NECのノートパソコンを使っています。
先日、キーボードにジュースをこぼしてしまいキーが打てなくなりました。
しばらくしたら打てるようになったのですが
「A」のキーだけ打ちづらくおかしい状態です。
修理に出そうと思っているのですが
日数がかかってしまうので迷っています。
持ち込んでその場で修理していただける場所はないでしょうか?

A 回答 (6件)

メーカー修理でなく、修理専門店みたいなものも

無くはないですが、キーボードにジュースをこぼした
となると、本当に糖分でベトついてるだけなのか、
それとも、内部でもっと大きなトラブルが起きていないか、
チェックが必要だと思いますから、『その場ですぐ』
って言うのは難しいんじゃないかと思いますよ。
逆に、その場ですぐに返してくれる様なところでは、
ちゃんとチェックしていない可能性もありますから、
いい加減な仕事をされるのが嫌であれば、
多少の日数は覚悟で、信頼できるところで
チェックしてもらった方がいいと思いますよ。

私なんかはデスクトップなので、いつジュースを
こぼしてもいい様に、いつもキーボードのスペアを
用意しています(笑)
    • 0

パソコンの修理について回答します。

(修理受付の仕事をしています。)

修理は先の回答にもあるように、順番で行うために
時期にもよりますが、一般的には3~4週間の納期で預かります。
これは、どこのお店でもほぼ同じだと思います。

しかし、例外的な処置方法も中にはあるんです。
これは、昨日メーカーさんへ実際に依頼しのですが、
お客様の自宅へ出向いて、その場でノートパソコンを修理するという
なんともすごい事ができるということを伺って、
「お客様の事情もあって」お願いしました。

ただし、結構な費用がかかるとは思いますし、部品の調達まで
少し時間もかかるようです。
持ち込みは住んでる地域によって現地へ行ける方、行けない方も
いらっしゃいますので(そういうサービスをしているかどうかは
知らないんですが・・・)、出張修理も含めて一度メーカーさんの
電話窓口 もしくは営業所等へ電話で問い合わせてみるのが、
一番いいと思いますよ。

Q_21st
    • 0

某パソコンショップに勤めているものです。

ジュースをこぼしてしまったというお客様の過失による事故は
メーカー保証はいっさいききませんので、有償修理になります。
保険に入られている場合は保険でなおる場合もあります。
メーカーに修理に出すと、かなりの日数がかかてしまうのは
(うちの場合、平均納期は3週間くらいと案内しています)
ユーザーさんが増えてトラブルも多いという事で仕方ないですね・・・
皆さん「早く」とおっしゃいます。
修理は受付順となりますので、他のお客様と公平を図るために
特別扱いは出来ないのです。
販売店に依頼されるのが一番良いと思いますが、メーカーに直接
出されると販売店を通さない分、日数は少し短縮されます。
キーボードカバーを付けられるとかで、事故は回避して下さいね。
    • 0

うちのNECノートパソは1ヶ月帰ってこなかったっスよ。

会社のパソコンなので、あのときは参りました。
    • 0

私も、NECのパソコンが故障し、近くのサポートセンターに持っていきました。

開店時にすぐ持っていったのですが、その日中での修理は無理ということでした。

その理由として、最初にサポートセンターでどの部分が壊れているのかを判定し、
修理が必要であれば、サポートセンターではなく修理工場で修理をするので
修理時間や輸送時間を考えると数日かかってしまう事。
又、NECは全国で使っている人がたくさんいるので、故障も多い。修理工場に
パソコンが届いても、それ以前のパソコン修理に時間がかかれば
当然自分の修理時間も遅れるということになります。

やはり、最低数日は預けないと駄目だと思います。
    • 0

うーん、デスクトップのキーボードならその場で洗うって荒業も使えますが、ノートパソコンなのでそれはできないし・・・(^^;

ジュースをこぼしたってことなので、多分キーボードの接触部分に糖分が固まってしまっている状態だと思います。
(押すと「むにゅ」って言うようなキータッチですよね?)
修理自体は、キーボードを分解・洗浄・組立てくらいで終わりそうな気がしますが、それを1日で終わらせてくれるのは多分無理です。知り合いにでもそういうサポートを仕事にしている人でもいればやってもらえるかもしれませんが。(^^;

でも放っておいても、マシンは自然治癒はしませんので早めにメンテナンスしてもらったほうが良いかもしれません。
    • 0