アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、家を新築したのですがリビングダイニングの家具の色選びで困っております。

リビングダイニングは17畳の長方形で並んでおり、
・床の色はパナソニックのクリア塗装
・建具、幅木の色はパナソニックのホワイトグレイン
・カーテンの色は白とベージュの横縞のストライプ
・キッチンや食器棚は白でまとめてあります
・ダイニングテーブルは暗めのウォールナット

こんな感じなんですがソファとリビングテーブルとラグとテレビ台はどんな色がいいと思われますか?

始めはダイニングテーブルは明るめのナチュラルな木目にしてそのほかの家具も同じ色あいで統一しようと思ってはいたのですが、この間ウォールナットのダイニングテーブルにひとめぼれしてしまった訳なのです・・・。
私としてはダイニングテーブルのウォールナットの色に全て合わせて統一したいなと思っているのですが、全体が暗くならないか心配です。

色を統一する方が無難だとは思うのですが、その他にどんなコーディネートがありますでしょうか?
小さなことでも色々教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

2年前に新居に引っ越すときにインテリアを少しかじった者です。



「床はクリア(透明?)」「建具は白」「カーテンは白とベージュの縞」「キッチンや食器棚は白」「ダイニングテーブルは暗めのウォールナット」「全体が暗くなるのが心配」となると・・・
ソファは白かアイボリーorベージュ(暗くならないし多分浮かなくて無難。カーテンにも合っている)、
TV台はアイボリーorベージュ(もしTVが黒だと、台は白よりアイボリーが無難かと)
リビングテーブルはガラスの無色、ラグは白とベージュを基調にした柄物などいかがでしょうか?
無色なら何色にでも合いますし、ラグの色はカーテンが白とベージュだというので思いつきました。
リビングの写真を添付しますのでご参照頂ければ幸いです。

ソファに明るい色のクッションを置くなどすれば、暗く見えにくいのではと思います。
「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像1
    • good
    • 0

ホワイト統一の場合は明るく圧迫感なく広々感があります。


ダーク統一の場合はやや重く手狭さを感じますが重厚な質感を感じさせます。

ソファが大きいものであればその色で部屋の雰囲気を決めてしまうので、ダーク系だとやや重過ぎると思います。
ベージュやクリーム系・ホワイト系・ライトグレー系など明るめで柔らかくした方が自然です。

ソファが2人用などで小さいなら鮮明な青や赤などのアクセント色で挑戦してみても個性がハッキリ出て面白いかもしれませんね。

しかしあくまでも現物を見たあなたの主観で決めて下さい。
所詮文章イメージだけでの妄想に過ぎませんので。
「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像2
    • good
    • 0

参考写真の続きです。

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像3
    • good
    • 0

更におまけ。

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像4
    • good
    • 0

こんなケースも。

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像5
    • good
    • 0

黒いラグは危険かな?

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像6
    • good
    • 0

最後に。

「リビングダイニングの家具の色について。」の回答画像7
    • good
    • 0

先に書き込みの回答者さまと考えがかぶってしまいましたが・・・



中古マンションを購入し、家具は質問者さまと同様に基本白ベースで統一しました。
ダイニングテーブルは初めウォールナットの色にするつもりでしたが、納期が遅くなるということでナチュラル色(天板やイス座面は白)のものにしました。天板が白いタイプなので、部屋が明るくなって良かったです。

これから新調されるものを全てウォールナット系でまとめられると、シックで落ち着いた雰囲気のリビングになると思います。質問者さまがお部屋のイメージをどうしたいかによって選ぶ色が変わってきます。
また、買い替えが可能なファブリック系と違って家具(TV台)は据え置きになりますから、リビングのベース色にするなら全ての季節に通じるお色を選ばれると良いと思います。私はカーテンの色を変えても合う色ということで白にしました。

ただ、全てのものを白やベージュ系でまとめてしまうと部屋全体がぼやけてしまいます。私は家具はシンプルな白でまとめましたが、カーテンなどのファブリック系に好きな色や明るい色を加えています。(現在は遮光カーテンのピンクローズ色ですが、夏は少し薄地のベージュ+赤模様にするつもりです)

