旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

この度、家を新築したのですがリビングダイニングの家具の色選びで困っております。

リビングダイニングは17畳の長方形で並んでおり、
・床の色はパナソニックのクリア塗装
・建具、幅木の色はパナソニックのホワイトグレイン
・カーテンの色は白とベージュの横縞のストライプ
・キッチンや食器棚は白でまとめてあります
・ダイニングテーブルは暗めのウォールナット

こんな感じなんですがソファとリビングテーブルとラグとテレビ台はどんな色がいいと思われますか?

始めはダイニングテーブルは明るめのナチュラルな木目にしてそのほかの家具も同じ色あいで統一しようと思ってはいたのですが、この間ウォールナットのダイニングテーブルにひとめぼれしてしまった訳なのです・・・。
私としてはダイニングテーブルのウォールナットの色に全て合わせて統一したいなと思っているのですが、全体が暗くならないか心配です。

色を統一する方が無難だとは思うのですが、その他にどんなコーディネートがありますでしょうか?
小さなことでも色々教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

リビングとダイニングで色をわけるのも一つの手ですが‥



自分でイメージを繋げ、一つずつ感覚で家具を買い揃えていくのは難しいですよ。

17畳を一括りに、ベースの色・添え色・アクセント色と3つ使えるカラーを、まず決めた方が良いかも。

一目惚れしたダイニングテーブルを活かすなら‥

白をベースに、アイボリー(ベージュ)を添える感じで、アクセントにウォールナット等の茶系を持ってくるコーディネートが綺麗だと思います。

TVボードは白で、壁面と合わせて圧迫感を出さないようにし。。

リビングテーブルもガラス天板で色味を抑え(天板下にウォールナット色の棚付タイプでも雰囲気合うかと)。。

ラグは、アイボリー色(華やかにしたければ、赤や緑、オレンジ等ビビッド系の色が若干入った柄物)。。

ソファは茶系(赤茶なら重くならずキレイかと)。。

ダイニングとリビング、それぞれ一カ所ずつ目立つ色を置いておくと、空間的にしまって見えます。

高級感もでますよ。

ただ‥もし濃い色味に抵抗があるなら。。

逆にラグを茶系にし、ソファにアイボリー等、白系を持ってくるのも有りだと思います。

すっきりした印象になりますよ。

自分好みにお部屋が仕上がっていくのってイィですね♪

参考にして頂ければ幸いです(^_^)
    • good
    • 1

我が家のリビングと広さも形も似ているようです。


床の色、カーテンの色模様やキッチンが白基調のところも。

うちは日当たりがあまりよくありません。
なので視覚的に広さと明るさを求め、また元々持っていた家具が明るめ(ナチュラル色)の物が多かったのでそれでそろえようとしましたが
一目ぼれしたソファがウォールナットの木枠で座面が黒っぽい物でした。全体的にダークな感じのソファです。しかも3人がけの大きなサイズ(210センチほど)。

今現在、リビング部分はウォールナット系の色味。
ラグはダークブラウンとアイボリーの二色を気分によって敷き変えていますがアイボリーの方が断然部屋が明るく、広く見えます。
ダイニング部分はオーク材のダイニングテーブルとチェア。座面は小さい子供の食べこぼしを懸念して黒に近いグレーにしました。

私としてはウォールナットのダイニングテーブルもとても気に入ったのですごく悩みましたが、ダイニングはナチュラル色で正解だったと自己満足しています。

コーディネーターにも「リビングとダイニングで色合いを変えるのもめりはりがあっていいですよ」と言われましたよ。

素敵なお部屋に仕上がるといいですね!
    • good
    • 0

先に書き込みの回答者さまと考えがかぶってしまいましたが・・・



中古マンションを購入し、家具は質問者さまと同様に基本白ベースで統一しました。
ダイニングテーブルは初めウォールナットの色にするつもりでしたが、納期が遅くなるということでナチュラル色(天板やイス座面は白)のものにしました。天板が白いタイプなので、部屋が明るくなって良かったです。

