プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変ありがとうございましたという言葉をお客さんあての
文章で使うのはおかしいといわれたのですが、この言葉
はまちがっていますでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

【大変】を辞書で調べると



1 重大な事件。大変事。一大事。「国家の―」

2 物事が重大であること。また、そのさま。「―な失敗をする」「大型台風の通過で―な被害を受ける」
「弥次さんおめえ何のまねをしたのだ―をやらかしたぜ」〈魯文・西洋道中膝栗毛〉

3 苦労などが並々でないこと。また、そのさま。「―な目にあう」「毎日の暮らしが―だ」

と、あります。

【ありがとうございます】に付加する言葉としてはおかしいと思われます。

【まことに】がふさわしい言葉でしょう。

ちなみに、【まことに】を辞書で引くと

まちがいなくある事態であるさま。じつに。本当に。「―彼女は美しい」「―ありがとうございます」

と、あります。
    • good
    • 18

わたしも「まことに」だと思います。


「大変」というのは、大仰なイメージがあって
ビジネス関係にはふさわしくないでしょう。
口語でならかまわないと思いますが。
    • good
    • 11

私も


大変ありがとうございました。
と、良く使っていましたが・・・?

そう言われると
誠にありがとうございました。
が適切かもしれませんね。

他に、お礼の言葉であれば
大変感謝しております。
は、如何でしょうか。
    • good
    • 8

おかしいとは思いません。

大きな感謝の気持ちがこもっていて、とてもいいと思います。
    • good
    • 12

「大変」の代わりに「まことに」、かな。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A