ソファーはアイボリーを購入しましたが、今はカーテンの色に合わせてピンク系のカバーを掛けています。(汚れ防止も兼用)
もしカバー掛けをされるのであれば、ソファーそのものの色はさほど気にせず、形と座り心地で選ばれても良いかと。

ソファーテーブルは色に左右されないガラスタイプを選びました。透明なので「物が置いてある」という圧迫感が無く、部屋も広く見えます。そら豆型のテーブルにしましたので危険な角も無く、やさしいフォルムです。最大サイズが90×60くらいですので、女性一人でも持って移動できる重さというのもこのテーブルを選んだ基準です。※ガラステーブルは重いものが多いので・・・。
ただ、小さなお子様がいらっしゃるのであれば、ガラスもしくは角のあるローテーブルは危険ですのであまりオススメ出来ません・・・。

私は上記のようにカラーチェンジが可能な明るいお部屋が好きなので、自分ならTV台は白、ラグはカーテンかダイニングテーブルに合わせてブラウン系またはベージュ系にします。
ソファー色をアイボリー系にするならラグやカーテンに近いお色のクッション、ソファーをブラウン系にするなら差し色としてアイボリーのクッションを置いて統一感を出します。

ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、暗い色には明るい差し色を、明るい色には暗い引き締め色をプラスし、既にある色にあわせることによって統一感を出す考えです。

参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0

我が家のリビングと広さも形も似ているようです。


床の色、カーテンの色模様やキッチンが白基調のところも。

うちは日当たりがあまりよくありません。
なので視覚的に広さと明るさを求め、また元々持っていた家具が明るめ(ナチュラル色)の物が多かったのでそれでそろえようとしましたが
一目ぼれしたソファがウォールナットの木枠で座面が黒っぽい物でした。全体的にダークな感じのソファです。しかも3人がけの大きなサイズ(210センチほど)。

今現在、リビング部分はウォールナット系の色味。
ラグはダークブラウンとアイボリーの二色を気分によって敷き変えていますがアイボリーの方が断然部屋が明るく、広く見えます。
ダイニング部分はオーク材のダイニングテーブルとチェア。座面は小さい子供の食べこぼしを懸念して黒に近いグレーにしました。

私としてはウォールナットのダイニングテーブルもとても気に入ったのですごく悩みましたが、ダイニングはナチュラル色で正解だったと自己満足しています。

コーディネーターにも「リビングとダイニングで色合いを変えるのもめりはりがあっていいですよ」と言われましたよ。

素敵なお部屋に仕上がるといいですね!
    • good
    • 0

リビングとダイニングで色をわけるのも一つの手ですが‥



自分でイメージを繋げ、一つずつ感覚で家具を買い揃えていくのは難しいですよ。

17畳を一括りに、ベースの色・添え色・アクセント色と3つ使えるカラーを、まず決めた方が良いかも。

一目惚れしたダイニングテーブルを活かすなら‥

白をベースに、アイボリー(ベージュ)を添える感じで、アクセントにウォールナット等の茶系を持ってくるコーディネートが綺麗だと思います。

TVボードは白で、壁面と合わせて圧迫感を出さないようにし。。

リビングテーブルもガラス天板で色味を抑え(天板下にウォールナット色の棚付タイプでも雰囲気合うかと)。。

ラグは、アイボリー色(華やかにしたければ、赤や緑、オレンジ等ビビッド系の色が若干入った柄物)。。

ソファは茶系(赤茶なら重くならずキレイかと)。。

ダイニングとリビング、それぞれ一カ所ずつ目立つ色を置いておくと、空間的にしまって見えます。

高級感もでますよ。

ただ‥もし濃い色味に抵抗があるなら。。

逆にラグを茶系にし、ソファにアイボリー等、白系を持ってくるのも有りだと思います。

すっきりした印象になりますよ。

自分好みにお部屋が仕上がっていくのってイィですね♪

参考にして頂ければ幸いです(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!