アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベジタリアンをやり始めたのですが、タンパク源を黒豆にしています。…
根菜類 芋類は 毎日摂っているにも拘わらず便秘に…
黒豆は 便秘になりやすいのでしょうか??

A 回答 (2件)

確かに食物繊維は腸管の動きを良くして便秘を改善したり、腸内環境を整え免疫力を高める働きがあります。

しかし、良いといっても過剰な摂取は腸にはオーバーワークとなって逆に便秘をおこします。また、繊維の多い食生活への急激な変化も影響してるかもしれません。
少なめから初めて様子をみたらどうでしょうか。

便秘に対しては、漢方薬や酢で消化管の働きを刺激することをおすすめしておきます。
    • 0

便通のための腸内叢に必要なものは野菜が醗酵したときにできる乳酸菌、

ヨーグルトのビフィズス菌と、バナナなどに含まれ善玉菌のエサになるオリゴ糖、
それから食物繊維です。

私も黒豆を食べていたことがありますが、黒豆が便秘の原因になることはないと思います。
試しに黒豆を止めてみても良いと思いますが、止めても改善されるとは思えません。
それよりも、野菜漬物とヨーグルトを摂ると良いと思います。
便秘の解消には時間がかかりますから、少なくとも1週間以上は続けてください。
    • 0