これから新調されるものを全てウォールナット系でまとめられると、シックで落ち着いた雰囲気のリビングになると思います。質問者さまがお部屋のイメージをどうしたいかによって選ぶ色が変わってきます。
また、買い替えが可能なファブリック系と違って家具(TV台)は据え置きになりますから、リビングのベース色にするなら全ての季節に通じるお色を選ばれると良いと思います。私はカーテンの色を変えても合う色ということで白にしました。

ただ、全てのものを白やベージュ系でまとめてしまうと部屋全体がぼやけてしまいます。私は家具はシンプルな白でまとめましたが、カーテンなどのファブリック系に好きな色や明るい色を加えています。(現在は遮光カーテンのピンクローズ色ですが、夏は少し薄地のベージュ+赤模様にするつもりです)

ソファーはアイボリーを購入しましたが、今はカーテンの色に合わせてピンク系のカバーを掛けています。(汚れ防止も兼用)
もしカバー掛けをされるのであれば、ソファーそのものの色はさほど気にせず、形と座り心地で選ばれても良いかと。

ソファーテーブルは色に左右されないガラスタイプを選びました。透明なので「物が置いてある」という圧迫感が無く、部屋も広く見えます。そら豆型のテーブルにしましたので危険な角も無く、やさしいフォルムです。最大サイズが90×60くらいですので、女性一人でも持って移動できる重さというのもこのテーブルを選んだ基準です。※ガラステーブルは重いものが多いので・・・。
ただ、小さなお子様がいらっしゃるのであれば、ガラスもしくは角のあるローテーブルは危険ですのであまりオススメ出来ません・・・。

私は上記のようにカラーチェンジが可能な明るいお部屋が好きなので、自分ならTV台は白、ラグはカーテンかダイニングテーブルに合わせてブラウン系またはベージュ系にします。
ソファー色をアイボリー系にするならラグやカーテンに近いお色のクッション、ソファーをブラウン系にするなら差し色としてアイボリーのクッションを置いて統一感を出します。

ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、暗い色には明るい差し色を、明るい色には暗い引き締め色をプラスし、既にある色にあわせることによって統一感を出す考えです。

参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0

最後に。

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像7
    • good
    • 0

黒いラグは危険かな?

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像6
    • good
    • 0

こんなケースも。

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像5
    • good
    • 0

更におまけ。

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像4
    • good
    • 0

参考写真の続きです。

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像3
    • good
    • 0

ホワイト統一の場合は明るく圧迫感なく広々感があります。


ダーク統一の場合はやや重く手狭さを感じますが重厚な質感を感じさせます。

ソファが大きいものであればその色で部屋の雰囲気を決めてしまうので、ダーク系だとやや重過ぎると思います。
ベージュやクリーム系・ホワイト系・ライトグレー系など明るめで柔らかくした方が自然です。

ソファが2人用などで小さいなら鮮明な青や赤などのアクセント色で挑戦してみても個性がハッキリ出て面白いかもしれませんね。

しかしあくまでも現物を見たあなたの主観で決めて下さい。
所詮文章イメージだけでの妄想に過ぎませんので。
「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像2
    • good
    • 0

2年前に新居に引っ越すときにインテリアを少しかじった者です。



「床はクリア(透明?)」「建具は白」「カーテンは白とベージュの縞」「キッチンや食器棚は白」「ダイニングテーブルは暗めのウォールナット」「全体が暗くなるのが心配」となると・・・
ソファは白かアイボリーorベージュ(暗くならないし多分浮かなくて無難。カーテンにも合っている)、
TV台はアイボリーorベージュ(もしTVが黒だと、台は白よりアイボリーが無難かと)
リビングテーブルはガラスの無色、ラグは白とベージュを基調にした柄物などいかがでしょうか?
無色なら何色にでも合いますし、ラグの色はカーテンが白とベージュだというので思いつきました。
リビングの写真を添付しますのでご参照頂ければ幸いです。

ソファに明るい色のクッションを置くなどすれば、暗く見えにくいのではと思います。
「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【コーディネート】家具の色は統一しますか?

