プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ9カ月になる娘がいます。

6カ月から離乳食を与えようとしたものの、全く食べてくれず、
8カ月に入ってからやっと口にいれてくれるようになりました。
なので、今はごっくん期&もぐもぐ期です。

お粥は自分でつくっていますが、野菜などBFを多用しています。
自分で作ったのはシラス粥・バナナ粥くらいで、
今日はバナナと人参のお粥を自分で作りました。

何を悩んでいるかと言いますと、私は元々手際が悪くて、
普通の料理も1時間半くらいかかってしまうので、
例えば冷凍するためにつくったとしても最大で2品くらいしかつくれないんです・・

本などを見ると、「1週間分まとめて、フリージング。」とあり、
何種類もの野菜や食べ物をフリージングしているのですが、
どうも私にはできそうもありません。。。(涙)

かといって、キッチンで一から作っていると子どもがギャンギャン
うるさいので、時間もかけられませんし。

ベビーフードばかりで良くないのは分かっているのですが、
どうしたら要領よく離乳食づくりができるか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カレーを作る時にやさいだけ少量取り分け、塩味で別鍋でコトコト煮る。


すりつぶせば野菜ペーストの出来上がり。

のように大人の料理の材料で使えそうなものをドンドン使ってみては?

肉じゃがなどの完成品からジャガイモやニンジンを取り出し、ラップしてレンジで2分ほど加熱してつぶし、おかゆに混ぜれば「味つき野菜粥」の出来上がり。。。

香辛料とか入ってなければその時期でも十分取り分けできると思います。
2人目とかだとみんなそうやってるとおもいますよ。

あと、たまごくらぶとかの別冊で離乳食の大人からの取り分けの作り方の本が出ていたりするのでそういったものを見たらよいかも。。。。

あせらずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。カレーや肉じゃがはもちろん、お味噌汁の具からもとれますよね。

本を見ているとうんざりしてしまうんですが、もっと気楽に考えればいいんですね。

がんばります!

お礼日時:2009/12/24 12:17

アメリカなんかは、離乳食はBFが基本みたいですね。


赤ちゃんの面倒を見ながら、離乳食作りをするのは精神的にも大変です。あまり無理せずに、電子レンジなどを活用する方法を探してみたりしてはどうでしょうか?

簡単離乳食検索
http://babyxbaby.com/recipe/

レンジで検索してみると何件か簡単そうな離乳食がヒットしました。
大変かもしれませんが頑張ってください。

参考URL:http://babyxbaby.com/recipe/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お役立ちのHP教えていただきありがとうございます。
あとでじっくりみてみます。

お礼日時:2009/12/28 18:35

頑張ってますね。

えらいな~と、手抜き3児の母は思います。

私は要領がいいほうではなく、一人目のときは、離乳食レシピを眺めては、こんなの作れない~作っても食べてくれない~いいや、BFで・・という感じでした^^;

二人目3人目になるとますます時間が無くなり、別に作るのはやめてしまいました。大人のメニューから取り分けします。鍋とか煮物とかだと食べれそうなものをすくって潰したり小さくするだけなので簡単です。親の体にもいいですしね。

どうしても無理なメニュー(焼肉とか・・)のときだけ、BF使います。でも、周りのと違う!とあまり食べてくれませんでしたが^^;
そんなときはおかずなしで、ごはんだけ。ということも。。でもたまになら、次の食事で補給すれば栄養的には大丈夫ではないでしょうか。

まだまだ赤ちゃんですし、のんびりやってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いいや、BFで・・

