アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7ですが、Windows Updateを実行すると以下のメッセージが
表示され、再起動になってしまいます。Windows updateを実行しなければ
よいのですが、そういうわけにも行かず困っています。
何か解決策はないでしょうか? ウィルスチェックのソフトは
入れていません。一応、エラーの画像をupします。

---
重大な問題が発生したため、1分で自動的に再起動されます。
----

「重大な問題が発生したため、1分で自動的に」の質問画像

A 回答 (2件)

今後のために情報をupします。

どうも新手のウィルスのようでした。
このウィルスですが、Windows updateで新しい
モジュールを検索したときに発症します。
通常は、自動で検索したときに発症することに
なります。ほかのオンラインウィルスチェック関連に
アクセスしたときにも発症しました。

しかし、AVGやMSのウィルス対策ソフトでは
ヒットしませんので、ウィルスと認識するのが
遅れるようです。
    • 1

>ウイルスチェック~

それ自体が重大な問題のような。主にユーザーのセキュリティ意識的な意味で。

きつい言い方になりましたけど、マイクロソフト自身でさえウイルス対策ソフトを無償配布(Microsoft Security Essentials)してる現状、対策無しでネットにつなぐってのは迷惑以上の何かですよ。システム乗っ取り系のウイルスにかかって不正アクセスの踏み台にされることを考えれば、対策無しってのは無自覚に犯罪の片棒を担いでると言っても過言じゃないはず。
この症状も、既にUpdate阻害系のウイルスでシステムを破壊されてると見ましたが?

とりあえず無償の対策ソフト入れるなりオンラインスキャンかけるなりして感染がないことを確認してみて下さい。
巧妙なウイルスならセキュリティ系のサイトへのアクセスを全部潰してるかも知れませんが…

この回答への補足

済みません。書き忘れました。ウィルスチェック系のソフトは当然の
ことながら利用していました。で、この問題が起こり、検索したら
「ウィルスチェック系のソフトが原因」という内容がヒットしました。
それで、原因を切り分けるために「現在一時的にウィルスチェックの
プログラムをアンインストールしてある。」ということです。

誤解を招いて済みませんでした。

• 0