閲覧ありがとうございます。
新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。
お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。
一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。
今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。
この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。
私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。
普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね?
テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。
一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか?
好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

閲覧ありがとうございます。
新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。
お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。
一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。
今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。
この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。
私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気...続きを読む

Aベストアンサー

居間など広さ、フローリングの色合い、備え付けのキッチン関係の色、壁紙の雰囲気などさまざまな要因が考えられますが・・・。

私は民芸調の濃い茶系が好きで出来るだけ同一メーカー同系色に揃えました。
インテリアコーディネータの意見はほぼ無視(笑) 照明器具も濃茶の木枠で統一。

オーディオ製品もシャンパンゴールド、スピーカーも濃茶です。


>「ダイニングテーブルがナチュラル」で他はダークブラウン・・・
初めは多少違和感が有るかも知れませんが・・・テーブルをワンポイントと考えると良いかと思います。

ナチュラル色のテーブルは広く、明るい食卓に成ると思います。
どうしても気に成るなら、テーブルクロスで替える方法も有ります。

余り凝ると~食器の色、柄まで気になってしまいますから・・・程ほどに(笑)

組み立て家具はパス、通販は勿論パスです。
日本製の一流の良い家具(当然 高価に成りますが…)を少しづつ揃え足して行くのも楽しみですょ♪

Qカーテンレールについて 新規に取り付ける場合

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カーテンについては
合うものではないので、ジャスコやニトリで簡単なオーダーで済ませていました。別にそれでもいままで不都合はありませんでした。

購入を検討しているところはマンションも手がける大手デベロッパーの
建売一戸建てなので、カーテンはオプションで対応しているようですが
昨日の担当者の回答がいまいちで、よくわかりませんでした。

すべてオーダーして一戸建て4LDK92平米で
カーテン代は総額いくらぐらいかかりますでしょうか?

生地などはこだわっているわけではありませんので
できるだけ安くおさえたいです。
どこか いいショップなどはないでしょうか?
(関東圏内、通販等)

なにかいい方法などはございませんか?
どなたかいい知恵をおかし下さい。お願いします。

住宅の購入を考えています。検討している一戸建て新築建売を昨日みにいきましたが、全部の部屋の窓にカーテンレールがついていませんでした。そのような部屋に出会ったことは今までありません。

そこで質問ですが

新居に引っ越す場合、できるだけ費用をおさえたいと思っていますが
カーテンレールがないということはすべて オーダーになるのでしょうか?
カーテンレールからオーダーした場合金額はおいくらぐらいを
予想しとけばいいでしょうか?

今まで転勤のため引越しを何度も重ねていますが、カ...続きを読む

Aベストアンサー

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるのでピッタシ(当然ですがね)カーテンレールも長尺物も一本です。
ニトリで買ったカーテンレールは伸縮式で継ぎ目がありますのでカーテンが引っかかります。
継ぎ目のあるカーテンレールでレースのカーテンを使ったら傷んでしまいますよ。
そのため長尺の一本物を買ってきて改造して(他社なので)取り付けました。


1階のオーダーのカーテンは6箇所で15万円くらいだったと思います。
安物でしたが質感は割りといいものでしたしカーテンは2倍?とか言ってましたがヒダが多くなっていて布も沢山使ってあるので落ち着いた感じになります。


2階はニトリのカーテンは4箇所で7万円くらいだったですかね。
色合いなどとても気に入って買ったのですが1階のものと比べると数段質感が落ちますしヒダが少ないのか余裕が無い感じです。
店の中では安物でなく平均的なものを買ったと思いますが・・・。
高級品なら良かったのかも。(高級品だと専門店よりの同じくらいのものより高いかも)
上で書いたレールの件もあって1階をオーダーしてよかったとつくづく感じた次第です。

その他のカフェカーテンやブラインドなどはニトリなどだと思いますがこちらは気になりません。
これは安物でも品質の悪さは感じません。


カーテンによって部屋の雰囲気は大きく変わります。
ほんのちょっとの価格差でしたらオーダーをお勧めします。
専門店はピンきりで高い店もあります。
安く気に入ったものがある店が見つかるといいですね。
いいものがあればニトリでも構いませんよ。
新築で御自分の思うとおりにデザインされていくのは楽しいものですね。
忙しい時期となるでしょうが楽しみながら選んでくださいね。

