プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。皆さんのお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。

表題通り、赤川次郎さんの作品を探しています。中学~高校時代に読んだので、20年近く前になると思うのですが、短編集かシリーズものと一緒に収録された短篇だったと記憶しています。

1.あるOLが自分でもしらないうちに社内でも人気の男性と結婚するとして招待状が送られてくる。友人の入れ知恵で相手の男性に説明をして婚約者のふりをすることになるが、OLは死亡。友人と男性はその秘密を共有して……友人視点のお話でした。死亡したOLさんの親戚だという刑事さんが出てきました。

2.サラリーマンが女子高生と援助交際?みたいに1晩をすごし、その後サラリーマンと不倫していた女性が死体で見つかって……という話。サラリーマンと女子高生が、ハンバーガーを食べているシーンがありました。

3.話の筋はまったく覚えてないのですが、女性の一人称で、その女性は貯金を自分の部屋のティッシュケースか何かに隠している、というくだりがありました。

3つとも殺人が絡んだサスペンスです。
 自分で本屋に行って、1冊1冊立ち読みして探してみればいいのですが、現在病院で身動き取れない状態なので……。
 収録されている単行本名が分からないので、家人に内容を説明して買ってきて貰うのも難しいです。
 作品名と、収録されている本の情報をお願いします。分かったら自分でネットショッピングするか、家人に買ってきてもらおうと思います。

A 回答 (1件)

初めまして。

お捜しの本は、短編集「恋愛届を忘れずに」ではないかと思います。

1の話のタイトルは、「私への招待状」、2の方は、「私からの不等記号」、3は、わたしも本はもう持っていないため、ちょっとわからないのですが…表題作がこれかなと思います。

なにぶん、記憶が不確かですので、もしかしたらまちがっているかもしれません。
参考にしていただけたらと思います。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

harusoraさま、初めまして。
早速の情報ありがとうございます!
「恋愛届を忘れずに」という単行本名に記憶があるので、きっとこの本だろうと思います。
本当にありがとうございました。