AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

H8 ハイラックスサーフ185 ディーゼルターボ3000cc AT車に乗っています。

毎回ではないのですが、最近停止状態からブレーキを離したときや、ニュートラルからDレンジに入れた時にクリープしない時がしばしあり、そういう時はアクセルを踏むと「ガコッ」っと急につながった感じで進みだします。
走り始めると何ともないです。

停止する時もしばし減速してほとんど止まりかけの時に一瞬「ガコッ」っという感じで止まることがしばしあります。進み始める時は上記のようになります。 

走行距離が約18万キロなので色々と消耗してきているておそらくミッションが原因だと思いますが、素人なのではっきりとはわかりません。

どなたか原因の予想がつく方いらっしゃれば教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アイドリング時のATの油圧が全体的に下がってきているのかもしれませんね。

AT内の各クラッチピストンシールからのリークが多くなっているのが油圧低下の原因かもしれません。
ちょっと危ない雰囲気の症状ではありますね。
ディーラーでは整備書に基づいた方法で各部の油圧測定をして症状の原因追求もしています。
勿論、整備書と油圧計さえあれば整備工場でも原因追求は可能ですので、一度どちらかに相談してみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。

早速ディーラーに点検してもらったのですが、デフのオイルシールが劣化しておりそこからブレーキオイルが漏れて、リアブレーキのシューが貼りついた状態になっていたようです。それが原因だったようです。

とりあえずそちらを修理するとします。

有難うございました。

いなかのくるまやです。

単純なとこで「ATF量の不足」ですかね。

じわじわと漏れ出ていたのが、ついに液量不足に
至っている可能性を疑います。

すぐにレベルチェックを。

ATF量が正常でそういった現象に見舞われるようなら、
そろそろAT自体の寿命ということになりそうです・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

早速ATFを点検したのですが、残量はバッチリだったので違うところに原因があるようです。

有難うございます。