プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パート勤務をしている29歳の主婦です。

転職して派遣社員として働くことを考え初めているのですが、実際派遣社員はどういう状況で働いているのかを知りたいと思っています。

1.社会保険は加入しているのか?
  (またその場合は派遣会社が加入主になるのか?)

2.派遣社員から正社員になれる可能性は高いのか?

3.一つの派遣先の派遣期間が終了した後、すぐに次の派遣先は決まるものなのか?

4.現在のパート勤務(社会保険加入)をしながら、派遣登録して、いい派遣先があったらパートをやめようと思うのですが、派遣先が決まってから実際パートを退職するまで1ヶ月ぐらい待ってもらえるものなのか?

派遣は事務職を希望していて、初級シスアドの資格を持っていて、社会人経験は3年です。
(ほとんど使い物にならないでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

派遣会社、本人のスキル・職種による違いが大きいので私の経験(CADオペレーターです)と派遣仲間からの聞いた話からの私なりの考えを書きます。

1.大手の派遣会社は、まず社会保険を取り扱っていますが、普通は長期(半年以上)の契約の時などの条件があると思います。加入主は派遣会社のはずです。
派遣会社に契約期間雇われ、仕事の支持は企業から受ける、有給休暇なども派遣会社から支給されます(勤務が半年過ぎたら権利が発生すると思います)

2.紹介予定派遣という社員になるのを前提に派遣として働き始めるという形態があります。
しかし、ニーズが多いとは聞いたことがないので、派遣会社から紹介予定派遣以外はダメかと聞かれると思います。可能性としては低いと思っていたほうが現実的だと思います。
年齢的にも社員にするなら若い人という会社側の考えも相変わらずだと思います。

3.時給も期間も勤務先も週休何日などの条件を問わないのなら可能性はありますが、職が決まるのも縁、仕事が出やすい時期に契約が終わって探したので見つかるという事もあるし何とも言えませんが、スグに見つかると考えない方が現実的です。

4.まず、待ってもらえないと思います。
なぜなら、派遣会社には来月始めから人が欲しいという連絡が多いので、他の人を探すと思うし、企業側も1社にしか派遣探しを依頼していないとは限りません。
あくまでも企業のニーズに会った人を紹介するのが派遣会社の仕事です。
むしろ、何時から働けるかハッキリしていて前もって言っておけば、何月から人が欲しいと前もって言ってきた企業に紹介できるという事はあると思いますが、少ないケースです。でも、登録しておいて事情を話し企業にニーズがあれば可能性はあります。

初めて派遣をする人は
数社に登録して紹介してもらえるチャンスを増やすこと。
シスアド(知らなくてスミマセン)という資格を生かしたいとか、事務職が希望という気持ちがあるならキチンと話すことと、事務職の仕事が多い派遣会社に登録すること。ココから考えなくてはなりません。

初めの職が決まるまで、次の職が見つかるまでの1~2ヶ月かかるのを待てない生活状況だと不安が付きまとうし、その間貯金で食いつなげるなどの条件が必要かもしれません。

仕事が切れるのがイヤな場合は、なるべく長期の仕事を紹介してもう事と、何度か電話して仕事がないか派遣会社に問い合わせたり、気にかけてもらえるように努力することです。派遣会社の営業も良し悪しがありますから当たりハズレもあると思います。
自分でメゲずに派遣会社とも企業とも遣り合う覚悟で頑張ってください。
派遣会社は都合良く使おうという企業も多いし、契約外の仕事をさせようとしたり、そのあたりは派遣社員自身の判断もあるし、色々ありますが、このあたりは仕事に勤めてから発生するかもしれないし、発生しないかもしれない悩みです。
何事も自己責任でプロ意識で仕事・仕事上の人間関係を築いていく気持ちになれれば、なかなか派遣も良いかもなぁと思って派遣をしました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

やはり派遣は、使う企業にとっては都合が良くても、能力のない社員にとっては厳しい面がありますね。
正社員への道があまり開かれていないようであれば、社会保険にも入ってますので、今のままパート事務を続けながら派遣じゃない転職活動をしてみようかな、とも思います。

派遣の方の社会保険も、派遣されている期間だけ入れるということですよね?派遣先の派遣期間が終了したら社会保険も切れるんですよね?

