アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院や公共・商業施設などのトイレの個室についている「具合が悪くなった方は押してください」というボタンは、どこで造られているものなのでしょうか?
また、あのボタンを押すとどこに連絡がつくのでしょうか?
卒論のため方々を調べたのですが見つかりません。
どうか、関係者の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ナースコールと言います。

通常、事務所、警備室等にブザー音とライトで異常を知らせるシステムです。
ボタンを押した場所の表示が出てすぐに駆けつけることが出来ます。
個室になっていても、外部から開けらるようにドアに工夫がしてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボタンで人を呼んで、はたしてどうするのだろう?と思ってましたので大変参考になりました。

NTTが販売している「あんしんS」だと思います。

リモートスイッチをトイレや風呂場につけておき、押せば、本体の受信機、電話線と接続していれば、連絡先につなぐことができます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/nav/fukushi/anshin …

この回答への補足

参考URLまで付けていただきありがとうございました。
ただ、それですと個人(家庭)用なので、公共施設等で使用されているものとは違うようです。

• 0

忘れました、メーカーは、通信機器の分野ですので、検索で通信機器(アイホン等)で調べて見て下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。

このたぐいのものは、一般的に、

(1)緊急通報…電話回線を利用して、しかるべき箇所に自動ダイヤルするもの
(2)トイレコール(ないしはバスコール等)…すぐ外で鳴って、近くにいる人に異常を知らせるだけ
という分類だと思います。
(2)であっても、異常時に大声が出せないことも多いでしょうから、人の出入りがまぁまぁ多い場所では、役に立つのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
てっきり、守衛室のようなところのみに連絡がいくだけかと思ったら、その場にいる人にも気づかせる働きをもっているのもあるんですんね。
大変参考になりました。

ボタンそのものを作っているのは、町工場とかではないのでしょうか。

現物を見ればメーカー等書いていると思いますが・・・

この回答への補足

確かにそうだとは思うのですが、ボタンの方には会社名書いてないんです。
あと、何件か受信機の方も調べたのですがそちらの方にも書いてませんでした。

• 0

作っているところは知りませんが。

ボタンを押すと、病院ではナースセンター、その他の施設では警備室ではないかと思います。
いずれにしても、すぐにといれの鍵を外から開けられて、緊急処置をできる体制になっているはずですから。

方々を調べたとのことですが、
実際に病院などへ取材にいかれましたか?
足を運んで調べるのが一番だと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
病院等にも訪ねてみたのですが、ボタンの製造会社についてはわからないそうです。

• 0