中2(今度)のこの質問です。
 わからないので、教えてください。

A 回答 (4件)

o0oさんやkeronyanさんが書いているとおりだとは思うのですが


今度中2ということは今中1ですよね。中1だったらもしかすると違うものかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本人が探した問題なので、中1のこのレベルではないと思います。
 数学が好きな子なので。
 私は、大の苦手です。
 誰に似たのか困り者です。

 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/03/24 04:50

x( ) は y の関数であるということです。



y が決まると、x( ) の値が決まります。

たとえば y が年齢で x( ) が身長としましょう。
y=3 (才)のとき身長が 50 cm なら x(3) = 50 cm
y=10 (才)のとき身長が 140 cm なら x(10) = 140 cm
という感じで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 こういうことですね。
 私が納得してしまいました。(本人もですが)

お礼日時:2001/03/24 04:47

yと言う変数を使ったx()という関数と言うことですか。


中学で出てきたかなぁ

たとえば
x(y)=2y-2
y=3のとき
x(3)=2x3-2=4
と言う使い方をする関数のことをこういう表記をしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 本人が、教科書ではない問題集のようなものを見ていてつまずいたようです。
 私は、まったく数学が苦手だったので、教えようがなく、助かりました。
 理解したようです。

お礼日時:2001/03/24 04:45

これは、問題の前後が分からないと、ハッキリとは言えないのですが、例えば、として書かれているだけで、


この式の場合通常 x だけれども y を代入しても、成立するという事を言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 なんとなくわかったよです。

お礼日時:2001/03/24 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q√の分数の約分がわからないので、数学がわかる方教えて下さい。バカな質問

√の分数の約分がわからないので、数学がわかる方教えて下さい。バカな質問ですいません。

8+2√15
______ = 4+√15
  2  

になるのは何故ですか??
分母の2で分子の8と2どちらも約分することができるのでしょうか?  

Aベストアンサー

できます。
√がつくと戸惑うのかな。
√は文字式だと思ってみると良いです。

4 + 6x
____  =?
  2

あるいは

6a + 3b
____  =?
 3

もし文字式でも疑問なら

4+6
____ 
 2

で,分子の4+6を先に計算しないで約分してみるとどうでしょうか。
分子の足し算を先に計算した結果と同じになるかな? チェックしてみてください。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q数学得意な人〜。教えてください。 中2の問題です。 途中の式などもお願いします。 3の(1)(2)(

数学得意な人〜。教えてください。
中2の問題です。
途中の式などもお願いします。
3の(1)(2)(3)です。

Aベストアンサー

「代わりに解いてください」と「教えてください」は, やはり区別しましょうよ.
どこが分からないんですか.
見たところ, ふつうの中学2年生なら, 簡単に解けるはずの問題ですけれど.
特に 3 の (2) は, x だけなら中学1年生でも求められます.
x の値が分かれば y の値も求められるので, 正真正銘中学1年生向けです.

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q2次方程式の因数分解がわからないので質問します。

2次方程式の因数分解がわからないので質問します。

問。2次方程式 2X2-5X+4=0の二つの解を答えなさい。

2Xの自乗です。

参考書みたんですがイマイチ理解できませんでした。

わかりやすく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>上の二次方程式の二つの解をa,bとするとき、{1/(a+1)}+{1/(b+1)} の値を求めなさい。

 この問題でしたら因数分解は不要です。
 2次方程式の解と係数の関係を使います。
 この関係から次のことが得られます。
  a+b=5/2, ab=2

 従って求める式は次のようになります。
 {1/(a+1)}+{1/(b+1)} 
={(a+b)+2}/{ab+(a+b)+1}
=(5/2+2)/(2+5/2+1)
=9/11

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q(x,y,z)が(0,1,4),(0,2,1),(0,3,2),(0,

(x,y,z)が(0,1,4),(0,2,1),(0,3,2),(0,4,3)のとき、zをx,yで表すことはできますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。続きです。

24個全部について、zをx,yで表わしたい場合は、#3で求めた式を使って、24個を、
(x0,y,z0(y)),(x1,y,z1(y)),(x2,y,z2(y)),(x3,y,z3(y)),(x4,y,z4(y)),(x5,y,z5(y)) (y=1,2,3,4)
とするとき、
z=z0(y)(x-x1)(x-x2)(x-x3)(x-x4)(x-x5)/{(x0-x1)(x0-x2)(x0-x3)(x0-x4)(x0-x5)}
+z1(y)(x-x0)(x-x2)(x-x3)(x-x4)(x-x5)/{(x1-x0)(x1-x2)(x1-x3)(x1-x4)(x1-x5)}
+z2(y)(x-x0)(x-x1)(x-x3)(x-x4)(x-x5)/{(x2-x0)(x2-x1)(x2-x3)(x2-x4)(x2-x5)}
+z3(y)(x-x0)(x-x1)(x-x2)(x-x4)(x-x5)/{(x3-x0)(x3-x1)(x3-x2)(x3-x4)(x3-x5)}
+z4(y)(x-x0)(x-x1)(x-x2)(x-x3)(x-x5)/{(x4-x0)(x4-x1)(x4-x2)(x4-x3)(x4-x5)}
+z5(y)(x-x0)(x-x1)(x-x2)(x-x3)(x-x4)/{(x5-x0)(x5-x1)(x5-x2)(x5-x3)(x5-x4)}

#3です。続きです。

24個全部について、zをx,yで表わしたい場合は、#3で求めた式を使って、24個を、
(x0,y,z0(y)),(x1,y,z1(y)),(x2,y,z2(y)),(x3,y,z3(y)),(x4,y,z4(y)),(x5,y,z5(y)) (y=1,2,3,4)
とするとき、
z=z0(y)(x-x1)(x-x2)(x-x3)(x-x4)(x-x5)/{(x0-x1)(x0-x2)(x0-x3)(x0-x4)(x0-x5)}
+z1(y)(x-x0)(x-x2)(x-x3)(x-x4)(x-x5)/{(x1-x0)(x1-x2)(x1-x3)(x1-x4)(x1-x5)}
+z2(y)(x-x0)(x-x1)(x-x3)(x-x4)(x-x5)/{(x2-x0)(x2-x1)(x2-x3)(x2-x4)(x2-x5)}
+z3(y)(x-x0)(x-x1)(x-x2)(x-x4)...続きを読む

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q勉強でわからない所があったので質問させていただきます。 15km離れた公園に行くため、午後2時にバ

勉強でわからない所があったので質問させていただきます。

15km離れた公園に行くため、午後2時にバスに乗った。この時、公園に到着したのは午後2時45分だった。次の問に答えなさい。


①バスの平均の速さは何km/hか。



答えは20km/hです。

速さを求めるのは距離÷時間ですが、計算しても答えにたどり着けないので、解説していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

距離15km÷時間45分です。45分を時間にすると、45/60時間です。なので、15÷45×60=時速20km


人気Q&Aランキング