こんばんは。

コーディネーターの仕事をしています。

1.通常は、社会保険・雇用保険・厚生年金の3セットで加入ということになるケースがほとんどだと思います。
フルタイムで週5日勤務という勤務形態であれば、2ヶ月を超える契約の場合は加入義務がある、と考えて差し支えないと思います。
お金がかかるのでなるべく加入させたくない、というところもあるのは事実ですが・・・。
一般的には、最初から加入する場合と、2ヶ月目を超えてから加入させる場合とがあります。
派遣契約が切れれば、とうぜん退社扱いですが、1ヶ月以内くらいに次の派遣先が見つかれば、そのまま加入していられます。見つからなければ・・・その分負担しなくてはいけませんが・・・。ある意味カケですね。

2.紹介予定派遣を希望されるのでしたら、事務職ではほとんど案件がありません。なぜなら企業側のメリットがほとんどないからです。
正社員がよいのなら、最初からそちらの就職活動をされることをお勧めしますよ。

3.他の方の意見と同じく、タイミング次第ですね。運に左右されると思います。

4.待ってもらえないケースの方が多いです。確かに1~2ヵ月後からスタートという案件もありますが、その場合、もうすぐ契約が終了する稼動中のスタッフさんを優先に考えてしまいます。(これは「3」の回答にもつながりますね)
また、期間がある=募集期間が長い、ということで、他のスタッフさんとの競争も激しくなるでしょう。

派遣の場合、1に実務経験、2に資格、が重視されます。
現在、事務のお仕事をしていれば、社会人経験3年は立派な経歴と判断されると思いますよ。

時間と交通費だけで済みますし、一度どちらかに登録されてもいいかもしれませんね。
転職活動、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正社員の道と、派遣の道と両方を考えてみます。

No.4で回答しているものです。

少し訂正と追加をさせてください。

2について
紹介予定派遣制度について触れていらっしゃる方がいたので答えませんでしたが、基本的に「引き抜き」と呼ばれるものは禁止されています。
外資系では多いと言われていますが、派遣された会社から直接言われることは期待されないほうがよいと思います。

派遣契約が切れたら社会保険も切れるのか?という問いがありますが、以前だと、派遣会社毎の保険組合でしたので、いろいろと問題があり、それを解消するために、新しく、派遣社員のための、人材派遣健康保険組合が誕生したのです。
契約が切れるということは「退職」と同じ意味ですので、違う点は、加入条件くらいだとお考えになってよいと思います。

1ヶ月先のお仕事に対して否定的なご意見が多いですが、確かに多くはありませんが、現在のお仕事状況を見てると、長期のお仕事であっても、1ヶ月や3ヶ月更新という場合が多いです。
無条件で更新し続けている場合もありますが、だいたい、一応・念の為、更新するかどうか派遣会社から問い合わせを受けます。
これはだいたい1ヶ月前には行われていますので、ここでスタッフさんが辞めたいと言えば後任探しが始まり、1ヶ月先のお仕事紹介が発生するのです。
ですから、1・4月開始のお仕事に多くその傾向が見られるのです。
(9月と書きましたが、10月のつもりで書きました。3ヶ月更新を想定した場合、9月末終了になりますから)

今年の2月、4月からの紹介予定派遣のお仕事のお話を受けました。
その時、ちょうど契約が3月で終了が決まっていたお仕事に就いていたので、受けようと思い、そのように返事をしたのですが、それからすぐ、就業先から契約延長したいというお話を受けるという、ちょっと稀な経験をしました。

最終的に正社員としての就業をご希望なら、派遣ではなく、積極的に正社員のお仕事を探されたほうがよいと思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

派遣から正社員というのはかなり厳しそうですね。

hirorinkappaさん、こんにちは。

派遣社員を検討されているとのこと。私も派遣歴5年になるので経験から回答させていただこうかと思います。(最初の番号はhirorinkappaさんの番号と対応します)