6番さんも書かれていますが、店によってはニトリなどで買うより専門店で買ったほうがお安くなるかもしれません。

カーテンレールも専門店に一緒にオーダーされた方がいいと思います。
工務店で無料で取り付けてくれるなら別ですが料金を取られるなら専門店がお勧めです。

我が家は1階は専門店でオーダーして採寸・取り付けまで無料サービス(本当はちゃんと経費として入っているのでしょうね)。
2階はニトリで購入して自分で取り付けです。
オーダーしたカーテンは品質も良いし採寸がプロによるので...続きを読む

Qリビングなどのレイアウト?の実例集が見たいです

素敵なインテリアやレイアウトにあこがれます。。
それぞれのご家庭のリビングやキッチンダイニングなどの実例集みたいなものをネットでみれるところをご存知の方はいませんか?
色々勝手に夢を膨らませて引越し後のレイアウトに活用できたらいいなと思っています。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

↓こちらのサイトはご存知でしょうか??
私も良く「素敵だなぁ~」と眺めては、ウットリしています(笑)
このサイトは、ここのページ以外にもいろいろ参考にできるものが、たくさん載っていますよ♪

参考URL:http://www.iris-interior.com/oheya/

Q家具の色は統一したほうがいいですか?

引っ越しで、ダイニングテーブル・チェスト・テレビボードの購入を考えております。

リビングダイニングキッチン(20帖)が真っ直ぐに繋がっており
同じ空間にこの3つの家具を置くのですが、この家具の色で悩んでいます。

床の色がナチュラルで、壁・建具が白です。

家具をナチュラルで統一しようと思い、チェスト・テレビボードはモモナチュラルの家具で決めかけていました。
しかし、気に入ったダイニングテーブルがなかなか見つからなかったのですが先日あるお店でブラックウォールナットのダイニングテーブルに惹かれてしまいました。
チェストとテレビボードもウォールナットで揃えようかとも思い探してみたもののなかなか気に入った物に出会えずにいます。

引っ越しの日も迫ってきておりますので、
ダイニングテーブル(ブラックウォールナット)
チェスト・テレビボード(ナチュラル)

にしようかとも思いますが、やはり同じ空間にブラックウォールナットとナチュラル色の混合は変でしょうか?

ウォールナットで揃えるか、ナチュラルどちらかで揃えたほうが無難ですか?
どなたかアドバイスお願いします!

引っ越しで、ダイニングテーブル・チェスト・テレビボードの購入を考えております。

リビングダイニングキッチン(20帖)が真っ直ぐに繋がっており
同じ空間にこの3つの家具を置くのですが、この家具の色で悩んでいます。

床の色がナチュラルで、壁・建具が白です。

家具をナチュラルで統一しようと思い、チェスト・テレビボードはモモナチュラルの家具で決めかけていました。
しかし、気に入ったダイニングテーブルがなかなか見つからなかったのですが先日あるお店でブラックウォールナットのダイ...続きを読む

Aベストアンサー

ハイ
ナチュラルの床にダーク系の家具を置く
家具のデザインにも寄りけりなんですが、
不自然ではないです。
今回はテーブルがお気に入りとの事で、
それをメインに揃える事をお勧めします。

実際にお部屋や家具を見たわけでは無いので、
無難な回答しか出来ません(笑
家具屋さんにもコーディネーターは居るはずです。
相談されては如何でしょう。

Qリビングの色は濃いブラウンか、薄いベージュとどちらが良いと思いますか?

リビングの色は濃いブラウンか、薄いベージュとどちらが良いと思いますか?

どちらも良くてなかなか決まりません・・。

濃いブラウンは落ち着いていてかっこいいのですが、部屋が暗っぽく、狭く見えがちかな?と思います。

今のところ薄いベージュに白いクロス、白いドアかな??

と思っています。

目指すはソフトモダンですが・・、悩んでいます!

