教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

父が8月に亡くなりました。
11月に母が喪中のはがきを出しました。
父が亡くなったことを知らなかったと香典を送ってくださる人が数人いました。
この場合のお返しは「粗供養」としてでいいでしょうか。
あいさつ文はどうなんでしょう。
文例を探しましたがなかなか見つかりません。
気持ちを書けばいいとは思いますが、失礼にならないかと
気になります。
文例の載ってるサイトなどご存知なら教えていただきたいと思います。

母は高齢、私が未熟で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

志の熨斗でいいのではないでしょうか。

まず送ってくださった方にはすでにお礼のお電話などをされているんですよね?頂きっぱなしでものだけ送る、というのはちょっと違う気がします。

お通夜・告別式の際にお持ち帰りいただいた品物につけていた文面はどんなものだったでしょうか。それを参考にされるのが一番かと思います。

また、お母様とご質問者さまがよくご存じない方へ送るのであれば「生前父がお世話になりまして、ありがとうございました」というのをつけたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

takakubo様のお察しの通り、
母も私も面識のない方からいただいた分です。(父の趣味やボランティアのかた)
電話番号もわからずどうしたものかと悩んでいました。

葬儀の際のあいさつ状を参考にします。
「生前、父がお世話になりまして・・・」の文面、ありがとうございます。
初めてのことで気ばかりあせってなかなか細かいことにまで気がつかないので大変ありがたいです。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 20:09

私は持参できる所は伺い、お礼を述べました。

配送対応は電話でお礼をしました。数件ならそれで充分だと思います。上書きは志で下は00家で問題ないでしょう。葬祭業者、ギフト店などで購入されるのでしたらその旨伝えれば大丈夫ですし礼状も用意してある事もありますから電話で確認されたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
初めてのことで、身近にたずねる人もなくて困っていました。

上書きは「志」でいいのですね。
デパートで用意しようと思っていますが、
数件なのでどうしたものかと悩んでいました。
お店の方にも相談してみます。
ご丁寧に教えていただき感謝いたします。

お礼日時:2009/12/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング