現在流行りの医療事務。
私は事務系の仕事が好きなので、就職でアピールする際に何もないよりはあった方がいいだろうという気持ち半分と、病院の受付さんに憧れてる気持ち半分で現在資格取得を検討しています。
だけど、これだけ流行りの資格。
実際取れたとしても、本当に働き口があるのかが心配です。

そこで、実際に資格を取得した方にお聞きしたいのですが、資格は就職活動に有効でしたか?
資格といっても使える資格と使えない資格があると聞きますし…
実際、医療事務はどうなんでしょう?
教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

元医療事務職です。
ご質問の件ですが、やはり医療機関を目指して就職活動をされるのであれば、資格は重要だと思います。
ただ、いざ採用されて、実務に役立つかどうかというのは、また別な話ですね。
そこそこの医療機関毎のやり方があるので、1つやり方を覚えたら、ずっとそのまま別な所でも通用するかといえば、そんなことはありません。
資格取得時のやり方は、あくまで流れを学ぶためのものと思っていれば無難だとおもいますよ。
そして、就職はやはり難関です。(レセプト請求時のみのパートとかはありますが、正職員となると、かなり苦労すると思います。私は採用になるまで、1年間に6つの医療機関の面接を受け、2つの医療機関に実習(つまり無料奉仕で実際の仕事を学ばせてもらうということです。専門学校にこういうカリキュラムがあったので・・・。)に行き、ようやく採用してもらいました。)
なお、以下は私が勤めていた頃の実体験です。
※※※注意※※※
私が正職員として勤めていた某医療機関(結構規模の大きい救急指定病院)の話なので、あくまでも参考というだけにとどめてください。(たまたまこんな病院にあたっただけと思いたいです。)

1.月給
手取りで11万。(諸手当込み。ただし通勤費は除く。)
2.勤務時間
(病院の診療時間:午前9時~午後5時30分)
出勤:朝7時半
(下っ端だった私は、毎朝諸準備があったので、毎日この時間に到着するように出勤してました。)
帰り(通常時):午後6時半~7時半
帰り(残業時):遅い時は午前4時、早くても午前0時。
残業:毎月15日前後~翌月10日前後まで。
3.その他
・残業手当は月給に含まれているとのことで、一切支給されませんでした。(休日出勤時も含む。)
タイムカード制ではなく、出勤簿制だったので、表向きには残業をしていたかどうかがわかりません。
また、休日出勤時は、出勤簿に押印しないよう、命令されていました。
労働基準局の監査対策でしょうか。巧妙です。
・有給休暇も一応制度としてはあるものの、よほどの体調不良時以外は使えず、「プライベートな用事での取得などもってのほか!」という感じでした。
・年末年始も前述の残業期間にあたるので、病院は休みでも当然勤務はありました。(ただし、1月1日だけは休ませてくれました。)

結局、体調を崩して1年も経たずに退職し、現在は普通の企業で総務の仕事をしています。
仕事のキツさはハンパじゃないです。
やる気をそぐようなことを言って申し訳ありませんが、一般事務のような仕事と思って選択されたのでしたら、やめておいた方が無難だと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
以前病院でかかっていたとき受付のお姉さんはいつも笑顔で憧れみたいなものがあったんですけどね…
あの笑顔の裏でこんな苦労をしていたのかと思うと…閉口してしまいます。
参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/05/27 22:21

こんにちは。

私は3年位前に就職出来なくて焦っていたときに医療事務の学校と言うか教室の新聞の折込ちらしが入り説明会に行きました。そこで言われた事はこの資格を取ると在宅でも仕事が出来、就職もその学校から紹介しますので仕事には不自由しませんと断言され焦っていた私は高い受講料を払い資格を取りました。しかし資格取得後その学校から一切連絡はなくそこで友達になった方にも一度も連絡はありませんでした。こちらから問い合わせると今の時代そう簡単に就職口はないとそっけない返事が。なら自分でと医療事務募集している病院などに問い合わせましたが資格はあっても経験がない方はお断りがほとんどでした。友達が病院に勤めていますが実際この資格は取っても採用には関係ないそうです。はっきり言って私はこの資格を活かした事がないです。後悔しているとまでは言いませんが無駄だったのかも。もし病院に就職出来たら病院の方で働きながら必要ならば病院で資格を取らせてくれると聞いた事がありますよ。
参考になったかはわかりませんがよい所に就職出来るといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
経験談をありがとうございます。

んー・・・やはり想像通りですね。
万一資格を取っても未経験はとってくれないんじゃないかなって気はしてたので・・・
dicapさんのお話が聞けてよかったです。

やはり皆さんがおっしゃられているように未経験者にはあまり向いていない資格なんですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/27 21:58

はじめまして。



私の知り合いの談は、以下の方たちがお話しているのと同様で

月末、月初は帰れない
年末年始は出勤

はあたりまえのようです。
でもそんなもんどこでも一緒だとは思いますが今後「電子カルテ」がはやってきて医療事務の需要は少なくなっていくような気がします。
知り合いの勤め先では退職者が次から次へと出てもいっこうに募集をかける様子はないとのこと。
そう、電子カルテの導入から人員補充はしないのだそうです。

とこれだけ書くとなんだか滅入ってしまいますが、アウトソーシングでは結構流行っているみたいなのでそこで一考もありかも知れませんね。


以上、ちょっと聞いただけなので参考になるかわかりませんが簡単に目を通していただければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございますm(_ _)m

あの笑顔の裏にはとっても厳しい現実があったんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 22:04

ごく近い知人が


持っていますが
 医療事務にすでに携わっている人が
とれば多少メリットがありますが
 就職するためにとるということでは
メリットがありません。
 採用の際に 実務経験がなければ
ほとんどとってもらえないからです。
 求人情報誌を のぞいてみれば
わかるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者じゃないとダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 22:11

いまから目指すのであればお勧めしません。

はっきり云って止めた方がいいです。
「資格」という言葉に惑わされますが、それがないと出来ない仕事ではないんです。無資格だからど~のこ~のの世界じゃ無いんです。(珠算の級を持って無くてもそろばんは使えますヨネエ)
逆に持ってることをアピールしても役に立ちません。#1さんが仰るように病院それぞれで「やり方」が違いますから何処でも通用するという訳には行きません。
更に医療事務は月初めの10日間が一番忙しい時期です。つまりゴールデンウイークは休めない、正月3が日は休めない、予定通り進まないと持って帰って自宅で残業(無給)。ウチのカミさんは大晦日~正月無休で出勤することが多かったですよ。それに残業10時は当たり前でした。子供の入学式でも休みにくい環境なんですよ。
で、給料がちゃんとペイされてれば良いですけどそれだけの仕事が当たり前で手当はロクに付きません。大手の公的病院・企業病院なら別ですが、中小の個人病院では事務職に限らず従業員給与は安いほどいいという考えですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても厳しいお仕事なんですね…
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/27 22:16

実際、資格が無いと(職種限定で)就職は難しいと思います。

でも資格をとっても、毎年のように点数やら仕組みが変わっていくので、早く仕事を見つけて慣れて、小変更に迅速に対応できる能力を身につけないと、資格をとっても無駄です。__過去に資格を取りましたが、ついていけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり資格を取ってもその時の知識は時間の流れで古くなっていってしまうものですよね…
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/27 22:17

>現在流行りの医療事務



昔から、流行っていたように思いますが・・・。
専門学校は常にそう言い続けています。

>実際取れたとしても、本当に働き口があるのかが心配

ごもっともです。
例えていえば
簿記の資格さえ持っていれば、経理事務の仕事に
就けるか?
という事と似ていると思います。

資格+実務経験が必要ではないかと思います。
よって、極めて難しい面があると思います。

私は医療事務の資格は、求職者の就職の為の資格ではなく
専門学校の商売の為の資格のような気がします。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・。
つまり、資格を持った人は沢山いる筈です。
しかし、殆どの方は、それが就職には繋がっていない
と思います。

>資格といっても使える資格と使えない資格があると聞きます

ご自身のスキルアップの為に、資格取得されるのは
いいかと思います。
持ってないより、持っていたほうがいいでしょう。
ただ、それだけかと思います。

水を差すような事を言って、ごめんなさいね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり意味のない資格ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務資格を独学で取ることは可能ですか?

こんにちは。
無資格で医療事務をはじめて半年経った者です。
ニチイ等の中古テキストを購入して、独学で医療事務の資格を
取ろうと考えていますが、可能でしょうか?

受験資格には「医療事務経験6ヶ月以上」などと書かれていますが、
実際は通学または通信講座の受講生だけが受かるなんてことはないですよね???

こうした講座を開いているところで、よくない噂があるようなので
心配になり質問させて頂きました。

私が勤めている医院はレセプト作成は家族でされているので、
当面レセプト作成作業は必要ないようです。
なので、その分野の出題が少なめな

・医療事務技能審査試験 医科 2級

を受験してみようかと考えています。

他にお勧めの資格があれば、そちらも教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

医療事務歴6年目の者です。

私自身は日本医療事務センターで資格を取りましたが、独学でも可能だと思います。

既に医療機関にもお勤めされているようなので、お仕事を通じて学べることもたくさんあると思います。

勉強をする際に、もしお持ちでなかったら、点数表を購入されることをお勧めします。

医学通信社から出ているものが見やすくてわかりやすいです。

結構お高いのですが、1番の基本です。

点数表を熟読することがこのお仕事でスキルアップする1番の近道だと思います。

レセプト作成はお仕事ではなさらないようですが、審査ができると作成もできるようになります。

仕事と勉強の両立は大変だと思いますが、がんばって下さいね。

Q医療事務のレセプト問題……すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャ

医療事務のレセプト問題……
すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャンの医療事務講座の 修了課題の答えが分かる人いらっしゃいませんか? 子育てしながら始めて、
なんとか修了課題までたどり着いたのですが
子供ももう目が離せなくなってきて
全然やる時間がありません。

修了課題が届いて、かれこれ2ヶ月経ちます。
母子家庭で、お金も無い中、始めたので
なんとしてでも修了課題を提出して
終わらせたいです。

どなたか、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

答え聞いて書いて出しても、終了検定には合格となりませんよ (^_^;

Q医療事務の資格 独学

医療事務の資格を独学で取得したいと思っています。難しいでしょうか?2か月ほどで。

医療の知識は全くありません。通信教育などは、高いため利用しないつもりです。医療事務の資格はなくても就職できることは知っています。独学では難しいでしょうか? 専門学生。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
医療事務歴6年の者です。

独学で、2ヶ月ですか…。
正直厳しいですね。


医療事務は普段の生活では使わないような用語がたくさん出てきます。

資格を取るためには、保険請求の知識から、保険制度の知識まで幅広く必要なんですよね…。


否定的な意見ですみません。


一度、本屋で診療報酬点数表や、医療事務の問題集を立ち読みしてみてはどうでしょうか?

雰囲気だけでも掴めますよ。

Q医療事務の資格取得について

医療事務資格の情報収集や資料請求に最適な携帯サイトを教えてください。

Aベストアンサー

このサイトはいかがですか?

携帯で見れるし、医療事務に特化している感じですよ。

http://iryo-jimu.org/

Q医療事務の資格を独学で習得するにはどうすればいいですか。

 スクールや通信教育を受ける予算がないので独学で医療事務の資格を取りたいです。

どのくらい期間をかければ習得できますか。医療の知識がない人でもお勧めの参考書や勉強法があればお願いします

Aベストアンサー

んっと医療事務ですよね 医療知識は要らないですよ
ものすごく簡単に書くとカルテに書いてある薬や手技にかんしてて点数の書いてある本があります
その点数を計算するだけです。
医療事務のテキストとかを1冊でもやれば十分取れる資格ですよ。
ただ計算方法を覚えても実際はパソコンが勝手にしてくれますけどね(笑)
ただあまり医療事務の需要ってないですよ 出来ればメディカルクラークなんかの方が少しは需要があるかなぁと思います。

あとニチイさんとかで医療事務を受講すると就職もそれなりに斡旋してくれますよ

Q医療事務資格取得について

医療事務の資格を取得しようと思うのですが、どこで取得しようか以下の2つで迷っています。
(1)ニチイ学館
(2)日本医療事務センター
どちらがいいでしょうか?利用経験のある人や、詳しい人アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

細かい内情などはわかりませんが、その2つは業界の大手で歴史もありますし、どちらを選んでも大失敗ということはないと思います。

ただ、このような講座は、講師やマネージャー次第のところがあって、同じ会社でもどの支店で受講するかが重要です。お近くで実際にその支店の講座に通ったという人が見つかって話を聞ければいちばんいいでしょう。

それから、医療事務の資格は、取っておけば役立つという資格ではありません。仕事をするために最低限必要な基礎知識を身につけましたという証明のようなもので、しばらく使っていないとすぐ忘れるし、制度も変わるので役に立たなくなります。資格を取ったらすぐに仕事をしないと、取る意味がありません。仕事をしようと考えておられるのなら、すみませんが「資格を取得しよう」という言葉が気になったので、申し添えておきます。

Q医療事務に必要な資格

医療事務の仕事をしたいと考えているのですが、
やはり資格なしでは無理なのでしょうか・・・?
各病院によって異なるかも知れませんが
これさえ持っていれば安心・ほぼ確実という
資格はありますか?

また、短期間でしかも独学で取得出来る
資格なんてあったりするのでしょうか・・・?
(もしあればお勧めテキスト・勉強法等もできれば教えてください)

Aベストアンサー

病院によって違うと思いますが、年齢的に、30歳未満であれば、診療所や個人病院の受付なら一般事務等の経験があれば無資格で受かると思います。そこで、1年~6カ月ぐらい受付を経験すれば、保険証の種類を覚え、支払が、3割、老人保健は、いくらであるとか覚えてくるはずです。それと同時に、時間外、時間内、休日診療、初診料等も覚えるはずです。そこをしっかり覚えたら、次はレセコンの入力の方法や、診療報酬請求等を徐々に少しずつ教えてくれると思います。医療事務ってそれほど難しくないですよ。先ずは薬価表の購入をお勧めします。計算の方法は至って簡単なんですよ。それに今現在は自分で計算するなどということはなく、レセコンというものがあり、診療を受けに来た方のカルテを入力すれば良いだけですから。一般事務で言えば受注伝票の入力業務です。ただ、違うのは、一般事務でミスした場合は、御免なさい!で済む。医療事務でミスした場合は、たとえば薬の入力間違えで、違う薬を伝票で出した場合、《でもたいていは、薬剤師さんが気がつきますが、運悪く気がつかなかった場合≫人が死んでしまう恐れがあるので、、、、とにかく、受付といえどミスをしないよう、先輩の方のチェックを受けながら仕事をすることが出来る。ならば、絶対無資格でも可能です。未経験可とある求人に今すぐ面接を取り付けて働いてみてください。それと、短期間で独学の必要はありません。独学するより、経験をつんだほうが、良いです。何故なら、試験は薬価法を見ながら医療秘書検定を受けることができるから。そこには、初診料~薬の料金やら、すべて載っています。それを全部覚える。なんて無理です。仕事場でも、薬価表を見ながら仕事をしている方が沢山いますし、、、、経験をつめば徐々に覚えていきますから。特に、歯医者や、小さい個人病院は就職しやすいですよ。ただ、人間関係のトラブルには要注意!病院関係の人はちょっとかわった人が多いかも!!!!

病院によって違うと思いますが、年齢的に、30歳未満であれば、診療所や個人病院の受付なら一般事務等の経験があれば無資格で受かると思います。そこで、1年~6カ月ぐらい受付を経験すれば、保険証の種類を覚え、支払が、3割、老人保健は、いくらであるとか覚えてくるはずです。それと同時に、時間外、時間内、休日診療、初診料等も覚えるはずです。そこをしっかり覚えたら、次はレセコンの入力の方法や、診療報酬請求等を徐々に少しずつ教えてくれると思います。医療事務ってそれほど難しくないですよ。先ず...続きを読む

Q医療事務の資格取得

医療事務の資格を通信教育で取得しようと思うのですが、どこがよいのか迷っています。

現在、一般事務として勤めていますが正社員ではありません。
将来的な不安を考え、資格取得を決めました。
勤めながら、無理をせずに勉強できるところを探しています。

医療関係のお仕事は、初心者です。
初心者にも解りやすいところを探しています。

特に、実際経験された方は、そのとき感じたことや押さえておいたほうが事などございましたらおしえて下さい。

ニチイやユーキャンはよく聞きますが、他にもオススメがあれば是非おしえて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者です。
 私の場合はニチイで座学で取りました(メディカルクラーク2級)。通信は私の性格上絶対に無理だと思ったので。座学の場合は授業以外でも質問が出来て大変助かりました。通信は私の周りでも結構挫折した人がいますが、どうなんでしょう。
 ただし、資格よりもこの正解経験ですので、資格保持者と無資格でキャリア5年だったら後者を優先させる場合が多いかと思います。ハロワなどの求人条件にある「医療事務資格」もプラス経験者という事です。応募人数が多くて資格保持者&経験者から採用されていくからです。
 ニチイの就業サポートは派遣に登録するという事です。私も登録しましたが結局条件が合わずに、自分で探しました。登録すると割と仕事は紹介してくれます。現在お勤めの雇用形態も正社員じゃないという事で、多分正社員を探して医療事務資格を取られると思いますが、資格取得後はニチイの就業サポートを受けながら、ハロワで面接を受けるという形で、ダブルで探していく方が良いですよ。万が一決まらなくてもニチイで仕事しながら経験がつめますので。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。医療事務経験者です。
 私の場合はニチイで座学で取りました(メディカルクラーク2級)。通信は私の性格上絶対に無理だと思ったので。座学の場合は授業以外でも質問が出来て大変助かりました。通信は私の周りでも結構挫折した人がいますが、どうなんでしょう。
 ただし、資格よりもこの正解経験ですので、資格保持者と無資格でキャリア5年だったら後者を優先させる場合が多いかと思います。ハロワなどの求人条件にある「医療事務資格」もプラス経験者という事です。応募人数が多くて資格保持者...続きを読む

Q医療事務の資格取得方法・教材・期間など・・

6カ月の子育て中の主婦です。
専業主婦の時期に今後に活かせそうな資格=医療事務を独学で勉強しようと考えています。
医療事務の資格について全然知らないのですが、
(1)独学でも簡単に取れますか?育児の合間にと思っているのですが、甘いでしょうか?
(2)1日何時間でどれくらいの期間で取得できるか目安で良いので教えてください。
(3)オススメの教材教えてください。通信のものが多くありますが、お金に余裕がないので本屋で本を買って自分でしようと思っていますがどんなもんでしょうか?
(4)良ければ勉強法・体験談を聞かせてください。

私は授業受けたりとか嫌いで、今まで簿記など独学で取得したので自分でやり遂げる力はあると思っています。
しかし医療事務は独学で無理なもんでしょうか・・?

Aベストアンサー

>インターネットで色々検索してみたのですが、どれも受講とセットになっているのですが、これは大学の様に受講して最後に資格をもらえるということですか?
こういった「講座」のたぐいは、受講してもらおうと必死なのですからセットにしているでしょうし、多くの「資格」はその「講座」独自の認定のようです。

>根本的にテストを受けに行くだけと思っていた私の勘違いでしょうか??
http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s76.html
http://www.athuman.com/hab/medical/shikaku.asp
こういったものがあるようです。
注意したいのは、2番目のWebサイトです。
医療事務については、他職種以上に実務経験が求められるとあります。
それを補う意味での資格であると。

http://www.ijinet.com/license.html
というのもあるみたいです。

「講座」のうたい文句には、バラ色のことがいっぱい書いてありますが、現実を評価してください。

>インターネットで色々検索してみたのですが、どれも受講とセットになっているのですが、これは大学の様に受講して最後に資格をもらえるということですか?
こういった「講座」のたぐいは、受講してもらおうと必死なのですからセットにしているでしょうし、多くの「資格」はその「講座」独自の認定のようです。

>根本的にテストを受けに行くだけと思っていた私の勘違いでしょうか??
http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s76.html
http://www.athuman.com/hab/medical/shikaku.asp
こういった...続きを読む

Q医療事務かホームヘルパー、どちらの資格を取得?

長く続けられる職業に付きたいと思い資格取得を考えています。医療事務のこと、介護師のことに詳しい方、何かアドバイスを下さい。    資格取得に関しては、通信と通学とがありますが、これも、アドバイス下さい。ちなみに、三幸・ニチイ・ニックで迷っています。

Aベストアンサー

ニチイで医事資格(2級・1級)を取りました。
最大手と言われており、たしかに仕事の紹介は多いです。
(派遣ですが・・・)
大きな病院では医事職員は派遣に依頼しているところが多いです。
資格を取り、経験を積むのであれば講座お勧めの資格取得を目指すのは良いと思いますが、給与・待遇は厳しいものと覚悟された方が良いですよ。

私自身も医事の仕事のはじまりは派遣でしたが、厳しかったです。
現在は職員採用も担当していますが、医事職員採用に関しては、資格の有無は重視していません。
資格取得=就職ではありません。
中途採用時は実務経験が最も重視されます。
新卒(専門・大卒)採用時は資格よりも学歴が重視される場合も多いです。
いずれも正職員で入職となるとかなりな狭き門です。

医事は特に資格は無くてもできる仕事です。
稀に未経験者可で募集が出ている場合もありますので求人をリサーチされてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報