもう終了、次の回まで自習しないと、次回行った時にはたいして覚えていない。

QBSキーとDelキーが反応しなくなりました

NECのノートパソコン VersaPro VA50J (OSはWin2000proです)を使っていましたが、昨夜、急にキーボードの反応がおかしくなりました。

症状は、最初は
1.「キーボード右側にある文字キーの入力ができなくなる」
2.「BSキーとDelキーが反応しなくなる」
というものでした。
その後、「キーボードの右側の文字キーの入力ができない」のは、『Num Lk』(=F12キー)キーを誤って押していたためであることがわかり、もう一度F12キーを押したら、文字の入力は普通にできるようになりました。

しかし、文字を入力しても、その文字を消そうと『Backspaseキー』や『Deleteキー』を押しても全く反応せず、文字を消すことができません。
また矢印キーの反応もおかしく、今までなら、例えば「←キー」を一回押せば、入力した文字の一文字左にカーソルが移動しておりましたが、今はいきなり一番左の文頭へカーソルが移動します。
「→キー」も同じで、今度は一番右側の文末へカーソルが一気に移動してしまいます。

症状1のときのように、なにかのキーを誤押ししたのかと、キーボード右側上部のキーをあれこれ押してみましたが、結果は変わりませんでした。

いったいどうすれば元に戻るでしょうか?
どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

NECのノートパソコン VersaPro VA50J (OSはWin2000proです)を使っていましたが、昨夜、急にキーボードの反応がおかしくなりました。

症状は、最初は
1.「キーボード右側にある文字キーの入力ができなくなる」
2.「BSキーとDelキーが反応しなくなる」
というものでした。
その後、「キーボードの右側の文字キーの入力ができない」のは、『Num Lk』(=F12キー)キーを誤って押していたためであることがわかり、もう一度F12キーを押したら、文字の入力は普通にできるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

IMEが異常を起こしていると思います。
リカバリーが一番確実です。それでも駄目なら、キーボード自体の故障かも知れません。
キーボードの故障なら、メーカーに修理依頼して、2万円を超える程度の修理代が掛かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報