同じような方がいて、ちょっとホッとしました。
食べてくれればいいのですが、手作りしたものを拒否されると、
食べてくれるならBFでも・・と思ってしまいます。

とりわけメニューも簡単でいいですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/28 18:34

私は大人の料理からうまく取り分けるのが苦手だったので、いつも子供用の野菜のごった煮を作っていました。


冷蔵庫にある野菜を適当に(にんじん、キャベツ、たまねぎ、かぶ、大根の葉っぱなど何でも)全部フードプロセッサーでかなり細かくして、トマト缶と一緒に深めのフライパンに入れてひたすら煮込むだけです。
塩は入れず、無添加の野菜コンソメを入れたりしていました。
1歳前後からひき肉を入れたり、野菜を大きめにしたりちょっと変化をつけていますが今でもたまに作っています。子どもは1歳半です。
冷凍保存も可能ですし、これさえあれば野菜が何種類もとれるので品数が足りなくてもいいや、と気持ちが楽になります。
これを煮ている間に横で大人のごはんを作ったり、休日に夫に子どもを見てもらってまとめてつくったりしました。
でも、私もBF大活躍でしたよ。子どももおいしそうに食べるし、楽だし、いいですよね。
お味噌汁のジャガイモを取り分けて、BFのホワイトソースとまぜてあげたりもしていました。かぼちゃやさといもは切って冷凍してあるものが売ってますよね。それをレンジであたためてこれまたホワイトソースで。ブロッコリーもゆでたら子供用に少し冷凍しておいて、こまかく刻んで使っていました。
大人のごはんを作っていて子どもの分を取り出す前に味付けしちゃった時は、ちょっとお湯で流したり(水道のお湯でジャーです。沸かしたりしません)大きな声では言えないくらい適当なのですが、子どもはごはん大好きで元気いっぱいです。
少しずつコツをつかんで、焦らずにやっていけば大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマト缶で煮込むんですね。
子供版ラタトウユですね。今度作ってみます。

いろいろな工夫を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 18:32

我が家の定番は「とろみちゃん」です。


「とろみちゃん」は水溶きしないで使える片栗粉です。水分のあるものに直接振り入れ、とろみを付けられます。

例えば、味噌汁の具を包丁(もしくはフードプロセッサー)で細かく刻み、汁を湯冷ましで薄めたものに「とろみちゃん」を振りかけて、レンジで少々加熱してとろみを付け、具を戻せば、みそ味の野菜入メニューのできあがり、です。

味噌汁だけでなく、肉じゃがやシチューのような煮物類、親子丼、牛丼のような丼ごはんの具・・すべてフープロに書けて細かくし、それぞれの煮汁を湯冷ましで薄めてから「とろみちゃん」でとろみを付け、具を戻し入れれば、完成。離乳食がすすむごとに、具材の大きさを調整津島酢。

親用の料理の味付けが濃く、具材にしっかり味の染みた料理であれば、刻んだ具材にとろみの付いた湯冷ましを和えるだけ、とかで調整します。

とにかく、とろみちゃんは便利なので一度使ってみて下さい。
スーパーでは見たことがないのですが・・通販で売っている所はあるみたいです。(私は生協で買っています。)

フリージングする余裕がない!とおっしゃいますが、
ウチはフープロを使っている関係上、は少量の具材だと上手く回らないので、それなりの量を作らざるおえず、作った分の残りがフリージングに回ります。フードプロセッサーも便利なので、あると良いですよ。ミル(ミキサー)でも良いと思いますが。

ということで、私はワザワザ子供用にメニューを考えてないです。
親メニューからの取り分けが難しく、フリージングストックが尽きた場合ベビーフード使ったりしますが、週に2、3食位で済んでますかね。(トロミちゃんに出会う前はもっと多かったです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トロミちゃんですね、スーパーで見たことがあるので、今度買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 18:31

stratfordさん、こんにちは。


二人の子持ちです。

仕事をしている関係で、お粥以外はほぼ100%市販のベビーフード&幼児食でした。
要領よく離乳食をつくるには、ずばりベビーフードの活用だと思います。

ベビーフードのメリットは・・・
・様々な種類の食品に接しさせてあげられる
・食べなくて捨てるコトになってもショックじゃない
・月齢で食べさせていけないモノが入っていない
・時間がかからない

手作りで時間をかけた離乳食を食べないでイライラするよりも、ベビーフードを食べさせる時間を笑顔でとってあげる方が大事だと思います。
慣れれば簡単かもしれませんが、慣れるまでの今に困っているのですから、お子さんが一人で泣いているよりも、ベビーフードを使うコトで、笑顔で遊んであげる時間を増やしてあげてください。

いい子に育つといいです、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BFを活用して、心にゆとりをもつことも大切ですね。

私も気にせず活用していこうと思います。

お礼日時:2009/12/24 12:41

赤ちゃんって、キッチンでお料理を作っている時に限って


ギャンギャン泣きますよね…。

大人用の料理を上手く応用すると楽ですよ。
ただし、味付けはしない…もしくは極力控える、これだけ要注意ですね。

煮物を作る場合、お鍋の中に小さな丼を入れて離乳食用の材料を煮ます。
ご飯を炊く時に、炊飯器の中に茶碗蒸し用の器を入れてお粥を作ります。
その際、大根・かぼちゃ・人参などを入れて炊いても良いですよ。

