プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxサーバーの超初心者です。

友達からもらったMysqlデータなどを自宅サーバに載せて、操作したいです。
今ところ、Fedora11のインストールは完了しました。
これから、自宅にあるもう一つのパソコンで自宅サーバーに接続するにはどんな設定が必要でしょうか?
また、何をインストールしたらいいでしょうか?WEB上で検索してみると、SSHとかDNSとかDHCPとかいろんなサーバーがありますが、、、どれをインストールしたらいいでしょうか? 恥ずかしい質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆様、ありがとうございました。

なんとか、接続できるようになりました。
    • 0

今ひとつ自宅サーバの状況がはっきりしないですね。

・自宅サーバは既に立ち上がっているのか
・MySQLデータを操作するツールは用意されているのか
 それはインターネットブラウザで使うものかアプリか?

もし、MySQLを操作するものがインターネットブラウザで
動き、既に用意されていたら、クライアント側はインター
ネットブラウザから、サーバのローカルIPアドレスへアク
セスに行くだけです。

自宅サーバ自体が手付かず、という話なら。
・webサーバの立ち上げ(Apacheが一般)
・好みだがphpとMySQLのインストール
・phpMyAdminがphpで作られたMySQL操作ツール、インストール

以上を立ち上げればクライアントから操作可能です。

Linuxはどうだったか把握していませんが、上記のソフトがセッ
トになったxamppというものがWindowsには存在し、xamppが使え
ると環境設定は非常に楽になります。
    • 0

http://okwave.jp/qa5526525.html
と内容が一字一句同じですけど、karisuma79氏と同一人物ですか?
同じサイトの同じカテゴリにIDだけ変えて同じ質問しても意味がないですよ。
    • 0

> 自宅にあるもう一つのパソコンで自宅サーバーに接続するにはどんな設定が必要でしょうか?

具体的に何をしたいかによりますが
サーバにファイルを送りたいのであれば、ファイルサーバかFTPサーバを立てておけばいいと思います。

遠隔操作をしたいのであれば、telnetかsshでの接続になるかと。

sshはデフォルトで入っていませんでしたっけ?
    • 0

パソコンも、サーバも 同じネットワーク(同じスイッチに接続)の環境であれば、DNS や DHCP 等は不要です。

SSH も暗号化するためのものなので、秘匿性を重視しなければ(情報を覗かれて困らない)
不要です。
    • 0