プロが教えるわが家の防犯対策術!

iponeを紛失してしまいました。
まだ購入して半年経っていません。
遺失届けは出したのですがおそらく出てこないと思います。
回線停止の際に問合せたところ、機種変更しかないと言われましたが、
半年経っていない場合機種変更できるのでしょうか。
例えばiponeでなければ機種変更は可能ですか?
それとも回線自体解約してしまった方が良いでしょうか。
解約した場合月賦は一括で払わなければいけないのでしょうか。
なくした自分が悪いのですが、
できるだけ安くおさえられたらと思っています。
どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

残額が69,120円だということですと、


購入から2ヶ月以内だということでしょうか。
心中お察しいたします。

16 GB の iPhone 3GS を iPhone for everybody キャンペーン適用で購入なすったと仮定しますと、
向こう2年間の負担は解約した場合でおおよそ79,095円となります。(69,120円 + 解除料 9,975円)

機種変更で新しい電話機を購入した場合は、新スーパーボーナスが適用されません。
その分を損失として計算すると、最大で32,256円に達します。(月月割1,344円の機種を購入する場合)
また、iPhone 以外の SoftBank 3G 携帯電話に変更する場合は、契約変更の手数料が1,995円発生します。

再契約という手順を踏んだ場合、電話番号が引き継げませんが32,256円の損失は発生しません。
これは、新規契約であれば新スーパーボーナスへの加入が可能となり、月月割を受けることができる分です。
また、新規契約には2,835円の契約手数料が発生します。

以下に、概算ですが具体例を示します。
実際の数字とは異なるかと思いますが、ご参考程度にお使いいただければ幸いです。

「現在の回線を解約、新規契約で SoftBank 940P を購入して2年間使用した場合」:
・iPhone の割賦金:69,120円(月々2,880円)
・iPhone for everybody の契約解除料:9,975円
・新規契約する回線の契約事務手数料:2,835円
・新規契約した回線の支払い:141,120円~(月々5,880円~)

「現在の回線を維持、機種変更で SoftBank 940P を購入して2年間使用した場合」:
・iPhone の割賦金:69,120円(月々2,880円)
・iPhone for everybody の契約解除料:9,975円
・契約変更(SIM発行)手数料:1,995円
・機種変更した機種の基本使用料、割賦金等:189,120円~(月々7,880円~)

「現在の回線を解約、MNP新規契約で docomo F-02B を購入して2年間使用した場合」:
・iPhone の割賦金:69,120円(月々2,880円)
・iPhone for everybody の契約解除料:9,975円
・SoftBank 3G のMNP転出手数料:2,100円
・新規契約する回線の契約事務手数料:3,150円
・新規契約した回線の支払い:98,448円~(月々3,352円~)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。
softbankを使い続けるのであれば、
新規契約の方が安いということですね。。

ドコモの件も含めて再検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 22:42

代わりの携帯電話を入手する前に、1点注意するべきことがあります。



iPhone は通常の SoftBank 3G 携帯とは違う SIM を使っていますから、
オークション等で新しい電話機を入手しても使うことができません。

通常の SoftBank 3G 携帯で使える SIM に変更することもできますが、
契約変更の扱いになるはずですから引き続き月月割を受けることはできません。

1番安い方法ですが、こればっかりは割賦代金等の詳細がないとわからないので、
No. 3 のページから「割賦契約内容照会」で確認できる「支払残金額」を補足いただけますでしょうか。

ご指摘の通り、以前お使いだった他社の電話機にMNPするのが最も良い方法なのかもしれません。
ただし、その場合は他社の新しい電話機を購入した方がお得だと思います。
ドコモにも、月月割のような割引があるからです。

参考URL:http://bit.ly/4VklPY

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
分割支払金/賦払金は月々2880円の24回払いで
残額69120円です。

補足日時:2009/12/17 10:51
    • good
    • 0

たびたび失礼いたします。



下記のページでログインし、「割賦契約内容照会」へ進むことで月々の分割支払金が参照できますので、ご確認ください。

https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftba …
    • good
    • 1

この場合、仮に解約すると、機種代金のみを毎月支払い続けることになり、受けられるはずだった1年半分の月月割を失うことになります。


ただし割賦契約はこれまでのままなので、一括で支払わなければならないということはありません。

また、機種変更する場合、今の機種の利用期間が6ヶ月に達していないために新スーパーボーナスと呼ばれる契約を結ぶことが出来ず、これもまた月月割を受けることはできません。

このように書いてもわかりにくいかと思いますので、下記に具体例を示します。

対処1「今の回線を解約、新規で契約し直す場合」:
新しく契約する回線の通常料金(基本料、機種代金、月月割等)に加え、今支払っている機種代金が引き続き発生します。

対処2「今の回線のまま、機種変更する場合」:
今支払っている機種代金が引き続き発生し、新しく購入する機種の代金も支払うことになります。
今支払っている機種代金が3000円程度、新しく購入する機種も3000円程度ですから、機種代金だけで月々6000円程度が発生します。
また、新スーパーボーナスの契約が出来ないので、新しく購入する機種の月月割(2000円~3000円程度)を受けることもできません。

他にも様々なやり方があるかと思いますので、疑問な点があったら補足いただければ回答させていただきます。

この回答への補足

分かりやすくご説明いただきありがとうございます。

新規にしても機種変更にしても
いずれにせよ一番安く代わりの携帯電話を入手するには
どうしたら良いでしょうか。

いっそのこと解約をして残った機種代のみ払い続け、
(解約しても分割で払えるのでしょうか)
以前使っていた他社の携帯が手許にあるので
そちらで回線のみ新規契約をするのが安いでしょうか。

補足日時:2009/12/16 19:23
    • good
    • 1

> 機種変更しかないと言われましたが、半年経っていない場合機種変更できるのでしょうか。



機種変更が出来ないなら、機種変更しかないとは言いません。
よって、通常は「できる」と判断して差し支えありません。


> それとも回線自体解約してしまった方が良いでしょうか。

何に対する良し悪しの判断なのかが分からないので答えられません。
例えば、携帯電話を使い続ける、という基準なら「悪い」になります。


> 解約した場合月賦は一括で払わなければいけないのでしょうか。

貸し主に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!