お味噌汁の具は、離乳食に応用できる材料にして、
(ほうれん草・大根・かぼちゃ・さつまいも・白菜などなど)
味噌を入れる前に赤ちゃん用に取り出せば良いです。
人参やかぼちゃは電子レンジでもすぐに柔らかくなりますね。

上手く手抜きのコツを覚えてくださいね。
あせらずにね。
寒くなります…、お母さん自身の健康にも気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもためになる方法を教えていただき、感謝感謝です。

大人用の料理を活用はあまりしていなかったので、
やってみます。

お礼日時:2009/12/24 12:21

ベビーフードばかりではよくない、といいますが、そんなことはないと思いますよ。



BFは上手に活用すれば、栄養も考えられていると思いますし、普段子供のために1から作れるような食材じゃないもの(レバーとか)なども沢山はいっていますから、使いようだと思います。

ちなみに、私は年子だったので、上の子が手のかかる子で、上の子のときはかなり頑張って手作りしましたが、下の子のときはほとんど作る時間がとれず、効率を重視して、初期や中期はほとんどBFでした。
だんだんとりわけできるようになってからは作るものも増やしましたが、今は量も少ないでしょうし、どうしても大変ならBFでもいいと思います。

ですが、離乳食を難しく考えすぎなくてもいいと思いますよ。
普通の料理を1時間半、というのは確かにちょっと手際は遅いかなと思いますが、冷凍するものをしっかり何か作るとかではなく、下ごしらえの段階で冷凍すればよいのではないでしょうか。

たとえば、ホウレンソウを茹でて水をきってきざむのに、1時間もかかりませんよね?
人参とかも同様だと思います。
何種類もフリージングしても、上手に使いきれなければ冷凍ヤケしたみたいに味も劣化してしまいますから、たとえば夜に明日とあさっての分だけ、とか下ごしらえしておくといいと思います。

あとは、とりわけをやはり上手にすることだと思いますよ。


あとは慣れしかないですね・・・。
料理も、手際というよりも、効率のいい手順がわからないから時間がかかるのでしょうから、これは経験を重ねるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどBFと聞いて安心しました。
本を見ると1回の食事に多くの種類の食材がのっていて、こんなの無理!
と思っていました・・・

気軽にBFを活用しつつやっていきます。

お礼日時:2009/12/24 12:20

電子レンジがあるようでしたら、ボウルに水をいれてにんじんや大根を薄切りにして、チンしてください。


フォークとかで簡単につぶれるならOK。
薄めた味噌汁に野菜だけつければ冷める間にちょっと味がしみこみます。

ほうれん草などは、葉の部分でも以外とむずかしかったりするので、こすかこまかく包丁でたたいてあげてください。
ほんのちょっとのしょうゆをたらせばOK

お味噌汁つくるときにおとうふをちょっと取り分けてくずしてあげるとか。
特に味をつけなくても子供はたべてくれますよ。
手をかけても食べてくれなかったりもします。
うちでは旦那に
「必要になれば食べるんだから、食べたい分だけあげてればいい」
と言われまして、ちょっと楽になったかな。
「人間食べなきゃ命にかかわるときは、どんなものでも食べるんだ」
というのを聞いたときは、そこまでまっちゃだめだろう。。とおもいましたけどw

ちなみに、うちのこはBF大嫌いでおっぱいらぶーでした。
そうそう、めんどうくさいときは食パンの白いところを小さくちぎってあげていたかもしれません。

今は食べ物から栄養をとるというよりも、食べる練習じきなのであせらずにゆっくりいきましょー!

野菜は食べないけど、お肉類あげるようになったら食べるようになったーっていうこもいるので、本当にあせらないで大丈夫ですよ~。

要領のいい料理は、いかに手を抜くかだとおもいます・・・。
世の中料理便利グッズいっぱいありますから。
私が最近覚えた便利グッズはスライサーデス
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスいただいて、みそ汁のお豆腐をとってみたら、
食べてくれました!