Aベストアンサー

どっちの色のリビングにも住んだ事があります(いずれも壁は白)。


焦げ茶のフローリングの20畳の南向きのリビングに、明るい色のカフェテーブル、大きいソファ(白革張り)大きいテレビ&オーディオ機器、という組み合わせだった時は、それほど暗くは感じませんでした。
でも、白熱灯+黒いピアノ、カフェテーブルの代わりに、焦げ茶の無垢のちゃぶ台(?というのか?日本版カフェテーブルみたいなやつです。)+厚手のカーペットがあった時は、夜などそれなりの圧迫感はありましたし、夏は暑苦しかったです(カーペットは撤去しました)。
ちなみに、カーテンの色は中位の濃さのベージュで厚手の織りのものでした。

白木色のフローリングの12畳のリビングに住んだこともあります。
シュミレーションしたところ、家具の色が薄くて少ないと締まりがなくなるので、家具はちょっと濃いめを意識しました。
インテリアコーディネーターは、「白木色のフローリングは北欧風にまとめるのが一番簡単でまとまりやすい。もしモダンにしたいなら、少し濃い色でシャープな家具をアクセント的に置いた方が良い」と言っていました。
それでも、大きなソファ(やはり白の革張り)、AV機器、カフェテーブル、薄いベージュのカーテンという組み合わせだけだったときは、特に夜、ちょっと間延びして見えました(物が少ないせいもありますが)。
この時は、インテリアコーディネーターに中間色のラグを置いては?と薦められました。
また、例えばカーテンを、濃い色のウッドブラインドにしておけばよかったのかな、とも思いました。
結局は大きな観葉植物をフォーカルポイントに置き、アクセント色のクッションをソファに沢山置いたら大分雰囲気が変わりました。

ちなみにこの部屋のドアは床より一段濃い茶色で、部屋のアクセントになっていました。
壁と同じ壁紙を張って、壁と一体化させた引き戸とかだったらともかく、白い塗りのドアは、それはそれである種の強い個性を主張して、「ソフトモダン」って感じにはならないのかもな?と思います。
白塗り家具が置かれた部屋やカジュアルな北欧風の部屋には調和するかも知れませんけれど。


その他結構な数のモデルルームも見学してきましたが、ファミリー向け物件、狭めの物件のフローリングは明るく、広めの高額物件は濃い色、ということが多かったです。
1件だけ、16畳前後のウェンゲ色のフローリングのリビングに、がっちり応接セットとダイニングセットをいれた物件があったけれど、それはさすがに圧迫感がありました。
それ以外は特に圧迫感は感じませんでしたが、20畳以上ある物件ばかりだった気がしますし、高級感重視で「ソフト」モダンって感じではない物件が多かったです。
ソフトにまとめるなら、濃い茶色といっても、濃さには限度があるのかな?って気はします。
個人的にはウェンゲは大好きな色ですが、ウェンゲのような濃い茶色が映えるのは20畳以上で、16畳以下だったら白木+中間色の茶色の家具でシンプルに、16~20畳だったら、家具や絵画等を追加、っていうのが無難かな?って思いました(モデルルームの最大公約数的なコーディネートにはなっちゃいますけれど)。

また、今後ラグをおいて印象を変えたりする場合に、濃いフローリングに薄い色のラグを置くより、薄い色のフローリングに濃い色のラグを置く方が、手入れが楽で、選べる色も広がる気はします。
すごく強いこだわりや高級感を重視するなら、濃い色のフローリングも、とっても素敵ですけれど、今後のことを考えて無難にというなら、今の質問者さんの選択の方が、模様替えの幅は広がるのかも知れないです。

とはいえ、結局は、トータル・コーディネート次第でしょうか。
部屋の広さと、日当たり、予定している家具の量や色、あとカーテンの色による部分は、本当に大きいと思います。
インテリアショップなどでも3Dで予想完成図を作ってくれたりするので、それらを利用するのも良いと思います。
あとは、同じ位の部屋の規模のモデルルームなどを実際に見学するのも楽しいと思います。
ショールームだと、天井が高くて広々しているせいか、圧迫感や暗さってわかりにくいので。