1.社会保険はほとんどの派遣会社で加入できます。派遣社員の場合仕事場は派遣先、お給料をくれるのは派遣会社です。雇用主が派遣会社ということですね。なので保険の加入も派遣会社ですし、有給の発生(最初は勤務6ヵ月後)も派遣会社からです。

2.基本的にはないと考えてください。しかし、私自身は一般派遣で入りながら、実は2度ほどお誘いを受けたことがあります。いずれもお断りしましたがチャンスは皆無ということではないです。派遣から正社員になるという場合、中小規模の会社で行われる確立が高いように感じます。私の場合も人数として50~300人規模の会社でお誘いを受けました。大手に派遣された場合その確立はないと考えてください(大手に一度派遣され、正社員を探したいと辞めようとしたときに、"うちでは無理だが知っているところをどこか紹介しようか?"といっていただいたことはありました)。

3.皆さんがおっしゃるようにタイミングですね。1社の派遣会社で見つかればいいけれどそうはいかないのが現実です。だいたいの人3~5社くらいは登録していてタイミングの合った会社からの仕事を受けるという感じです。自分に希望条件が少ないほどすぐ決まる確立は高いですが難しいですよね。また、違法の顔合わせという名の選抜があるのでそれに通らないと駄目だったりして決まらない場合も多いです。自分が気に入っても不合格だったり、先方が気に入っても自分が気に入らなかったり。

4.他の方もおっしゃっていますが、基本的にはすぐ働ける人を探しています。だいたい紹介から顔合わせ、初出勤まで1週間位かかります。辞めると1ヶ月位前から派遣会社に登録してください。また、自分からインターネットなどで探してどんどんアタックしてみましょう。1ヶ月先の仕事はほとんど目にしません。

hirorinkappaさんはMOUSやシスアドをお持ちとのこと。羨ましいですね~。私は簿記は持っていますが(経理職なので)PC系の資格は持っていません。
パソコンは今は使えて当たり前の時代となっていますが、派遣社員はとにかく資格でのアピールも重要な要素です。使える客観的な証明になりますし。パソコンが弱いというだけで結構仕事の幅が狭まるんですよ。だから、誇っていいと思いますよ(^o^)/

しかし、派遣社員は厳しい面も持ち合わせています。契約で雇用されるので駄目なら契約打ち切りです。雇う側も派遣社員に即戦力を期待してるので、見る目も厳しいです。早く派遣先に溶け込まないといけない部分があるのでその辺りが大変ですね。

あと基本的に交通費は時給に含まれます。たまに交通費支給という派遣会社もありますが、その場合時給が低めに設定されていることが多いです。
ちなみに、有給は最初は6ヵ月後、その後1年毎に発生します。だいたい毎日フルに働いていたら半年後は10日支給されます。

うまくいくといいですね。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/HR/TR/index.html
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えていただいて、ありがとうございました。

実は私も知人から「派遣で働いていたら正社員にならないか?と誘われた」という話を聞いたので、そういう話が実力のある派遣社員にはよくあるのかと思っていました。
その知人も断った、と言っていましたので、やはりそういう話があるところは条件的に自分にあわない場合が多いんですね。
今の職場は、パートから正社員へなれる可能性が全くないので、派遣なら・・・と思ったのですが、世の中はそんなに甘くない、ということでしょうか。

初級シスアドをお持ちとのことですが、全く活かせないことは無いと思います。

が、派遣社員としての需要は少ないと思います。
システム系の場合、派遣社員に依頼する仕事は、SEやプログラマーなど方が圧倒的に多いようです。
しかも、システム(開発)系の場合はかなりの残業を要求されると思うので、ご結婚されている場合、ちょっと難しいのかな。。。?
女性で、定時で上がれて、責任負担も重くない、となると、やはり事務系の方が仕事を探しやすいと思います。
資格としてはOffice系の資格(MOUSとか)や、簿記検定などが良いのではないでしょうか?
シスアドを持っていらっしゃるのですから、MOUSなんてきっとすぐ合格しますよ!
がんばってください(^^/
    • 0
この回答へのお礼