いかに手を抜く、大切ですね。
がんばります。

お礼日時:2009/12/24 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食を作れません。母親として失格ですか。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢・発達段階にあった食べ物と硬さを与えないと、咀嚼力がつかなかったり内臓に負担を与えると書いてあり、自分の作ったものではとても不安です。

BFは、栄養バランスは整っているとはいえ、周りを見ると、皆さん完璧に手作りの食事を与えていらっしゃるので、このままでうちの子は、大丈夫だろうか、と急に心配でたまらなくなりました。

出来ない自分が情けなくつらいです。
私は愛情が足りないのでしょうか?
ママ友に、この子はお母さんの味を知らないで育っているね。と悪気は無いのですが言われ、とても落ち込んでいます。

殆んどBFでお子さんを育てられた方はいらっしゃいますか?これから、どうしたらよいでしょうか。
精神面も含めて、アドバイスをお願いします。
ちなみに、うちの子は歯もまだ1本も生えてこない為、完了期に入れず、まだまだ後期の状態が続きそうです。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで完璧を求めなくてもいいと思いますよ。
BFで食べているのなら、気にしなくていいと思います。
母の手作りは、歯が生えてきて大人と同じようなものが食べられるようになってからあげたって、良いじゃないですか。

まぁ、ずーっとBFじゃ子供に申し訳ないと思うなら、BFにちょっと手を加えて味を変えてあげるとか、別のメニューに作り変えてしまうとか、そういうことでもいいと思います。
BFのパッケージにアレンジ例など掲載されてますよね~。

手を抜けるところは抜いた子育てでいいと思います。
特に一人目は神経質になりやすいですから、ああしなくちゃ・こうしなくちゃと自分を責めないようにして、気楽に育児してみてください。
赤ちゃんがあなたを見て微笑んでいれば大丈夫です。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Q育児に疲れました

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。
また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。
なので、家事も全くはかどりません。
おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、
ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。
お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、
お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。
暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。
離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、
やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。
本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。
部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、
暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、
9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか?
あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。
一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、
すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、
ご飯もまともに食べられません。
子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。
家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、
夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、
自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます)
最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、
もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、
毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。
主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、
結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。
離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、
1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、
休む暇がありません。
もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に
体力がついていきません。
なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、
言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。
よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、
そういった事をやっている保育園が身近にありません。
某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、
「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、
私って何、と思ってしまいます。
同じ子供がいる知り合いの人は、
「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。
私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。
あとは、可愛いとか思えません。
とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。
一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、
私って育児向いてないとか、
ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。
すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かと...続きを読む

Aベストアンサー

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれませんが、お母さんが倒れてしまったら子どももお父さんも大変なのです。1歳半ぐらいから哺乳も離乳食もなくなりますし、まだ歩かないならサークルの中に入れておけば安全です。サークルにぶつかったり泣きすぎて息が苦しくなったりしたら様子を見ればいいと思います。

赤ちゃんってお母さんのお腹の中ですべて与えられてプカプカ浮いていたのに、急に外に出されて、まず自分の体の重力を感じるストレスに悩まされ、自分でおっぱい飲まなきゃいけないし、離乳の時期はいろんなもの突然口に突っ込まれるし、明るくなったり暗くなったり、急に音がしたり…それがすべて予想できないから毎日がパニックなんですって。なのに言葉がしゃべれないから、すべて泣くしかない。

あと、育児雑誌に出てるママなんて「私は育児を楽しんでます!」と言いたくてたまらない人しか出てませんから、そんな意見がすべてではないですよ。

極論、死ななきゃいいわぐらいの気持ちで育てた方がいいですよ。

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれません...続きを読む

Q生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。
離乳食についてです。
初めは、よく食べていました。
が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。

出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。
手作りの離乳食は嫌がります。
その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。
家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。
ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、
これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。

食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。

手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた)

こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか?