どっちの色のリビングにも住んだ事があります(いずれも壁は白)。


焦げ茶のフローリングの20畳の南向きのリビングに、明るい色のカフェテーブル、大きいソファ(白革張り)大きいテレビ&オーディオ機器、という組み合わせだった時は、それほど暗くは感じませんでした。
でも、白熱灯+黒いピアノ、カフェテーブルの代わりに、焦げ茶の無垢のちゃぶ台(?というのか?日本版カフェテーブルみたいなやつです。)+厚手のカーペットがあった時は、夜などそれなりの圧迫感はありましたし、夏は暑苦しかったです...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qダイニングテーブルの色で悩んでいます

家を新築中で、年内入居予定です
家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです
椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・

ダイニングテーブルの希望は
 ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)
 ・角脚4本で、天板の隅についている

コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています
いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません
色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます

椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか?
みなさんのご意見いただけたら幸いです

Aベストアンサー

リッツウェルって初めて聞きました~、それは実物がみれるって
ことなんですかね?
tsukinohaさんがカタログやネットオーダーでもOKなら選択肢も
広がると思いますよ♪
私がすこし前にダイニングテーブルを探していたとき、ここの
ホームページのテーブルもいいなと思いました。
こちらもYチェアですね。シェーカー家具というらしいです。
ご参考まで。
私が他にテーブルを見に行ったところを乗せておきますね。
お好みの商品がみつかるかもしれません。
がんばってテーブルみつけてくださいね★
・unico
ちょっと安めのラインが揃ってますが、おしゃれです。
http://www.rakuten.co.jp/unico/index.html

・karf
アイスタイラーズとこことで悩みました。オーク材の
テーブルがなかなかいいですよ。
http://www.karf.co.jp/index.html

・TRUCK
すこしくだけた感じの家具かもしれません。
http://www.truck-furniture.co.jp/top.html

・ブランチプラスワン
ここのMMテーブルや一枚板のテーブルがよかったです。
http://www.brunchone.com/index.html

あと、アイスタイラーズのLINKにマルケイ木工というお店が
載っていました。ここは広島にあるようですが、アイスタイラーズで
デザインされた家具の一部をこちらで作っているようですよ。
お近くならば是非。
http://www.marukei-woodworks.co.jp/index.html

リッツウェルって初めて聞きました~、それは実物がみれるって
ことなんですかね?
tsukinohaさんがカタログやネットオーダーでもOKなら選択肢も
広がると思いますよ♪
私がすこし前にダイニングテーブルを探していたとき、ここの
ホームページのテーブルもいいなと思いました。
こちらもYチェアですね。シェーカー家具というらしいです。
ご参考まで。
私が他にテーブルを見に行ったところを乗せておきますね。
お好みの商品がみつかるかもしれません。
がんばってテーブルみつけてくださいね★
・unico...続きを読む

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Q引き戸と吊引き戸のメリットは?

リビングの入り口と洗面の入り口を引き戸タイプのドアでHMと決めたのですが、最近吊タイプの引き戸がいいような気がして悩んでいます。

実際に使用されているかた、メリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが、開き戸でもバリアフリーになる現在ではそれが大きなメリットとはなりません。

実際、下レールのドアをリビングに持ってくる間取りは良く見かけますが、上吊りのドアをリビングに使っているお宅を私は拝見したことがありません。

玄関同様、頻繁に開ける扉に上吊りで、しかも引き戸を持ってくるのは個人的な意見としてかなり抵抗もあります。
あれだけの重量があるドアを天井から吊って、頻繁に開閉を繰り返すと、それを吊る天井にはかなりの負荷がっかると思われますので。

上吊りは引き戸のような1枚戸ではなく、折れ戸やアコーディオンカーテンのように単体が小さく軽いものに適していると思います。
また、開閉のため、それなりに戸の下に隙間が開きますので、通気性を良くさせたい納戸やクローゼットに利用するのが一般的ですし、それが理に適った使い方というものです。
拙宅もそのような使い方をしています(折れ戸ですが)。
少なくともリビングへの使用は?です。

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報