プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても品の良いおば様という感じの近所の方(同じマンションの下の階)がいるのですが実践倫理宏正会に入会して欲しいとちょくちょく来ます。宗教ではないのは分かったのですが、子供が高い所に登ると「あなたが旦那さんを立ててないから子供が高い所に登るのよ」等、私には理解できない世界なのでハッキリ、キッパリお断りしました。その日は帰ったのですが、また来ます。
入会して欲しいと懇願され、何度もお断りしましたら目に涙をためて「会費は私が払うから名前だけここに書いて」と、もちろんお断りしました。
来るたびにお断りをしていて、とてもきつい言葉でお断りしたこともあるのですが、上の人に「諦めるな…」的なことを言われている?ようで数日すると上の人(偉い人?)連れてやってきます。インターホンでお断りするのですがまたやってきます。この会の方は断ってもきついことを言っても笑顔でかわし?やってきます。宗教の勧誘を受けたことがありますがこんなにしつこいのは無かったです。
どう対処すればいいでしょうか。。。。。

A 回答 (4件)

お帰りくださいを三回いって聞かなかったら、


しかるべき所に連絡しますよと。

写真や、そのときの模様を録音などしておくことも
いいと思います。
あまりにしつこい勧誘は犯罪です。
貴方の健康を損ないます。
たとえご近所づきあいに支障が出ても、
きっぱりと断り、弁護士に相談するという旨を
伝えるべきでしょう。

また、それでも聞いてくれなかったら、
本当に弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかるべき所に連絡しますよと。
これは効果的だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 14:42

もともとは 宗教団体ですからねぇ・・


 無視してもいいのではないですか。
 

参考URL:http://khon.tripod.co.jp/shinshukyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとは宗教団体なのですね!
徳を積む?など言っているのを見ているので納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 14:43

わたしも経験があります。

お断りしました。

評判が悪くなるようなもめごとはきらうはずです。
最寄の支部があるはずです。電話帳に載っていると思います。電話して涙ながらに「とっても困っているんです。ノイローゼになりそうです。なんとかしてください・・・」と訴えてみてはいかがでしょうか?
支部が無理なら、本部もあります。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
支部や本部に電話してみます。

お礼日時:2003/05/20 14:41

>>子供が高い所に登ると「あなたが旦那さんを立ててないから子供が高い所に登るのよ」


それは多分、その団体の教義でなく、その人独自の見解であると思われます。

たしかに、教義などがなく、倫理的な内容に終始しているのようです。発行雑誌の内容も読んだことがありますが、内容はとてもまともで、よい内容のものばかりだったように思います。ただ、この団体は多額の寄付や営業で問題になっているようですね。

しつこい勧誘は問題だと思いますので、その組織の本部などに連絡されてはいかがでしょうか。
まともな組織ならそこで対応があるはずです。

参考URL:http://kari.to/bbs/s60/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それは多分、その団体の教義でなく、その人独自の見解であると思われます
これは…どうでしょう。。。我が家の近所の方だけではなく一緒にやってきたちょっと偉い人?も同じようにインターホンごしに話していましたが…。それに徳を積まなければ…と宗教的なお話も多いように感じたのですが。。。

>その組織の本部などに連絡されてはいかがでしょうか
これはいいかもしれません。
自分で解決!ばかりが頭にあったのですが連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!