1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。

2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。

3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。

4、その他。



1は離乳食が全然進まなくなりそうですね…
1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。
3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。


それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、
こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか?
モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…)



どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。
離乳食についてです。
初めは、よく食べていました。
が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。

出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。
手作りの離乳食は嫌がります。
その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。
家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。
ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。
離乳食は色々な進め方があるので、こういう人もいるんだな~、程度に読んでもらえれば幸いです。

食べない時でも、何とか3口は食べているようなので、
現状で十分だと、私は思います。
私の上の子が、全然食べてくれない子で、私の母は「食べない子代表」と言って、
当時の私が笑えないようなニックネームを娘に付けてくれました。
私は心配で、小児栄養士さんに何度か相談に出かけました。
それぞれ違う栄養士さんが対応してくださって、どの先生も、「量を伸ばす必要はないですから」とおっしゃっていました。
離乳食は食べる練習で、いつか卒乳(断乳)するための準備という位置づけなので、
その時に困らないように、食べ方を学習するのと、胃腸を慣らすことが目的なのです。

3回食に進めるにあたって、「ある程度の量を食べている」という項目が確かあったように記憶しているのですが、
私はそれを無視しました。
娘が一度の食事で食べてくれる量なんて、たかが知れています。
それよりも、小分けにしてチョコチョコ与える方が、チョコチョコ飲みだった娘に合っているように思い、
1回たった3口の食事を、3回、機嫌が良ければ4~5口食べてくれる日もあったし、
夕方チョコット(これも2~3口)3回食とは別に与える日もありました。
3回食を始めると分かると思いますが、最初はまともに3回食べられない日の方が多いです。
機嫌が悪くて受け付けなかったとか、お昼寝の時間の関係でタイミングを逃したとか、
お出かけして離乳食を休んじゃったとか、そんな感じです。
なので、無理に毎日必ず3回!と守らなくても、そもそも大丈夫なのです。

上の子が8歳になり、目立った偏食もない状態ですから、
今の私はこんな風に、落ち着いて当時のことを振り返ることができるわけですが、
悩んでいた頃は、離乳食の時間が憂鬱でしたし、どうしたら食べてくれるのか、そればかり考えていました。
離乳食については、ほぼマニュアル化されていて、参考になる育児雑誌もたくさん売っていますよね。
私はそれを読んで、ついつい、マニュアルどおりに進めようとしたり、雑誌に出ている子と比べたり、
変な回り道をしてしまったと、今だから思います。
マニュアルではなくて、その子にあった進め方を優先してください。
娘の場合は、空腹時を狙わずに、授乳と授乳のちょうど中間(空腹でもないが、満腹でもない時間帯)で、
1回の食事を3口だけとする、3口食べたらごちそうさま、でした。
離乳食後の母乳は、求められれば別ですが、特に与えませんでした。
というのも、離乳食の1時間~1時間半後に、次の授乳があるからです。
もともと、それほど空腹で与えているわけではないですから、3口でお腹いっぱいな様子でした。

夏は、大人でも食欲が落ちる時期です。
栄養うんぬんは、今のところまだ置いておいて、
細かく折って茹でたそうめんとか、食べる練習ができるメニューで良いと思います。
停滞する時期はありますから(娘は最初っから停滞しっぱなしでしたが・苦笑)あまり気にしないでください。
夏の間はお休みしても大丈夫ですよ。
下の子は、秋から始めるつもりで、7ヶ月半からのスタートでした。
だいたい1歳半くらいに完了すれば良いのですし、仮にそれよりも伸びたとしても、困る人は誰もいません。
焦らないで、ゆっくり進めてあげてくださいね。
長々と失礼しました。

こんばんは。二児の母です。
離乳食は色々な進め方があるので、こういう人もいるんだな~、程度に読んでもらえれば幸いです。

食べない時でも、何とか3口は食べているようなので、
現状で十分だと、私は思います。
私の上の子が、全然食べてくれない子で、私の母は「食べない子代表」と言って、
当時の私が笑えないようなニックネームを娘に付けてくれました。
私は心配で、小児栄養士さんに何度か相談に出かけました。
それぞれ違う栄養士さんが対応してくださって、どの先生も、「量を伸ばす必要はないですか...続きを読む

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Qベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。
離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。
このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。
一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。
このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか?
今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないく...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります!!
せっかく作った離乳食を拒絶されると、本当に悲しくなりますよね。

ベビーフードにお粥を混ぜるとか、半分手作りのものを混ぜるとか。
または、野菜や魚などの素材は手作りにして、ソースをベビーフードにするとか。
少しずつ、手作りの比率を少しずつ少しずつ大きくしていって、、最終的には手作りベースで、というのはどうでしょう?
長期戦になるかもしれませんが、がんばってください!

Qしょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング