プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもいいと思える彼女がいます。
まだわかりませんが・・・結婚する可能性が高いです。

彼女と僕のことはあまり心配ないのですが、彼女の父親が経営(=社長さん)している会社が心配です。
工場を経営しているのですが、あまり経営状況が良くないみたいなのです。
ちなみに彼女は親の会社には勤めていませんし、今後も勤めるつもりはありません。

実は私の親も会社を経営していまして(職種は違いますが)、私もこの会社に勤めています。
うちの会社は完全に無借金です。一時的な借入もないほどです。
私は結婚しても、今の会社に居続けます(もし相手の親が婿に来てくれと言っても断ります)

こういう状況で僕と彼女が結婚し、彼女の親の会社が倒産した場合、彼女への影響、私への影響、うちの会社への影響はあるのでしょうか?

ちょっとカテ違いかもしれませんが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

彼女は、実家が経営している会社の役員になっているのでしょうか?

もし、役員として銀行などからの借入れの保証人になっていると、倒産した時にあれこれ大変になるかもしれませんよね。

彼女のお父様は、借入れしている場合自宅などを抵当に入れているでしょう。倒産した場合、定期預金・不動産は手放すことになるかもしれませんね。
彼女が何も関係していなければ、問題ないと思いますが・・・

今後結婚することによって、彼女のお父様の会社にbmw3141さんのお父様の会社がお金を貸す・出資するなどがなければ、双方の会社に関係性はありませんから、どちらかが倒産したからといってマイナスになることはないと思います。

もし、金融機関から問題先として格付けされている会社に融資をしていたり不良債権を抱えてしまったら、格付けが下がるかもしれませんが、bmw3141さんの会社が融資を受けていない状態ですので、悪影響などはないと思います。

ただ、彼女の実家が金銭的に困って、bmw3141さんに援助を求めてくるかもしれません・・・
そういった事態は頭に入れておいた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は役員でもなければ、会社には何も関係していないはずです。

彼女の父親がどのような方か分かりませんが、もし困っていて私の会社にお金を借りに・・・ということがあると困るとは思っています。
そのようなことを言わない方だと助かります。
もっとも私の父は性格的に絶対にお金を貸したりはしませんが・・。

彼女の親御さんですから、倒産や借金などという悲惨な目に合うことはできれば避けさせてあげたいとは思っています。
ですが、どうしてもそうなってしまった場合には、共倒れや私の会社に迷惑をかけるようなことはできないと思ったので相談させてもらいました。

借金を抱えて倒産していった会社がどんなに悲惨かというのを何件か見ていますので・・・・。

あなたの発想は公私混同です。

血縁や婚姻関係とビジネスとはなんのかかわりもありません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはありません。
血縁も婚姻関係もビジネスとは関係あります。
公私混同で当たりまえです。
私の家族で会社を経営しているのですから、仕事も家庭も混同であたりまえです。

公私混同だという発想はサラリーマン的な考え方で、経営者側の立場の発想ではないと思います。

色んな方に回答やアドバイスを頂けるのは本当にありがたいです。
でもここは、そうでない自分の感想等を書き込む場ではないことを理解してください。