MOUSの一般(ワードとエクセル)は持っているのですが、きっと上級の話ですよね?
シスアドは勉強をしてみて思いましたが、あまり実務に生かせるような内容ではなったので、もっと誇れる資格を取ってみたいと思います。

1番について

現在「人材派遣健康保険組合」というのがあります。(URLを下に載せておきます)
だいたいの派遣会社が事業所登録しています。
加入条件などはこれまで通り、派遣会社によるようです。

4番について
即日から可能な人を探しているのが現実ですが、時々、けっこう先の募集があったりします。
派遣会社のホームページを見ていると、特に1・4・9月開始の仕事は、1ヶ月以上前から募集していることがあります。
このへんはマメにチェックされて、派遣会社と連絡をとることです。
また、即日と言ってても、本来禁止されている面接・顔合わせなどがあり、また時期によってはキリよく来週からとか月初からとなることがあります。
待ってもらうという考え方ではなく、入社日が先のものをみつけてはいかがでしょう。

長く派遣会社を通じて働いてきましたが、厳しいのは確かですが、運というかタイミングが重要に思います。
スタッフさんが多い時ですから、積極的に行動されることをお勧めします。

参考URL:http://www.haken-kenpo.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんな組合があるんですね。

>1.社会保険は加入しているのか?

私が以前稼動していた時は、長期(1年)でしたので、稼動後1ヶ月してから社会保険に加入できました。半年以上の契約だと入れると思いますよ。その場合は派遣会社が加入主になります。

>2.派遣社員から正社員になれる可能性は高いのか?

現在、稼動終了後に派遣社員と派遣元の意見が合えば、正社員として働くことができるようなシステムができていますが、話を聞くとだいぶ門は狭いようです…。

>3.一つの派遣先の派遣期間が終了した後、すぐに次の派遣先は決まるものなのか?

これは残念ながら運ですね。
新年度に変わる時期や、ボーナス直後、年末年始ですと結構仕事はあるみたいですが、中途半端な時期は仕事によっては難しいみたいです。

>4.現在のパート勤務(社会保険加入)をしながら、派遣登録して、いい派遣先があったらパートをやめようと思うのですが、派遣先が決まってから実際パートを退職するまで1ヶ月ぐらい待ってもらえるものなのか?

これは難しいかもしれません。
というのも、相当スキルを要求される仕事でない限り、代わりはいくらでもいるからです。派遣会社に登録しに行って、たまたまよい仕事を紹介されたら、それを逃さない!ってな位の気持ちで行かれたほうがいいと思います。実際仕事を紹介されて、稼動まで1週間以内という場合が多いです。
ただ派遣は正社員と違って、hirorinkappaさんの都合や意見も派遣元に躊躇せずに話せる、ということですので、出来るだけ詳しく現在の状況や要望をお話されることをお勧めします。

社会人経験3年だったらばっちりですよ!
まずは登録からはじめてみましょう。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

派遣はタイミングが重要なんですね。
ただ経済的に収入がない時期があると大変厳しいのですが・・・。
それだとやはり正社員の道を派遣をしながらでも探したほうがいいですよね。

1.社会保険は加入しているのか?

会社によってさまざまです。ほとんどは、時給のみでしょう。

2.派遣社員から正社員になれる可能性は高いのか?

はじめからそういう話で入社するならともかく、よっぽどの能力(実績・上司との関係)を発揮しないと難しいでしょう。

3.一つの派遣先の派遣期間が終了した後、すぐに次の派遣先は決まるものなのか?

hirorinkappaさんのスキル次第です。

4.現在のパート勤務(社会保険加入)をしながら、派遣登録して、いい派遣先があったらパートをやめようと思うのですが、派遣先が決まってから実際パートを退職するまで1ヶ月ぐらい待ってもらえるものなのか?

hirorinkappaさんをどれだけその会社が必要としているかによります。
    • 0
この回答へのお礼

派遣の世界は実力次第ということですね。