プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の者です。(2011年3月卒)

私は文系ですがIT業界、特にSIerに興味があり、10社以上のセミナーや説明会を受けて参りました。

メーカー系、ユーザー系、独立系など色々と受けてまわったのですが、今更ながら疑問が出てきました…

メーカー系のSIer(日立システムやキャノンITソリューションズ、NECソフトなど、システムインテグレーションに特化した『子会社』)は文系でも積極的に採用していることは分ったのですが、その親会社(日立やパナソニック、キャノン、NECなどの『親会社』)は文系でもSEになれるのでしょうか?

というかそもそも親会社自体にシステムインテグレーションの仕事があるのでしょうか?

私としては親会社は自社の製品を製造するものであり、「組み込み系(?)のSEしか居ないのでは」という勝手な想像をしております。

また例え親会社の方に入社できたとしても、結局は理系がSEになり、文系はSEを志望しても営業や事務職になってしまうのではないかと危惧しております。


ただ単に私の勉強不足でお恥ずかしい限りですが、もし詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

IT業界で7年勤務した者です。



新卒の募集職種にあれば、なれますよ。
グループ会社と合同で採用活動を行っているところの場合、SEを希望すると子会社っていう可能性もありますが。
そうでない場合、親会社の中に細分化された事業部があって、そこにいわばSIerと同じ仕組みがあると思われます。

ちなみに文系理系、あまり関係ないです。
日本の大学では適性が関係ないでしょう?
頭がよければ弁護士になるつもりはないけど偏差値の高い法学部に行く、というようなところがあるじゃないですか。
その程度であって、SEの適性は文理系に影響されません。

今時SEを希望して営業や事務にまわされることがあるとは思えませんが…あまり心配しなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>親会社の中に細分化された事業部があって、そこにいわばSIerと同じ仕組みがあると思われます

ここが一番知りたいところでした。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/12/19 02:09

簡単に言ってしまえば、文系出身のSEは多いです。


メーカーでも特定製品に特化したSE以外のSEもいます。もちろん競合する他社製品の取り扱いは皆無に近いと思いますが。
製品の開発を担当するSEは理系が多いです。院卒もしくは理系が強い大学出身者です。それ以外は文理の差はあまりないです。

アプリケーション開発に携わった経験では、文系のほうが柔軟な考えができるような気がします。理系の人は知識はあるのですが、考え方が固定観念に陥りやすいように思います。
SEに必要なファクターのひとつは、人の話を聞いて理解することです。
お客様の希望や不満を理解できないと解決することはできません。そのために知識を使うのです。知識(製品)をお客様に押し付けることがSEではありません。そのために文系理系は、大きな問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大変参考になります!

お礼日時:2009/12/19 02:09

文系でもメーカー(親会社)における社内SEは沢山居ますよ。


可能性はあると思いますが、人事権はあくまでも会社側にあるので、社内SEを希望しても営業職に就くという事は普通にある事です。
因みに、社内SEと組込系SEは全く異質のものであり、私見ですが組込系SEは理系出身の人の方が適正は高いような気がします。

大変な時期での就職活動ですが、是非頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大変参考になります!

お礼日時:2009/12/19 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!