アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
24歳の女です。一昨日の朝、耳の下辺り(唾液腺)に少し痛みがありました。
昨日の朝になっても治らなかったので病院へ行き血液検査をしたところ、おたふく風邪のウイルスが確認できたようです。
しかし、おたふく風邪と診断する規定値の半分程度しかなく、「今は疑いがある」としか言えないと言われました。正常値(健康)よりは少しオーバーしているようです。

両親に聞いたところ、予防接種をしていない&おたふく風邪も掛かっていないようです。。。

症状としては37℃~37.8℃の熱と、吐き気、口を開けたり食べ物を噛んだりする時に唾液腺が痛む、微妙な腫れが両側です。
貰った薬は細菌の可能性もあるので殺菌する薬、喉の痛みや炎症緩和に効く薬、粘膜保護の薬、38℃以上の熱が出たら飲むように言われた解熱剤です。

3日目ですが、腫れはほとんどありません。もっとぷっくり腫れる気がするのですが、大人のおたふくは腫れないのでしょうか?
それともおたふくではなく、ただの炎症なのでしょうか。。。

正確な検査結果は来週にならないと分からないようなので、とりあえず悪化しないようにしようと思います。
何か有効な治療法などありますでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

診断は、遺伝子診断か2週間の間隔をおいた抗体検査で4倍以上の抗体価の上昇をみるしかありません。


耳下腺炎をおこす疾患は流行性耳下腺炎(俗に言うおたふく風邪)以外にもたくさんあるので、症状だけではなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!