アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無痛分娩を希望し、田中ウィメンズクリニックと杉山産婦人科のどちらかで迷っています。(どちらも今であれば予約可能とのこと)
できれば、交通の便などを考えると杉山産婦人科が良いのですが、
田中ウィメンズクリニックは陣痛から無痛ということで完全無痛らしいのですが、杉山産婦人科は希望すれば陣痛から麻酔をしてくれるのでしょうか?
先生に聞いたところ、無痛母親学級!?を受けて考えて下さい。とのことで詳しく教えてくれませんでした。
学級が1ヶ月先なので、それまでにできるだけ情報が欲しいです。
(できない場合は田中に行きたいので)
どなたか体験された方、または聞いた話でも結構ですので
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

杉山産婦人科で計画を立てて無痛分娩で出産しました。


人によって、進み方が違うと思うので全員が同じ処置を取るとは思えないので、
無痛分娩の教室を受けて説明を聞くのが一番です。

が、事前にどんな感じなのか軽く知っておきたいのもわかるので、
本当に軽い気持ちで参考程度で読んでください。

私の場合は、陣痛促進剤の点滴をはじめるのと同時くらいに、
背中に麻酔の為の管を通してもらい、
希望する時に麻酔を開始してもらいました。
私が希望した時は多少陣痛がある時だったので、
陣痛はありましたが、痛かったと自信を持って言えるほど痛い時ではなかったです。
出産まで本当に苦痛を味わうことがなく完璧なお産をする事が出来ました。
担当の先生は無痛分娩教室でお話をされている方だったのですが、
経験豊富な感じが伝わってきて安心しておまかせする事ができました。
すべての処置が適切で完璧な感じを受けました。
この病院での無痛分娩オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
大変貴重なお話をうかがえてとっても参考になりました、ありがとうございます。
sakagami33様からお返事をいただく前に再度、杉山産婦人科での診察で
無痛について無痛の担当医に聞いたのですが、やはり答えてもらえず・・・
とても不安だったので、sakagami33様の回答を見てちょっと安心いたしました。
もちろん、皆が皆同じお産ができるとは限らないのですが、参考になりましたので
ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/26 01:22

無痛分娩が6~7割を占めているフランスで、無痛分娩1回、自然分娩(無痛ではない分娩という意味です)1回、計2回出産を経験したものです。


質問者様の質問内容から少しずれてしまうのですが、無痛分娩についてお話させていただきたく、投稿いたしました。ご了承ください。

最初のお産(無痛分娩)では、麻酔を投入する条件が下記2点でした。
*子宮口が少なくとも5cm開いていること。
*陣痛が5~10分間隔になっていること。
注)実際の数値は、随分前のことですし、産院によっても方針が違う可能性もありますので、あくまでもご参考までに。

これ以前に麻酔を投入してしまうと、お産自体が進まず、長引いてしまう可能性があるからです。
また、通常でしたら、赤ちゃんが降りて来る途中で麻酔の投入を禁止します。これは、いきみのタイミングを妊婦が感じ取れるようにするためです。
ですので、『陣痛から完全無痛』というお産に少し疑問を持ちました。
麻酔の種類も色々あるようですので、候補の産院・クリニックからもう少し詳しい情報を入手するのが一番かと思います。

余談ですが、無痛の場合は産後の回復も少々遅れますし、母体・胎児への影響が0%という訳ではありません。
これらの面も考慮して、納得いくまで医師・助産婦と話し合うことが大切かと思います。

赤ちゃん、待ち遠しいですね♪
tarantara様が無事にご出産されることを心よりお祈りいたします。
寒さも厳しくなってきましたので、どうぞお体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスいただいたのにも関わらず御返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
つわりが酷くなかなかパソコンに向かうことができませんでした・・・。
無痛分娩も普通分娩も良いところもあれば悪いところ!?もありますよね。
これから、無痛分娩についての講習を受けたり、納得のいくかたちで出産に臨めるよう
していこうと思います♪
アドバイスをありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!